• ベストアンサー

TVドラマ化した漫画って?(少年・少女問わず)

「家においでよ」原秀則 トキオ誰か?出てたな。カメラマン志望大学生。 「監察医??」 深津絵里、松雪、ギバちゃん、変死体・検死のお話。歌ミスチル 「GTO」    湘南純愛組の続編、鬼塚、松嶋ナナコ、アキラ教頭、歌ポイズン 「スケバン刑事」斉藤由貴、南野陽子、浅香唯「おまんら許さんきに!!」蟹江 「ガラスの?」  安達祐美と野際陽子が出てた、名演技の話。 「東京大学物語」 江川 スマップの誰か?名古屋出身の女の子? 「HOTERU」   石ノ森 高嶋(弟)「申し訳ございません」有森、マイケル富岡 「東京ラブ物語」 織田雄二、有森、発明★初めてラストに歌流したドラマ 歌・小田和正 「あすなろ白書」 トリイ君でキムタク一躍スターダムへ?「俺じゃダメか?」筒井、杏樹 「ショムニ」    江角マキコ、高橋由美子の占い、OLの話し 「ナニワ金融道」 青木 中居クン 歌ウルフルズ 「カバチタレ」   東風 深津、常盤コンビ、漫画では男ばっかり花なし。 「リーマン金太」 矢島ッス!よろしくッス!野際、保坂、青田ノリ、正露丸CMの兄ちゃん、メグミ 「ヤヌスの鏡」  風見信吾、野獣会カイチョー「北風に聞いてくんなっ!」ウッチャン似の秀才クン、蟹江、歌・今夜は天使 他「漂流教室」「研修医ナナコ」「花のあすか組」「月下の棋士」←詳細不明 敬称略でスイマセン。基本的に女性マンガの作者など基本情報を持ってません。 上記例は僕のうる覚えメモ、情報としては未完成もいいとこです。詳しい方、バラバラでも追加補足情報お待ちしております。テーマ歌・脇キャスト・名セリフ・製作局・ビデオ有無・原作かドラマどっちがオモロいか?なんでも構いません、お気軽に。 映画化作品については今回は除外させたいです。 ★かなり締切ねばりたいと思います。遅れるかもしれませんが、「私アルミナイズド男は必ず全てお返事する事を公約します。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nodo-Ame
回答No.17

再度登場(笑)。では印象的なのを3本。 1、「生徒諸君!」庄司陽子原作 上田美恵、松村雄基(これがデビュー作)出演 「生徒諸君!」は榊原郁恵や小泉今日子などでもドラマ化(映画化)されていますが、主人公のナッキー役はこの上田美恵が一番ぴったりでしたね。松村雄基も沖田君役に合ってました。ただ人物設定以外の話が、原作と大きく違ってしまってることが残念。 2、「君の手がささやいている」軽部潤子原作 菅野美穂、武田真治出演 結構原作に忠実だったのでは?と思います。 菅野美穂は役にあってましたが、武田真治はまあまあ? もっと落ち着いた雰囲気の相手役の方ががよかったかなと思います。 そして主題歌が何故スティービーワンダーなのか、謎。 3、「アリエスの乙女たち」里中満智子原作 南野陽子、松村雄基出演 南野陽子が男っぽいロミ役というのは意外でした。ロミにひかれる佐倉しおりも妙に病的。石橋保は固すぎる。しかし松村雄基の不良役は良かった。原作とはイメージが違うドラマでしたが、まったく別物として楽しめました。 下にも書きましたが、主題歌が頭から離れなくなります(笑)。

aluminizedman
質問者

お礼

のど飴さん 僕の要望・訂正(詳しくはNo13、14)への早速の応答大変うれしく思っとります。初めてこの欄を閲覧されまた回答しようとして下さる方は★先ずは No13、14 の補足注意★をご覧下さい。 回答の順序がスキップする形になりますが、一日にたくさんのご回答くださった「のど飴さん」に感謝の念を込め、優先してお返事させて頂ます。後ほど皆様へ個々にお返事します。 ●「生徒諸君!」名作ですよね~。 僕は男やけど、男でも楽しめた数少ない貴重な作品です。僕はドラマは観てないけど文庫の方を読みました。ナッキー惚れましたね~。凄いもんナッキーが登場したら敵キャラとかみんな良い奴に、変わっちゃうんですもん。まさにカリスマ爽やかパワー満開ですよ。 あのスクール★ウォーズの松村雄基が沖田君役というのはナットク!男から観ても、沖田クンカッチョ良すぎ~、バスケ少年の「ばかめ」より理解者であり断然オトナでしたよ。でもラスト、障害を越えてやっとナッキーとばかめが結ばれて、一緒に手つないで駅のホームで、幸せすぎて「ワンッ!」てナッキーが思わず吼えるシーンなんか、読んでて「良かったね」てホロリときちゃいましたよ。 ●「アリエスの乙女たち」ドラマは観ました。原作知らず。 僕はこの時代のドラマ、若者の代表・不良「松村」と真正面から向き合おうとする大人の代表・熱血教師「山下真司」この構図が大好きでした。松村は日本のジェーム・ディーンと言ったら褒め過ぎでしょうか?しかしその松村雄基がデビューを飾ったという「生徒~」観たかったすね~。 なんか確か脇の馬顔の女の子ってレズっぽくありませんでした? 「アリエス、アリエス、アリエス~♪」って僕もなんか頭に残ってますよ。 当時少年だった僕たちの間では、ギリシャ神話的な「聖闘士セイヤ」というアニメが流行ってまして、そのキャラ達がそれぞれ自分の守護星座をもっているんですよ。それで占いとか不案内な少年でも「アリエス=おひつじ座」というのもそんなに抵抗なく受け止めてましたね。

その他の回答 (31)

• potitarou
回答No.11

NO.6の補足です。訂正して、お詫び申し上げます。 原作「まぼろしの花嫁」は間違いで「あこがれ」が正しかったです。 主演は堀ちえみさんでした。 松村雄基さんや、伊藤かずえさんもでてました。

質問者

お礼

ご丁寧に訂正いただきありがとうございます。 堀チエミさん、といえば「スチュワーデス物語」ですね。 「花嫁衣裳は誰が着る」の原作調べました → 講談社「あこがれ」全5巻

noname#8658
noname#8658
回答No.10

「いたずらなKISS」多田かおる著  出演:柏原崇、佐藤藍子 「ハッピーマニア 」安野モヨコ 著 出演:稲森いずみ 藤原紀香 「夏子の酒」   尾瀬あきら 著 出演:和久井映見 「南くんの恋人」  内田春菊 著 出演:高橋由美子 武田真治 「君の手がささやいてる」軽部潤子著 出演:武田真治 菅野美穂 こう思い出してみると、忘れているものって結構あるものですね~。 (間違えてたらごめんなさい。)また思い出したら来ま~す!!!           

• milkcrown
回答No.9

こんばんは。ジャニーズの人たちが出たマンガ原作のドラマなら少しわかるので書きますね(^^;)既に書いてらっしゃるのもありますが…。 ◆「金田一少年の事件簿」1期はKinKi Kidsの堂本剛くん、2期は嵐の松本潤くんが主演。 ◆「サイコメトラーEIJI」TOKIO松岡昌宏くん、V6井ノ原快彦くん、元Jr.の小原裕貴くんがやってました。女性刑事志摩さん役が、1期では大塚寧々さんで、2期では工藤静香さんに変わってしまってイメージが変わったの覚えてます(^^;) ◆「名探偵保健室のオバさん」V6三宅健くんと、松雪泰子さんが出てました。少女誌マーガレットのマンガ。 ◆「ナニワ金融道」SMAP中居くんが灰原くん役。スペシャル番組として過去に5回放送してます。 ◆「味いちもんめ」同じくSMAP中居くん主演。 ◆「月下の棋士」はV6森田剛くん主演。月曜ドラマランド枠。この枠ではジャニーズではないけど「闇のパープルアイ」(原作:篠原千絵さん、主演:雛形あきこさん)「ガラスの仮面」(安達ゆみちゃん)、「イグアナの娘」(管野美穂ちゃん)、「南くんの恋人」(武田真治さんと高橋由美子さん)なんかもやってました。 ◆「東京大学物語」はSMAP稲垣吾郎ちゃん。 ◆「風呂上りの夜空に」少年隊の錦織さん主演。結構古いかも。 ◆「おいしい関係」槙村さとるさん原作の女性誌でやってた人気作。主演は中山美穂さんですが、脇役で草なぎ剛くん(^^;) ◆「西洋骨董洋菓子店」よしながふみさん原作。Jr.の滝沢秀明くんと、藤木直人さん、椎名桔平さんのドラマ。ドラマも面白かったですが、原作はホモちっくでもっと面白いです。 ◆「ソムリエ」SMAP吾郎ちゃんと管野美穂ちゃん。 ◆「いいひと。」SMAP草なぎ剛くん主演。 ◆「研修医ななこ」TOKIO国分太一くん。 ◆「僕は旅をする」今市子さん原作。『世にも奇妙な物語SMAPスペシャル』で稲垣吾郎ちゃんが主演でドラマ化。(個人的に今市子さんの話はとても好き(^o^)) まだまだあると思うのですが、思い浮かんだのはこれくらいです…。タイトルくらいで、詳しいこと何も書いてなくてごめんなさい。

質問者

お礼

多数の補足情報たいへん、ありがとうございます。 こうしてmilkcrownさんのジャニ情報をひととおり目にしますと。 ホント、ジャニーズの皆さんは、歌にドラマに凄い活躍ぶりですね。 「金田一」や「サイコ・エイジ」では第一期・二期とキメ細かい情報をありがたいです。 個人的にはどちらのキャストも、僕は第一期が好きです。 堂本剛くんはホント、俳優としてご活躍されてますね、どのドラマも ハズレは少なく、たいてい面白いと思います。

• Nodo-Ame
回答No.8

「夏子の酒」尾瀬あきら原作 和久井映美、萩原聖人出演 「南君の恋人」内田春菊原作 高橋由美子、武田真治出演 「陽あたり良好!」あだち充原作 竹本孝之、伊藤さやか出演 「イグアナの娘」萩尾望都原作 菅野美穂出演 「お父さんは心配性」岡田あーみん原作 大地康雄、持田真樹出演 さらに思い出してきたので追加します・・・。 「陽あたり良好!」は今ケーブルTVで再放送していて 非常になつかしいですね。 もう20年くらい前になっちゃうのかな~。

• utapon
回答No.7

【ハッピーマニア】 原作/安野モヨ子 主題歌/PARADISE(サザンオールスターズ) 稲森いずみと藤原紀香が共演していました。 1998年7月8日より毎週水曜日夜10時放送でした。 【Age35~恋しくて~】 原作/柴門 ふみ 主題歌/いいわけ(シャ乱Q) 中井貴一と田中美佐子が夫婦で、瀬戸朝香が愛人役でした。 今思い出せるのはこのくらいです。 (最近はあまりドラマを見てないので古くてごめんなさい)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ●「ハッピーマニア」 花があって楽しいドラマでしたね。原作は知りませんがナイス・キャストだったと思います。 「瀬戸朝香」、思い出しました。名古屋出身の女優さん。そうです、この人が「東京大学物語」で稲垣五郎と共演してたのです。

• potitarou
回答No.6

古いんですけど・・・ 「花嫁衣裳は誰が着る」ってドラマがあったと思うんですが。 (小学生だったんでよく覚えてないんです~) 原作は「まぼろしの花嫁」 細川知栄子 秋田書店 プリンセスコミックス 間違ってたらスミマセン(・_・、)

• Nodo-Ame
回答No.5

「生徒諸君!」庄司陽子原作 上田美恵、松村雄基(これがデビュー作)出演 「ハレンチ学園」永井豪原作 大辻伺郎、児島美ゆき出演 「いじわるばあさん」長谷川町子原作 青島幸男出演 「君の手がささやいている」軽部潤子原作 菅野美穂、武田真治出演 「ハッピーマニア」安野モヨコ原作 稲盛いずみ、藤原紀香出演 作品名だけ思い出せるのは 「お水の花道」「アンティーク」「エスパー魔美」「アタックNo1」 「白鳥麗子でございます」「おそるべしっっ!!!音無可憐さん」「きらきらひかる」・・・ なんか古いのと新しいのが混じってますが・・・(笑)

noname#1489
noname#1489
回答No.4

手塚治虫原作 『鉄腕アトム』の実写版なんてのがあります。 1959/ 3/ 7~1960/ 5/28放送 全65話 モノクロ作品 フジテレビ系 毎週土曜日18:15~18:45 ということなんですが、このサイトは著作権にうるさいサイトなので、参考URLが載せられません。 『鉄腕アトム 実写版』で検索してみてください。 あと、同じ手塚氏の作品で、『ブラックジャック』なんてのも、確かブラックジャック役が、加山雄三版と本木雅弘版とあると思いますが・・・。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 手塚治虫めちゃファンなんですよ。 「火の鳥」では我王の鳳凰編と、敏腕ディレクターの生命編が一番好きです。 >『ブラックジャック』 へぇ~あの加山雄三がBJを演じてたとは意外、本木はイメージ合うと 思うけど加山さんのあのアゴでは・・・。

• osugi415
回答No.3

詳細は分かりませんが めぞん一刻 高橋留美子原作 金田一少年の事件簿 動物のお医者さん 後、思い出せません(^^

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 あ~ありましたね。「金田一」で推理モノ・ブーム → 名探偵コナン でしたね。 ●「めぞん一刻」原作読みました。もうあんな古ぼけたアパートなくなって来てるんですかね~。ドラマは観てませんが、あの作品で年上の女性に憧れましたね~。 ●「動物のお医者」水野ネエサンとキンキとモー娘ナッチが出てたヤツですね。 調べました → 白泉社「動物のお医者さん」全12巻 佐々木倫子

• mide
回答No.2

たぶん一番古いんじゃないかと思われるのを一つだけ。 「サザエさん」(TVドラマ版) 江利チエミ…だったと思う。他のキャストは憶えてていません。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 浅野温子がサザエさん演じてるヤツ観た事あります。ただ浅野さんの髪型は変でした。実写でサザエさんヘアーを再現するのは少し無理があった様です。 浅野温子といえば「パパはニュースキャス」「予備校ブギ」でしょ?

質問者

補足

すんません、「予備校ブギ」間違いです。 浅野温子が出てたのは 1989 ママハハ・ブギ TBS  でした。