• ベストアンサー

営団半蔵門線と東武伊勢崎線の相互直通運転について

こんにちは、ghq7xyです。最近、東武のサイトを見ると、来年春に直通運転される予定の半蔵門線と東武線の接続駅の名前は押上駅となりますが、この相互直通運転はどこからどこまでで行なわれるのでしょうか。回答の仕方としては、東武線と日比谷線の場合は東武動物公園~中目黒といった形でお願いします。

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

営団地下鉄のニュースを読みましたが何処までは書いてないですね! 両者とも掲示しないと言うことはまだ決まってないのでは?? そこで、こんなページを見つけました。 「●シリーズ 推理・新線 半蔵門線の巻その2 」 東武線の何処を起点にするかを推理したものです。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~nakano-n/fe/fe_pro/fe_pro_13.htm
ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考URL、興味深いですね。東武で10両編成に対応する駅までが区間でしょうから、館林か南栗橋までが最大限の限度でしょうね。ただ、距離的には南栗橋辺りは妥当でしょうね。

その他の回答 (1)

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 確か1年程前にも同じ質問を頂きましたでしょうか。  あまり情報がないのに書き込むのも恐縮ですが・・・。  去年回答した際には >東武車は清澄白河・九段下で折り返し と書いたのですが、参考URLで見たところでは東急乗り入れに対応した設備が設置されているようですから、東急(多分中央林間まで)への乗り入れは十分考えられます。  http://www4.justnet.ne.jp/~kuni_ito/tobu/cars/met_cars.htm  営団の車には南栗橋・北越谷といった設定が準備されているようです。  http://www9.big.or.jp/~rdct55/kb/tokyu.cgi?b=tokyu01&c=t&id=4004&img=on&mobile=  また東急車も東武の保安装置設置工事をしているようで、乗り入れは確実かと思われます。10両固定編成ですから、とりあえず10両編成の車が乗り入れられる範囲に絞られそうですね(参考URLでキーワードで東武と入れて検索してください)。  http://www9.big.or.jp/~rdct55/kb/tokyu.cgi  なお清澄白河が2面4線ですので、そこでの折り返しがあるかもしれません。

ghq7xy
質問者

お礼

 すいません、去年も質問したものです。get-miyakoさんには過去私の質問に回答してくれましたよね。  今回は新駅の駅名が決まったという情報が入ったので、気になりました。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営団半蔵門線延伸による東武伊勢崎線直通化について

     営団半蔵門線の現在の終点は水天宮前であり、2年後の開業をめどに押上延伸、東武伊勢崎線との直通かが予定されています。  さて、疑問なのは東武と半蔵門線との直通化が実現した場合、どこからどこまでが直通運転の対象となるのか、すごく気になります。どうか、東京の地下鉄事情に詳しい方、回答を待っています。  回答は次の例のような形式でお願いします。東武伊勢崎線と営団日比谷線との直通の場合で例示します。  東武動物公園~中目黒  よろしくお願いします。

  • 営団地下鉄半蔵門線と東武伊勢崎線との相互乗り入れと東急

    こんど営団地下鉄半蔵門線が押上まで延び東武伊勢崎線と相互乗り入れされます。(東武伊勢崎線も押上まで延長されます。) 中央林間-(東急田園都市線)-渋谷-(半蔵門線)-押上-(東武伊勢崎線)-?? 今まで、東急田園都市線の車両がすべて半蔵門線に乗り入れていました。今回の乗り入れに伴い、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ車両は、通常は半蔵門線渋谷で折り返すケースが一般的でしょうが、渋谷では折り返しは困難です。(田園都市線も渋谷で折り返せません。) どのように、折り返し運転をするのでしょうか?それとも3社乗り入れをするのでしょうか?

  • 東武への半蔵門線直通運転が再開されないのは何故?

     2011年3月22日現在、計画停電の影響という理由で、東京メトロ半蔵門線の東武伊勢崎線への直通運転は中止され押上駅止まりとなっているため、この直通電車の定期券利用者は毎日、押上駅から同じ乗車区間が適用される業平橋駅まで、いったん改札を抜けて外に出て東武スカイツリーの麓を徒歩で500Mほど歩く事を強いられてます。 ※もちろん振り替え輸送は実施されてません(切符買えば浅草駅から乗れます)  郊外と連絡する首都圏の他の私鉄やJR等では、全部ではありませんが、計画停電の影響があるとはいえ直通運転を再開するか、折り返し運転を実施しています。運行本数は通常よりかなり少なく設定され混雑は激しいですけど。  一方、上記の東武伊勢崎線の北千住-押上間は直通運転もなければ折り返しもしてません。唯一、北千住-浅草駅間のみ各駅で、東武伊勢崎線の直通運転を本数を減らして直通運転又は、折り返し運転を行っています。  それでは、何故、半蔵門線の直通運転又は途中までの折り返しを再開させないのか疑問です。半蔵門線の反対方向の東急線直通運転は再開されてます。  鉄道マニアの方の論理的な回答をお待ちしてます。 (東武の悪口でもかまいませんが、あまり酷いのは質問が削除されるおそれがあるのでご遠慮願います)。 考えられる理由(素人考え) -適当な折り返し駅が無い。  北千住は無理としても、曳船とか、鐘が淵とか竹ノ塚とか広い操車場があるじゃないか... -線路が足りない  この区間は確かに複線のみで、複複線じゃないけど、もともとその状態で運行してたはずだ。列車本数が減ってるんだから余裕のはずだ。この状態で、金儲けのため、特急列車スペーシアだけ再開させたら怒るぞ。 -毎日ダイヤを組み直す手間がたいへん  もしかして、○○は人手でやってんのかなあ.. -電気が足りない  だったら、あきらめます。 -鉄道会社間の確執  歴史的なしがらみで、○○は他社と調整できない。

  • 東武伊勢崎線

    昔、東武伊勢崎線の草加駅発の準急で日比谷線直通の 電車があると聞いたことがあるんですけど。 それって本当ですか? わかる人がいたら教えてください お願いします。

  • 直通運転線の忘れ物

    直通運転線の忘れ物 東京メトロ日比谷線(北越谷行き東武伊勢崎線直通運転)を八丁堀駅で降りた時、傘を忘れてしまいました。終点の北越谷駅で回収され、特徴から私の所有物であることが確認され管理番号が発行されました。  東武線の担当者に日比谷線の最寄り駅での引き取りを希望したところ、東武線内でしか移送できないので、北千住までしか送付できないと言われたので、とりあえず現在は北千住で保管されています。次に、メトロ側にも移送を頼んでみましたが、東武線内でしか移送はできないの、北千住まで取りに行けの一転ばり。  ちなみに職場は日比谷線(都心)沿いですが平日はまず抜けられないし、自宅は多摩地区で休みの日に取りに行くにも半日がかりです。着払いで送付は可能との事ですが、結構料金がかかります。  直通運転をするときには、遺失物の取り扱いについても直通運転(両社間で調整)すべきだと思うのですが.....東武線は利用していないのだし。    北千住駅には(日比谷線も乗り入れているので)メトロの社員もいるはず。駅の中で引き渡してもらえばすむことなのに、会社の都合でユーザーの不便を押しつけているのでは(怒!!)。  みなさん、どう思われますか?

  • 東武伊勢崎線について

    宇都宮線の白岡駅から、久喜駅で乗り換えて東武動物公園に行きます。 東武伊勢崎線に乗り換えるわけですが、白岡駅で東武動物公園までの切符を買うことは可能でしょうか? それともいちいち久喜駅で改札の外に出て、切符を買いなおさなければならないんでしょうか?

  • 東武伊勢崎線→神楽坂までのルート&混雑具合

    明日3月21日に、東武伊勢崎線の最寄り駅(各駅停車、区間準急、準急、区間急行、急行停車駅)から、 東西線「神楽坂」駅か、大江戸線「牛込神楽坂」までの、ルートと 混雑具合がよく分からないので質問させて頂きました。 僕の定期券は、押上経由の錦糸町まで持っているので、 最寄り駅~東武線~押上~半蔵門線~九段下~東西線~神楽坂 のルートが単純で分かりやすく、一番安いルートなんです。 ルートはどれにしようかと未だに迷っております。 1.最寄り駅~東武線~押上~半蔵門線~九段下~東西線~神楽坂 2.最寄り駅~東武線~北千住~日比谷線~茅場町~東西線~神楽坂 3.最寄り駅~東武線~北千住~千代田線~大手町~東西線~神楽坂 上記のどれが良いと思いますか?? その他のルートがあれば、それも教えて下さい。 また、選んだルートの混雑具合も教えていただければ嬉しいです。 (どんな電車でも乗れることは乗れますが・・・) 宜しくお願いします。

  • 北千住から溝の口までの運賃

    スイカで乗車した場合の運賃はいくら引き落とされるのでしょうか? 千代田線で表参道乗換え(230+210) 日比谷線で茅場町、九段下乗換え(230+210) 日比谷線で中目黒、自由が丘乗換え(230+190) 東武で押上で半蔵門線直通(160+230+210) いずれも途中改札がないので、どの経路か申告しないとわかりませんよね。

  • 東武伊勢崎線から地下鉄半蔵門線への定期台の算出について

    埼玉県の春日部から東京の渋谷まで今度通うことになりました。 東武伊勢崎線から半蔵門線直通の乗り入れ電車も出ているため、直通の定期代のを調べているのですが、なかなかわかりません。 わかるかたがいましたらお教えください。 また、渋谷駅までの所要時間がわかるようでしたらお教えください。

  • 曳舟から半蔵門線直通の朝ラッシュについて教えて下さい

    曳舟~渋谷まで乗る事になりました。 平日朝6:30過ぎの半蔵門線直通なのですが、曳舟から座って行けますか? もしくは、途中の駅で一気に降りて座れるのはどの辺りでしょう? 予想では、次の押上か錦糸町だと思うのですが。 あと、押上で始発を待つ場合、一旦降りてホームは一緒ですか? よろしくお願い致します。