• ベストアンサー

歌手本人以外の人が歌っているカセットテープを買ってしまいました

先日コーナンに行った時、店先に曲入りのカセットテープがワゴンに入ってたくさん売られていました。 懐かしのヒットソングとかいう題で長渕剛の乾杯やサザンのいとしのエリーなど10曲ぐらい入ったのを2本も買ってしまいました。 早速聞いてみると歌手本人ではなく素人が歌っていました。これがまたど素人って感じで下手なんです。 よく見てみると下の方に小さく歌手本人の歌声ではありませんとか書いてました。 上の方には大きく長渕剛とかサザンオールスターズとか書いているので絶対本人が歌っていると思ってしまいました。 これって一種の詐欺じゃないでしょうか? 本人が歌っていないとわかっていても買う人っているんでしょうか? ちなみに定価は1200円で特価の598円で売られていました。この安さから気づくべきなんですかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.4

まず法律的には詐欺罪にはなりません。というのも本人ではないことを書いてありますので騙す意思がないと判断されます。 しかし小さく書いてあるということは本音を言ってしまえば売る方も詐欺ではないにしろ、間違って売れることを期待しているんでしょうね。 言葉は悪いですがまんまとひっかかってしまったというところですかね。 ただ刑法上は詐欺にはなりませんが民法上は誤解を与えかねない表現を使用していたとなると錯誤による契約無効が主張できる可能性があります。(これも程度問題なので、そのパッケージ等をみていないので、あきらかに今回錯誤にあたるとは断言できませんのであくまで可能性としておきます。)したがって買ったお店に錯誤による契約無効を主張すれば返金してくれる可能性は大いにあります。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう開封して聞いてしまっているのですがそれでも返金してもらえる可能性はあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#160975
noname#160975
回答No.5

NO4です。 これらは錯誤ですので、商品を使用したかどうかあるいは開封したかどうかには関係ありません。 錯誤とは簡単にいうと「勘違い」で契約(購入)してしまったことに対する主張ですから、商品を使用しているかどうは問題ではありません。 ただし食品のように食べてしまえばなくなってしまうもの等についてはもちろん食べてしまってはダメです。(一口食べてみないとわからないようなもの(味や臭いなどが関係あるもの)については食べてみてもOKです。)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 使用しても返品できるんですか。でもせっかくですがなんだか気恥ずかしいしそんなに高くもないし今更持って行きにくいですね、今後気をつけます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。  見づらいながら歌手本人が歌っていないと書かれてあれば詐欺ではありませんが、紛らわしいです。  中には分かっていて買う人もいるでしょう。  価格の点からもやはり気づくべきです。  ちょつと違うのですが、ワゴン販売でクラシックのCDを100円で買い喜んで聞いていますが、演奏も下手でなくちゃんとした楽団の演奏だったのでお買い得でした。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 何も疑わなかったです、本当バカですね。 100円のCDはよかったですね。

  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.2

バッタ物でしょう。アーティスト名で釣られてしまった(^^ゞ 長渕とサザン レーベルも違うでしょう。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。レーベルが違うアーティストが一緒のテープになる事はないんですね、そこまで考えませんでしたね・・・。

回答No.1

>ちなみに定価は1200円で特価の598円で売られていました。この安さから気づくべきなんですかね・・・。  そうですね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば見てるけど買っている人はいませんでしたね。

関連するQ&A

  • 歌手名が知りたい

    長渕剛の「乾杯」をカバーしている女性歌手の名前を教えてください。ヒントは名前(姓、名)にカタカナが入っていること。それと、「乾杯はこの人がと歌うとどんなグラスかね、四角いかね、いやあ丸いのだろう‥」という小話が成り立つ人です。 音声ファイルを添付します。

  • こんな歌手が好きな私にお勧めの歌手を教えてください。

    こんな歌手が好きな私にお勧めの歌手を教えてください。 好きな歌手は、Cocco、鬼束ちひろ、Mr.Childrenです。 聞いたことはあるが上ほど好きにはなれなかった歌手は、B`z、Dreams Come True、GLAY、GREEEEN、HY、Misia、move、Southern All Stars、コブクロ、ポルノグラフィティ、宇多田ヒカル、徳永英明、尾崎豊、嵐、長渕剛です。 また、2000年以降にデビューした歌手に限らせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 日本の曲で海外アーティストにカバーされた歌教えてく

    日本の曲で海外アーティストにカバーされた歌教えてください。 有名なとこでは、 坂本九「上を向いて歩こう」 が歌手はわかりませんが「スキヤキ」でしたっけ。 あとはサザンオールスターズの「愛しのエリー」 がレイチャールズの「エリーマイラブ」 とかですよね? この2曲以外で思いつくだけ教えて頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 長渕対サザン

    ふとここで疑問に思いました。 長渕剛とサザンオールスターズの楽曲どっちが好きですか? 人間性や過去の経歴は無視して楽曲のみで勝負したらどちらが好きですか? 出来れば性別もお願いします。

  • あなたが好きなサザンオールスターズの名曲best3は?

    サザンオールスターズの曲の中であなたが好きなbest3は何になりますか? 私の場合は、 1.いとしのエリー  2.真夏の果実 3.TUNAMI  です。  しっとりした曲が好きかな。サザンらしくないかな? ではどうぞ!^^

  • 今日の「まんてん」で・・・・・・

    NHKの「まんてん」という番組を今日初めてチラッと見ました。終盤で長渕剛の「乾杯」を誰かが唱っていました。とても上手いなあ~~~~~~っと思って聞き入っていましたが、パソコンをやりながらだったので、後方の画面が見れなかったのです。一体誰が歌を歌っていたのですか?素晴らしい歌声でしたが・・・。どなたか俳優さんでしょうか?

  • 1アーティストについて最大何曲知っていますか?

    くりぃむナントカの『「長渕ファン王」決定戦』を観ました。特に上田さんの反応には大爆笑しながら観ていました。 いったい何曲知っているんでしょうね。 カラオケでは、機種によっては(○○バージョン等も含むためですが)200曲を超えるアーティストもいくつかあります。 私の調べた限り、B'z、サザンオールスターズ、中島みゆき、長渕剛などです。 そこで、質問です。みなさんは、知っている曲数がいちばん多いアーティストは誰ですか?また、それは何曲ですか? ちなみに。 自分の場合を調べると、JUDY AND MARYで、33曲でした。

  • 長渕剛の曲の知名度

    長渕剛の「とんぼ」と「乾杯」は、40代50代なら 誰もが知ってる曲ですか?というかこれ以外にヒット曲 知らないんですが。

  • サザンのカバー

    何年かまえにサザンオールスターズのいとしのエリー等のカバー(外人の)があったと思いますが、アーティスト名、アルバムタイトル(サザンの曲がたくさん入っているのがいいです)を教えてください。これって、とても有名なんだと思いますが、洋楽はまったくといっていいほど無知なのでよろしくお願いいたします。

  • 着うたフル(サザン、槇原敬之の楽曲)について

    サザンオールスターズの“いとしのエリー”“TSUNAMI”または槇原敬之の“冬がはじまるよ”の3曲が好きでダウンロードしたい為に、auの着うたフルのいろんなサイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。やっと“いとしのエリー”が見つかったと思ったら、桑田佳祐ではないアーティストが歌っている分だったです。ご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう