• ベストアンサー

Excel VBAなんですけど…

imogasiの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

Module1の部分はマクロの記録から得ました。 Module1に Worksheets("sheet1").OLEObjects.Add(ClassType:="Forms.CommandButton.1", Link:=False _ , DisplayAsIcon:=False, Left:=225, Top:=20.25, Width:=54, Height:= 29.25).Select --------- Sheet1のClick Event Procedureに Private Sub CommandButton1_Click() UserForm1.Show End Sub

関連するQ&A

  • エクセルのユーザーフォームについて

    現在、ワークシートの内容を見やすくするためにユーザーフォームを使用し表示させています。印刷は、ユーザーフォームにコマンドボタンを配置し、ワークシートを印刷しています。 せっかくユーザーフォームで見やすいレイアウトにしているので、表示させた内容をユーザーフォームごと印刷できればと考えています。 画面のハードコピーとかではなくて、コマンドボタンをクリックすることで印刷したいのですが、どなたか教えてください。

  • エクセルVBAでグラフ表示

    エクセル2002使用です。 ユーザーフォームを作り、そこにコマンドボタンを置いています。コマンドボタンをクリックすると、ワークシート上にあるグラフを表示したいのですが・・・ Private Sub CommandButton1_Click() Charts("Graph4").Select Charts("Graph4").Activate End Sub 問題が2つ出てしまいました。 1.ワークブック内でシートは切り替わるのですが、グラフがユーザーフォームの後ろに隠れてしまったままでユーザーフォームの手前に表示できない。 2.グラフ(シート)を表示した後、ユーザーフォームに戻る方法がわからない。 ユーザーフォームからシートにあるグラフを表示させたい場合は、どのような方法がベストなのでしょうか?できれば、ユーザーフォーム上ですべてを行いたいのですが、グラフ作成のコードも新たに作らないと駄目なのでしょうか? 質問の仕方も難しく説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルVBA ユーザーフォームのボタン

    ユーザーフォームにCommandButton1があります ワークシートにもCommandButton2があります ユーザーフォーム上のCommandButton1をクリックすることで、ワークシート上のCommandButton2をクリックするという命令は作れるのでしょうか? ワークシート上のCommandButton2をクリックした後の命令は出来ているのですが、そのコードをコピーしてユーザーフォーム上のCommandButton1のコードにコピーするしかないのでしょうか? 実行ボタン(CommandButton2)をワークシートに作成したので、 ユーザーフォームで入力→ ユーザーフォーム上のボタン(CommandButton1)をクリック→ ユーザーフォームは終了→ ワークシート上の実行ボタン(CommandButton2)をクリック してくれると良いかと思いました よろしくお願いします

  • エクセルVBA ユーザーフォームの終了について

    エクセルVBAでユーザーフォームを作成しています。 コマンドボタンにVBAマクロを割り当てしているのですが 思うように動いてくれないので質問します。 コマンドボタンをクリックしたら望む動作 1、ワークシートを選択 2、その後、ユーザーフォームを消す。 と言う動作にしたいのですが、2の ユーザーフォームを消す方法、書き方が分かりません どなたか教えていただけないでしょうか 1の動作は以下のように書いています。その後の書き方を お願いします。 Private Sub CommandButton8_Click() ブック名 = "VBA演習" シート名 = "sheet1" Workbooks(ブック名 & ".xls").Worksheets(シート名).Activate End Sub (ユーザーフォームの名前は"テストフォーム"としてます)

  • vbaについて教えてください

    エクセルでワークシートに貼ったコマンドボタンをクリックするとユーザーフォームを呼び出してかつ、ユーザーフォーム上のコンボボックスに指定フォルダ下のフォルダを表示するものを作りました。 ユーザーフォーム上のコンボボックスに表示されたフォルダを切替選択するとリストボックスにそのフォルダ下のファイルを表示させたいのですがやり方がわかりませんので教えてください。

  • ExcelVBAでユーザーフォームが勝手に閉じてしまいます。

    ExcelVBAでユーザーフォームが勝手に閉じてしまいます。 ExcelVBAを独学で始めてまだ2週間足らずの超初心者です。 Excelワークシートにコマンドボタン配置してそのコマンドボタンを押すとユーザーフォーム1が開き、ユーザーフォーム1に配置してあるリストボックスからリストをダブルクリックで選択すると、ユーザーフォーム2が開くように設定しています。ただ、ユーザーフォーム1のリストをダブルクリックして選択した時点でユーザーフォーム1が勝手に閉じてしまいます。ユーザーフォーム1を勝手に閉じさせないでコマンドボタンで閉じるようにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか。レベルの低い質問かもしれませんが困っています。宜しくお願い致します。

  • エクセルのvbaプログラムを教えてください。

    ユーザーフォームに2つのオプションボタンがあります。 また、シート上には4つの図形があります。 オプションボタンの片方にチェックをいれコマンドボタンを押すと、シート上にある図形1と図形2を非表示にし、図形3と図形4を表示します。逆のほうをチャックしていた場合には、図形1と図形2を表示、図形3と図形4を非表示にするプログラムを教えていただけませんか? また、ユーザーフォーム上に簡単な図形(三角形)を表示させるにはどうすればよいでしょうか?

  • エクセルのユーザーフォームについて

    パスワード入力用のしかけです。 ワークシートに配置したコマンドボタンを押してユーザーフォームを呼び出します。 Private Sub CommandButton1_Click() UserForm1.Show End Sub ユーザーフォームにはテキストボックスとコマンドボタンを配置しております。 テキストボックスのPasswordCharには * を設定しました。 Private Sub CommandButton1_Click() If StrConv(TextBox1.Text, vbLowerCase) = "abcd" Then MsgBox "OK!" Unload Me Else TextBox1.Text = "" TextBox1.SetFocus End If End Sub これで、ABCDまたはabcdと入力され、ユーザーフォーム上のコマンドボタンをクリックすれば、ユーザーフォームは消えます。 でも、いちいちマウスでクリックするのが面倒なのでEnterキー1回でユーザーフォームを消したいのです。 今でも、一度Enterキーを押すと、ボタンにフォーカスが移動するので、さらにEnterで消えますが、二度ではなくEnterキー1回でユーザーフォームを消すにはどうすればよいのでしょうか? ユーザーフォームは使ったことがないのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 【エクセル2003】マクロ終了後、フォームを閉じたくない。

    ユーザーフォームを挿入し、 Private Sub CommandButton1_Click() ActiveSheet.Delete Sheets.Add End Sub というコードを書き、 図のように配置しています。 やりたいことは、シート上にもコントロールがある状態で、 フォームを実行し、コードを終了させても、フォームは表示させたままにしたいのです。 しかし、図の状態で上記のコードを実行すると、フォームも閉じてしまいます。 コマンドボタンがシート上になければ コードが終わってもフォームは閉じません。 どうすればコマンドボタンも配置しつつ、シートごと削除させ、 フォームを表示したままにすることが可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルVBAユーザーフォーム

    ユーザーフォームに入力後ワークシートへ転記されるのですが、そのカーソルがワークシート側に行ってしまいます。連続して入力したいのですが、ユーザーフォームにもどるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします