• ベストアンサー

文字の大きさの変え方を統一したい

ワードの入力中やホームページの閲覧中に表示されている文字の大きさを変えるには、ctrlキー+マウスのスクロールキーを使うと簡単にできますよね。 ところが、ワードのときはスクロールキーを手前に引くと文字が小さくなるのに、ホームページ(yahooなど)で同じ操作をすると逆に文字が大きくなってしまいます。操作が全く逆なせいで、いつも間違えてイライラしてしまいます。 それで、ワードの操作方法と同じになるようにホームページの方を合わせたいのですが、どこかの設定を変えればよいのでしょうか?それとも、逆にワードの設定の方を変えればよいのでしょうか?

  • wasan
  • お礼率70% (63/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Wordとホームページ閲覧(IE)の[ Ctrl ]キー+マウスの スクロールは全然意味が違います。 WordなどのOffice共通の機能では、[ズーム]を10%ずつ 切り替えるショートカットキーになりますが、IE閲覧 の場合は、[表示]メニューの[文字のサイズ]を5段階で 切り替えるショートカットキーです。 Wordの場合は、文字のサイズが変わるのではないので 印刷時には影響しませんが、IE閲覧での文字のサイズ 変更をした場合は、切り替えた文字のサイズで印刷が されます。 全く違う機能のためのショートカットキーですから、 同じにすることは無理だと思います。 Wordではショートカットキーのカスタマイズは簡単に 出来ますが、マウスを使用したショートカットキーは カスタマイズできないので諦めて下さい。

wasan
質問者

お礼

enunokokoroさん、ご回答ありがとうございました。 たまたま字の大きさを変える際の操作方法が同じだったのでWordもIEも同じ原理だと思っていましたが、実は全然別のものだったんですね。 操作方法を統一できないのは残念ですが、どちらもマイクロソフトの製品なんですよね。ソフトを作成するときに統一しておいてくれたら良かったのにと、ふと思いました。

関連するQ&A

  • 文字の大きさが変わる場合と変わらない場合との違いは?

    IEでOKWaveなどのホームページを閲覧しているときにctrlキー+マウスのスクロールキーを使用すれば、文字の大きさを自由に拡大・縮小することができます。ところが、ホームページによってはこの操作をしても文字の大きさが全く変わらない場合や、一部しか変わらない場合があります。 ホームページによって、どうしてこのような違いが生じるのでしょうか?

  • キーボード上から文字入力ができない

    はじめまして。 過去ログを眺めても見つけることが出来なかったので、書き込ませていただきます。 以下のPCを使用しております。 dynabook(ノート):CX1/214LE タイトルの如く、キーボード上から文字がいっさい入力できずうろたえています。 具体的症状としては以下になります。 1.Windows起動後、Wordやメモ帳などで文字を入力しようとすると、   いっさい文字が打ち込めない。   (Numキーほか、Enter、space等も機能せず。Ctrl、Alt、Shiftは使用できる。) 2.キーボード上のキーを打ち込むと、   なぜかほとんどのキーにショートカット機能が機能しており、   印刷ウインドウや検索ウインドウが立ち上がってくる。 3.スクリーンキーボードを使用しても同様の症状でした。 4.Wordを立ち上げると、「Wordによると、CTRLキーが押された状態です。Wordをセーフモードで」起動しますか?」   というメッセージが出てくる。   このため、Ctrlキーを長押しする、5回押してみる等いろいろキーボードを打ち込んでみるが、解除できない。 5.ここで、しばらくPCを放っておくと、なぜか突然文字入力が可能になっている。   (このとき、何かを操作するわけではありません。)   6.再度起動すると、1の症状へ再び戻っている。 現時点では、文字入力ができる状態からアクセスさせていただいております。 マウスは正常に動きますが、いかんせんキーボードから文字が打ち込めません。 自分でショートカット機能を設定した覚えもありません(知りません)。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Firefox印刷プレビュー画面で文字サイズを固定する方法

    ほとんどのサイトでは、Firefox(2.0.0.11/win)の印刷プレビュー画面でCtrlキーを押しながらマウスホイールをスクロールさせると文字サイズを変えることができます。 http://news.google.co.jp/ ただ、同じ操作をしても印刷プレビュー画面で文字サイズが変わらないサイトがあったりもします。 http://www.yahoo.co.jp/ Firefoxの印刷プレビュー画面でCtrlキーを押しながらマウスホイールをスクロールさせても文字サイズが変わらないようにする方法を教えてください。

  • インターネットの文字の大きさがヘンです!

    XPとIE8を使っています。 先日インターネット閲覧時にCTRLを押しながらマウスをコロコロしてしまったようで 文字の大きさが変わってしまいました。 再びCTRL+マウスコロコロで元の大きさに戻したのですが 以降インターネットの文字の大きさが変わってしまいました。 例えばyahooのトップページをいつも通りの大きさに表示しています 今までなら気になるニュース項目をクリックすると、そのニュースの詳細が 少し大きい文字で表示されていたのに、今はかなり小さい文字で表示され 非常に読みづらくなっています。。。。 詳細ページの文字を大きくすると、今度はトップページが大きすぎるのです。 yahoo以外にも、今までよく利用していたHPの文字の大きさが 変わってしまい、見づらいです。 すべてのHPで表示が変わっているのであれば、文字のサイズを変えることで 対応できるのですが、変わってないHPもあり、どうしたらよいかわかりません・・・。 元に戻す方法をお知らせいただけないでしょうか。 単純にCTRL+マウスコロコロや 表示→拡大→100%や 表示→文字のサイズ でどうにかなるものではなさそうなのです。 パソコンの操作は詳しくありませんので、分かりやすくお知らせいただけるとありがたいです。 どうかお助け下さいませ。

  • ワードで直前の文字を選択

    ワードで直前の文字を選択 単語登録をよくします。 例えば、 「OKさん」という文字を単語登録したいときですが、 「OKさん」と入力してから、マウスでOKさんを選択してからCTRL+F10で入力としているのですが、 OKさんを、マウスではなく、キーボードの操作だけで選択することは出来ませんでしょうか? XPでWORD2002を使っております。 NOTEのLAVIEです。

  • WORDでのハイパーリンクについて

    WORD上でハイパーリンクを設定しようとしています。 リンク先は自分のパソコン内のファイルです。 ・ハイパーリンクを設定したい文字列を選択後、「ハイパーリンクの挿入ボタン」を押し、リンク先のファイル名を入力しました。 ・ハイパーリンクを設定した文字列にマウスポインタを持って行くと、「Ctrlキーを押しながらクリックしてリンク先を表示」と表示されました。 ・Ctrlキーを押すと、マウスポインタが人差し指に変わり、クリックするとリンク先のファイルが開きました。 ◎Ctrlキーを押さなくてもマウスポインタが人差し指に変わるには、どうすればよいのでしょうか?

  • クリックした時文字の大きさが変わってしまう。

    Yahooの検索結果画面でリンクをクリックすると、一瞬止まって文字の大きさが変わってから、次のページに移動します。 この具合はCTRLキーとマウスのホイールを動かした時みたいな状況なのですが、対処法はありませんでしょうか。

  • 簡単な操作で、登録済み文字列を入力する方法は?

    「了解しました。」や「承知いたしました。」のような文字列 (全部で数種類)を できるだけ簡単なキー操作で入力する方法を探しています。 できれば、 Ctrl + 数字1文字 などで入力できると 最高です。 IME2000などの機能でもOKです。 マウスを使用する方法もOKです。   (Ctrl+クリック⇒1文字)   (Ctrl+クリック⇒メニューから選択してクリック) など 何かいい方法があれば、お教え下さい。

  • 文字が急に大きくなってしまった

    こんにちは。 先ほどから、ホームページ(教えてgooも)の字が大きくなってしまいました。 かなり困っています。 やってしまったことといったら、 画面が固まったと思って、CtrlキーとAltキーを押したことくらいです。 そのあとは、画面も固まっておらず、前ページに戻ったので、問題ないと思っていたのですが、それから至るところの文字が大きくなってしまいました。 お分かりの方いらっしゃいましたら どうぞ宜しくお願いします。

  • HPの文字が大きくなって困ってます。

    HPの文字の大きさが少し大きく表示されるようになってしまいました。 すべてのHPではなく、文字の大きさの変わらないHPもあります。 マイクロソフトのアップロードをしてからだと思うのですが。。。 こちらで似たような質問の回答をいろいろ試してもみましたが、 マウスのホイールをctrlキーを押しながらくるくるしてもダメでしたし、 表示から「小」を選択してもダメ、 画面のプロパティの解像度なんちゃらを操作してみてもダメでした。。(←操作が正しかったかどうかは微妙です) 文字が大きくて見にくく、どうにかしたいのですが、 どなたかいい方法はご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。 あまりパソコンに詳しくないため質問の仕方がまずいかもしれません。 申し訳ないです(><)