• ベストアンサー

サービス残業につきあうか。

入社半年の新入社員です。 自分の仕事は、先輩の助けを受けながらも、なんとかこなせています。 しかしこなせていると言っても、月60時間ほど(サービス)残業をして、です。 先輩は私よりたくさん仕事を抱えています。 残業は私の倍以上してます。 私は自分の仕事が終われば、さっさと帰りたいと思っています。 しかし、先輩の仕事を手伝って残業をした方がいいのかな…と悩んでいます。 今は特に忙しく、朝5時まで働いて翌日も出勤。休日も出勤されています。もちろん代休なんてとれません。 私も23時頃まで残業しています。 翌日は7時出勤だったりして、本当に帰ってしまいたいです。 先輩の方からやってくれと言われれば、手伝っていますが、 残業を延ばしてでも自分からやりますと言った方がいいでしょうか。 今のままでは社会人として失格でしょうか。 今度、自分の担当分も3割増になる予定なので、とても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私なら手伝いません。 サービス残業というのは、本来やってはいけないことなんです。 サービス残業をしてまで仕事を消化しないと無責任という考え方が結果人々を苦しめています。 サービス残業をして仕事をこなせば、会社は人を雇いません。そうすれば、ますます一人当たりの負荷が増えるのです。 ここ何年もそういう形で負荷が増え、それが失業者を生んだりもしています。 残業手当のつかない残業はせずに断る。 これが社会人としての責務です。 会社員ではなく、社会の一員としての社会人です。 ただし、上記の考えを持つ方も多いですし、その先輩の方も、そういう考えの方かもしれません。 そうすると、手伝ったほうが好印象かもしれません。 狭い視野で見るなら、(好印象のためには)手伝ったほうがいいでしょう。 広い視野で見るなら(社会全体をよくする)サービス残業は出来る限りやめましょう。

godblessyou_2005
質問者

お礼

サービス残業はしてはいけないものだなんて、考えたこともありませんでした。 ある程度は仕方ないと思いながら働いている内に、 だんだんとその量が増えてするのが当たり前のようになっていました。 ご指摘通りの悪循環にはまっています。 サービス残業をするから、人を増やさず仕事を増やす。 すると、さらにサービス残業が増えて、まだやれると判断される… 書いていて悲しくなってきました。 先輩はおもしろくないかもしれませんが、 残業には付き合わず、帰ってしまおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

サービス残業は懲役刑もあるれっきとした犯罪です。すぐに労働基準監督署に訴えましょう。我々は生きる為に働くのであって、働く為に生きているのではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nisan23
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.7

いろんな会社あります。 今の会社に入ったのはタマタマ運が悪かったと 思って辞める方向で進めた方が良いと思います。 おそらく日本の20%くらいの会社が、こういった無茶な勤怠を従業員にしいていると思います。 転職の時にはそういう会社に当たらない様に 良く研究して慎重に選ぶべきだと思います。 良い方向に向かわれることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amfw
  • ベストアンサー率23% (39/168)
回答No.6

#4のamfwです。 >転職したい気持ちは山々です。 思い切って転職しましょう。 >まだ入社したてなので、今辞めても根性無しと判断されてどこも雇ってくれないのでは?と考えています。 そんなことはありません。 もし辞めた理由をきかれたら隠さずにサービス残業の事を話しましょう。ただし、悪く言うのではなく時間外手当てがもらえない事に納得できなかった、と言っておきましょう。 こう言えば、次の会社もサービス残業が常態化しているのであれば採用されませんから安心です^^ 現在は労基局がうるさいですから、どこでも残業代は 払ってくれます。 >仕事自体は面白いということもありますし、 うーん・・・・ここがネックかな? 本当に面白いですか?自分に合っていますか? >たまに転職サイトを眺めても就活する時間がありません… 働きながら仕事は探せません。辞めてからさがしましょう。 >将来性…ないと思います。 結論がでているようですが・・・ 私は5回転職しました。最初は2ヶ月で辞めました。 上司が気に入らないという理由で辞めた事もありました。 次の職を探すのは毎回辞めてからです。 私の時代と現在は環境が全くちがいますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No.3です。 実は、私がいた会社もサービス残業は多かったです。 もちろん、会社は強要しませんので、帰る人は帰っていますが、定時間内に自分の仕事をやりきっていても、早く帰る人には「仕事をしない」というレッテルが貼られるような雰囲気があります。 遅い人は、深夜まで残業をしています。 中には夜勤で夜8時に会社に入りながら、 夕方5時まで会社にいた人も。 「いつ、寝るの?」って感じですが。 それが原因かどうかはわかりませんが、全体的に体調不良の方が多かったですし、私が勤めていた16年ぐらいの間で亡くなった方も5,6名いらっしゃいます。 正社員100名程度の規模だと多いような気もしています。 もちろん、一時的にやむを得ない仕事が入ったとか、どうしても自分がこなさないといけない仕事ならサービス残業もやむを得ない時はあると思います。 しかし、それは「特別」であって、日常的になって来た場合は、どこかで歯止めを掛けないと酷くなる一方ですよ。 会社からすれば、ありがたい人材ですからね。 ただ、そういう人は出世できる傾向にもあります。 これは、サービス残業をしてくれた人は、出世させて役職手当などを支払ったとしても、通常の残業手当よりも抑えられますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amfw
  • ベストアンサー率23% (39/168)
回答No.4

異常です。さっさと転職しましょう。 時間外を払ってもらったとしても 体をこわしますよ。 将来性にも疑問です。

godblessyou_2005
質問者

お礼

転職したい気持ちは山々です。 まだ入社したてなので、今辞めても根性無しと判断されてどこも雇ってくれないのでは?と考えています。 仕事自体は面白いということもありますし、 たまに転職サイトを眺めても就活する時間がありません… 将来性…ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.2

付き合いません。 サービス産業(本来、このような言葉は無い)を容認するほうが社会人失格です。 15歳の子供の飲酒や喫煙を容認しているようなもんです。違法なんですからきっちりと、断固とした態度で臨みましょう。 それが出来なければその会社はそれまでのものなんです。社長や経営者の給料を削ってでも残業代は支払われなくてはいけません。それが出来ないなら倒産あるのみです。それが自由競争社会の掟です。それを破っているのはルール違反です。反則なんです。 と言っても、今の日本人、こんな事言っても無理ですよね。日本はそういう社会です。諦めてください、って言うのが一番現実的ですね。情けない国です。

godblessyou_2005
質問者

お礼

うちの会社は残業が当たり前です。 それを見越して仕事をとっています。 残業できる時間があるから、まだ仕事がとれるという考えです。 私は日付が変わる前に帰っているので、まだ大丈夫だと思われて増やされました。 先輩は「まだパニック起こすほど忙しくないだろ?」と聞かれていたので、 パニックが起きる寸前まではとるのかも… 上からは売上目標の半分しかいってないと叱咤されてますし。 本当におかしな会社だと思います。 働いていると普通の感覚がわからなくなります。 たまにちょっと早く帰ると、もう帰るの?と言われるので、残業しないのが悪いみたいな気持ちになりつつありました。 お客様に迷惑がかかるような重大な状態の時以外は、今まで通り帰るようにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

社会人としては、まず自分の仕事を確実にこなすこと。 それで余裕があれば、多忙な方のサポートをすることです。 貴方の会社(部署)は慢性的なのか一時的なのかわかりませんが 人手が不足しているようです。 貴方が人の仕事を手伝って自分の業務に支障が出るようでは 本末転倒なので、自分の業務をしっかりこなし余裕があれば 手伝うという形で良いかと思います。ただ来年以降は貴方が 先輩になるので、今の先輩の姿になる可能性は大いにあるわけ ですから、今のうちに慣らしておくのも方法ではあります。

godblessyou_2005
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 23時まで残業している状態を余裕がないとみるか、 先輩は5時までだから余裕があるとみるか… その辺りはどう思われますか? 自分の業務に支障をきたすとすれば、睡眠時間を削ることでストレスと疲労がたまり、集中力が落ちることだと思います。 コントロールして集中力を維持すればいいだけのことでしょうか…

godblessyou_2005
質問者

補足

人は確実に足りていません。 こんな会社なので、辞めていく人がたくさんいます。 人が足りない状態なのに下請のあてもなく仕事をとるので、 社員の兄弟とか友達に頼んで手伝ってもらい、 辛うじてつないでいってる状態です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サービス残業について

    サービス残業について 先ほど、勤務形態が変わると上司から通達されました。 残業・休日出勤は、全て代休としてお金では支払わない、とのことです。 私の部署は、これまでも残業代のつかない部署だったので納得できますが、工場勤務の社員からは反発が出ています。 製造工程の都合で、どう考えても9時-18時で終わらない仕事の時があります。 残業した分を時差出勤にするとしても、ただでさえ人手不足なので、製造が立ちゆかなくなります。 実質、代休を取ることは無理でしょう。 ご質問ですが、 1,代休になるのであれば、サービス残業ではないのでしょうか? 2,上司は、週休2日の休みが設定されているので、サービス残業は違法にはならないと言いますが、どうなのでしょうか?(労働時間オーバーにならないと言う意味でしょうか?) あと、これはアドバイスを頂きたいのですが・・・、 不景気と売り上げ減によって、色々と締め付けが厳しくなっています。上司も苛立っているようで、「みんなで会社を辞めよう」とか、「ムカツク」「もう、こんな会社潰れてしまえ」と言い散らかし、労働意欲をそがれます。皆さんなら、どう対処しますか? よろしく御願いいたします。

  • サービス残業、サービス出勤

    定時では9時から17時半となっているにもかかわらず、毎日9時から早いときで21時。遅いときだと2時くらいまで残業をしています。 与えられた仕事に対して追いつかないから残業をしているのですが、上司から強制的に残れといわれて残業しているわけではありません。 決められた期日までに仕上げることが出来ないため自主的に残業することになるのですが、辞めるときにこれをサービス残業をしていたとして請求することはできないのでしょうか? おそらく残っていたという証拠が必要になってくるかと思いますが、うちの会社にはタイムカードなんてものがありません。毎日自分で残していく残業時間など証拠にできるのでしょうか? また休日にも出勤することが時々あります。代休は特に緊急を要する仕事上の予定が入っていなくても平日取らせてもらえず休みに出たという記録も残らないためうやむやにされがちです。 どのようにして記録に残していくのが良いのでしょうか?

  • サービス残業について…

    お世話になっております。 長い文章ですいません 今自分が勤めている会社は毎日終電近くまで残業させられています…というのも仕事の予定をハードに組んでいるため予定の時点で休日出勤が当たり前の状態です。 また、平日残業は申請して良いのですが、会社の景気などから出さない先輩がほとんどで自分はまだ入社一年目のため出しづらいです。 「出せばいいだろ」といわれてしまったら終わりなのですが。 休日出勤の申請も3枚以上出すとあまり良い顔をされません…かくる会議に上るくらいです。 勤務時間を怠けて休日出勤をしているわけでもないのにそれはあまりにもひどいと思っております。 会社というのは普通このようなものなのでしょうか? また実は転職を考えています。 仙台に住んでいるのですが、今転職をするのは職にありつけるか分からないので、とても不安です。 今転職するのが得策なのか、または現状を耐えぬくことが得策なのか… 自分で考えるべきことではあるのですが、アドバイスお願いします。

  • 1円もでない残業代。転職した方がいい?

    私の会社では残業代、休日出勤手当てが出ません。代休もありません。 職業は営業です。労働契約書や終業規則では9時始業、17時半終業となっています。所定時間外労働30%、休日労働40%、深夜労働30%の割増賃金があることも記載されています。 現状は、平均20時~21時に退社しています。24時まで働いたりすることもありますが、タイムカードもなく従業員の労働時間は管理されていません。残業代は1円も出ません。 日曜日も月に2、3回は出勤しています。休日手当て、代休はありません。月曜日が定休日なので月曜日は大体休めています。 私よりも、ひどい待遇で働いている方も大勢いるとは思いますが、私は今年入社の新入社員で、これがどこの会社でもやっているいわゆる普通のことなのか分かりません。法的にも正しいのか、どこかへ訴えれば改善されるものなのかも分かりません。労働基準法に詳しい方、すでに社会に出て働いていらしゃる社会人として先輩の皆様、教えて頂けませんか?また、転職をうっすら考え始めていますので、そのアドバイスも頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 残業調整給について

    私が勤めている会社では、残業調整給があり残業代は支給されません。 しかし、休日出勤が時々発生します。 休日出勤時の代休などの取り決めもありません。 休日出勤は残業調整給に含まれるんでしょうか?

  • 休日出勤と、その残業代について

    休日出勤と残業代、について教えてください。 ・本来、会社の休日である土曜・日曜と休日出勤をしました。 ・代休を頂こうと思っています。元々、○○日の振替出勤、という指定はされていません。 ・通常の労働時間は8:30~17:30(内1時間休憩)の8時間労働です。 ・この休日出勤の日は、仕事がとても忙しく、それぞれ8時間の出勤ではなく、11時間~12時間出勤という時間がタイムカードに残されました。 ・会社での法定休日は日曜日のみです。つまり土曜は時間外、日曜は休日出勤となり、賃金割合が変わります。 ここで質問なのですが、 ・まず代休を取った場合、8時間以上分の時間は、残業代としてもらえるのでしょうか? ・その8時間も通常の日ではないので、割り増しの時間外等が付くと思うのですが、どうなるのでしょうか? そして一番厄介なのですが、会社の就業規則には、時間の事、残業代の事は書かれておらず、「代休を取るには28日以内」的な表記だけです。 この場合、どうするのが一番良いのでしょうか? 泣き寝入りするのは、最悪仕方ないとも思いますが、もし労基あたりから査察があった場合、このズレを指摘されるような事があるのでしょうか。

  • 残業の扱いについて

    出勤日から休日にかかる残業の扱いについて質問です。 仮に、定時を9:00~18:00であるとします。 9:00に出勤し、翌日の10:00まで残業が続き、帰宅しとします。 この場合、翌日が平日の場合と休日の場合で残業の扱いはどうされるものなのでしょうか? 私の職場では、翌日が平日の場合… 残業15時間+平日1時間労働 となり、 翌日の労働時間が8時間に満たないため、1日欠勤が発生。その日の内に出社し7時間の労働で、出勤扱いとなります。 翌日が休日の場合… 残業15時間+休日1時間労働 となり、 休日は4時間単位で代休(半休)となるため、端数となる1時間労働分はカットされます。

  • 代休の正しい取り方と差額賃金について

     休日出勤して仕事がある平日に差し支えない時等、会社の方から代休を取りなさいと言われます。その時の代休の取得期間(例えば一ヶ月以内とか)は法律で定められた期間があるのでしょうか?仮に代休で休んだ場合なんですが休日出勤で働いた時間の割増し賃金は請求出来ないものなのか詳細に付いて教えて下さい。私が働いている会社では休日出勤、残業手当の場合は通常の1.2倍の賃金に相当します。

  • 休日出勤、残業手当がつかない会社は多いのでしょうか?

    完全に労働基準法を無視してるのでおおっぴらに言えるものでもないと思いますが、 休日出勤、残業手当のつかない会社は多いのでしょうか? 現在働いている会社では、休日出勤、残業手当が全く出ません。 土曜日は隔週で休みなんですが、休日出勤の代休として 出勤日の土曜日に休みをもらってたりしたんですが、 「代休を貰いたい」というと良い顔をされません。 最近では、会社の勤務予定表に従って土曜日休むだけでも渋い顔をされます。 自分で調整のきく仕事のときは、残業して週末休めるように調整するのですが、 パソコンの出来ない年配の方の清書作業で休日出勤を頼まれます。 休日出勤手当がつくのなら、頑張ろうという気にもなりますが・・・。 上記も理由のひとつとして転職を考えているのですが、 不景気ということで、手当の付かない会社が多いのでしょうか?

  • 残業代の計算について

     給与計算で残業代の計算をしています、そこで疑問ですが 休日出勤の残業と深夜残業の計算方法で正しいものを教えて下さい 休日出勤が35%増しの賃金としたときに ・休日時間外  a--(時給単価×1.35)×1.25×残業時間   *休出割増単価を出して時間外の割増25%を後から掛けた方法  b--時給単価×1.6×残業時間   *休出割増35%と時間外割増25%を足したものを掛ける方法 ・休日深夜残業  a--(時給単価×1.35)×1.5×残業時間   *休出割増単価を掛けて後から深夜残業の50%増しを掛ける方法  b--時給単価×1.8×残業時間   *休出割増35%と深夜割増50%を足したものを掛ける方法 aとbで金額が異なるのでどちらでけいさんすればいいのでしょう

黒色が出ないトラブルについて
このQ&Aのポイント
  • 黒色が初めは茶色になってしまったが、そのうち黒色が出なくなった。
  • お使いの環境はandroidで無線LANに接続されており、関連するソフトやアプリはありません。
  • 電話回線の種類は光回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう