• 締切済み

ディラーで法定点検受けた後オーディオの音が~

こんにちは 本日、ディラーで法定点検を受けました。 お店を出て走行中にオーディオをオンすると音が今まで(点検受ける前)とは違い変な感じです。 家族にも確認してもらってもやはり「前とは違い音が変」と言いました。 例えば、点検前は古い言い方ですが元々は新品のカセットテープに録音した音楽を聴いてるよう・・・ 点検後は何度も重ね取りしたカセットテープを聴いてるよう・・・ 高音が殆どでていないようで、こもってるような感じです。 すぐにディラーに確認しましたがオーディオ関連は整備していないそうです。 オーディオは純正ナビです。 ナビの設定が狂っていないからバッテリーは外していないんでしょう~ ナビの設定やオーディオの設定も点検前の状態です。 自宅に帰りディラーに確認後に、この質問文を書いてるから他の部分はまだ確認はしていません。 車両の情報は 純正ナビ、常時電源はバッ直、スピーカーは社外製に交換、トィター装着 今ままで同じお店で数回点検を受けましたが、このような現象は無かったです。 いったい原因は何でしょうか? 初の為、当方では全く思いつきません。 何でも構いません、怪しいと思われることがお分かりの方いらしたら。 是非ともアドバイスを教えて下さい! 内装ばらしやオーディオダッチャクは十分出来る力量です。

  • mutoto
  • お礼率92% (336/363)

みんなの回答

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.4

>変なこもり音です で、考えられるのは、「逆相接続」です どちらかのスピーカーのプラスとマイナスが逆につながっているというやつです

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 内装ばらしてオーディオを確認しましたが 別に問題箇所はありませんでした。 当然配線も正常でした。 いったい原因は何でしょうかね~ ヒューズも大丈夫でした。 バッ直配線など電源は正常なんです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

とりあえず、オーディオ調整で元に戻せないか試してみてください。

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 とりあえずオーディオは確認しました。 しかし点検前と同じ調整でした。 一応、色々と試しましたが やはり変なこもり音です。 今は別の作業してるから、終わりしだい オーディオ付近をばらしてコネクター付近を確認予定です。 デットニングやバッフルプレート作業に失敗した時の音よりも酷い音なんです。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

ラジオ、カセット、CD... どの音が変ですか? それとも、全部?

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 ナビの音声、CD、DVD、ラジオ、HDDに録音してる音楽 すべて変です。 音すべてですね! 今は、ディラーに入庫できなかった はみタイヤへ戻し作業中です。(笑) ああ~休憩です。

回答No.1

思いつくのは、 ツィターの配線が接触不良になっているとか、 オーディオの設定が初期状態に戻ってイコライザやDSPがオフになっているとかです。

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 トィターの配線には問題ありません。 オーディオの設定も初期状態にはなっていません。 自身で設定したままです。 いったい原因は何でしょうか? バラサナイでいい場所は確認済みで不具合はありません。

関連するQ&A

  • 車のオーディオの音が出なくなりました

    車のオーディオについて教えてください。 ラジオ&カセットテープのオーディオを使っているのですが、 突然、音が出なくなりました。 エンジンを掛け直したら音が出始めることもあったのですが、 最近は全然出なくなっています。 テープもラジオも両方出ませんし、スピーカーが左右にありますがどちらからも聞こえません。 テープは時間が経つと勝手に反転しているようなので、 デッキの中のテープはちゃんと回っているみたいです。 ディーラーさんに持っていき、デッキを外してメーカーに送って調べてもらったのですが、 そこで別のスピーカーにつないでチェックしたらちゃんと音が出たそうで、 じゃあ車本体のスピーカーがおかしいのではないか?ということで スピーカーの交換を勧められました。 安いスピーカーを求めて某カー用品店に行って相談してみて、車の確認をしてもらったところ… ・外から照らして見た感じ、スピーカーは破れているところはない ・もしかしたらデッキとスピーカーの途中で断線してるかも ということを言われました。 配線し直すのも、スピーカー交換もどちらかで直るのであれば それに越したことは無いのですが… 片方を交換してみて音が出ず、じゃあもう片方も…となると けっこうな出費に思えて悩んでいます。 スピーカーに異常がなさそうなら、配線を直してもらうべきでしょうか? また、それ以外に何か音が出ない原因が考えられるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 車のオーディオデッキを変えると音はよくなる?

    現在ヴィッツに乗っているのですが、オーディオの音が良くありません。そこでスピーカを変えて良くはなったのですが満足いきません。10cmのフロントの2個のみのスピーカーでは限界があるのでしょうか? 私の友人はライフに乗っていてスピーカーは私と同じような状況ですが私のより音がいいです。でも友人はデッキが純正のものじゃありません。 そこでデッキを変えたら良くなりますか?今使っているものは純正のものでCDとカセットテープなんていう古臭いものも聴けます。車はH12のものです。 オーディオデッキのパンフレットを見ると音質のこともいろいろ書いてあったのでデッキを変えるとよくなるのかなぁと思い質問させていただきました。でも値段が高いのでスピーカーを変えたときみたいにほとんど効果がなかったなんてことにならないか心配です。

  • オデッセイの社外オーディオ取り付けについて

    はじめまして!nobita0tenと申します。 現在平成12年式のオデッセイに乗っているのですが、純正オーディオがカセットのみなので社外オーディオを取り付けたいと思っています。 ところが、オートOックスで聞いてみたところ、純正ナビと純正オーディオが繋がってるため、社外の物をつけるとナビが死んじゃうそうです。(涙) どうにかしてナビを残したまま社外オーディオに変えたいんですが、それは可能でしょうか? また、可能な場合工賃はどのくらい掛かるのでしょうか? 音楽が好きなのでカセットだけだと非常にキツイです(><)どなたか是非教えてください!宜しくお願いします!

  • ポルシェ993用のナビ&オーディオセットは?

    こんにちは!ポルシェ993用にナビとHDDかCDオーディオを付けたいのですが 現在純正のカセットがついており、この純正カセットを取り外して そのカセットのスペースでナビとオーディオが兼用できるものを付けたいのですが 対応できる機種はありますでしょうか? また、可能ならIpod等からのジャックINがあるモデルがあればよいのですが ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。m(__)m

  • ウーファーが点検後鳴らなくなりました

    ディーラー点検で点検直前はウーファーが鳴っていましたが、点検後にウーファーが鳴らなくなりました。家に帰ってヒューズが飛んでいるか確認しましたが飛んでおらず、配線が抜けたりしていないか確認しましたが抜けておらず。ウーファーを外し、音が出るか確認しましたが音がでました。アンプを確認したところ電流はきていましたがアンプが熱くなっていませんでした。 これはアンプが壊れているのでしょうか? ディーラーには連絡しましたが、点検時はランプ点検、エンジンオイル交換、ウォッシャー液補充などの点検でしたがウーファーが鳴らない原因ではなさそうに思います。 回答をお願いしますm(_ _)m

  • トヨタセンチュリーのオーディオ交換

    友人が平成5年式のトヨタセンチュリーを購入しました。 型式はE-VG45になります。 センチュリーには純正オーディオがありますが、カセットとラジオのみなのでナビを取り付けたいと思っています。 センチュリーという車種のせいか、ネットで調べても詳しい情報が載っているサイトがありません。 別の件でディーラーに行った際に聞いたところ、出来ないと言われたそうです。 純正では後部座席からオーディオの操作ができますが、ナビを取り付けるにあたってオーディオ操作の機能は死んでも構わないそうです。 交換の方法じゃなくても交換をしてくれるショップの情報でも構いません。

  • ディーラーで点検をして一週間でバッテリーが落ちた

    どうぞよろしくお願いいたします。 ちょうど一週間前の10月6日の土曜日に、 ディーラーに半年点検を出しました。 日産のエクストレイルで6年乗っている車です。 大事に乗ろうと思っているので、いつも半年に一回定期点検をしてもらってます。 あと、私が女性と言う事もあり、メカに疎いのでディーラーで点検をしてもらって安心したいと言う所もあります。 ところが、ちょうど一週間経った本日13日の朝、 エンジンがかからなくなり「カラカラカラ」と音がするので、 ディーラーに電話をすると、「バッテリーかもしれない」 との事で当日点検をしてくれた作業者が来てくれました。 もう一度点検をすると、 「バッテリー全体では正常だったんだけれども、 各々のバッテリーで3つ目のバッテリーが不足していた。 ちゃんと点検しないですいません」と言って、 その場で新しいバッテリーと交換しました。 私としては何の為に点検をしてるのか!!?こうゆう事が起こらないために点検をしてるんでしょ! と文句を言いたかったのですが、医者の予約があったのでその場ではいいませんでした。 (もちろん医者の予約には間に合わず医者に電話で遅くなると言いましたが。。。) 結局、出張代等はいらないけれども、 交換したバッテリーの実費は払ってくれと言われました。 でも、気分悪いですよね。 もしかしたら、バッテリー自体は寿命ではなく、 補充液だけで済んだかもしれないし。(いつバッテリーを交換したか、覚えていないんですけど) でも、半年点検を出して、一週間でバッテリーが上がるって>< こうゆう場合は、やはりバッテリーの実費はディーラーに払わなくちゃいけないのでしょうか? (月曜日に私が日産に行って、お支払いする事になっています。) 文章が読みづらかったらすいません。 感想でもいいのでご回答をよろしくお願いいたします。

  • HONDA S-MXのオーディオについて

    只今、HONDAのS-MXにバイザーモニターを取り付けようと思い計画中なのですが、ここで難点が一つあります。それは純正ナビがついてるということ。 この純正ナビはCD、カセットテープが再生でき、2DINの一体型です。この純正ナビの配線図か説明書はないでしょうか?? また純正ナビって音声や映像の入力はできないですよね??

  • 音が出ない

    H16年式のオデッセイ、純正ナビ付に乗っています。 普段、CDを聞いたりDVDを見たりしていますが、先日、エンジンをかけると全く音が出ませんでした。ナビ、DVD等の画面は問題なく表示されます。音だけが出ない状態です。しばらく走っていると段差か道路の継ぎ目か?何かの拍子に音が出るようになりました。そのままエンジンを止めるまでは音が出ていましたが、翌日エンジンをかけると同じ状態でした。 ディーラーにもっていったところ、ナビのユニットをメーカーに送り点検となりました。結果ナビユニットには問題なしとのことで、次はアンプ?チューナー?詳しくわかりませんが、運転席の下にあるユニットを外し点検してもらっています。まだ、その結果はわかりません。 何が原因だと考えられるでしょうか?同じような症状の経験がある方いらっしゃいますか?

  • ベンツW124のオーディオアンプの位置

    ベンツ W124 E-124030に乗っていますがオーディオアンプの位置が探しても見当たりません。 トランクルームの内貼りをはずして左右見ましたがありません。後部スピーカーの間にもなく見当がつきません。オーディオは純正のラジオカセットでテクニクスとカセット入口に入っているタイプです。 スピーカーが音が出たり出なかったりしたりラジオのディスプレイも出ていないため点検をしたいのですが位置がわからずにいます。それともアンプはついていないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。