• ベストアンサー

嫌な言い方だと思いますか?

29歳の男です。恋愛相談じゃないんですけど…。 会社で営業の30代半ばの女性と雑談してた時、中年の男は若い女性が好きって話になったので、 僕が「いや、そんなことはないんじゃないんですか? 男女ともに、年齢に関係なく若い人が好きだと思うんですけど。若い人というか20代の人。 僕も10代のころって年上の人に憧れてたし、今は同じくらいの年齢の人がいいなと思うから、 もっと年をとったら年下の女性を…って感じになるように思いますよ。女性もそうじゃないかな~。」 と言ったんです。その時は一般的な意見として言葉を選んで言ったつもりだったんですけど、 さらに後の会話で、僕が「年がひと回りも違う人を好きにはならない。 今までに好きになった人も4つ上くらいまでが最高」 というような事を言ってしまいました。 家に帰ってからだんだんと嫌な(失礼な)言い方してしまったな~と後悔したんですが、 女性としてはやっぱり嫌な気分になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritsu45
回答No.2

●拝見して、思わず、あっはっはっーと笑ってしまいました・・・ 気を悪くされたらごめんなさい。 ●私が30代半ばの女性で、質問者さんのような人がそのようなことを言いはじめたら、「子供だなあ」と思うだけで、特に気を悪くすることはないと思います。 ●もしこれから改めたいなら、要は言い方だと思います。 20代が好きだろうと、10代が好きだろうと、それは個人の価値観だからよいのです。「人はどうかわかりませんが、自分は20代がいいんですよ」という言い方で言うなら、問題ないと思います。 ●質問者さんの言い方だと、「人間ってみんなそうでしょ」という言い方です。世の中の男がみんな、20代しか相手にしないというニュアンスは、ちょっとマズかったのではないかと思います。おいおい、30過ぎたら、恋愛できんのかい、と突っ込みたくなります。 ●ヤクルトの猛打者、ペタジーニは、自分の友達のお母さんと結婚してます。確か、妻は20歳以上年上だったはず。イギリスのチャールズ皇太子も、若くてきれいなダイアナ妃よりも、年上の熟女を選んでいましたよね。世の中のすべての人間が、「20代が好き」というわけではないという認識をもう少し持ってみた方がよいのでは。 ●質問者さんが20代が好きでもよいのですが、「男はみんなそう」という認識さえ改めて、お話するようにすればよいのではないでしょうか?

taka-0
質問者

お礼

>「子供だなあ」と思うだけで、 僕はこの文章を読んで、何も返す言葉がなかったです… ほんとに恥ずかしいかぎりです。 今まで仕事で何人かの人にえらそうなこと言ったこともあったけど「それなのにこれかよっ!」って感じです。 結局、今まで生きてきた中の狭い範囲でしか、物事を考えてなかったって事がわかりました。 ritsu45さんの言われるように、個人の価値観だからってのは僕もそう思いますが、それを「みんなも」と言うのはいけないですよね。 もっと視野を広くするように努力します。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• usap
回答No.6

嫌な(失礼な)言い方かどうかはわからないけど・・・ いい気分にはならないかも。嫌な気持ちにもならないかもしれない。 気にしなくっていいと思います。 taka-0さんの経験上は一般的にそんな感じだ、ってだけですよね。 taka-0さんはそう思うというだけで、みんながそうだとは限らないし。 恋愛対象ですって言われて、うれしいときとそうでないときがあるので、告白されたわけでもなんでもないなら、気を使わなくてもいいんじゃないのかなあ。 今度そういうことがあれば、「個人的には」とか「みんなはどうかわからないけど、僕は」というのを強調するほうがいいかも。「一般論」にすると、なんとなく個人の意見がみんなの意見みたいな感じで、全否定されたような気はするかもしれないから。日本人って、「みんなはそうだよ」とか「普通」って言葉、気にしますよね。 私の彼氏は23歳で、私は26歳。私が3歳年上です。 私の彼氏は、はじめ私のことを彼氏と同級生だと思っていました。 事情があって、私が同級生だと嘘をついていたからなんですけどね(笑) つきあおうとなったときに、「実は私、本当は3歳年上なの。もしも年上なら嫌だと言うんなら、やめておこう。」と告白しましたが、好きになってしまったものは仕方なかったんでしょうね。年上でもいいということでつきあいはじめました。 彼氏は年上好きではありません。 でも、私はあり。 これをいいほうに考えれば、私だけが特別ってことになります。 なので、年上はいやだと言われても、別に「私のことをいやだ」と言われているわけではないと思っているので、なんとも思いません。 年下の男とつきあうなんて変わってる、ともしも誰かに言われたとしても、「私の彼氏は、年下だけどしっかりしてるのよ。年下だから好きになったわけじゃないよ」と言うと思います。 こんなことを言う私ですが、好みとしては年上が好きです。3歳とかそんな中途半端な年上ではなく、もっと年上がいいくらいです。なのに、つきあおうと思う人はなんだか年下が多いです。 考えることと行動って一致しないことはありますよね。

taka-0
質問者

お礼

>考えることと行動って一致しないことはありますよね。 実はこのことも問題の会話の中で、言うつもりだったんですけど、なんかタイミングがずれてしまって言えずじまいになてしまったんです。 無理に付け加えると、わざとらしいというか、言い訳っぽいし。 今回のことは終わったこととして反省して、次からもっと違う言い方を考えてみます。ありがとうございました。

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237499 この質問でみたら男性は年上好みのほうが多いみたいですね。 正直ビックリしました。 私も一般論に騙されていた方かもしれません。でもね。 私は昔からずーーーーーーーーーーーーーっと 年下が好きです。 はっきり言えば好みの問題なんです。 自分が年下が好きでも年上好きの人を否定はしません。 さらには何歳くらいまでは年上が好きで何歳からが年下が・・ なんて超ナンセンスです。一生変わらないのが 愛する人との年齢差なんじゃないでしょうか。 一生添い遂げる為の人でしょ?途中でポイするひとじゃ ないでしょう? たぶん女性の方もそんなに意識してないと思いますよ。 失礼とは思ってないでしょうし、 その人その人が有るじゃないですか。実際私より 1つ上だと今年43歳ですよね。 私は考えられません。子供欲しいし。 でも「歳の差なんて関係ない」って人はごまんといます。 貴方の考えも一つの意見ですよ。 コレには正しい答えはないんですからね。 安心していてもいいのではないでしょうか? 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

taka-0
質問者

お礼

教えてもらった質問を見てみました。 僕の質問とは直接関係ないけど、すごく参考になりました。 他のみなさんも言われてるように結局好みなんですよね。 自分の人生経験の少なさがばれてしまいました。 >一生変わらないのが >愛する人との年齢差なんじゃないでしょうか。 >一生添い遂げる為の人でしょ?途中でポイするひとじゃ >ないでしょう? そうですよね~。こういうことを考えずに軽々しく言ってはいけないなと思いました。ありがとうございました。

noname#3557
noname#3557
回答No.4

私離婚してから11歳も年下の男性を好きになってしまった経験があるので、まるで人事のような気がしなくて思わずレス(笑)。 私37ですけど、このごろホントに「女性と年齢の微妙さ」を感じます。 でもそれは自分がけっこう参っているときかな。 元気のいいときはそういうの跳ね返せる。 だからその女性がそう言われたとき、どんな心境だったかで受け取り方は違ってくると思う。 でも一般的に言って、・・・あ、この一般的って言い方がもうクセモノなんだけど(笑)、男性みんなが若い子を好きってニュアンスはよくないかなぁ? 私なんて会社の上司から 「女は30過ぎたらもう人生おしまい」 って言われた!!一体どういうことを言いたかったかは全然知る由もないけど、 こんなこと口に出すなんて・・って上司の人間性を疑いました。 その上司は40代。いつもいつも疲れた顔してるぅ。 私はそんな上司でも、いいところを見つけられるけど、 私が30代っていうだけでひとくくりにして、私のいい部分をみないような男性とは付き合う価値ないなぁって勉強になったと思ってます。 若い女の子は私も好き。 だってやっぱキラキラしてるって、悔しいけどそう思うもの。。 街で、お化粧しなくてもきれいな子を見ると、マジ見とれてしまうくらい。 で、一番自分として残念なのは、自分がちょうど二十代が始まったって頃、今の私にとって結構まぶしいと感じる年頃には、私はもうお腹に長女がいて、自分が「今まさに私は若い!!」って意識することなく、その年代を過ごしてしまったこと。 ああ、もったいない!!(笑) そのとき産んだ長女も今年高校生。化粧しなくてもすっごくきれいだし、からだもぴちぴちで、今になって「若いお母さんだね」って感心される私だけど、あのキラキラにはとんでもなくかなわんぞぇって思う。 だからさぁ、30代以上の女性には、多かれ少なかれそういう焦燥感があると思うんだ。でもだてに歳くってるわけじゃなくて、人生経験積んでいる分、ぜったいにいい味出してる部分もあると思う。 私は若い男をいいなと思うけど、じゃ、中年はいやかというと、結局そのひとの「人間性」次第だと思うから。 長くなってしまった・・・。 自分としては・・・という言い方ならいいかも知れないけど、私の上司のように、「絶対」みたいな一般論としては言わない方がいいと思いました。 女性は特にそういうことに敏感だと思うから!

taka-0
質問者

お礼

>「女は30過ぎたらもう人生おしまい」 僕はさすがにここまであからさまな言い方をしたことはないですけど、僕のも平たく言えばあまり変わらないんですよね。 人間は気をつけてても知らずに人を傷つけてることってあると思うし、それをいちいち気にするより、 次は気をつけるとか、うまくフォローするとかっていうふうに僕は考えるんですけど、それでもやっぱり後悔してしまいました。 >人生経験積んでいる分、ぜったいにいい味出してる部分もあると思う。 >結局そのひとの「人間性」次第だと思うから。 僕もこういうことちゃんと分かってたのにな~。後悔しても仕方ないのですが。 今日会社に行ったら、その女性はいつもと変わらず元気に接してきてくれました。(少なくとも表向きは) それだけでもホッとしました。 決めつけるような言い方は避けようと思います。回答ありがとうございました。

noname#5149
noname#5149
回答No.3

そうですね~…上記の会話を見る限り、日本男性の女性の年齢に関するあまり好ましくない一般論に加えて、個人的意見でさらにダメ押しした感じで、印象は良くないですね…(苦笑)。でもそれは本当であるし、仕方ないことというのはわかっているんですよね、女性のほうも…。自分が「若い女性」という対象で見られなくなり出した頃、女性は大なり小なり哀惜を覚えます。一昔前なら、若いと見られなくなる年齢の頃、大方の女性は家庭に入っていて、育児などに奮闘している年頃であり、「女」から「母」へと、自分の価値の見い出し方を変化させやすかったものですが、現代では女性の社会進出も多く、また、子供を持たないで生きる選択肢もあり、「女」として生きる機会が多い社会状況になっているので、年をとっても「女」を意識せざるを得ない感じもありますからね。  女性としては、年齢の重なりを、表面的な部分のみ(特に数で示したり)で話題にされることは、やはりあまり愉快ではありませんね。時に、「年を重ねることってステキなことよ」などと、年かさの女性の、ある種の自信に満ちた言葉を耳にしますが、本心からそう言えるまで、見えない紆余曲折があるものです。女性は誰でも人知れず、自分の美貌の衰えなど、哀しみ、怖れているものですからね… 

taka-0
質問者

お礼

>現代では女性の社会進出も多く、また、子供を持たないで生きる選択肢もあり、 僕はこの考え方はすごく喜ぶべきことだと思うほうなんですけど、 僕自身の好みや価値観にウソをついて話すのもなんか(女性に対して)偽善的な感じがするので、 今回の質問にあるようなことを言ってしまったわけですが、 >女性としては、年齢の重なりを、表面的な部分のみ(特に数で示したり)~自分の美貌の衰えなど、哀しみ、怖れているものですからね… のようなことを考えない(気付くほど経験をしてない)ままに軽々しく知ったふうなことを言ってしまったことは、反省すべきだと思いました。 もっと身の程をわきまえないといけないですね。ありがとうございました。

• paradox
回答No.1

こんばんは、taka-0さん。 私自身、読んでいる限りではイヤな気分にはなりませんが、 >年齢に関係なく若い人が好きだと思うんですけど。若い人というか20代の人。 >僕も10代のころって年上の人に憧れてたし、 >今は同じくらいの年齢の人がいいなと思うから、 >もっと年をとったら年下の女性を…って感じになるように思いますよ。 というところで「あ~私はもう誰からも恋愛対象として見てもらえないか?!」と 一抹の寂しさは感じますね。 でも、直ぐにその方もそんな事忘れてますよ。 ホントは想いを寄せてたけど、年下のtaka-0さんに実は遠まわしに探ってたりして?! (ちゃかしてスミマセン)

taka-0
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 >「あ~私はもう誰からも恋愛対象として見てもらえないか?!」 僕が心配したのはまさにこのことなんですよ。 やっぱりそう思うのが普通ですよね。 もうちょっと考えて話せば良かったなって思いました。 回答していただいてありがとうございました。