• ベストアンサー

WINDOWSの起動時間が遅い。ウイルスバスター2006

こんにちは。2ヶ月前にウイルスバスターを入れました。それまでは1分くらいで(確かそれくらいでした)、起動しましたが、今は8分ほどかかるようになりました。改善をしたいのですが良い方法あるでしょうか?  【変化点】   1・ウイルスバスターを入れた(遅くなる前の3日前)   2・ウイルスバスターでトラッキングクッキー を削除                ( 〃 の2日前)    ※危険度:低   3・画像の削除 ( 〃 の1日前)     ※インターネットで勝手に保存される      画像の削除   ※3はあまり関係ないとはおもうのですが・・・。   ※日にちは大体を書きました 【環境】   PC:東芝 Dynabook G6C(ノートPC)   OS:XP home   メモリー:256MB   J-COM 【症状】   OS起動が遅い   ネット接続表示が遅い 【質問】  ・OS起動時間を短くしたい。2分程度。  ・ネックになってる箇所の確認の仕方。   

• ka7112
  • お礼率34% (187/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>OS起動時間を短くしたい。2分程度。 間違いなくメモリの不足が原因ですね。256MBではXPの最低動作環境ギリギリです。ウイルスバスターを入れているのなら最低でも512MB、出来れば1GB程度までメモリを増設してください。2分まで縮むかは分かりませんが今よりは確実に速くなります。それでも遅いと感じるならHDDの交換ですね。今のHDDのデータをバックアップしたりOSの再インストールがですが、7200rpmの高回転型HDDに交換すれば起動が速くなります。 >ネックになってる箇所の確認の仕方。 タスクマネージャーを開いてパフォーマンスのタグをクリックしてください。そこに表示されている「PF 使用量」が256MB以上ならメモリ不足です。単純にメモリを増設しただけで速度は改善されます。多分無いと思いますが「CPU 使用率」が常に高かったらパソコンのスペック不足です。

ka7112
質問者

補足

RF使用量は279 MBでした。多いのでしょうか?CPUの使用率は2%程度です。

その他の回答 (4)

• arch-arch
回答No.5

自分の環境もほぼ同じですが電源ONから40秒程でデスクトップが表示されます。 一度ウイルスバスター2006の設定を変更してみてはどうですか? ・「現在の設定」-「各機能の設定状況」から*のついている項目で必要のないものは無効にする(迷惑/詐欺メールの判定や無線LANパトロールなど。他にインテリジェントアップデートも無効にしています) ・必ず各機能を理解したうえで無効にするようにしましょう。 -その他の方法- ・不要なスタートアップの削除。 ・Windowsの不要なサービスを手動/無効にする。(Task Schedulerは自動) ウイルスやスパイウェアが原因でなければ以上である程度は改善できるかもしれません。

回答No.4

そのPCのスペックを調べたらメモリは1GBまで増設できるようですので最大の1GBにするしかないですね。 ただ、現在使っている256MBのメモリは多分外さないと無理だと思います。 どんなにCPUの性能が良くなっても、使用するアプリが増えればメモリの消費量(負担)は当然増えます。 HDDに関しては容量は少ないと感じますが、今すぐに交換しなくてもよいのではないか?と思います。 ご自身のデータ使用量と相談して可能なら100GB程度で高回転なものに変えていけばいいのでは? また、外付けHDD等を利用してデータを本体から減らしておけば現在のままでも十分ですよ。 あと起動時間を短くしたいのなら、msconfigでスタート時の余計なサービスを減らしていくことも忘れずに! まあ何をやっても元となるメモリが少なすぎですから 早急に増設しないと改善はしません。

回答No.2

カタログを見たところCPUはペンティアム4かセレロンの1.8GHzなので ウイルスバスターを動かすのにCPUの性能は問題なさそうです。 No.1の人が書いているようにメモリが足りないのかもしれません。 タスクマネージャを立ち上げてメモり消費量を確認してみてください。 ただし、メモリ不足だとすると8分は長すぎるような気もします。 もう一つ考えられるのは、ネット接続がうまくできていなくて OSが立ち上がるときに、 何かのソフトがネット接続をあきらめてタイムアウトするまで待っているのかもしれません。 質問の3番目に書いてある『画像の削除』ですが、 この画像に関係するソフトが動いていてOSが立ち上がるのをじゃましているということはないでしょうか。 『インターネットで勝手に保存される画像』に関係するソフトの設定を変えるとか ソフトを削除するとかしてみてはどうでしょうか。

ka7112
質問者

補足

ご回答有難うございます。もう一度立ち上げ時間を計ってみました。大体5分くらいでした。メモリーが怪しいのでしょうか?CPUはセレロン1.8GHzです。搭載メモリーはどこを調べればいいのでしょうか?

• kokosya
回答No.1

はじめまして。 メモリが少ないのだと思われます。ウィルスバスター動かすのなら最低512MBは欲しいです。 メモリ増設できるならやってみてください。ご自分では難しいなら、購入したお店に相談されるといいでしょう。 見当違いだったらごめんなさい。

ka7112
質問者

補足

RFは279MBでした。確か256MBしかないのにどうして超えているんでしょうか?