• 締切済み

ディラーで法定点検受けた後オーディオの音が~

こんにちは 本日、ディラーで法定点検を受けました。 お店を出て走行中にオーディオをオンすると音が今まで(点検受ける前)とは違い変な感じです。 家族にも確認してもらってもやはり「前とは違い音が変」と言いました。 例えば、点検前は古い言い方ですが元々は新品のカセットテープに録音した音楽を聴いてるよう・・・ 点検後は何度も重ね取りしたカセットテープを聴いてるよう・・・ 高音が殆どでていないようで、こもってるような感じです。 すぐにディラーに確認しましたがオーディオ関連は整備していないそうです。 オーディオは純正ナビです。 ナビの設定が狂っていないからバッテリーは外していないんでしょう~ ナビの設定やオーディオの設定も点検前の状態です。 自宅に帰りディラーに確認後に、この質問文を書いてるから他の部分はまだ確認はしていません。 車両の情報は 純正ナビ、常時電源はバッ直、スピーカーは社外製に交換、トィター装着 今ままで同じお店で数回点検を受けましたが、このような現象は無かったです。 いったい原因は何でしょうか? 初の為、当方では全く思いつきません。 何でも構いません、怪しいと思われることがお分かりの方いらしたら。 是非ともアドバイスを教えて下さい! 内装ばらしやオーディオダッチャクは十分出来る力量です。

• mutoto
  • お礼率92% (336/363)

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.4

>変なこもり音です で、考えられるのは、「逆相接続」です どちらかのスピーカーのプラスとマイナスが逆につながっているというやつです

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 内装ばらしてオーディオを確認しましたが 別に問題箇所はありませんでした。 当然配線も正常でした。 いったい原因は何でしょうかね~ ヒューズも大丈夫でした。 バッ直配線など電源は正常なんです。

• inaken11
回答No.3

とりあえず、オーディオ調整で元に戻せないか試してみてください。

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 とりあえずオーディオは確認しました。 しかし点検前と同じ調整でした。 一応、色々と試しましたが やはり変なこもり音です。 今は別の作業してるから、終わりしだい オーディオ付近をばらしてコネクター付近を確認予定です。 デットニングやバッフルプレート作業に失敗した時の音よりも酷い音なんです。

• ASIMOV
回答No.2

ラジオ、カセット、CD... どの音が変ですか? それとも、全部?

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 ナビの音声、CD、DVD、ラジオ、HDDに録音してる音楽 すべて変です。 音すべてですね! 今は、ディラーに入庫できなかった はみタイヤへ戻し作業中です。(笑) ああ~休憩です。

回答No.1

思いつくのは、 ツィターの配線が接触不良になっているとか、 オーディオの設定が初期状態に戻ってイコライザやDSPがオフになっているとかです。

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 トィターの配線には問題ありません。 オーディオの設定も初期状態にはなっていません。 自身で設定したままです。 いったい原因は何でしょうか? バラサナイでいい場所は確認済みで不具合はありません。