• ベストアンサー

振袖で運転ってできますか?

kittyloverの回答

回答No.4

正しい乗り方はないですね。 基本的に、着物を着る時車は運転しないのが普通なので。 でも、私が着物を着てどうしても車を運転していかなければ ならない時は、シートを寝かしてしまい、帯が崩れないように してます。 でも、これは危ないし疲れます(笑) 後、タバコは吸わないで下さいね。 灰が落ちたら大変なので。 でも、一番いいのは皆さんがおっしゃってるように、車を運転しないのが 一番ですよ~。

関連するQ&A

  • 着物で車の運転

    着物のことでわからない事が多く、こちらを参考にさせて頂いています。今回2度目の質問です。 着物を日常的に着たいと思っています(まだまだ初心者)。 しかし、町外れに住んでいるので出かけるにもほとんどがマイカー利用です。最寄のバス停までかなりの時間歩くので…。 そこで、普段の生活どおり、着物で車を運転しようと考えているのですが、 着物で運転なさっている方をあまり見かけたことがありません。 着物を着る方はあまり車を運転されないのでしょうか?(以前、振袖で運転…という質問がありそこでは振袖で運転は非常識!とまで言われていましたが…) 着物が好きで、着物着てても車乗るわよ!という方、 もしいらっしゃいましたら、乗る時気をつけていること、 困ったこと、良いアイデアなどありましたら教えていただけると幸いです。 (普段着着物なので帯はお太鼓、貝の口などが主です。)

  • 振袖を地味に着たいのですが (初釜にて)

    持っている着物が少なくて、毎年初釜で着る着物がワンパターンです。今度は振袖を着ようと思っています。未婚であれば何歳でもいいらしいので。 私以外は、もう少し年配だったり、若くても既婚です。 先生のお知り合いばかりが集まります。 ただ、お炭手前をさせていただいたり、お食事を出す役もあるので、あまり派手な方がいいと思うのです。 振袖はピンクの花柄ですが、それに合わせた帯ではなくて、別の帯に替えて二重太鼓とかにしてもいいんでしょうか? 名古屋はダメですよねぇ。他に格下の帯結びあるんでしょうか? 他に地味にできる点はないでしょうか?

  • 袋帯でお太鼓以外の帯結び

    最近着付けを習い始めたばかりの30代未婚女性です。 老けて見えるお太鼓が好きではないのですが、着付け教室では「振袖以外の着物は全てお太鼓」と言われ、他の結び方を教えてくれません。 振袖に結ぶような派手な帯結びとまではいかなくても、若々しい帯結びはないでしょうか? (銀座などのお太鼓系変わり結びも、私には中年ぽく感じてしまいます…好きな方、ごめんなさい!) 背が高いので、文庫系の垂れ下がる帯結びだとさらに嬉しいです。 訪問着、小紋にあうものそれぞれを教えていただきたいです。

  • 友人の結婚式で振袖を着る予定なのですが・・・

    今度友人の結婚式に振袖を着ようと思って準備をしている最中です。 母が昔着ていた振袖をお直しして着て行きます。 ふと思ったのですが。。。 母の振袖だけあって、古いものです。 しかも、デザイン的に今の時代で見たらレトロで、明らかに昔の振袖(親の着ていたものだろう)って分かると思うんです。 もちろん、帯、草履、バック共に母が使っていたものです。 新しく夫婦になっていく二人をお祝いする席で、古い着物(レトロ)を着ることってどうなんでしょうか? 『あんな昔の振袖!』って思われないでしょうか? 失礼に当たらないでしょうか? 着物=正式って思ってはいるのですが、ふと不安になってしまって・・・。 私から見たら、レトロはレトロだけど全て決して悪いもので、全然使えるものだと思いますが。 どなたかアドバイス下さい。

  • 友人の結婚式に振袖で参列します

    今週末、友人の結婚式に出席します。 28歳、未婚女性です。 今週末、友人の結婚式に出席するさいの、服装についての質問です。 神前式(神社)→ホテルで披露宴→別のホテルのレストランで二次会 お式から二次会まで招待され、出席させていただくことにしました。 振袖に二重太鼓で行く予定です。 質問なのですが、 ●二次会では、振袖を着替えたほうがよいでしょうか? 普段から自分で着付けて着物でよく出かけるので、不自由さなどは特に気にしていません。 ぎりぎり帰宅して着替えられる時間があるようなので、小紋に着替えようかとも考えていますが、振袖でも問題なければ振袖で行きたいと思っています。 よく、汚されたりしたという例をここの検索で見かけたので、ちょっと心配になりました。 二次会といっても、ちゃんとしたホテルのレストランを貸し切るやや大規模な二次会だそうですので、酔いつぶれたりはしゃぎすぎたりする人はいないかと思っているのですが、甘いでしょうか? ●振袖に二重太鼓をしめていきますが、着物をあまり知らない人からしたらおかしく見えるのでしょうか? 日程や時間との都合があり、自分ひとりで着付けをしますので飾り結びができません。補助器具を使ってふくら雀の練習をしてみましたが、うまくできませんでした^^; 二重太鼓で格式に問題ないことは承知しておりますが、時代などもありますし、振袖に二重太鼓で新郎新婦のご親族などからおかしいとおもわれるようでしたら失礼なのかなと思いまして、質問してみました。 呉服のプロ(身内です)に相談してみると逆に「振袖には若くないんだからむしろ二重太鼓のほうがいいわよ」とすすめられました。 着物をまったくしらない友人からは、「そんなの言われてもわからないし、振袖ってだけでオオッと思うものだよ」と聞きました。 ここの検索でも、過去にそのスタイルで結婚式にご出席されている方がいらしたので、同じ方がいて安心しています。 なんだかとりとめのない質問ですみません。。 ●ヘアアレンジをハーフアップにしようかと考えています。 当日美容院でまた相談してみるつもりではありますが、振袖にハーフアップだとカジュアルすぎるでしょうか? ちなみに黒髪で、かなり量が多くて長さもあるので、全アップにすると頭が重そうだと思いまして。。 新日本髪っぽくするとやりすぎ感がでてしまうので、洋髪でアレンジのつもりです。 微妙なボーダーラインの相談になってしまうので、 人それぞれだとは思いますが どうぞよろしくお願いいたします。

  • 袋帯について

    袋帯で振袖のような変わり結びをしたら、二重太鼓を作る時に、お太鼓にしわがよりませんか?

  • 相場が分からず、振袖を買おうか迷っています

    相場が分からず、振袖を買おうか迷っています 私は今16歳です。 茶道をやっていることもあり着物が好きで、成人式や友人の結婚式には振袖で行こうと思っています。 なので、何回もレンタルするくらいなら買ってしまおうと母親と決めていました。ちなみにお金は私のお年玉から出します。 今日、よく行く呉服屋で25万くらいの素敵な小紋を発見したのですが長さは普通の着物用。 その後外部のコーディネーター?の方といろいろお話をして、その柄を一から振袖用に染め直し、仕立てをしてガード加工などもして30万でどうか、と言われました。 着物の柄は小紋にしては豪華で、振袖が着れなくなれば袖を短くして訪問着等、用途も年齢的にも幅広く使えるような物でした。 小物や帯は、祖母が素敵でその柄にも合いそうな物を持っていたので譲り受けることにしたのですが、振袖のみで30万は高すぎるでしょうか? また決めるのも早過ぎでしょうか? その外部の方は明後日去ってしまうそうなので、お早い回答をお願いします

  • 結婚後の振袖について

    33歳既婚の者です。 母から贈られた中振袖の着物があるのですが、結婚したら振袖はもう着られませんよね。とても綺麗な着物で私も大好きで、しかもまだ一度しか着ていないので、なんとかならないのかなぁと本当に残念に思って悩んでいます。華やかですが、色柄など大人っぽい感じのデザインでこの30代でも着れると思います。袖を切って、小振袖にすれば、既婚であっても着れますか?また、着れるとすればどんなTPOで着るべきでしょうか?披露宴などの場に着ていっても大丈夫でしょうか?

  • 二次会に振袖って?

    友人の結婚式で受付を頼まれたのと 20代後半で着る機会がなくなってしまうこともあり 式には振袖で参加します 2次会にも振袖で行こうかと思うのですが変でしょうか? 結婚式場からタクシーで10分程度 友人は式からワンピース 着物はお茶を習っていたこともあり最低でも年に1回は着てます 着付けもいつもしていただくプロにお願いしており 着崩れの心配はしていません つまり2次会に振袖で行っていいのか?が心配です 花嫁はワンピースと言っていたので 振袖だと目立つので着替えたほうが無難ですか?

  • 振袖のお手入れについて

    娘が着た振袖なのですが 着た後は着物クリーニングに出した方がいいのでしょうか。 実家の母聞いたら 着物は一度着たくらいで洗わないよ とのことでした。 今回は下の娘が着たものだったので この後、振袖を着るような決まった予定は今の所ありません。 お友達の結婚式も 今はほとんどドレスだと思いますし… 着物は一度着たくらいではクリーニングに出さずしまっておいてもよいものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう