OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel VBAなんですけど…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242538
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (30/110)

ワークシートにコマンドボタンを配置して、ユーザーフォームを呼ぶという、簡単なことを忘れてしまいました。どなたか教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

私もkirara_pikaさんと同じ方法でやっています。コントロールツールボックスのボタンしか使いませんが。

UserForm1.Show の後に『Rangeメソッドは失敗しました』が出るのなら、ユーザーフォームは呼べているはずです。
Initializeのコードや内部のコードに不具合がないでしょうか。シート名を指定しないでRangeを使っている可能性もあります。

また、Excelのバージョンが分かりませんが
 コマンドボタンのTakeFocusOnClickプロパティを False にする。または、
 コードの最初で ActiveCell.Activate 等を実行してワークシートをアクティブにする
ことで状況が変わるかもしれません。
お礼コメント
northcurlcurl

お礼率 27% (30/110)

>>"Initializeのコードや内部のコードに不具合がないでしょうか"

全くそのとおりでした。Rangeの名前をExcel側で変えていたにもかかわらず、VBAでも変えるのを忘れていました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 04:36:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

1.Visual Basicのツールバーを表示しておきます。
2.Visual Basic Editorで別にユーザーフォームを作成しておきます。(フォーム名をUserForm1とします。)
3.コントロールツールボックスからコマンドボタンを選択して配置したいところにボタンを配置します。
(ボタンの名前をCommandButton1とします。)
4.配置したボタンをダブルクリックします。
(Private Sub CommandButton1_Click() ~End Subとなってると思います。)
5.Private Sub ~ から End Subの間にコードを記述します。
(例)
Private Sub CommandButton1_Click()
 UserForm1.Show
End Sub
補足コメント
northcurlcurl

お礼率 27% (30/110)

それがなぜだか"Rangeメソッドは失敗しました"と出るんです。フォームのボタンを使っても同じで、cmdBttnからSubルーティンを呼んで、そこからユーザーフォームを呼んでも、だめみたいなんです。どうすれば良いんでしょう?

ps UserFormを呼ぶ時って、最初にLoad ufしてから、uf.showじゃないんでしたっけ?
投稿日時 - 2002-03-28 00:28:56


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4323/15250)

Module1の部分はマクロの記録から得ました。
Module1に
Worksheets("sheet1").OLEObjects.Add(ClassType:="Forms.CommandButton.1", Link:=False _
, DisplayAsIcon:=False, Left:=225, Top:=20.25, Width:=54, Height:= 29.25).Select
---------
Sheet1のClick Event Procedureに
Private Sub CommandButton1_Click()
UserForm1.Show
End Sub