OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォルダを添付して送信することは可能?

  • 困ってます
  • 質問No.242533
  • 閲覧数166
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 34% (47/136)

 現在アウトルックエクスプレスを使用しています。
ファイルは添付できるのですが,フォルダを添付させて送信することは
可能でしょうか?そのフォルダ内は約500MBになります。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

フォルダごとというのは無理です。

しかし,・・・500MBですかぁ?
CD-RかMOに入れて郵送した方が良いですよ。

送る相手にもよりますが,1MBのメールだって迷惑なはずです。
例えば,Outlook Expressでは1分ごとに「受信を続けますか?」と聞いてくるし,PostPetだと2分で受信を切断してしまいます。

もうひとつの問題は,aihory13さんが利用しているメールサーバーの容量がどのくらいあるかと言うことです。
私が知る限りでは,1個人に500MBもの容量を使わせているところは無いと思いましたが・・・。
そうなると,送信すら出来ないですからねぇ・・・。

電子メールの仕組みはね,メールを送信すると一度送信者のメールサーバーに保管されるんですよ。その後,相手のメールサーバーを探し出し,そこへ保管してもらうのです。そして,相手が相手のメールサーバーから自分のパソコンなどにメールをダウンロードするわけ。
普通の郵便に例えますと,書いた手紙をポストに入れますよね?はがき1枚分の文章を電子メールにしますと,約1KBくらいなんです。
と言うことは,500MBは単純に言えば「はがき500,000枚」です。この量がポストに入るかどうか,実際に試さなくてもわかりますよね?
はがきだと直接郵便局に持っていけば何とかなりますが,今度は相手の私書箱や郵便箱に入りきらないことはもっと想像しやすいと思います。
まぁ,この場合,はがきなら相手が直接郵便局に取りにいけるので,まだ,いいかもしれないですが・・・。
と言うことで,送信者と受信者のメールサーバーの容量が,ここでは問題になるのですよ。

フォルダごと圧縮したとしても,・・・私の記憶が正しいのでしたら,25MB以上にはなってしまうはずです。
これを分割しても,合計はやっぱり25MB以上(分割すると実際は少し容量が増えることがあります)ですから,一度には送信できないと思います。

やはり,CD-Rに焼いて相手に手渡しか郵送が1番無難ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

こんばんは♪

実際に添付してみればわかると思いますが、フォルダは添付できません。
でも圧縮すればフォルダも一つのファイルとなるため、添付できるようになります。

圧縮ソフトをお持ちでなければ、「+Lhaca1.18」をお勧めします。
操作も簡単ですし自己解凍圧縮ファイルや分割圧縮なども行える高機能なソフトです。

バージョン違いますが+Lhacaのインストールと基本的な使い方が記されています。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/a-hayashi/etc/lhaca.htm

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (2/7)

フォルダの添付は判りませんが、500MBの容量のメールボックスを 相手の人のプロバイダが用意しているとは思えません。ちょっと 無理ではないでしょうか?
フォルダの添付は判りませんが、500MBの容量のメールボックスを
相手の人のプロバイダが用意しているとは思えません。ちょっと
無理ではないでしょうか?
  • 回答No.3

すみません~ まさか500MBだとは・・・ 500Kと見間違えました。 メール添付はどんなに大きくとも1Mくらいが限度ですよ。
すみません~
まさか500MBだとは・・・
500Kと見間違えました。
メール添付はどんなに大きくとも1Mくらいが限度ですよ。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

フォルダを添付させて・・というのは無理です。できません。 しかし、圧縮・解凍ソフトなどで、フォルダを圧縮してからなら送信させることは可能です。 (フォルダを圧縮すれば、1個のファイルになる) しかし、500MBは送信できないでしょう。。 ほとんどのプロバイダでは、受信できる最大容量が決められてます。
フォルダを添付させて・・というのは無理です。できません。
しかし、圧縮・解凍ソフトなどで、フォルダを圧縮してからなら送信させることは可能です。
(フォルダを圧縮すれば、1個のファイルになる)

しかし、500MBは送信できないでしょう。。
ほとんどのプロバイダでは、受信できる最大容量が決められてます。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 15% (20/131)

500MBということで…
近くにいるならCD-Rかなんかに焼いて直接手渡しするのが一番でしょう。
または郵便とか…

500MBまではいかなくても10MBくらいでメールに添付するのはちょっと…
と、いう場合の対処法として

まずフリーのHPサービスに登録する。
LZHファイルを転送する。
そして相手がIEでそのアドレスを打ち込む。
(http://************.ne.jp/***.lzh)

そうするとダウンロードが始まります。
SOHOなどでよく使われる手だと聞きます。
…ホントはHPのサービスの人に怒られてしまうやり方なんですけれどね。

あと、相手がダウンロードしたのを確認したらそのファイルは削除する事
(第三者がダウンロードすることも可能なので)
ファイルにパスワードをかけておくことも有効です。
safe malt などのフリーソフトを使ったりして…

以上参考までに
↓safe maltがダウンロードできます。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 45% (88/193)

ファイルの添付は無理だから、圧縮して添付して下さい。

圧縮・解凍ソフト『Noah』
お手軽一発圧縮解凍ソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106079.html
DLL自動ダウンローダを添付なので簡単です。

それにしても大きなファイルですね?
プロバイダーのメール容量が解りませんが、
そのままでは、無理だと思いますが(^^ゞ
『goo』さんのフリーメールが6MBですから・・・

分割して、何日もかけて毎日コツコツ送る志かないでしょう。
住所が解るなら、CD-R等に焼いて郵便で送った方が良いのでは?


          X1turboの友達 hiro。