• ベストアンサー

重曹の役割と、温めながら混ぜるわけ。

先日どら焼きを作りました。 最初に卵、砂糖、水、蜂蜜を混ぜ合わせたのですが、 『湯煎にかけ、温めながら混ぜる。』 と書いてありました。 温めて混ぜることによって、どのような効果があるのでしょうか? それと、材料に重曹が含まれていました。 重曹って炭酸のことですよね!? 重曹を混ぜ合わせることによって、どのような効果があるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

冷水よりも砂糖や蜂蜜が溶けやすくなるからです。 暖めすぎると卵とじになってしまう・・ので、湯煎でということと思います。 重曹を混ぜて熱を加えると化学反応でガスが発生します。 それでどら焼きは少し膨らみます。 ついでに 「重曹」と「ベーキングパウダー」の違い http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/140.html

watakoo
質問者

お礼

わざわざ丁寧にベーキングパウダーとの違いの書いてあるURSLまで教えてくださり、ありがとうございました。 丁寧な解説、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 重曹によるゴキブリ駆除について 炭酸は発生するのか

    ゴキブリ駆除に関して 重曹と砂糖を混ぜて(あるいは両方水に溶かして)放置するだけで、ゴキブリがそれを食べ水を飲むとと体内で炭酸が発生し、破裂して死ぬとネット上で見ました。 それと同時に、全く効果がなかったという意見もありました。 (1)重曹と水が混ざると、気体が発生するものなのでしょうか。 重曹とクエン酸と水を組み合わせる、または重曹水を加熱すると炭酸が発生するという情報は確認できるのですが、重曹と水だけで反応は起こるのでしょうか。 (2)また重曹と水で発生するとしてその場合、重曹と水と砂糖を混ぜた状態でゴキブリを誘引しようとしても、食べる頃には化学反応は終わって、酸は発生しないのではと思うのですが、如何でしょうか。 ご回答して頂けると幸いです。

  • 重曹と炭酸ソーダについて

    お世話になります。 タコを柔らかく煮るのに、いつも水10に対し、市販の炭酸ソーダを1混ぜて煮ています。 最近、煮る機会が増えたため、できるだけコストを抑えたいと思います。 (質問1)重曹でも同じ効果がありますか? (質問2)重曹で効果がある場合、水10:炭酸1の割合と同じ効果にするためには水の容量に対して何%添加すればよいのでしょうか? (質問3)重曹以外にもタコを柔らかく煮る方法ございますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 酢ダイエットと重曹ダイエット

    お酢を一日15ml飲むと痩せるっていうダイエット方法を聞いたのですが、お酢をそのまま飲むことはもちろんできずにいます。りんご酢とかなら、蜂蜜や砂糖を入れればおいしく飲めそうですが、それでも効果はありますか? 後、重曹ダイエットっていうのもあり、重曹にレモンの絞り汁と水を入れて食事前に飲むというのがありました。そこで、レモンの代わりにりんご酢を入れてみてはどうかと思ったのですが、重曹とりんご酢をあわせても大丈夫なのでしょうか? これならダブル効果あり?なんて期待してしまったのですが、どなたかご存知の方教えてください。

  • 水+重曹+クエン酸=炭酸水。酸蝕歯が心配です。

    下記の材料で、炭酸水が作れるそうです。 ダイエット・便秘によいと本で読んだため、常飲(毎食200mlだそうです)を検討しています。 ですが、炭酸水による酸蝕歯が心配です。 ネットで検索したところ、「砂糖を入れていない炭酸水なら酸蝕歯はあまり気にしなくてよい」との記述も見かけましたが、そういうものでしょうか? 下記材料で作る炭酸水は、phどれくらいですか? ◆材料 -- 水500ml 重曹 小さじ1 クエン酸 小さじ1 --

  • 重曹ダイエットで使う「重曹」について

    今日重曹について調べていたら、重曹はダイエットにも効果があると ありました。 個人的にはダイエットよりも便秘の改善をしたいと思い始めてみようと 早速重曹を購入してきたのですが、重曹の裏面に「当商品は食品としての許可を得ていません」「飲み込んだ場合はすぐ水を飲ませる…」 などの記載がありました。 この重曹ではだめなのでしょうか? 一応その他の詳細を記載すると ●品名:重曹 ●用途:洗浄・研磨・脱臭 ●液性:弱アルカリ性 ●成分:重炭酸ソーダ となります。 よろしくお願いいたします。

  • どら焼きのしっとり感は・・・?

    先日、レシピを見ながらどら焼きを焼いてみたのですが、いまいちおいしくできませんでした。 薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ、サラダ油・砂糖・卵・はちみつを加えて焼く、というレシピでした。 温かいうちは美味しいのですが、冷めると生地がボソボソになってしまい、 とてもじゃないけど食えたもんじゃなかったです。 電子レンジにかけたらまた美味しくなりましたが、普通、どら焼きって冷めた状態でも美味しいものですよね? 市販されているようなどら焼きの、冷めた状態でのしっとり感はどうやったら出るのでしょうか。

  • がんずきの重曹の香りについて

    食感、膨らみ具合、色はいいのですが、重曹のにおいがきついのです。 どうしたらいいでしょうか。 粉150、佐藤50、牛乳100、酢50、油おおさじ1、重曹おおさじ1、蜂蜜大さじ1、たまご1の配合です。

  • 重曹の効果的な使い方

    数日前から洗顔とシャンプーに重曹を使い始めました。いつも使っている洗顔料とシャンプーに混ぜたりお湯や水に溶かして予洗いしているのですが、私にはその効果がいまいち実感できません。クエン酸の威力と即効性に比べると、本当に汚れが落ちているの?と思ってしまいます。朝と入浴時の限られた時間の中では洗濯物のようにつけおきも出来ませんし。 ならば重曹よりアルカリ濃度の高い炭酸ナトリウム(商品にはこんにゃくの凝固剤と書いてありました)を使おうかとも思っているのですが、それでは肌を荒らしてしまうでしょうか?重曹の効果的な使い方を教えてください。

  • 重曹って苦いですか?

    お世話になります。 スコーンが好きでよく作ります。 先日BPがなくなったので買いに行ったところ品切れで、隣に重曹がありました。説明を読むとケーキなどにも使えるとの事だったので買いました。 そしてさきほど作ったのですがBPが少し残ってたので入れて、不足分を重曹にしました。 小麦粉250g、BP12g、バター60g、牛乳70cc、砂糖大さじ1弱、クリームチーズ少々という材料で、BPは3g入れました。 重曹は小麦粉100gに対して3~4gとあったので、BPとの兼ね合いで7g入れました。(ふくらし粉としては計10g) できあがったスコーンを見てびっくり。まずは色が違うんです。いつもは全体が黄色っぽい生地にこんがりきつね色の焼き色がつくのですが、今日のはオレンジの粒々の焼き色…。まるで水疱瘡…。 食べてみると、なんだか苦いのです。 ふくらみは良かったのですが、見た目と味がBPの時と違ってしまいました。 これは重曹の特徴なのでしょうか? それともBPと重曹を合わせたのがNG? 重曹ってこんなもの、とのことでしたら今後はお菓子には使うのをやめようと思いますので、お分かりになる方、教えて下さい。

  • 重曹での 膨らみ方について

    近頃、重曹で蒸しパンを作っています。 ベーキングパウダーを以前は使っていたのですが、重曹がかなり家にあったので消費も兼ねてそちらを使用しています。 卵は使用していません。 何度か作ったのですが、なかなか思うようにふわっとした仕上がりにならないのです。 もちろんベーキングパウダーを使うほうがより ふんわりした蒸しパンが出来るのだろうとは予想できるのですが、重曹を最大限活かして ふんわり仕上げようと思った場合 何かアイデアはないでしょうか。 ちなみに 酢を入れることはしています。 卵を入れるのも手なんだろうなとは思うのですが、、それは今度試してみます。 ちなみに重曹は多くいれればいれた分だけ膨らむものですか???多くいれすぎると逆効果、といったことはあるのでしょうか。 ○どうすれば重曹のみ使用して、最大限 ふんわりを引き出せるのか。 ○重曹を入れれば その分だけ膨らみが増すのか。 何かヒントをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう