Macでフォトショップが立ち上がらない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Macでフォトショップが立ち上がらなくなった原因として、起動ディスクの空き容量不足が考えられます。作業中に容量が足りなくなるとメモリ不足のエラーメッセージが表示されることもあります。
  • 具体的な解決方法としては、ディスクの空き容量を確保するために不要なファイルを削除したり、外付けハードディスクに作業フォルダを移動させたりすることが効果的です。また、フォトショップの環境設定でメモリの割り当てを調整することも可能です。
  • 割合を減らしたことが原因で起きた問題に関しては、再インストールすることで元の設定に戻すことができます。また、Mac初心者のためには専門サイトを見ても理解が難しいかもしれないため、具体的な対処方法を教えてもらうことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MACでフォトショップが立ち上がらなくなってしまいました。

power MacG4(OS X)でフォトショップ7.0を使用しています。 Mac初心者です。 MacHDの空き容量ぎりぎりで作業しています。 MacHDの他に外付けHDもつけています。こちらはまだ空きがあります。 MacHDは起動時には223MBほど空きがあるのですが、写真1枚分ほどの作業を進めると「ディスクの空きがありません」「強制終了するアプリケーションを選択してください」と表示されるようになります。 その状態のMacHDの空き容量は0MBです。 作業中に容量が足りなくなるという事は、キャッシュが足りないということなのか、と思い、 環境設定の中の 「メモリのうちフォトショップに充てる割合」を20%ほどに減らし、 仮想メモリを起動ディスク(MacHD)ではなく外付けディスクにしてみました。 すると、写真4枚ほどの作業をしてもそんなにMacHDの空き容量が減らなくなりました。 ところがその後、一旦作業を中断し、フォトショップを終了して もう一度立ち上げようとしたら、今度は立ち上げ途中で「初期化できません。メモリ(RAM)が足りません」と表示され、立ち上げが出来なくなってしまいました。 再起動しても同じです。 立ち上げ時に「option」「command」「shift」で環境設定をクリアしても同じメッセージが出て立ち上げ作業を停止してしまいます。 これは割合を20%に減らしたからこうなってしまったのでしょうか。 「option」「command」「shift」では割合設定までは元に戻せないのでしょうか。 だとすると、フォトショップを再インストールしなければ元にはもどらないのでしょうか。 Macにかんしては超初心者なので、HDに関する専門サイトを見てもその意味を理解するのが大変、という状況です。 今の状況からどうやったらフォトショップが立ち上がるようになるかおしえていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 端的に言うと、再インストールしてください。 223MBの空きが有る、は223MBの空きしか無いです。(^^; 間違ってはいけません。 Photoshopは起動時にメモリーを要求してそれを確保します、ただ要求するメモリーを少なく設定すれば起動する量に達しないので起動ができなくなります。 有り余るほどのメモリーを搭載しているパソコンであるならば、そのうちの20%を削ってもわずかな誤差ですが、搭載メモリーが少ないパソコンでメモリの要求値を少なくすれば起動その物が出来なくなります。 メモリーが少ない場合は、HDDを仮想メモリーとして使用します、この時にメモリーへのアクセススピードよりもHDDへのアクセススピードのほうが1/100ほど遅いので、ソフトが遅くなります。 Photoshop上でメモリーや仮想ディスクの設定をしてそれが実際に達成されるのは、再起動後となりますので、次の起動時に設定された物に変更されます。 それが、間違った設定であった場合には、ソフトその物が立ち上がらなくなって、困ります。 ソフト自体が立ちあがりませんから、初期化コマンドを打ちこんでも意味が無く、今回のように立ち上げができなくなります。 幸いなことにソフトのアンインストールにつきましてはPhotoshop上で行うのではなく、OSX上で行いますので、削除した後に再インストールをしてください。 ユーザー登録をしたCD-ROMをお持ちだと思いますので。 再インストールしましたら、Mac.HDにある画像などのファイルは外付けHDDに移動させて、空き容量を最低で1GB以上確保してください。 割り当てるメモリーは元に戻っていますので、そのままで 仮想ディスクの割り当てを第一が起動HDD、第二を外付けのHDDとしてから、作業を進めてください。 どっちにしろ、Mac.HDの空き容量が223MBのままであれば、OSXその物も動かなくなりますので、お早めに対応してくださいね。

mizusora
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり再インストールなのですね。 アンインストールは、ウィンドウズでは「アプリケーションの追加と削除」というのがあったと思うのですが、MACの場合はそれに相当するものはあるのでしょうか。 ほんとに初歩的な質問ですみません。 あと、前にこのPCを使用していた人が文字フォントを 追加していたようなことを言っていたのですが、 アンインストールする際にその文字フォントが消えないように保護するにはどうすれば良いのでしょうか。 インストールに関してはCD-ROMがあるので大丈夫だと思います。 本当にわからないだらけで申し訳ありません。 よろしくおねがいいたします。

mizusora
質問者

補足

ありがとうございました。 再インストールして立ち上がるようになりました。

関連するQ&A

  • フォトショップがディスクエラー、ファイルが保存できない

    一昨日あたりから、フォトショップで作業をしていたところ、 ディスクエラーというメッセージが出て、ファイルが保存できなくなりました。 その後デフラグをし、一旦はフォトショップで開けて保存ができましたが、 今日フォトショップを開いたところ、保存したファイルが丸ごと無くなってしまっていました。 ファイルの復帰は諦めています。フォトショップで作業ができるようにするにはどうすれば良いでしょうか? 他の方の質問と回答を参考にしましたが、わかりませんでした。 エラーメッセージの全文は「Disk error-36 occurred while reading or writing to a scratch disk. Sorry. but this error is unrecoverable」 「要求された操作を完了できません。プログラムエラーです」と出ます。 作業していたファイルの大きさは36.2MB、レイヤーは30近くだったと思います。フォトショが入っていたHDは空き容量30%くらい、ファイルを保存したHDの空き容量は90%くらいです。 フォトショップ自体は起動し、ファイルも開けるのですが、ほんの一作業しただけでも保存する事ができません。フォトショップを再インストールするにしても、ROMが全く反応しません…。 どうやったらフォトショップで作業を再開する事ができるか、ご教授をお願いいたします。よろしくお願いします。

  • フォトショップ7での不具合

    Mac使用者です OSは9.2.2 power mac G4です。 最近フォトショップ7を使いはじめたのですが 起動して、普通の作業は大丈夫なのですが タイトルバーをクリックして、画像をたたんだりすると その状態で画面が固まってしまいます。 (立ち上げ始め大丈夫でしばらく作業をすると固まりやすくなる) 現在600dpiのモノクロの画像で作業をしていますが そこには細かいアミやブラシなどを使っています。 フォトショップ5.5でも似たような事していましたが こんな事はありませんでした。 固まってもマウスは動くし、なにか読み込んでいるのかな? と思ったのですが5分経過しても動く気配がなく いつも本体のボタンで再起動しています。 仮想メモリも切っているし、アプリのメモリも増やし、 フォトショップの環境設定も作り直したりしましたが何も変わりませんでした。 アプリのせいでなくMac自体がおかしいのでしょうか?

  • フォトショップ(7.0)・フォトショップ(5.0)について

    QNo.1981720 フォトショップが開きません!(至急) と、同様に 「普通に起動していたフォトショップ(7.0)が起動しません。」 症状も同じで、読み込みを始めるが途中で閉じてしまいます。 アンインストールと再インストールをやってみたのですが・・ 起動させる方法はありませんか? 緊急避難的に、フォトショップ(5.0)で作業をしていますが 画像をgif 形式で保存する方法が解りません。 こちらも、よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ6.0について

    自分はフォトショップ6.0を使っているのですが、最近動作が遅くて困ってます。 消しゴムで消すと何秒後かに消えたりとスムーズに動きません。 あんまり酷いので512Mだったメモリも1Gにしましたが、多少良くなった程度であまり解決しておりません。 自分はメモリの設定などに酷く疎いので、どなたか良いご助言をお願いします。 ちなみに使っているのはThinkPadのT60シリーズです。 HDDは10GB以上空きはあります。

  • Intel Macでのフォトショップ

    動作環境 ・iMac17インチ/Core Duo1.8GHz ・OS10.4 ・メモリ1GB ・HD容量130GB/160GB Intel MacでのフォトショップCS2の動作に関する質問です。 先日、Adobe Creative Suite2Premiumを購入し、インストールしてフォトショップを使っていると何回も続けてアプリが強制終了するという現象が起きました。 1.ファイルから「開く」をクリックするとダイアログが開くと同時にフォトショップが終了する 2.編集した画像を「別名で保存」で保存しようとするとダイアログが開くと同時に終了する 以上の動作をすると必ずといっていいほど強制終了してしまいます。再起動して他にソフトを立ち上げていなければ回数は減りますがやはり同じでした。 Suite周辺のソフトがまだIntelMacに正式に対応してないのは承知ですが、これほど不安定なものなのでしょうか?また修復の方法はありますでしょうか? どうかご回答お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォトショップエレメント6がたちあがりません

    VISTAの個人ユーザーです。 快適にフォトショップを使ってたのですが、急に立ち上がらなくなりました。スタートメニューから選んでます。 過去のを見てCtrl+Alt+Shiftを押しながら立ち上げをしてみてるのですが、それでも何にもいいません。 もしかしたら、環境設定なるものを変えるのかもしれませんが、過去のを読んでもよくわからなくて… メモリーの配分の問題というのが近いような気がするのですが、どうやったらよいのかわかりません。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします

  • 今さらフォトショップのメモリが足りないって?

    パワーマックG4が以前起動時にエラーを起こしました。それによりフォトショップが英語表示になってしまい、スキャンが出来なくなったのでフォトショップの再インストールをしました。 日本語表示には戻ったのですが、スキャンをしようとすると今度はスキャンした画像を別のウィンドウで開く為のメモリが足りないと出てきてしまいます。 フォトショップのメモリはマックが示唆する推進値より多く取っているのですがそれでも足りないと出てきます。過去にはその値で作業できていましたが、何か起こったのでしょうか? どう対処していいのか分かりません、これはもうマック自体レストアするしかないのでしょうか? ちなみにフォトショップにはどれくらいのメモリを割り当てるのが宜しいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップデータが開きません

    他の方の質問を検索したのですが、よく分からなかったので質問させて頂きます。 最近フォトショップで作業をする事が多くなり、大体の機能は使えるものの、ソフトウェアやパソコンの知識は全くのど素人です。 Photoshop7.0、ちなみにWindowsXPでメモリは4Gあります。 以前まで使っていたデータが、「○○.psd(データ名)を開く事ができません。ディスクエラーです。」と出て、開く事が出来なくなりました。 前の作業では何のエラーもなく、保存出来ていました。 データの重さを見ると、480MBもあり、かなり重くなっていたようです。。。 保存できていたので、開く事も出来るだろうと思っていたのですが… 知人のアドバイスでフォトショップの仮想記憶ディスクを、C、D、E、外付けのHDをセットして読み込み直したのですが、上手くいきませんでした… どなたか良い方法がありましたらご教授いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フォトショップCS2でのエラーをどうにかしたい。

    よろしくお願いします。 以前フォトショップCS2で作業中に一旦保存をしようとしたら 「要求された操作を完了できません。メモリが足りません」というエラーが出ました。 その時はこちらで相談させて頂き、 環境設定からフォトショップの最大使用メモリを55%以下に設定した所保存できるようになりました。 が、後日作業中に色選択の時などに「プログラムエラー」が度々でるようになりました。 OKを押せば作業自体は問題なく続けられますので様子を見つつ使用していたのですが、 今回また「要求された操作を完了できません。メモリが足りません」のエラーが出ました。 保存の時ではなく前景色と背景色の入れ替えをした時でした。 メモリ不足を何とかしたいのですがハードディスクドライブの空き容量は十分ありますし、 パーテーションを切ってないし、外付けHDDもありませんので 「環境設定→仮想記憶ディスク」から空き容量のあるHDDに変更という事もできません。 そこで「コンパネ→システム→詳細設定タブ→パフォーマンスの設定ボタン→ 詳細設定タブ→仮想メモリの変更ボタン」で数値を変更する、という設定を行っても大丈夫でしょうか? 設定の所に「初期サイズ2046」「最大サイズ4092」とありますが この初期サイズを大きな数字にして設定OKを押せばいいですか? PCに詳しくないので困っています。 エラー後も作業を続けられはしますが、エラーが度々でるまま使うのは心配です。 ご存知の方教えて頂けないでしょうか。

  • win8でのフォトショップ7.0とイラストレータ

    ウインドウズビスタから8にパソコン買い替えました。 フォトショップ7.0とイラストレータ10.0をインストールしましたが、 フォトショップは初期化できません、仮想記憶ディスクの空き容量が ありません。となり開けません。 イラストレータは起動すらできません。 どちらもインストーラーは起動して 無事、インストールできたようなんですが、 ビスタが32bitエイトは64bitなんで無理なんでしょうか?