• ベストアンサー

トイカメラの使い道…

ハリネズミカメラというトイカメラを買ったのですが、全然上手くとれません。ためしにフィルム一本分とったのですが、すごく暗かったり。 せっかく買ったので上手にとれるようになりたいんですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。こんな使い方があります、なども教えていただけると嬉しいです。 http://www.superheadz.com/harinezumi/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyoism
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

私も持ってるけど、それって下手っぽくとるのが目的のカメラのような気がしますが... あなたが示しているURLのFAQに書いてあることなのですが、室内で撮っていませんか? 室内ではよほど明るい日でない限りは写らないと思います、屋外でも曇りの日や影の中だとうまく撮れなくても普通です。 絞りや、シャッタースピードが固定なのですから当然です。 対策としてはレフ版(大きな白い画用紙などで可)を持ってきて明るくするとかぐらいですかね? 感度の高いフィルムを使うと言うのも考えられるけど。 あとは現像時に補正をお願いすることも最近は出来るのかもしれません。(110フィルムの場合は出来るのかどうかわかりませんが)

PenguinNeko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下手っぽく撮るのが目的ということは知っていたんですが、それ以前に、ご指摘の通り撮影の仕方に問題があったようです。室内では撮っていないのですが、曇りの日にせっせと撮影していた記憶があります…(笑)カメラを買ったその日に楽しみで。 具体的な対策をいただけて嬉しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

トイカメラとは、ロシアや中国などで生産された、作りのチープなカメラのことなので、基本的にはあまり高性能・快適さを求められても困るようです。 下記のサイトにも、以下のように載っています。 日本のカメラ製品の基準から考えると、どうにも困ったカメラが多いのが現状です。しかしそこがまた魅力となって世界中の写真ファンから愛されています。トイカメラと楽しく付き合っていくには、少しばかりのこころの余裕と寛大な許しの精神が必要です。 http://www.superheadz.com/headzshop/camera/toyrule.html というわけで、そのカメラの特製を手探りで把握して、次回は絞りの度合いを手加減するなどして楽しむしかないと思います。 そんな苦労を乗り越えるなどして、うまくいけば「日本製のカメラでは撮ることのできない、味わい深い描写や発色が魅力で、虜になる人続出」っていうことにもなるんですけどね。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C8%A5%A4%A5%AB%A5%E1%A5%E9

PenguinNeko
質問者

お礼

参考URLまでありがとうございます。 「日本製のカメラでは撮ることのできない、味わい深い描写や発色が魅力で、虜になる人続出」 要するに、使い手の技量と寛容さ次第ということですね…(笑)

関連するQ&A

  • トイカメラはどこで買えますか?

    トイカメラがほしいです。 何気ない景色とか町並みなんかをいい感じに撮りたいのですが、どこで買えますか? なるべく実物を見て買いたいのですが。 またトイカメラにもいろいろあると思うのですが、初心者にオススメのがあれば教えてほしいです。 あとフィルムって専用のですよね。高いんでしょうか? 現像代なんかも気になります。 いろいろ聞いてすみません。 ちなみにハリネズミカメラという千円位のちっちゃいカメラを見つけたのですが、これはどうなんでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 安いトイカメラ

    私は今トイカメラが欲しいのですが カメラ初心者だし学生だし まずは安いものを買おうと思っています。 調べてみて一番気になっているのが945円のハリネズミカメラです。 小さくてかわいいところも気に入りました♪ でも現像代が高いようです。 ハリネズミカメラに限らずトイカメラの現像代って高いんですか? あと、他にも安いトイカメラがあれば教えてください。

  • トイカメラ

    トイカメラの Vivitar Ultra Wide&Slim の Wide Lends Camera 【PINK DRESS】を 愛用しています そのトイカメラ、フィルム式なんですが 撮りきる前にフィルム巻き上げ してしまいました(泣) フィルム巻き上げしてしまったら どうなるんですか ? もうそのフィルムでは撮れませんか ? またどうすればいいですか ? カメラ初心者なんでわかりません>< どなたか教えてください><

  • トイカメラ!

    今、トイカメラを買おうと思っており、・・・ ちょっと調べてみて、ホルガかロモがいいのかな~ と考えているところです。 しかし、ホルガはフイルムがちょっと特殊なのでしょうか?110?120とか・・・ できれば普通のフイルムで撮れて原色が鮮やかにでそうな簡単な感じのチープなカメラ希望なのですが、 何かいいのがあればアドバイスお願いします。 あと、ホルガは新宿のルミネ、六本木の青山ブックセンターで見たんですが、他でトイカメラってどこに売ってるのでしょうか?? 東京都内でいい場所があったら教えてください♪

  • トイカメラについて

    トイカメラについて トイデジ購入を検討しています。 いま気になっているのはデジタルハリネズミ2とViviCam8027です。 もし他にいいトイデジがあるならば教えてほしいです。 自分の好みとしてはよりトイカメラっぽく撮れるもの(ノスタルジックというのですかね)をさがしています。 インターネットで調べたところトイデジは少し鮮明すぎるというか綺麗に撮れすぎるような印象をうけたので、もしトイデジを使っていらっしゃる方はその部分についても教えていただきたいです。 フィルムのほうも考えたのですが現像代などを考えると少し厳しい気がしました。 予算は2万以内です。 わかりにくい文章かもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • トイカメラで撮った写真を

    トイカメラ(フィルムカメラ)でとった写真をブログに載せたいのですが・・・ いったいどうやってるんですか???

  • トイカメラのフィルムについて

    こんばんわ。 最近になってトイカメラにとても興味を持ち、購入を考えています。具体的に「これ!」というのはまだ決まっていません。出来れば常に持ち歩きたいので小さい物が良くて、気になっているのは動物カメラ?やベビーホルガです。でも、フィルムが110(?)ではなく普通のやつが使えるのが希望なんです。110というフィルムはフィルム自体もちょっと高めだし、現像もちょっとお高めと聞きました。お店によって値段はまちまちでしょうが、大体おいくらくらいで現像って出来るものですか? トイカメラについて知識がいまいちまだありませんので、どなたかアドバイスなどいただけるととても助かります。 よろしくお願い致します。

  • トイカメラ

    どこかノスタルジックで、粗い写真が撮りたくて、トイカメラの購入を考えています。 現在考えているのは、 ・baby HOLGA ・HOLGAハーフサイズ ・プラモデルカメラ ・ブックカメラ このうちのいづれかにしようと思っています。 ですが、トイカメラはフィルムや現像にお金がかかると聞きました。 なので、実際にトイカメラを使っている方、どのくらい費用がかかるのか、写りはどのようなものか、教えて下さい。 また、上の4つの中ではどれがよいのか、もし他にオススメがあれば教えて下さい。 ふつうの一眼レフでは撮れないような、懐かしいような写真をと思っています。

  • カメラ・またはトイカメラに詳しい方に質問です!

    カメラ・またはトイカメラに詳しい方に質問です! http://weliveyoung.blogspot.com/ ↑たとえばこのブログの方のような色味・質感の写真は、どういうカメラやフィルムなどがあれば撮れますか?

  • "トイカメラ風"に編集

    今日、ヴィレッジヴァンガードでホルガを見ました。 その独特な写りに一目ぼれし、トイカメラということで割りと安価だったため購入まで考えました。 しかし、やはり学生なのでフィルムも高そうだし結局買うのを諦めました。 帰ってネットでトイカメラについていろいろ調べたところ、35mmでも撮れるトイカメラもあるとのことですが、それでもやっぱり新しくカメラを買うのは…と考えてしまいます。 そこで、デジカメで撮った写真を"トイカメラ風"にフリーソフトで編集したらそこそこいい味の出る写真ができるのではないかと思ったので、どのように編集をしたらそういった写真が撮れるかアドバイスいただけたらなと思います。 「トイカメラで撮った写真」というより「味があって独特な写真」を作りたいと思ってます。 きっとピントが少しズレたようにぼかしたりするといいんだと思いますが…