• 締切済み

スピーカーのウーファー

スピーカーウーファーの出っ張ってる部分をへこませてしまいました。なんとか無傷でうまく引っ張り出す方法はありませんでしょうか?とても困っています。

• clavi
  • お礼率26% (140/533)

みんなの回答

• tnt
回答No.4

ガムテープで貼り付けて引っ張り出す 針で引っ掛けて引っ張り出す 掃除機で吸い出す を、すべてやられているのでしたら、 そのスピーカーは修理に出すべきです。 ガムテープで、コーン紙がれるか、 粘着物質が着くかのいずれかが発生しています。 針で穴が空いています。 掃除機でコーン紙に皺か折り目かわからないような 細かい筋が着いたはずです。 穴が空いてもよいのなら(これが一番ダメージが少ないので) まち針の先を90度に曲げたものを うまく、穴が最小になるように差し込んで 引っ掛けて引っ張る方法がありますが、 これも熟練を要するし、(始めに刺すときに状態を悪化させ易い) 引っ張り出せても皺は残ります。

clavi
質問者

お礼

やはり素直に修理に出します。いろいろアドバイスありがとうございました。

• nessnet
回答No.3

紙コーンですか? 無傷で引っ張り出すのは無理だと思いますよ。 ガムテープも多少傷(細かい)つきますし、針は穴あけますし、掃除機はたぶんダメージ受けます。 メーカーさんに修理してもらうのが一番だと思うのですが。

clavi
質問者

お礼

そうですね。いろいろやって傷口が広がるより素直にメーカー修理に出します。ありがとうございました。

• sohchan
回答No.2

娘が小さかった頃同じようにいたずらで困った経験があります。 そのとき一番有効だった方法は、ガムテープを使って へこんだ部分を引っぱり出すという方法です。 ガムテープの粘着力には商品により色々あります。 スピーカーの大変微妙な部分ですので、いくつかガムテープを準備いただき粘着力の弱い方から試される事をお勧めします。 旨くいくと良いですね!

clavi
質問者

お礼

ガムテープとは思いつきませんでしたねえ。さっそくやってみました。かなり粘着力の強いものなのにくっついてくれません。まったく困ったものです。

• plussun
回答No.1

センターキャップのへこみですよね。 ちょっと強引な方法として、最終手段の掃除機で吸うという方法がありますが 出来れば、針で斜めに少し突いて引っ張るというのが一般的です。 金属製の場合は最終手段の掃除機という事になります。 掃除機を使う場合は吸い口に布をあて、吸引力が調整できる 掃除機の場合は弱で行って下さい。 慎重に行わないとコーン紙が破損しますので、気を付けて下さい。

clavi
質問者

お礼

さっそくのコメントありがとうございます。掃除機、針の両方さっそく試させていただきました。結果はコーン紙が硬いようでビクともしません。他に何か方法ありませんでしょうか?