• 締切済み

しらたきを毎日食べたら駄目ですか?

 私は今、しらたきにパスタソースをかけて食べる事にはまっています。そこで2日に1度、出来れば毎日でもしらたきを食べたいのですが、母に「毎日同じものを食べるのは良くない。」と言われました。しらたきばかり食べているのではなく、他のおかずや主食ももちろん食べています。  それでも毎日同じ食品を食べる事は良くないのでしょうか?ちなみにパスタソースも様々な種類のものを使ってバランスが偏らないようにと多少気を使っているのですが・・・。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

物が違うかもしれませんが. しらたきはこんにゃくの一種です。したがって石灰とコンニャクイモで作られます。したがってアルカリ性の食品(アルカリ食品という意味ではない)で雑菌は生えません。 ただ.昔の「石灰」には砒素などの重金属がかなり多く含まれていた時期もありある程度の毒性があったころもあります。 又.一部製品に大過剰の石灰が使われている場合があり.カルシウムの鳥杉になる場合もあります。 栄養の観点から考えると.特定の加工食品を取りつづけるという事は.場合によっては加工時に混ざった有害物を取る事になるので続けてはならないといわれています(例として森永砒素ミルクは森永製みるくだけを飲んでいた乳児に発生.乳業メーカー5社を取り替えて飲んでいれば発生を防げた)。 コストを優先する場合にはたとえば蛋白質75gを取るのに最も安い肉は鶏肉だから.1日生肉300-400g.米.有り合わせの野菜という方法もあります。 ある学校の父兄が子供は**しか食べないといっていましたが.話を良く聞くと母親の作る食事が一定で栄養の偏りが激しく.特定の栄養素が不足気味であり.**でその不足分を補っている一方.母親の作る食事ではカロリーが取りすぎになる(4000Calくらい)ので食べない(2000-2500に減らす)という事がありました(その後母親は栄養失調で入院.子供は元気に肥満にもならず通学)。

jyujyu12345
質問者

お礼

色々な事例をご存知なんですね。やはり、しらたきばかり食べるのは辞めておこうと思います。 専門的なお話、ありがとうございました!

回答No.2

御母上は「危険分散」を考えているのかも?知れません。 肉が好きで、毎日牛のステーキ・焼き肉を食べていた人は 今はちょっと心配かも知れませんが、牛・豚・鳥・羊・魚などなどの食材を順繰りに食べていた人は、かなり心配する必要が減っているでしょうね。 今の世の中何があるかわかりませんからね。 銀行も何時なくなるか分からないから、1000万円ずつ(有れば"(^_^;)")他の銀行に預けたほうが良いし・・・。  シラタキも体がなれていない・・・・健康を損なう物質が入っていないとも限らないから・・・・。

jyujyu12345
質問者

お礼

このような考え方もあるのだなぁ、と思いました。健康を損なう物質・・・怖いですね。 ご回答ありがとうございました!

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.1

しらたきを毎日食べること自体は問題ないと思います。「毎日同じものを食べるのは良くない」といっても、お米などは毎日食べているわけです。それを常時食べることによって他のいろいろな食物をあまり食べなくなってバランスがくずれた時に問題になると思います。

jyujyu12345
質問者

お礼

私も同じ考えです。他の様々な種類の食べ物も食べるように意識すれば大丈夫ですよね。

関連するQ&A

  • 欧州ヨーロッパの人が毎日パスタを食べて飽きないのは

    欧州ヨーロッパの人が毎日パスタを食べて飽きないのはなぜですか? ヨーロッパ人のパスタは主食ではなく、サブの品で白身魚がメインの主食という位置付けなのでしょうか? 日本人がもし米がこの世から消えて、パスタを毎日食べないと行けなくなったら発狂しますよね。 あなたは朝、昼、晩をパスタとパン(ピザを含む)だけで何日耐えられそうですか? 私は1週間も無理でした。パスタを毎日食べても飽きない秘訣を教えてください。 欧州ヨーロッパ人はなぜ飽きないのでしょう?

  • マカロニグラタンは主食?おかず?

    うちの母は、普通にご飯とお味噌汁のおかずとして、マカロニグラタンを出します。 子供の頃、とっても違和感があって・・・ 私は、主食だと思うので、ご飯はつけません。 コレが、ポテトグラタンとか要するにパスタが入ってなければ、おかずかな?と思うのですが・・・ パスタとご飯って、穀物&穀物ですよね・・・ みなさんは、どうですか? それと、主食派の方、グラタンの時の献立を教えてください。

  • 毎日1つだけ食品を摂り続けるなら?

    20代後半になってようやく健康の大切さがわかってきました。 やっぱり規則正しい生活とバランスの取れた食事が 大事だと思うのですが、キチンとした食事をした上で 「+α」何か毎日1つ食品(サプリではなく)を摂り続けるなら 何がいいのでしょうか? テレビや雑誌などで情報があふれすぎていて わからなくなってしまいました。 ちなみにお酢は毎日飲んでいます。

  • 何品くらい料理できますか?

    私のうちって料理のレパートリーが少ないような気がします。 料理上手な母親を持つ友達の家に何日か泊まりに行って、食べたことの無い料理がほぼ毎日出てきて感激してしまいました。 皆さんはレシピや料理本を見ないでどのくらいの数の料理が出来ますか? 主食とおかず以外にもお菓子などもOKです。 でもレトルト、冷凍食品系は×でお願いします。 ちなみに私はカレーが限界です(´Д`;)

  • サプリメントは毎日飲むものですか

    私は外食が多く栄養バランスを考えて サプリメントを何種類か毎日飲んでるのですが、 サプリメントを毎日とりつづけると 普通の食物からその栄養素がとれない体になってしまうよと友達に言われました。 本当にそうなんでしょうか。 よく広告には毎日○粒、1日○円とか書いてありますが 毎日飲んでも体に悪影響は無いのでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えてください。 ちなみに、今はコンドロイチン、グルコサミン、ブルーベリー、ビタミンcはよく飲んでます。

  • 増え続ける体重…毎日泣きたくなります

    以前も同じような質問をしたことがあります。19歳大学生です。 生理がこないため、ホルモン剤を飲んでいます。 デュファストンとプレマリンです。 食欲が止まりません。 今日も朝食昼食のほかに ・あめ3つ ・おからクッキー3枚 ・スフレチーズケーキ1切れ ・キットカット小包装1つ 食べてしまいました。 朝はオールブランとヨーグルト、昼は和風パスタを食べたのにです。 食べ過ぎなのはわかっています。 バランスを考えて食事は作っているし摂取しているつもりです。 なのに、母は何を食べても太りません。 深夜にアイスやクレープ、カップラーメン食べても太りません。 羨ましいです。私は何を食べても太ります。 私 166cm47.5kg(もともと44kg) 母 161cm45kg 母は私のことを太っていないといいます。分かっているけど、太らない体質の母に言われても嫌な風にしかとれません。 今日も暴言を吐いてしまいました。 なんでお母さんは家畜の豚を産んだのと言いました。 母は泣きそうな顔をしていました。 最低です。人間失格です。 とうとう体重計をゴミ箱にすてました。 毎日太った自分を見るのも嫌ですし、そんな事しか考えられない、母を傷つけることしかしない自分が嫌です。 毎日泣きたくなります。私なんか生まれてこなければ良かったとさえ思います。 病院にいった方がいいですよね。 東京都多摩地区でいい病院はないでしょうか。 私はこれからどうしたらいいですか。 どなたか助けてください。どうかお願いします。

  • 家事の負担を減らす方法を教えて欲しいです

    うつ病から低血糖症を発症し、栄養療法をしている20代の女です。以前にもカテゴリは違いますがこちらで醜形恐怖について相談させていただき、回復への一つの大きなヒントとなりました。本当にありがとうございました。症状はかなり快方に向かっているのですが、家事という点で相談させてください。 低血糖症なので食事を頻繁に取らなくてはいけなく、白米もパンもうどんも食べられません。なので、毎日玄米を炊いて食べています。主食は玄米のみとたまのパスタです。外食はパスタ以外食べられません。ですが、そのパスタも具合が悪くなる事があり、あまりたくさんは食べられません。砂糖類は全て取れませんので、外で買うおかずもほとんど食べられません。つまりは、家で作るしかない状態です。 しかも、回数を沢山食べなくてはいけません。なので私は一日五食は食べています。でも、実質三食作って、朝は少なめ、昼と夜のおかずを半分に分けて二回ずつ食べるという感じです。 そうなってくるともう家事が大変です。朝と昼は自分で簡単に作り、夕飯は母が作ってくれた食事を食べています。昼もたまに母と作ったりします。夕飯も手伝えるときには手伝います。ですが、三食作る上に五人家族なので食器の量が凄いことになります。台所の流し台に溢れんばかりに膨れ上がります。私は朝に洗い物を手伝いますが、あと二回は大量の洗い物をしないとなくなりません。たまに弟が手伝ってくれますが、全然追いつきません。食洗機を使っていますが、結局洗っているので意味がありませんでした。そのため、夕飯はいつも10時過ぎてしまいます。母も毎日買い物に行き、食事を作ってほとんど自分の時間がないと言っており、申し訳なく思います。 どうしたら家事の負担が減らせるでしょうか?外食も難しい状態で減らすというのは厳しいでしょうか・・・?せめて母が自分の時間が取れるぐらいにはしてあげたいです。どなたか知恵を貸していただけるとうれしいです。

  • 料理の上手な組み合わせが分かりません;

    おはようございます(^^) 学生♀です 来月の始めに母の誕生日がやってきます そこで、日頃の感謝もこめてこの日だけは、毎日主婦業を努めてくれている母に家事も何もかも私に任せてもらい、自由にゆっくりしたりお出かけやお買いものに行って欲しいと思っています もちろん夜ごはんも私が作りたいと思っているのですが、 お誕生日ということで、いつもの白いご飯ではなく ご飯であれば、炊き込みご飯や少し手の加えたものor主食を麺類にするなど、ひと手間かかったものを作りたいと思っています しかし、お恥ずかしいことに料理の組み合わせなどがよくわかりません; 私が今作ろうと思っているものが、 ・ツナコーンサラダ(ごまドレッシングで合わせようと思っています) ・ジャガイモの揚げ物 ・肉巻きおにぎり(こちらは主食としてでなく、つまめる程度のものとして作ろうかと思っています) ・わかめのスープ サラダにごまドレッシングを使用するつもりなので、決してさっぱりしているわけでもなく、おかずとなる揚げ物と肉巻きおにぎりも結構ヘビーなので、主食とするものをどうしていいか分かりません(><) そして、あともう一品おかずがあればいいかなーという感じなのですが、さっぱりとした良いおかずも探しています ご飯を作り慣れた方や、お母様方、何かアドバイスをいただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 毎日の献立、栄養について

    新米主婦なのですが、みなさん料理を作るときにどうしてますか? いつも、安上がりでできるメニュー・最低でもご飯のおかず1品・汁物1品を心がけているのですが、 最近メニューにつまずいてきました。(基本的には汁物・おかず2品) 主人からはいつも「栄養のこと考えてメニュー作ってる?」と言われ、確かにあまり考えていませんでした。 というか、どういう風に作れば栄養バランスがいいのかまるでわからないのです。 (食材○○に栄養●●がある、などの情報をあまり知りません。) 毎日、冷凍庫にあるお肉・魚を元にクックパッドというサイトでメニューを考えたりしてますが、 なんだか同じようなものを毎日作っているような気もするし、自分が普段使わない材料を 使う料理ってなかなか検索しないので、栄養偏ってるんですよね。 1週間の献立とかのサイトを見ても、普段絶対使わないような食材が使われていたり、(あまった場合どうやって使えばいいのかわかりません・・)食費を気にしなければ献立に載っている毎日の通りにしてもいいのですが、できれば月3万以内くらいには抑えたいんです。 食費を削ると栄養が取れず、栄養重視にすると食費が大変なことになる・・という印象なのですが、 栄養バランスを考えるためには食費を多少あきらめるしかないでしょうか? みなさんどうやって献立作ってますか?また、栄養の勉強どうやってしましたか? 教えてください、お願いします!

  • さつまいもがやめられません。。

    ここ半年ほどさつまいもが大好きになり毎日大きいのを三本も食べています。一本は朝ごはん、もう二本は夕飯に食べています。そのためおかずは食べますがさつまいも以外の主食は抜いています。 お菓子や脂っこいもの、インスタント食品はほとんど食べず、さつまいも以外のおかずは和食で豆や魚、野菜中心にしています。それにさつまいもは体に良いと言われているのでいいと思ってこの食生活をつづけてきましたが、やはり毎日こんなに食べていると自然の甘みとはいえ糖分の摂りすぎになって体によくないのでしょうか?(糖尿病とか。。)ちなみにさつまいものおかげで毎日三回排便があります。 一度ハマると飽きずにずっとそればかり食べてしまう性格で困っています。。以前はかぼちゃに一年ほどハマり毎日一キロ食べていました。。 一人暮らしなので余計にそうなってしまいます。。どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう