• ベストアンサー

重たすぎる・・・

po-netの回答

  • ベストアンサー
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.6

>マイコンピューターから調べてみましたら、なんと32MBでした(^^;)64でもしんどいんですよね。 ??? Win98で32MBですか? ウイルス対策ソフトを入れなくても、かなり重いはずですよ? 該当する機種が見当たらないのですが(参考URL)、Win98への優待アップグレードをご利用されてますか? これらの機種のCPUはMMXペンティアムの200MHz位です。 私が始めて買ったマシンと同世代です。。。 だとすると、メモリ増設だけではインターネットセキュリティは重いですね。 メーカーHPによると、推奨スペックはCPU150MHz、メモリ48MBだそうです。 ・・・ギリギリです。 コレを軽くするとしたら、CPUの交換とメモリ増設が望ましいと考えられます。 CPUは400MHz、メモリは256MBくらいまではのせられる能力はあるはずですが・・・。 自信なければ、ソフト側を工夫することで大分軽くなります。 タスクトレイ(画面右下の時計がある場所)にたくさんアイコンが表示されていませんか? この中で、キーボードやマウス、音量調節に関するアイコンはありませんか? これらが起動しないように設定するだけでも、メモリは少し軽くなります。 方法としては・・・コントロールパネルの各項目で、「タスクトレイに常駐させる」のようなチェックボックスのチェックを消せばOKです。 探してみてください。 コレを試してから、メモリ増設を考えるというのもありですね。 また、ウイルス対策ソフトも軽いのにするのでしたら、ウイルススキャン・オンラインはいいですよ。 私も愛用中です。 安いし(3900~)、CPU負荷が非常に軽いです。 >PCのメーカーは日立のプリウスです。 >私のパソコンでもメモリをアップする事ってできるんでしょうか? 結論から申し上げますと「できます」。 大手メーカーの機種は、必ずメモリ増設スペースが存在します。 個人的には32→96MBくらいは欲しいですね。 >視点を変えて、ウイルス対策ソフト+ブロードバンドルータってのはどうでしょう? >重くなる原因のファイアウォール機能をブロードバンドルータに任せてしまえばシステムの負担は大きく減ります。 ハードウェアで行うのは良い考えですね。 思い浮かびませんでした(^^; 似たようなものに参考URL2つ目のようなものもありますが、こちらは外部からのウイルス感染も防止してくれます。

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/backnum/index.html,http://www.trendmicro.co.jp/gatelock/index.asp
scsrmd
質問者

お礼

po-netさん、何度もありがとうございます。もう先生とお呼びしたいくらいです! 私がパソコンを買ったのは、もう4年前です。当時は98が出たところ(?)で、その中でももっとも安いのを選んだのがそもそもしんどい事のはじまりだったようです。 何か新しい事を始めるたびに自分のパソコンでは無理だとか、それでもしたい場合にはそのために下準備をしてきたという感じです。 そもそもメモリっていうのもなんとなくしか意味の分からない私です。こんな私だからこそ、これから先のトラブルをなるべくなくしていきたいです。今回このサイトで親切な方々に助けていただき、こんな私でも少なからず意味というか、どうすればいいのか見えてきましたが、もし教えていただく事がなかったら、ADSLをしているにもかかわらず、ずっと遅い画面を睨んでいたことだと思います。 先ず、タスクトレイの整理をします。そしてウイルススキャンオンラインも考えてみます。CPU負荷が少ないとありましたから。…と言いつつ、CPUって何か分かっていませんが…(恥)ルーターっていうのもこれから楽になるのであれば、設置してみたいです。 メモリ増設っていうのもまたするにあたってその仕方に悩んでしまいそうですが、何とか頑張ってやってみます。 こんな私ですがパソコンの楽しさにはまっています。パソコンと仲良くしていきたいです。

関連するQ&A

  • インストールができない

    ノートンアンチウィルス2005を利用していますが、ノートンインターネットセキュリティー2005をダウンロードで購入したのですがセットアップでインストールができません。(その前にノートンインターネットセキュリティー2004の試用体験版を試用していたのですが試用期間が終わった為、この度ノートンインターネットセキュリティー2005を購入)ノートンインターネットセキュリティー試用体験版のアンインストールもしたのですができないのです。セットアップが不完全なインストールを検出しました。とメッセージが出ます。どうすればセットアップができるのですか。教えてください。シマンテック社は土・日・祝は休みなので連絡できません。

  • ノートンインターネットセキュリティ

    最近ウィルス対策はきちんとしないといけないということでとりあえずノートンインターネットセキュリティの体験版をダウンロードしました。あらためてパソコンをよくみるとノートンアンチウィルスというのもはいっていました。そこで質問です。 1、ノートンインターネットセキュリティとノートンアンチウィルスの違いは? 2、購入を考えていますが、その時この体験版はアンインストールしないといけませんか? 3、どちらも必要ですか? お願いします。

  • Norton AntiVirus か Norton Internet Security か・・・

    Norton Anti-Virus の体験版の期限が切れてしまい、 今度Norton Anti-Virus かNorton Internet Securityかどちらかを買って、 セキュリティーを強化したいと思っています。 あまりコンピューターのことは詳しくないので、どちらがいいのかわかりません。今のところ自分ではNorton Internet Securityの方がいいのかな?と思っているのですが。。 早いうちに対策をしたいので、お返事お願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティをインストールしたんですが

    ノートンインターネットセキュリティとアンチウイルスを15日間の試用版で使い期限が切れたあと製品の比較表を見てインターネットセキュリティだけ更新したんですがアンチウイルスは試用版の期限がきれてしまったのでアンインストールしてしまいました。期限があったときはスキャンできたのですが期限がきれるとまったくスキャンできなくなりました。クイックスキャンという項目はあるのですがクリックしてもまったく反応しない状態です。現在はアンチウィルスをアンインストールしてしまったのでウィルススキャンが出来ない状態なので毎週シマンテックのセキュリティチェックでウイルス検出を利用していますが特に問題もないみたいです。 ノートンでウイルス駆除を行う場合にはアンチウィルスをインストールしないとウィルス駆除できないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 試用期間後の購入!

    教えてください!! 先日パソコンのシステム不具合があり、パソコンを初期化しました。ノートンアンチウィルスをつかっていたのですが、それも消えてしまい、ノートンインターネットセキュリティ2005の試用期間中です。初めに入っていたノートンアンチウィルス2003があるためかどうか分かりませんが・・・インターネットセキュリティ2005の購入ができないのです。購入ボタンを押してもサーバーに交信中のまま応答無しです。どうすればいいのでしょうか?アンチウィルス2003を削除しなければいけませんか?初心者なものでまったく分からなくて困ってます!皆さんのお力ください・・・。

  • ノートンアンチウイルス「優待版」でいいのかどうか

    ノートパソコンを新しく買ったのでウイルス対策をしなきゃ、と思っている初心者です。「ノートンアンチウイルス2006」を買おうと考えています。今迷っているのは「優待版」を買うべきか通常のを買うべきかです。 このラップトップのためにウイルス対策ソフトを買ったことはありません。しかし体験版は2つ使ったことがあります。 (1)マカフィーの90日体験をした(もともとパソコンに入っていた) (2)現在ノートンインターネットセキュリティの15日体験をしている(サイトからダウンロード) この場合でも「優待版」を購入して大丈夫なのでしょうか。それとも通常のものを買うべきでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • ノートンについて

    ↓で質問させてもらったものですが http://okwave.jp/qa/q8093436.html ノートンインターネットセキュリティのお試し版をつかっているのですが 削除・検出されたウィルスやスパイウェアの履歴はどこで見れるのでしょうか? またノートンインターネットセキュリティは PC内のウィルス・スパイウェアとかも発見できるのでしょうか? ノートンアンチウイルスとの違いはなんでしょうか? あくまでインターネット保護だけなのでしょうか? 今はノートンインターネットセキュリティのお試し版を使っていますが アンチウィルス版とどっちを買えばいいのでしょうか?

  • ノートン・アンチウイルス2006購入後

    PC初心者の知り合いから相談を受けたのですが、私はよく分からないので、ご教授ください。 PC購入時にプリインストールされていた「ノートン・インターネットセキュリティ(2004年版あたりだと思います)」の有効期限が近づいていて、「ノートン・アンチウイルス2006(特別優待版)」を購入したそうです。 その「ノートン・アンチウイルス2006(特別優待版)」のインストールは、それまで使っていた「ノートン・インターネットセキュリティ」を削除してからにするのか、あるいは削除せずにインストールしてもよいのか… というのが相談内容です。 よろしくお願いします。 そもそも、素直に「ノートン・インターネットセキュリティ2006」を購入すればよかったのですがね(笑)

  • ウィルス対策ソフトを購入しようと思ってます。

    ノートンのアンチウィルス2003をパーにしてしまい、現在ノートンのインターネットセキュリティーの体験版を仮に入れています。ところがこれにしてからやたらメールの送受信等に時間がかかり疲れます。セキュリティーが厳重すぎるからなのでしょうか?恥ずかしながらADSLを1Mでつないでいるのでそのせいなのでしょうか?パソコンは仕事に使うわけでなく、遊びの範囲で使っているだけなのですが、購入するならアンチウィルス2005でも十分でしょうか?

  • ノートンの体験版の更新について

    三月にパソコンを購入したら、ノートンアンチウイルス2003の体験版がついていて、「先日からそろそろ期限切れです」とのメッセージが表示されるようになりました。常時接続のインターネットにつないでますので、ノートンインターネットセキュリティ2004を店頭にて購入しようと考えてるのですが、インストールする際に気をつける事など注意点はないでしょうか?またノートンインターネットセキュリティ2004以外で良いウイルスソフトがあれば教えてください。