• ベストアンサー

文字の大きさの変え方を統一したい

ワードの入力中やホームページの閲覧中に表示されている文字の大きさを変えるには、ctrlキー+マウスのスクロールキーを使うと簡単にできますよね。 ところが、ワードのときはスクロールキーを手前に引くと文字が小さくなるのに、ホームページ(yahooなど)で同じ操作をすると逆に文字が大きくなってしまいます。操作が全く逆なせいで、いつも間違えてイライラしてしまいます。 それで、ワードの操作方法と同じになるようにホームページの方を合わせたいのですが、どこかの設定を変えればよいのでしょうか?それとも、逆にワードの設定の方を変えればよいのでしょうか?

• wasan
  • お礼率70% (63/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Wordとホームページ閲覧(IE)の[ Ctrl ]キー+マウスの スクロールは全然意味が違います。 WordなどのOffice共通の機能では、[ズーム]を10%ずつ 切り替えるショートカットキーになりますが、IE閲覧 の場合は、[表示]メニューの[文字のサイズ]を5段階で 切り替えるショートカットキーです。 Wordの場合は、文字のサイズが変わるのではないので 印刷時には影響しませんが、IE閲覧での文字のサイズ 変更をした場合は、切り替えた文字のサイズで印刷が されます。 全く違う機能のためのショートカットキーですから、 同じにすることは無理だと思います。 Wordではショートカットキーのカスタマイズは簡単に 出来ますが、マウスを使用したショートカットキーは カスタマイズできないので諦めて下さい。

wasan
質問者

お礼

enunokokoroさん、ご回答ありがとうございました。 たまたま字の大きさを変える際の操作方法が同じだったのでWordもIEも同じ原理だと思っていましたが、実は全然別のものだったんですね。 操作方法を統一できないのは残念ですが、どちらもマイクロソフトの製品なんですよね。ソフトを作成するときに統一しておいてくれたら良かったのにと、ふと思いました。