OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリーの再利用は・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242535
  • 閲覧数609
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (100/183)

ゴミ同然のPCのメモリーを再利用しようと考えたんですが
やはりPCに合ったメモリじゃないとダメなんですよねえ???
でも、メモリにはメーカー名は書いてて品番みたいのが書いてないんですよねえ・・・
そこでもしメモリを適当に付けるとどういう問題が発生するのか???
どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

メモリは型が決まっているものなので、例えばSIMMとDIMMは形状が違って差すこともできませんし、SDR SDRAM DIMMとDDR SDRAM DIMMも切り欠きの位置が違います。あとはノンパリとレジスタードメモリも切り欠きの位置が違いささりません。

SIMMで言えばファーストページとEDOでは電気的に違いますから混在するとエラーが出るでしょうし、DIMMでも初期のEDOと後のSDRAMでは全く異なってきます。違う物を混在して差異の少ないパターンであれば動きますが、それでもエラーを起こす可能性はありますし、メモリエラーは深刻でなくともHDD内のデータを壊すくらいのことはよくあります。差して起こしたら起動したように見えたが、いきなりのブルースクリーンエラーでハング、その後どうやってもOSが起きなくなる・・・というパターンはあり得ます。

古いメモリは中古屋かネットオークションで売って下さい。いくらかにはなります。
お礼コメント
0011223

お礼率 54% (100/183)

thank you...
投稿日時 - 2002-03-30 14:34:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (20/131)

パソコンのメモリといってもいろいろな種類があります。
2枚一組でさすもの
1枚でいいもの…
いろいろあります。
転送速度も違います。
詳しくは参考URLを…

もし対応していれば使えると思いますが…
ゴミ同然もパソコンではあまり期待できないでしょう
…容量的にも…