• ベストアンサー

WINDOWSの起動時間が遅い。ウイルスバスター2006

こんにちは。2ヶ月前にウイルスバスターを入れました。それまでは1分くらいで(確かそれくらいでした)、起動しましたが、今は8分ほどかかるようになりました。改善をしたいのですが良い方法あるでしょうか?  【変化点】   1・ウイルスバスターを入れた(遅くなる前の3日前)   2・ウイルスバスターでトラッキングクッキー を削除                ( 〃 の2日前)    ※危険度:低   3・画像の削除 ( 〃 の1日前)     ※インターネットで勝手に保存される      画像の削除   ※3はあまり関係ないとはおもうのですが・・・。   ※日にちは大体を書きました 【環境】   PC:東芝 Dynabook G6C(ノートPC)   OS:XP home   メモリー:256MB   J-COM 【症状】   OS起動が遅い   ネット接続表示が遅い 【質問】  ・OS起動時間を短くしたい。2分程度。  ・ネックになってる箇所の確認の仕方。   

  • ka7112
  • お礼率34% (187/544)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>OS起動時間を短くしたい。2分程度。 間違いなくメモリの不足が原因ですね。256MBではXPの最低動作環境ギリギリです。ウイルスバスターを入れているのなら最低でも512MB、出来れば1GB程度までメモリを増設してください。2分まで縮むかは分かりませんが今よりは確実に速くなります。それでも遅いと感じるならHDDの交換ですね。今のHDDのデータをバックアップしたりOSの再インストールがですが、7200rpmの高回転型HDDに交換すれば起動が速くなります。 >ネックになってる箇所の確認の仕方。 タスクマネージャーを開いてパフォーマンスのタグをクリックしてください。そこに表示されている「PF 使用量」が256MB以上ならメモリ不足です。単純にメモリを増設しただけで速度は改善されます。多分無いと思いますが「CPU 使用率」が常に高かったらパソコンのスペック不足です。

ka7112
質問者

補足

RF使用量は279 MBでした。多いのでしょうか?CPUの使用率は2%程度です。

その他の回答 (4)

  • arch-arch
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.5

自分の環境もほぼ同じですが電源ONから40秒程でデスクトップが表示されます。 一度ウイルスバスター2006の設定を変更してみてはどうですか? ・「現在の設定」-「各機能の設定状況」から*のついている項目で必要のないものは無効にする(迷惑/詐欺メールの判定や無線LANパトロールなど。他にインテリジェントアップデートも無効にしています) ・必ず各機能を理解したうえで無効にするようにしましょう。 -その他の方法- ・不要なスタートアップの削除。 ・Windowsの不要なサービスを手動/無効にする。(Task Schedulerは自動) ウイルスやスパイウェアが原因でなければ以上である程度は改善できるかもしれません。

回答No.4

そのPCのスペックを調べたらメモリは1GBまで増設できるようですので最大の1GBにするしかないですね。 ただ、現在使っている256MBのメモリは多分外さないと無理だと思います。 どんなにCPUの性能が良くなっても、使用するアプリが増えればメモリの消費量(負担)は当然増えます。 HDDに関しては容量は少ないと感じますが、今すぐに交換しなくてもよいのではないか?と思います。 ご自身のデータ使用量と相談して可能なら100GB程度で高回転なものに変えていけばいいのでは? また、外付けHDD等を利用してデータを本体から減らしておけば現在のままでも十分ですよ。 あと起動時間を短くしたいのなら、msconfigでスタート時の余計なサービスを減らしていくことも忘れずに! まあ何をやっても元となるメモリが少なすぎですから 早急に増設しないと改善はしません。

回答No.2

カタログを見たところCPUはペンティアム4かセレロンの1.8GHzなので ウイルスバスターを動かすのにCPUの性能は問題なさそうです。 No.1の人が書いているようにメモリが足りないのかもしれません。 タスクマネージャを立ち上げてメモり消費量を確認してみてください。 ただし、メモリ不足だとすると8分は長すぎるような気もします。 もう一つ考えられるのは、ネット接続がうまくできていなくて OSが立ち上がるときに、 何かのソフトがネット接続をあきらめてタイムアウトするまで待っているのかもしれません。 質問の3番目に書いてある『画像の削除』ですが、 この画像に関係するソフトが動いていてOSが立ち上がるのをじゃましているということはないでしょうか。 『インターネットで勝手に保存される画像』に関係するソフトの設定を変えるとか ソフトを削除するとかしてみてはどうでしょうか。

ka7112
質問者

補足

ご回答有難うございます。もう一度立ち上げ時間を計ってみました。大体5分くらいでした。メモリーが怪しいのでしょうか?CPUはセレロン1.8GHzです。搭載メモリーはどこを調べればいいのでしょうか?

  • kokosya
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

はじめまして。 メモリが少ないのだと思われます。ウィルスバスター動かすのなら最低512MBは欲しいです。 メモリ増設できるならやってみてください。ご自分では難しいなら、購入したお店に相談されるといいでしょう。 見当違いだったらごめんなさい。

ka7112
質問者

補足

RFは279MBでした。確か256MBしかないのにどうして超えているんでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007の起動時間が

    ウイルスバスター2007の起動に、2分もかかっています。 Pc環境は OS Win XP パーソナル CPU Celeron 3.2Ghz メモリー 526MB です。 時間短縮するには、どうすればいいのでしょうか。

  • ウイルスバスター2006起動

    WINDOWS Proでウイルスバスター2006をインストールし2,3日使用していたところOS起動でウイルスバスターが起動中で1分程度かかりほかのアプリの起動が遅くなってしまったんですが、何が悪いのでしょうか?最初は特に問題なく起動していたのですが、、、

  • ウイルスバスター2001を入れたらIE5.5の起動に時間がかかるようになりました。

    ウイルスバスター2001を入れたらIE5.5の起動に数分の時間がかかるようになりました。 使用マシン:VALUESTAR U OS :WIN982ndEDITION 余り時間がかかるので、ウイルスバスター2001をアンインストールしましたが直りません。 アンインストールは、コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除で行いました。 このソフトを入れる前は、ネットワークアソシエーツのアンチウイルスソフト(初期導入品)でしたが、2001を入れるために、アンインストールしました。 従来通りIE5.5を直ぐ立ち上がるようにしたいのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • ウイルスバスター2008が起動できなくなった。起動しようとすると・・・

    ウイルスバスターが起動しなくて困っています。 OSはXP Home Premium、ウイルスバスターは2008です。 【症状】 PC起動時とウイルスバスター起動時に、コマンドプロンプトの画面が表示され、すぐに閉じてしまいます。 その後、ウイルスバスター画面が開かずになにも起こりません。 もちろん、ウイルス検索等も不可能です。 最近までは普通に起動していたのですが、本日急に起動できなくなりました。 対策ソフトを無効にするというウイルスなのでしょうか? どうすれば良いか、教えてください。m(._.)m

  • ウイルスバスター2005が頻繁に起動

    数日前から、ウイルスバスター2005が頻繁に 起動します。別にダウンロードしているのでは なさそうなんですが、数分おきにダイアログが 開いて起動しているように見えます。 OSはWin98SEです。 回避法をご存知の方は是非教えてください。 ソフトが壊れたのでしょうか?

  • ウイルスバスターが起動できません

    この前.、ウイルスバスター2012クラウド3年版を新しいPCと古いPCにインストールしたんですが、 古いPCはバックグラウンドでは起動しているのに、ウイルスバスターのホーム画面を表示することが できません。 (新しいPCではちゃんと起動しています。) 古いPCのスペックは cpu mobile AMD Athlon XP-M 2200+ 1.66GHz 物理メモリ SSD-333 256+512MB メモリ拡張済み OS Windows xp home edition なぜ起動できないのでしょうか、わかりません。 回答よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005(IE)の起動に時間がかかる

    ウイルスバスター2004から2005にアップデートしたところ、マシン立上げ直後、ウイルスバスターの起動に時間がかかるようになりました。 常駐トレイにアイコンは表示されてるのですが、クリックしても、ウイルスバスターの初期画面が表示されるまでに2,3分かかります。 IEも同様で、マシン立上げ直後にIE6を起動すると、立ち上がりまでに2,3分かかります。 ネットスケープは、マシン立上げ直後でも、すぐに立ち上がります。 他のアプリケーション(Word,excel)もすぐに立ち上がります。 ウイルスバスター2005にアップグレードしてからこの事象が起こるようになったのですが、ウイルスバスターに関係してるのでしょうか、それとも他の原因でしょうか? 対応方法等ご教授いただければ幸いです。 使用環境 PC:FMV loox T OS:Windows XP SP2 CPU:pentium M 1000Mhz memory:512MB

  • ウィルスバスター2009が起動しない

    ウィルスバスター2010のインストールを中断して、システムの復元を行ったところ、ウィルスバスター2009が起動しなくなりました。OS:WindowsXP-HOME-SP3、PC:FMV-BIBLO-NB75G/Tです。

  • ウィルスバスターの起動中のセキュリティ

    ウィルスバスター2008を使っています。 かねてから疑問だったのですが、PCを起動後、ウィルスバスターが起動中になっている状態(灰色でまわっている2分ぐらいの間)のときにセキュリティはどうなっているのでしょうか? そのときのセキュリティが不安で、ウィルスバスターが起動してからネットに接続しているのですが、やりすぎでしょうか?

  • ウィルスバスター2009 再起動 繰返す

    ウィルスバスター2009 再起動 繰返す。 自動起動しないようにしたい。 削除したい。