OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

好き?嫌い?

  • 困ってます
  • 質問No.242625
  • 閲覧数50
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 94% (269/284)

こんにちわ。みなさんは自分が付き合っている人の容姿を気にしますか??私はどうしても気になります。その人には失礼ですが私が一緒に歩いていて周りの人にどう思われているのかも気になります。(相手も私と付き合っていて同じ事を考えているのかもしれませんが・・・)こんな事くらいで気にするという事は、私は相手の事をあまり好きではないということになるのでしょうか??友人にきいても、たいがいの人はほんとに好きなら容貌など気にならない、と言います。だから別れるべきかどうか非常に迷っています。私はどちらかといえば男性恐怖(男性の方に失礼ですが)で、今の人と付き合っているのは自分でも不思議なくらいです。こんな私に一言アドバイスをして下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

私もまったく同じでした。いつも人目が気になり、あろうことか「他人から見ると私と彼
つきあってるように見えるのかなー?そんなふうに見られたくないな」と思ったこともありました。
もちろん、その時もつきあってます。でも、彼のことが好きだと気づく時が何度かあるので、私も
どうするべきなのかわかりませんでした。
確かに、友達の言っている「ほんとに好きなら容姿など気にならない」というのも事実です。
私はあんなに悩んでいた彼の容姿、今では満足とは言えませんが悩んではいません。きっとほんとに
好きになったからだと思います。(その当時も好きは好きだったんですけどね)
容姿のことが気になっても別れるべきか悩むということは、彼のことが好きなのではないですか?
その気持ちを大事にしてください。
男性恐怖のあなたが彼とつきあえるのもなにか理由があるのではないでしょうか?
別れることはいつでもできます。彼に対する自分の気持ちを大事にしてくださいね。
お礼コメント
haretan

お礼率 94% (269/284)

ありがとうどざいました~!ほんと、私と彼が会ったのにはなにか理由があるのかもしれませんね!!おかげさまで今ではあまり気にならなくなっています。
投稿日時 - 2002-04-01 17:04:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4

こんにちわ。 haretanさんは彼の何が好きで付き合っているんでしょうか? 彼の容姿のどこがどう気になるんでしょうか? 好きになったらアバタもえくぼといいますよね。 嫌なところも全部ひっくるめて好きになれたら最高ですけどね。 でも好きでもここだけは嫌いって所があると思います。 一度、彼にここを直してと言ってみてはどうですか? その代わり私にも直して欲しい所ある?って。 直せるところは直し ...続きを読む
こんにちわ。
haretanさんは彼の何が好きで付き合っているんでしょうか?
彼の容姿のどこがどう気になるんでしょうか?
好きになったらアバタもえくぼといいますよね。
嫌なところも全部ひっくるめて好きになれたら最高ですけどね。
でも好きでもここだけは嫌いって所があると思います。
一度、彼にここを直してと言ってみてはどうですか?
その代わり私にも直して欲しい所ある?って。
直せるところは直してもらおうよ。
それから自分が思っているほど、周りの人って自分のことを見てないですよ。
赤の他人にどう思われるか心配するより、目の前の人と自分のことを考えてみましょうよ。
男性恐怖性だと言うあなたが付き合った人なんだから何か縁があるのではないですか?

とにかく、決めるのは自分です。幸せな方向へ向っていってくださいね。
お礼コメント
haretan

お礼率 94% (269/284)

ありがとうございました。私はですね…相手の性格が好きでつき合っているんです。最近はもうあまり容姿など気にならなくなりました☆nami003やみんなのおかげです。
投稿日時 - 2002-04-01 16:31:32

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (108/579)

既婚者です。 haretanさんと私には結構、共通するものがあるように思えてなりません。。 >容姿を気にしますか?? 容姿と言うわけではないですが、体型はどうしても、今の主人みたいな体型じゃないと、 恐怖心が沸いてきて、駄目なのです。過去に、ある体型の人に酷い暴力をふるわれたからかも知れませんが、、、、 また、好きな人が突き合っていくうちに、ドンドン痩せたり、太ったりして、自分のなかでも ...続きを読む
既婚者です。
haretanさんと私には結構、共通するものがあるように思えてなりません。。

>容姿を気にしますか??
容姿と言うわけではないですが、体型はどうしても、今の主人みたいな体型じゃないと、
恐怖心が沸いてきて、駄目なのです。過去に、ある体型の人に酷い暴力をふるわれたからかも知れませんが、、、、

また、好きな人が突き合っていくうちに、ドンドン痩せたり、太ったりして、自分のなかでもう受け入れられなくなって、体調管理をいくら説得しても駄目で、汚らわしいという言葉を使いたくなるほどに嫌いになってしまったこともあるのですが、

そのときの自己嫌悪も凄く、
それ以来、そんな風に人を嫌いになることが恐くて、
少しでも自分が相手を尊敬出来なくなったり、醜いと思ったりすることを防止するために、(自分の精神衛生のためと思います)、
初めから、体型が良い・煙草を吸わない・顔も良い、みたいに限定して、好きになるように努めました。

相手に告白されて、性格はOKだし、実は男としても自分も好きだった場合でも、体型その他、嫌いになる可能性の高い要素がある場合、「友達としてしか見れない」と断ってきました。
haretanさんと、こだわりは違うけれど、共通していると思います。
顔にも、生理的に駄目なタイプがあります。

私はこう見えてもある意味、人の行動の本質をみるのが好きなほうなので、
だから行動が、心にジーンと響くようなら、凄く(と言っても100キロとかじゃないですが)太っていて顔もうーん駄目、という人でも、自分から凄く好きになって恋愛感情を持ったりするんです。それでも、付き合ったらいつか不満が出てくるだろうし、その不満のなかに、容姿・体型的なものがあったら、相手に言い難いだけに、自分が余計辛いというか、本当に気が狂いそうなほど、参ってしまうと思う。
だから、好きでも、告白しない。
そんなこともあるのです。

多分、あまり他人には理解されない感覚だと思います。
でも、病気というわけでもないと思います。

例えば、本当に好きなら、相手の「行動の本質」ではなく「持っている条件的なもの」で嫌いになることは無いのか??と聞いたら、誰も「無い」とは言いきれないと思います。

相手の些細な性癖が嫌・経済力が嫌、遠距離が嫌、親が嫌、なんだってありうると思います。そこに恐怖心が伴うかどうかの違いでしょう。伴うひとだっている、と言いたいのです。

>一緒に歩いていて周りの人にどう思われているかも気になります
それは私の場合は無いですが、でも、もし、一緒に歩いている彼が、何か尊敬出来ないようなことをするようなら、そういう風に気にすることもあるかも知れません。

haratanさんは、今の彼とは別れて、もっともっといろんな意味で、相性の良い彼を捜したら良いのではないかと、思います。

haratanさんの恐怖心を一緒に暖かく見守って、溶かしてくれるような、優しく、絶対怒らない、話し合いが上手で、容姿でも恐怖心を覚えさせないような男性が、きっと何処かにいるのです。
心から、幸せを望んで、僻まず、精一杯生きていれば必ず出会える、そう信じて、生きていってほしいです。
お礼コメント
haretan

お礼率 94% (269/284)

丁寧なアドバイスをありがとうございました!!!感謝してます。あれからよ~く考えました。そうしたら、わたしが無意識のうちに相手のことを警戒していたところがあったのです。実は彼とは最近告白されるまで5、6年あっていなかったんです。しかも5,6年前も、そんなに親しいわけではありませんでした。でも彼はそのときすでに私のことを好きだったみたいです。なんだかややこしいですが。今は会うたびに気持ちが暖かくなってきています☆
投稿日時 - 2002-04-01 16:39:46
  • 回答No.3

容姿…体型、体格、ルックス色々と…気にしないと言う人はいますよね、私もその中の一人でした… でも「気にしない」にも限界ってあると思うんです。 本当に「勘弁してくれ」と思う人は正直います… 確かに本当に好きなら気にならないんですけど、それ以前に却下してしまいます。 例えが悪いですが芸能人を見てください「××××とは何をされても生理的に付き合おうと思わないだろうな」っていませんか?まさにそれです。 ...続きを読む
容姿…体型、体格、ルックス色々と…気にしないと言う人はいますよね、私もその中の一人でした…
でも「気にしない」にも限界ってあると思うんです。
本当に「勘弁してくれ」と思う人は正直います…
確かに本当に好きなら気にならないんですけど、それ以前に却下してしまいます。
例えが悪いですが芸能人を見てください「××××とは何をされても生理的に付き合おうと思わないだろうな」っていませんか?まさにそれです。
でも今付き合っているんですよね?と言う事は自分の考えではそれをクリアしているわけでしょう。

ちなみに私が今付き合っている人はお世辞にもスタイルが良いと言えないです(男の私よりも体重がありますし…)でもなんだろう…
一緒にいたり声を聞くだけで凄く癒されるんです。私がトラブルを起こしたり憤りを感じたり、給料前でお金が無い!とか困った事を話をして愚痴を話して、いつのまにやら
「まぁ俺にはこいつがいるからいいかぁ~」とホンワカしてきます。
彼女の為なら死ねるとさえ思います。
(本人が見ていない事を祈りますけどね…照れますし)

欠点の無い人間なんていませんよね?
人って時に強くて時に弱くて…です
今haretanさんは「別れるべきか続けていくか」を考えているんですよね?
それとも「容姿の悪い相手を持つってどう?」と思っているのでしょうか…
誰かを好きか嫌いかとそれによって第三者がどう思うかは違うと思いますよ。
私は好きなんだ、人がどう思っても私はこの人が良い…って思えませんか?

別れようかと考える前に
有りのままの自分をぜ~んぶ出して、相手に任せるのが良いと思います。
それで包んでくれたら相思相愛だと思います。
私の場合には、弱い時に包んで欲しいし、逆に相手を包んであげたいと思い…
「自然にgive&takeできる関係」が一番だと思います(他人が何と言おうと)

それに容姿なんて同窓会行けば解りますが変わります…
でも変わらないもの…あると思います。
私も可愛いなぁと思う人います。でも彼女と付き合っているという軌跡というか、モラルと言うか…があり、容姿だけ見て乗り換える事は出来ないです。
この人と今の彼女と同じ関係になれるか…そう自問自答する。答えはいつもNOです。
ですから、「言いたい事を全部言う」これに尽きると思いますよ。
容姿だって言えばだんだんと変わってきますし、「こういう所が嫌」と伝えられれば…
>一言アドバイスを
すみません長々と、でも第三者ではなく自分が一緒にいて居心地が良いかだと思います。恋愛は…
お礼コメント
haretan

お礼率 94% (269/284)

ありがとうございました!ですね~容姿なんて!!なんだか未来は明るそうになってきました☆
投稿日時 - 2002-04-01 16:29:09
  • 回答No.2

彼に失礼だと思いませんか?貴女は男性恐怖症にはみえない。なんだか、逃げ路を捜してるだけでわ?いきなり痛い意見でごめん。心から信頼できる男が見つかるといいねo(^o^)o ...続きを読む
彼に失礼だと思いませんか?貴女は男性恐怖症にはみえない。なんだか、逃げ路を捜してるだけでわ?いきなり痛い意見でごめん。心から信頼できる男が見つかるといいねo(^o^)o
お礼コメント
haretan

お礼率 94% (269/284)

ありがとうございました。う~ん失礼だと思ってます。でも、あなたやみなさんのおかげで解決してきました。
投稿日時 - 2002-04-01 16:27:19
  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

やっぱり人には好みがあるからあなたが一緒に歩きたくない服装だなって思うのは仕方ないと思います。けどそれで好きか嫌いかは別問題かと。もし変えて欲しいと思うのなら相手を傷付けないように雑誌か何かあなたの好きな服装が載っている物を見せて「こんな格好もいいんじゃない?」などとさりげなく言ってみては...?! ...続きを読む
やっぱり人には好みがあるからあなたが一緒に歩きたくない服装だなって思うのは仕方ないと思います。けどそれで好きか嫌いかは別問題かと。もし変えて欲しいと思うのなら相手を傷付けないように雑誌か何かあなたの好きな服装が載っている物を見せて「こんな格好もいいんじゃない?」などとさりげなく言ってみては...?!
お礼コメント
haretan

お礼率 94% (269/284)

ありがとうございました。なかなか良いですね、さりげなく…っていうのが一番かもしれません。
投稿日時 - 2002-04-01 16:25:48
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 17% (12/67)

こんばんは、sraosha78です。 彼の服装が気になるのでしょうか? それとも顔とか体つきのことでしょうか? どちらか分からないのでとりあえず両方について私の考えを述べさせていただきます。 服装に関して言えば、直すのは簡単です。 彼とお買い物に行って、haretanさんが服を選んであげれば良いのです。 私もそうしました。 彼ったら、ちょっとダサかったんですもの・・・。 でも、その ...続きを読む
こんばんは、sraosha78です。

彼の服装が気になるのでしょうか?
それとも顔とか体つきのことでしょうか?
どちらか分からないのでとりあえず両方について私の考えを述べさせていただきます。

服装に関して言えば、直すのは簡単です。
彼とお買い物に行って、haretanさんが服を選んであげれば良いのです。
私もそうしました。
彼ったら、ちょっとダサかったんですもの・・・。
でも、そのおかげで今はりっぱに(?)良いセンスになりましたよ!
(余談を言えば、私も彼好みの服装になってしまいましたが/笑)
友達にも褒められるようになりました(笑)
ポイントは、その人のイメージにより合う系統や色を選ぶこと、それだけです!

顔とかのことを言っているのでしたら、ちょっと難しいですね。
だって整形とかしなくちゃならないですし、
背が低いとか思われているのでしたらどうしようもできないですもの。
これが太っているのが気になるというのでしたら、
脂肪を落とす努力を一緒になさればいいのですが・・・。

でも、確かに好きならそんなに気にならないですし、本当は好きじゃないのかもしれませんね。
少なくとも、好きでも耐え難いことならば、その関係は長続きしないと思います。
ストレスが溜まって、もしかしたら彼のことが鬱陶しく感じてしまうかもしれませんからね。

実は、私にも似たような経験があります。
前の彼のことはあまり好きではなかったせいか、
彼が私より背が低いことや顔があまり格好良くないことがとても気になって、
周りの人がどう見ているか気になって仕方がありませんでした。
それに加えて諸々の理由から別れましたが・・・。
今の彼は周囲的には前の彼よりも格好悪いとのことですが、
私的には全然気にならないし、太めな彼ではありますが、力も強くて逞しいって感じに、
どんどん良い方向に考えられるのですよね、不思議と!
だから気持ちはかなり影響があるかと思います。

参考になると良いのですが・・・。
とにかく別れるか否かはharetanさんが決めるべきことなので、
後悔しないようによ~く考えてから一番スッキリする考えを実行してください。
お礼コメント
haretan

お礼率 94% (269/284)

ありがとうございました。おかげさまであんまり容姿など気にならなくなってきました。それに会いたいな~とも自分から思うようになりました。警戒心も解けてきましたし…。
投稿日時 - 2002-04-01 16:44:02
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 気持わかりますよ。容姿も魅力のうちです。 ただ、容姿って言うのは好みの問題なんで、 なんともいえないのが本当ですが、一緒に歩くのに あまりにダサい格好だと「あのダサイ人の彼女」って 思う人も少なからずいます。でもあまり人の彼氏の事を 通行人が気にするとは思えませんが。 ただ「顔じゃないよ心だよ」って言うのも建前的であるのも 事実です。 ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

気持わかりますよ。容姿も魅力のうちです。
ただ、容姿って言うのは好みの問題なんで、
なんともいえないのが本当ですが、一緒に歩くのに
あまりにダサい格好だと「あのダサイ人の彼女」って
思う人も少なからずいます。でもあまり人の彼氏の事を
通行人が気にするとは思えませんが。
ただ「顔じゃないよ心だよ」って言うのも建前的であるのも
事実です。
ココは彼に貴方ごのみになってもらいましょう。
おそらく貴方がダサいと感じているんなら彼はファッションにポリシーは
持ってないんじゃないでしょうか?
なら「こういう感じが素敵よ」って持っていくのもいいです。
顔ですが、髪型を変えると何とかなりませんか?
かなりイメージが良いように変わると思いますよ。
容姿で人は選ぶものではないけれど容姿がどうでも良いっていうことは
たぶんない、「好きになったら関係ない」のはその人であって
貴方は違うならそれでも良いと思いますよ。
また「好きになったら・・」には多少妬みが入ってる人もいるでしょ
貴方に良い男ができたら羨ましいとか言う人もいますよね。

お付き合いする方は一生です。慣れるとか言う問題ではないんです
男性も女性と同じく好きな人の前ではカッコよくいたいと思うものです。
その容姿をよくしようという気持は意志すなわち「心」だと思うんですが。
貴方好みにコーディネイトしていきましょう。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
haretan

お礼率 94% (269/284)

ありがとうございます!!なんだか容姿など気にならなくなってきました。会う回数がまだまだ少なかったみたいで…警戒していたんだと思います。
投稿日時 - 2002-04-01 16:47:16
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 13% (2/15)

こんにちは。 私は、あまり容姿が良くない人が彼女、彼氏を連れているのを見ると、 きっと、とても性格が良い人で、相手もその内面が好きで 付き合っているんだろうな、と思いますね。 まあ、顔の好みなんて千差万別。 自分が好きな人ならいいです! ...続きを読む
こんにちは。
私は、あまり容姿が良くない人が彼女、彼氏を連れているのを見ると、
きっと、とても性格が良い人で、相手もその内面が好きで
付き合っているんだろうな、と思いますね。
まあ、顔の好みなんて千差万別。
自分が好きな人ならいいです!
お礼コメント
haretan

お礼率 94% (269/284)

ありがとうございました☆natuさんのおっしゃるとおりですね☆大切なのは顔より性格ですね!!
投稿日時 - 2002-04-01 17:01:06
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/55)

う~ん、私の場合は逆です。 彼の隣で歩いている自分が気になります。 気になるのは容姿とか服のセンスとかではなくて、彼とのバランス。 彼は社会人なのでいつもスーツ(プライベートで外出するときは別ですが) 私はそんな彼につりあっているのか、いつも気になります。 彼は別に背も高くないし(私よりかろうじて高いくらい)、服にこだわっているわけでもないし、かっこいいわけでもないです。 彼とすれ違っても誰も ...続きを読む
う~ん、私の場合は逆です。
彼の隣で歩いている自分が気になります。
気になるのは容姿とか服のセンスとかではなくて、彼とのバランス。
彼は社会人なのでいつもスーツ(プライベートで外出するときは別ですが)
私はそんな彼につりあっているのか、いつも気になります。
彼は別に背も高くないし(私よりかろうじて高いくらい)、服にこだわっているわけでもないし、かっこいいわけでもないです。
彼とすれ違っても誰も振り向かないでしょう。

でも、気になるんです。これも惚れた弱み?と思っていますけど。
結局、周りにどう思われるかが気になっているんですよね。
彼に「自分の彼女はかわいいな」と思われたい。
他人に「あの人かわいい彼女連れてるな」と思われたい。
周りからみて変に見えないか、浮いてないか、とか。
それが悪いかどうかっていうのはまた別ですけど。

haretanさんもこれと同じような気持ちなんじゃないですか?
私と違って自分に自信がある(うらやましい!)ので、自分の周りの事に注意が向くんですね。
容姿は変えたいと思っても簡単に変える事はできませんから、気になって気になってしょうがないのでしたら、今度は自分の「好きな容姿」の人を好きになるのも一つの手だと思います。
男性恐怖症のharetanさん自身が不思議に思うくらいに、順調にお付き合いできているくらいなんですから、彼氏さんはとても素敵な方なんだと思いますよ。

お付き合いし始めたばかりの時は気にならなかったけど、最近きになるというのでしたら
現在の恋愛関係に慣れてしまって、ちょっと贅沢になってしまっているのかも。
今の彼氏さんとお別れして、もう一歩上のレベルの恋愛にチャレンジしてみてもいいのでは?
お礼コメント
haretan

お礼率 94% (269/284)

ありがとうございました!!つき合った頃から気にしていましたが、もうそんな思いはなくなってきました。それに、いつも男の人に触れたらじんましんが出る私まのに、その人に触れてもじんましんがでなかったくらいです。msmiyabinさんのおっしゃるとおり、素敵な相手かもしれません。
投稿日時 - 2002-04-01 16:54:51
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 9% (34/357)

彼の容姿が気に入らないということ? 付き合おうという時にそういうのはクリアにしとかなきゃ。 今更言うのもどうかなって思う。 最初良くて、今になって気になりだしたんだったら、 それは、容姿じゃなくて他の問題も含まれてる気がするけど。 ...続きを読む
彼の容姿が気に入らないということ?
付き合おうという時にそういうのはクリアにしとかなきゃ。
今更言うのもどうかなって思う。
最初良くて、今になって気になりだしたんだったら、
それは、容姿じゃなくて他の問題も含まれてる気がするけど。
お礼コメント
haretan

お礼率 94% (269/284)

ありがとうございます。そうですね、ほかの問題です!私が面食いなのと、警戒心が強かったということです。でも、その問題もなくなってきました。
投稿日時 - 2002-04-01 16:49:20
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ