• ベストアンサー

エプソンCC-500Lをお使いの方へ

パソコンを使えない妻が仕事上、家で週に一度くらいコピーを使いたいということで エプソンの複合機CC-500Lの購入を考えています。 始めてのプリンターですが、将来的に写真もプリントするつもりです。 あまり知識が無いので申し訳ないですが、インターフェイスがUSBだけで、使用上問題があるのか? またこんなところが いいよ! ここがダメなんてのがあったら教えて下さい! ちなみに私のパソコンはWindows98です。

  • 3550
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omi519
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.1

去年の夏に購入しました。 別にUSBだけで困ったことはありませんでしたね。A4までコピーできますし。PC起動しなくてもカラーコピーとコピーできますし。 ただ、印刷時の音がうるさいです。ギー、ガガガガって。 今はモデルチェンジのCC-550Lが出ていますのでそちらの方がいいのではないでしょうか? 写真はプリントアウトしたこと無いので分かりませんが、年賀状のカラ-印刷は悪く無かったです。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&q=%82%83%82%83%81%7C%82T%82O%82O%82%8C%8A%B4%91z&lr=lang_ja
3550
質問者

お礼

今日ショップで新製品CC-550Lを見ました。 専用機と同じふちなしプリントが気に入りました。 いろんな方のアドバイスがあったのですが、やはりパソコンを使えない妻が使うことを考えますと、単体でカラーコピーまで使えてしまう複合機がベストではないかと思いました!しかも少しネックだったふちなしが追加された事でCC-550Lが最有力候補になってしまいました。 私もパソコンを触り始めたばかりなので、使いやすく、 そこそこのレベルで十分満足出来ると思います インターネットが出来るようになっただけで、すごく感激しましたから。 omi519さん、 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/あまり知識が無いので申し訳ないですが、インターフェイスがUSBだけで、使用上問題があるのか? A/これは問題ないです。まあ、スキャナ性能もプリント性能も上位ではないですからね。 Q/またこんなところが いいよ! ここがダメなんてのがあったら教えて下さい! A/実際にいろいろな複合機と専用機を見た結果ですが、見かけをどれだけ重視するかで複合機より別々に専用機をそろえた方が妥当です。(どのメーカーでも言えます) 利点としては、1台でプリンタやコピーやスキャナ機能などがあることですね。しかもそれぞれをそろえるよりコンパクトです。これが、表に出る利点です。 これらがどうしても必要なら選ぶべきでしょう。 (ただ、エプソンはどうかな?) 問題は たとえば、プリンタの画質はこの機種でも一般的には十分ですが、高い写真画質を求めているなら不向きです。(画質としては現在の上位より中位機の下から下位機並です。ただ、それでも画質は高いですが) また、前の方のおっしゃるとおりエプソンの場合は、音が問題ですね。上位機では改善されていますが、この機種の印刷エンジンは中位~下位のエンジンを利用していますので、若干うるさい。 維持コストですが、プリンタとして扱うには、高くはないですが、コピー機として使った場合に印刷物によって、結構コストがかかります。(キャノンの独立インクなどはその点良いですね。各色独立でなくなったインクを交換できて経済的ですが、それでも専用機よりコストがかかる傾向にある) スキャナは、普通に使うなら十分な性能がありますね。ただ、専用機は今や2400×1200dpi以上が主流ですから、そういう点では・・・ すべての性能が現在の平均機との比較で、ちょっと古いのですよ。 メーカーごとの比較では、エプソンの写真画質などはまずまずですね。ただ、エプソンの売りであるナチュラルカラーとプリントイメージマッチングは使えないので、エプソンの画質での売りも・・・弱い。(4色インク、写真画質専用機は最大7色インクを利用、6/4色もあり) カラー印刷の速度今年は、他社と比べると遅いかな? ただ、スキャナも含めた全体では、バランスがとれた平均的な複合機です。 別メーカーでは、富士ゼロックス、キャノン、HPなどがありますね。 キャノンも複合機では独自のプリント画質を拡張する技術であるVIVIDをサポートしてません。(4色インクジェット、専用機は6/4色)ただし、速度と独立インクカートリッジでコストは安い。スキャナの精度はまずまず。 静音設計。 HPは、カラー印刷で専用機と同じCIECAM97sをサポートしてますね。ただ、元々写真より実用ですから、上の2社には画質で若干劣ります。(全機4色) 静音設計です。 速度もまずまず。(特にモノクロが強い) モノクロ印刷ではランニングコストは低め、カラーはコピーには高いかな? スキャナもまずまず。 富士ゼロックスは、良く知りませんが、インクコストが高く付いたような気がします。(2001年1月の話で古いですので・・・) 複合機を選ぶなら、同じ会社では何機種も出していませんから、他社との比較と各専用機(プリンタ、スキャナ、場合によりFAXなど)を特に重視しましょう。一つのメーカーだけを評価すると、特に購入経験がないと比較のしようがないので、これでも高性能かなと思いますので、他社との比較と専用機との比較をして買った方が良いですよ。 また、週に一度のコピーに対して、プリンタとして大量印刷し使う機会が圧倒的に多い、スキャナとして使う方が圧倒的に多いなら、別々に専用機をそろえた方が後々お得です。 これは、家族でよく話し合って買いましょう。

回答No.2

CC-700を使っている者です。 最初,USBのみというのに驚きましたが,別に困るようなことはありません。 ただ,「うわさ」として「USBハブを介してパソコンと接続しない方が良い」と言うことを聞いたことがある程度です。パソコン本体のUSBポートに接続していれば問題ないことですけどね。 コピーだけでしたら,パソコンは起動しなくても使えますよ。これは,エコロジーにもつながりますし,また,電気代の節約にもなります。 ただし,コピー機と比べますと,・・・遅い・・・。 でも,写真のコピー(別に写真だけじゃなくても良いんですが・・・)が写真画質で取れるのは便利ですね。 1番の問題は,置き場所だと思います。 とにかく,他のプリンターと比べると大きいです。 でも,ものは考えようでして,プリンターとフラットベッドスキャナー2台を置くことを考えると,スキャナー1台+アルファーで置けるのですから,占有率でも有利かも・・・?

関連するQ&A

  • EPSON CC-550Lで印刷すると緑がかってしまします・・・・

    EPSON CC-550Lを使っているのですが、だんだん色が悪くなり全体に緑かかってしまいます。これって故障でしょうか?以前は綺麗に出ていたのですが、最近だんだん悪くなり、昨日は完全に緑かかってしまいました。以前も綺麗にプリントできなくて交換してもらったのですが、今回もクレームになるのでしょうか?インストールを再度施行しても同じ症状でした。コピーしても同様な感じですので、やはりプリンターが悪いようです。はじめはPCが悪いのかと思っていたのですが・・・ちなみにサイバーショットP5でVAIO セレロン433でメモリー64M WIN98です。パソコンが悪いって可能性もあるのでしょうか?2台続けて「はずれ」にあたるってことも少ないと思うのですが・・・・ご回答お願いします。

  • EPSON CC-550Lについて。

    はじめまして。 EPSON CC-550Lを使用しているのですが、突然印刷ができなくなってしまいました。コピーはできるのですが、webページやWordで作成したものが印刷できません。PCのほうにエラーが出てからうまく動かなくなってしまいました。webページを印刷しようとすると、「ライン:1175 未定義のエラーです。文字:1 URL:res://C:\WINDOWS\SYSTEM\SHDOCLC.DLL/preview.dlg」という表示が出ます。Wordを印刷しようとすると、プリンタがオンライン状態になっているか、とか、ドライバをインストールしろ、とかが表示されます。どうすればなおるでしょうか。

  • プリントサーバーの購入相談(Mac、カラリオCC-550L)

      カラリオのCC-550Lを一階のiMac(OS9)(将来的にはOSXでも)につなげてつかっていますが 2階のノートパソコン(Lavie)でも使いたいのでプリントサーバーの購入 をかんがえています。CCー550LがUSB接続でUSB接続のプリンタサーバー を探したのですがPLANEXというところのMini100Wという製品 (http://www.planex.co.jp/product/print/mini100w.htm) にたどりつきました しかしこの製品がMac版はpost script対応製品のみということでCC-550L がpostscript対応かどうか調べたところそうではないことがわかりました。 そういうことで購入をみあわせているところです。 もしこの環境で使えたとかいいプリントサーバーがあるとかその他助言等 ありましたらよろしくおねがいします。

  • EPSON CC-570L 写真の印刷

    デジカメで撮影した写真を印刷するためにEPSONのフォト光沢紙/顔料専用という写真用紙を購入してきました。 しかし、我が家のプリンタはEPSONのCC-570Lです。 印刷する際に本当は「フォト光沢紙/顔料」(または「フォト光沢紙/MC光沢紙)を選択しなければなりませんが、我が家のプリンタでは、 ●普通紙 ●EPSONスーパーファイン紙 ●EPSON光沢紙 ●PM写真用紙 ●PMマット紙 ●官製ハガキ(インクジェット紙) ●専用光沢フィルム ●アイロンプリントペーパー しか選択できません。このような場合どれを選択すれば良いのでしょうか? 基本的な質問ですみません(>_<)

  • EPSON CC600PXで印刷が突然できなくなりました

    エプソンのCC600PXという複合機を使っているのですが、普通にコピー(本体のみでのコピー)はできるのに、PCからの指示をまったく聞きません。 年賀状が印刷できなくて困っています。助けてください。

  • EPSONのCC-550L 拡大コピー

    EPSONのCC-550L という機械で拡大コピーがしたいのです。 マニュアルやヘルプ、インターネットのページをいくら読んでも、私の望む拡大コピーができず困っています。  私のしたい拡大コピーは、雑誌の1ページ分全体をA4の普通紙に200%拡大コピーをすることです。 (使用する紙は4枚だと思います) ところが、できあがる拡大コピーは、 雑誌の1ページ分の、全体の四分の一しかできないのです。 もうかなり紙とインクや寝る時間を削ってしまい、コピーに疲労困憊です; コピーのやり方を尋ねられる人も回りにおらず、教えてgooにてお尋ねさせていただこうと思いつきました。 拡大コピーの方法を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • プリンターの設定について(エプソンCC570LとVistaの相性)

    パソコンを変えてからプリンターの調子が悪くなってしまいました。 これまでのパソコンでは問題なく未だに印刷ができていますが、新しいPC(NECのLavie-LL550/J)OSはVistaでは印刷しようとしてもまったく動かず、PCをログオフするとようやくプリンターが動き出す状況です。そのため毎回印刷する際にはいったんPCをログオフしなくてはならない状況です。 プリンターはちょっと古くてエプソンのCC-570Lです。ドライバーがVista対応のものがアップされていないため、XPのドライバーをそのままダウンロードしています。それが原因でしょうか!? 何か方法があったら教えてください。

  • エプソンCC-570Lのノズルチェックで・・・

    エプソンの複合機CC-570Lのノズルチェックを実行すると、上段に黒、下段にカラーが出ますが、下のカラーの部分が少しおかしいんです。症状は、下のカラーのところで左がピンク、中がブルー、右がイエローと印刷されますが、一番左の縦線がブルー、一番右の縦線がブルーになっているんです。ヘルプで見るとそこは、ピンクとイエローになっています。分かりづらいと思いますが、何方か分かる方、宜しくお願いします。補足があれば致します。

  • エプソンのプリンターL360のアイピーアドレス

    お世話になっています。 当方は現在エプソンのL360というプリンターを使用しているのですが、そのプリンターのアイピーアドレスを調べたいのですが、やり方がわかりません。 エプソンの説明書やネットにあるやり方を読み込みまして、そのとおりに行いましたが、アイピーアドレスがわかりませんでした。 現在当方のパソコンとそのプリンターはUSBケーブルで接続させております。その場合、プリンターにはアイピーアドレスは割り振られていないのでしょうか?このように、USBケーブルにて接続している場合は、プリンターのアイピーアドレスを調べることは不可能なのでしょうか? すみませんが、ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • CC-500Lを削除したいのに・・・。

    デバイスマネージャのイメージングデバイスでEPSON CC-500Lを削除したいのですが、CC-500Lに!マークがついていて、削除しようとすると「デバイスを削除できません。デバイスはコンピュータの起動に必要である可能性があります」と出て、削除できません。セーフモードでやってもダメでした。何か削除する方法はないでしょうか。 ※使っているパソコンはWin XPです。