• ベストアンサー

重曹の役割と、温めながら混ぜるわけ。

先日どら焼きを作りました。 最初に卵、砂糖、水、蜂蜜を混ぜ合わせたのですが、 『湯煎にかけ、温めながら混ぜる。』 と書いてありました。 温めて混ぜることによって、どのような効果があるのでしょうか? それと、材料に重曹が含まれていました。 重曹って炭酸のことですよね!? 重曹を混ぜ合わせることによって、どのような効果があるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

冷水よりも砂糖や蜂蜜が溶けやすくなるからです。 暖めすぎると卵とじになってしまう・・ので、湯煎でということと思います。 重曹を混ぜて熱を加えると化学反応でガスが発生します。 それでどら焼きは少し膨らみます。 ついでに 「重曹」と「ベーキングパウダー」の違い http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/140.html

watakoo
質問者

お礼

わざわざ丁寧にベーキングパウダーとの違いの書いてあるURSLまで教えてくださり、ありがとうございました。 丁寧な解説、ありがとうございました。