• 締切済み

創価学会に誘われましたが、私の気持ちは。。

実はこの間、次女と同じクラスのお母さんから電話があり、前々から話がしたかったと言われました。 喫茶店で会い、はじめは私の趣味の外国語の学習にとても興味をもってくれていたのですが、いつの間にか話が彼女自身の「哲学」に及んでいました。 私の外国語の話か、彼女の哲学の話が目的だったかは定かではないですが、結局話は彼女が入信している『創価学会』のことに。 私は離婚してこどもを育てていて、そして外国語の学習が趣味で向上心があるようにも見えるらしく、もっと幸せになれるから創価学会で頑張らないか、と言われました。 彼女のその気持ちは純粋にそうなのかも知れない。 それなら、人生を開かせてあげたいと言ってくれる彼女の気持ちは嬉しい。 でも、そんなに私って不幸かなぁ? 私は確かに足りないところたくさんあるけど、けっこう幸せだけどなぁ? 忙しい生活。信仰に気持ちを入れる余裕は正直いってありません。 でも彼女の言葉を借りれば、それをしたらもっと幸せになるのだから、時間を割く価値がある、と。 こんな私のような人間でも、信仰は必要なのかなぁ? 彼女は「集まりでいろいろな人に会うのは楽しいよ」と言います。 私はもともと集団が苦手で、これを機会に克服できるということかなぁとも思いましたが、選挙の票集めなど、あまり納得のいかない活動に関しては気がすすみません。 彼女には明後日、もう少し話を聞くという約束をしてしまいましたが、 自分の気持ちをはっきり伝えようと思います。 「確かに信仰によって、自分の人生がより開かれるのは嬉しいことだけど、 今心からそれを支えにして行こうという気にはなれない。 でも、あなたがその宗教で幸せになったという事実は、私はすばらしいことだと思う」 と。 このことに関して、どう思われますか? よかったらお話を聞かせてください。

noname#3557
noname#3557

みんなの回答

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.12

「創価学会」だけにとどまらず、およそ、新興宗教というものは、勧誘に熱心です。しかし、一旦入ってしまうと、抜け出ることがなかなか難しいものです。「やめたら、身内に不幸が起こる」というようなことをいうらしいです。ですから、自分が池田大作先生の著書を読み、是非、創価学会に入ってみたいと考えたのでなければ、とりあえず、留保しておく態度が必要です。過去にも、オウム真理教をはじめ、ライフスペース、足裏診断の詐欺宗教など、新興宗教にまつわる悪いことがらは、しばしば報道されています。勧誘する人は、何かとうまいことをいってきますので、ついついそれにのせられて、次には集会に行くというような約束をさせられたりします。その点は、しっかりと自分の考えを持ち、また、親族や友人の方にも相談されるのもいいと思います。

noname#3557
質問者

お礼

jun95さん、こんにちは。 はげましをありがとうございます。心強いです。 がんばります。 回答をありがとうございました。

回答No.11

宗教なんてみんなインチキ。 どっかで甘い汁を吸ってるやつがいるんです。 そのなやつのために頭を悩ませることありません。 ご自身が興味がないのなら、きっぱり断ってしまいましょう。

noname#3557
質問者

お礼

damdamdam565656さん、こんにちは。 興味がないので入信できないです。 それは不謹慎だと思うし。 回答をありがとうございます。

noname#2662
noname#2662
回答No.10

akkochantさん、こんにちわ。 すでにakkochantさんは答えを自分で出してますよね。 けっこう幸せで、忙しい生活で、信仰に気持ちを入れる余裕は正直いってないと。 それに嫌なことを無理やりしても絶対幸せにはなれないと思いますよ。 だいたい幸せの基準とか価値って、人に決められるものではないと思います。 自分が幸せと思っているのであればいいのではないでしょうか? akkochantさんが勇気をもって断ればすむことです。もしかして、明後日に相手の方が数人で来るかもしれない(説得にかかるかもしれない)ので、一人では心細かったらakkochantさんのお友達についていってもらうのもいいかもしれないですね。

noname#3557
質問者

お礼

nami033さん、こんにちは。 励ましをありがとうございます。 信仰にすがろうと思えないだけ、私にはまだ何とかできる力があると思いました。 それでも本当につらいと感じるときもあるので、信仰を勧める人の気持ちがまったく理解不可能、ということはないです。 幸せになりたい。 でも、自分にとって何が幸せなのか、 何をして幸せと言うのか、 そういうことを考えることも大事だと、今回思いました。 見方を変えるだけでも、今を幸せと思える部分はたぶんたくさんあるだろうし。 回答をありがとうございました。

  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.9

ご質問を読ませていただきましたが、これは典型的な創価学会への勧誘の手口です。 信仰を持つことはとても大切です。あなたは、今現在でも結構幸せだとお感じになっておられますが、ご信心されることで、さらに心の充実感を持てるようになると思います。 ところが、問題なのは、何を信仰するかです。 創価学会では何もなりません。 まさに、あなたが「不安」に思っていらっしゃるように、選挙での公明党への集票マシンにされてしまうだけでなく、お金を根こそぎ取られてしまいます。 すなわち、「南無妙法蓮華経」を冒涜(ぼうとく)する集団でしかありません。 あなたが、ご自分の今の気持ちをはっきり伝えようと決心されていると知って、安心しました。あなたのように、ご自分の意志をはっきりと相手に言える人は、良いのですが、そうでない人たちが、創価学会の巧妙な手口にやすやすと乗ってしまい、どうしようもない世界への引きずりこまれてしますのです。 私は、あなたのお考えを心から称賛いたします。

noname#3557
質問者

お礼

kobecco さん、こんにちは。 私は多分はたから、人がよく優柔不断に見えるのかも知れないなと思います。 でも旦那もいなくて生きていくためには、しっかりと自分を持たないといけないときもあると思います。 だからがんばります。 回答をありがとうございます。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.8

身内に学会員がいます。(私は非学会員) まぁ信教の自由があるので彼らを否定しませんし、あなたに断れとはいいません。 でもね、学会に入ると自分の時間が減りますよ。ちょくちょく座談会という勉強会(=みんなでお経と唱える)がありますし、聖教新聞の勧誘、選挙活動などがあります。もちろん心底創価学会を愛してる人たちならそれが楽しくて充実した時間が過ごせているのでしょうが、そんなに興味がない人にしてみれば苦痛でしかないと思います。 あなたが今幸せだと思っていますよね?それでしたら無理に信仰心を持つ必要はないと思います。信仰して幸せになる人は必ずいます。しかし幸せにならない人や不幸になる人だっていると思います。何にしても人それぞれなんですよね。 たぶん誘ってきたお母さんは純粋な気持ちで創価学会に勧誘してると思います。 ですから無下に断るのもどうかと思います。近所付き合いもありますから、断るにしてもやんわり断るのがいいですね。 あなたが伝えようとしてる言葉は非常に良いと思いますよ。決して相手をバカにするような言い方をしないで優しく言ってあげるといいですね。 極めつけは「先祖代々の宗教(曹洞宗等)を尊重したい」というのもアリです。

noname#3557
質問者

お礼

kurio さん、こんにちは。 自分の時間が減るのは、私にはとても痛いことです。 今私が自分を幸せだと思っているのは、幸せというのは自分で切り開くものという考えの元で、私の人生を思い返してみたとき、どうしたって地獄を見たというような経験をしたわけでもなく、そこそこ幸せに生きてこられたなぁと感じるからです。 突然テロで愛する人を失うことを思ったら、不平など言っていられないです。 もっと幸せになるために、努力していきたいと思います。 人生って甘くないですもんね。 でも、この気持ちは勧誘してくれた人を否定しているのとは違います。 私には選挙のとき面識のない人のところにお願いをしに行く勇気はないのです。 だからそこまでしようと思える信仰をもつ人は、それはそれですごいことだと感じます。 回答をありがとうございました。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.7

こんにちは 自分は、創価学会のことは知りません。 その上で、自分の感じた事を書いてみます。 宗教に入信する為に必要なことと感じるのは、その宗教の教えに共感がもて自分の一生を捧げる価値があると判断出来た時ではないでしょうか? 少なくとも、宗教に入る理由として「集まりでいろいろな人に会うのは楽しいよ」と言うのは宗教とは関係ない事だと思います。 また、宗教と政治が一体になっている所で学べる事は何でしょうか? 自分の感じでは、宗教と政治ほどかけ離れたものも無いように感じるのも事実です。 少なくとも、宗教の勧誘が出来る神経の持ち主に対していい印象を持つ事は出来ません。

noname#3557
質問者

お礼

gould09 さん、こんにちは。 彼女に私とずっと話をしたかった、と言われたときはとても嬉しかったです。 私はともすれば日々の生活や趣味に追われて、人とコンタクトをとって会うということはまずないからです。 たまに人とゆっくり話すのは楽しい。 私のしていることもすごくほめてくれて、励ましてくれて。 でも凡人の私とわざわざ話そうなんて・・やっぱりそうかぁ。。。って感じです。 私も、宗教に入信するときは、すごく心がそう求めたときにすべきだと感じます。 だから今回は自分には必要ないと思ったのです。 こちらで多くの方々のお話を聞いてよかったと思います。 回答ありがとうございました。

  • 0705yk
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.6

信仰に対して何か発言をするのは勇気が要ることですが、「発言の自由」ということでお許し頂きたいと思います。 要はご自身が今の生活に「宗教」(何かに救いを求めたいという気持ち?)が必要か、そうでないかが重要なのであって、必要でもないのに入信することはないと思います。 誘う側は「布教活動」(昔、職業柄聞いたことがあったのですが、学会には時期的に会員を増やすキャンペーン期間のようなものがあるらしいです)の一貫で、特に現在病気治療中の方や離婚された方、お身内にご不幸があった方などに声をかけておられるようです。 わたしの母も、祖母を亡くした直後から1年以上何人もの人たちで家を何回も何回も訪問されてました。正直言って、すごくしつこくて困りました。 寄付もすごい金額が集まります、ということは寄付の要求もそれだけ行われているということですよね・・・ それでも会員の方は何の不満もなく熱心に活動されておられるのなら、それはそれでよいと思います。 しかし疑問をお持ちならきっちりお断りになったほうがいいと思います。 最後に、みなさんがそうとは言いきれませんが、遠まわしの言い方や、曖昧な表現ではまたお誘いがあると思います。 前述のわたしの母の様に、日参されることもあります。 なので、ご自身の揺るぎ無い考えをしっかりと先方に伝えてくださいね。

noname#3557
質問者

お礼

0705ykさん、こんにちは。 今確かに私は何かにすがるほど困ってはいないです。 その知り合いの人に宗教の話をされて、「絶対にいいことが起こる」と言われたときは、一瞬魔法がかかったように気分よくなれました。 でも私も人生大した困難にもあっていないようですが、絵に描いたモチのようなことが起こるほど、人生あまかぁないぞってわかっているので、その言葉に酔いっぱなしになることはありませんでした。 お金もないですし、私のことで子供たちに貧しい思いをさせるわけには行かないので、今は余分な出費はできませんし。 とにかく自力でがんばってみます。 回答をありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

あなたは、ご自分の人生に満足しているのだから、それで十分ですね。 宗教によっては、「○○を信じないこと自体が不幸な事だ」と思っていたりしますし、「勧誘」は自身の功徳になるので、必ずしも相手のためにやっているかどうかもわからない。 このお答え自体は、とてもいいことだと思います。 (ただ、一般的な宗教はそれでいいのかもしれませんが、あそこはほかを邪宗とか言うところだったから、そういう「いい答え」で納得するかどうか・・?

noname#3557
質問者

お礼

nozomi500さん、こんにちは。 本当に心から自分の宗教をよいと信じ、人にも同じように幸せになって欲しいという気持ちで勧誘されているのなら、それはとてもすごいことだと思いますね。 私でもそう思うのだろうか? 相手を否定せずに断りたいと思いますが、果たしてどうでしょう。。。 そういう気持ちを汲んでくれる方だったらいいなと思います。 回答をありがとうございました。

  • minotaka
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.4

創価学会ですか、個人的にはあまり好きではありません。 個人が宗教にすがる(すがるという言葉は適当ではないかもしれませんが)のはその人の自由です。 しかし、創価学会の信者さんは明確な理由がないのに他人を創価学会に誘おうとします。 以前にもこういうことがありました。 高校時代の友人から3年ぶりくらいに電話がきたのですが、その内容は次の選挙のとき某政党の○○さんに投票して欲しいという内容でした。彼は創価大学にすすんだ人でした。久しぶりに電話がかかってきたと思ったらこれでした。 また、私は以前に家庭教師の派遣のアルバイトをしていました。 その仕事のためにある家庭におじゃましたのですが、そこのご家庭も創価学会の信者さんでしつこいほど勧誘されました。 こういう出来事があったため私自身はっきり言って創価学会にはいい印象をいだいておりません。 こういうことを書くと信者さんからものすごい批判されそうですが一言、言わせていただきました。

noname#3557
質問者

お礼

minotaka さん、こんにちは。 minotaka さんもお誘いを受けたのですね。 私はその知り合いの方が、創価学会のお世話になって本当に幸せになったと一生懸命に話すので、とっても興味深くお話を聞いていました。 だってやっぱり自分は幸せでありがたいって言う人には、あやかりたいと思うから。なかなか自分を幸せって言えないですよ。どんな風にしたら幸せになったの?って聞きたいですよ。 でもそれはやはり人の人生のお話。 だから自分も同じように・・ってワケにはいかないですよね。 自分で努力して生きていくしかないですね。 それがわかっただけ、今回は勉強になったと思います。 回答をありがとうございました。

noname#11159
noname#11159
回答No.3

私は、信仰によって人生が変わるとは思いますが、必ずしもいい様になるとは思っていません。 友達に創価学会の人がいるので、多少知識がありますが、 「創価学会」は、勉強会とか試験とかあって大変そうでした。ご存知のとおり選挙活動もありますし。 それに、子供さんがいるのですよね?その子供にも宗教を押し付けれますか? それが、一番の問題だと思いますよ。 この際、家族に関わる事ですから、お子さんにも相談した方がいいと思います。 その相談で必要ないと結論がでたら、無理に入信する必要はないと思います。 akkochantさんにとって子供はいつまで経っても子供ですが、いい相談相手にもなると思います。 回答にはなっていませんが、参考になればと思います。

noname#3557
質問者

お礼

yas_cさん、こんにちは。 子供に宗教を押し付けるつもりは、今はぜんぜんないです。 宗教にはまったらどうなるかわかりませんが。 でもそれはいけないこととわかってはいます。 本当に入信したくなったら、やはり相談しなくてはと思います。 今相談するのはこどもを多分不安にするだろうし、たまに子供と会う父親の耳に(子供経由で)入ると、宗教全般に嫌悪感を抱いている人なので、子供にいいことを言わないだろうと思うので、今は言わないでおきます。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創価学会の彼との結婚

    《長文で申し訳ありません》 創価学会の方との結婚関係の質問がたくさんあったのですがもう少し突っ込んで質問させてください。 私には付き合って2年になる彼がいます。彼は創価学会の会員です。 私は付き合う前から彼が創価学会員だということも知っていましたし、親戚や友人に学会員がたくさんいますので私自身、創価学会について嫌悪感はありません。 かといって興味も関心も入信したい気持ちもありません。 もうお互いいい年ですのでそろそろ結婚・・・という話が出てきているのですが、最近彼から「結婚するなら入信してくれ」と言われました。 私は「信じてもいない宗教に入信なんて出来ない」と断ったのですが 「信じてなくても良い。活動もしなくて良い。ただ形上入信してくれ」「俺を愛してるなら俺の信じたものを信じてくれ」 「学会のおかげで何度も命を救われた」「幸せになるためのお守り」という言葉を使って私に入信を勧めます。 信じてない宗教に入信して活動もまったくしない・・・なんか腑に落ちません。 彼を愛しているし結婚もしたい。創価学会員を批判するわけでもない。でも入信は嫌なんです。 「嫌いな食べ物を毎日強制的に食べさせられるような感覚」と今の心境を彼に説明しました。上手くいえないんですが・・・ 彼はお母様にどうやら私の入信をせっつかれているようで、私とお母様の間に立たされて可哀相になってきます。 入信せずに結婚はできないのでしょうか・・・?

  • 創価学会のお宮参り

    私の両親は熱心な創価学会員で、私自身も赤ちゃんの時に入信させられています。 先々月に私に赤ちゃんが生まれたのですが、両親がお宮参りの代わりに学会の会館に赤ちゃんを連れて行って、赤ちゃんの入信勤行会をしないといけないと言っています。 私は創価学会の活動は一切したくなく、勤行会とか大勢の人が声を合わせて題目を唱える場にも行きたくもありません。 私が両親に、赤ちゃんを勝手に入信させるとか決めないで欲しいと言っても、入信したら守られるんだからとか、両親が信仰しているものを子供たちにも受け継いで欲しい、幸せを願ってのことだと必死になって言われ、ケンカになりました。 両親は赤ちゃんの為にいろんな物を買ってくれたのですが、何の為にこんないろいろしてやってるのか分からないと言われました。 お前も大学まで行かせてやっていろいろしてあげたのにとも言われました。 私は無理矢理に宗教を押し付けられて嫌だと言っているのに、いろいろしてもらっているかわりに創価学会の活動には参加しないといけないんでしょうか? 私の旦那も結婚した後、私の両親に言われて強制的に入信させられ、たまに一緒に勤行させられています。 旦那も創価学会には否定的で、私の両親のことはもう洗脳されているから何を言ってもムダだと思うと言っています。 なので、適当に表面的に言うことを聞いておいたらいいんじゃないかと言っています。 私は子供の頃から大人になってもずっと創価学会のことを言われ続け、適当に言うことは聞いてきたのですが、赤ちゃんまで入信させると勝手に決められていて今回は両親にキレてしまいました…。 嫌でしょうがないですが、おとなしく言うことを聞いておいたほうが親孝行ということになるんでしょうか?? 私が創価学会のことを否定すると、両親はいつも怒って創価学会の素晴らしさなどを必死に語り出すので本当にめんどくさいです。 創価学会じゃなくて普通の家庭だったらこんなに悩まなくていいのにと思ってしまいます…。 創価学会は家族を幸せにするどころか、親子関係を悪くさせるだけだと思います。

  • 創価学会のお祈り

    友人が創価学会にいます。まず気になるのが、創価学会である人の中から子供が生まれた場合 自動的に創価学会に入信した事になるのでしょうか?また、創価学会から生まれた子供で 信仰をしている場合はお祈りを1日2回するのでしょうか?

  • 創価学会の幸せとは?

    以前創価学会の人から、「創価学会に入って一生懸命信心をすれば、必ず幸せになれる」と言われたことがあります。 この場合の幸せとは、「裕福な生活」「安定した生活」等の意味なのでしょうか? 今現在幸せを実感している人は、学会に入信する必要はないということでしょうか? また、団体に属さずに、個人で信心することでは、幸せになれないのでしょうか? 創価学会員、非創価学会員問わず、おわかりになる方がいましたら教えて下さい。

  • 創価学会の友人

    友人とはかれこれ10年以上の仲なんですが段々と信仰が強くなったのか、 新聞やら公明党やら本やらすすめてきます…。 私も興味で宗教ではない哲学書などは読んでるんですが、創価学会の哲学ってどんなのなんでしょう?やたらすすめてくるのはなぜ? 信仰を否定しませんが、私はなんとなく腑に落ちません、 学会の最終目的はなんなんざましょ? 漠然としてますが、どなたかわかる方分かり易く説明してほしいです! どうかよろしくお願いします。

  • 創価学会を脱会したい

    私は創価2世です。 学会を辞めて日蓮正宗に入信したいのです。 以前は 素晴らしい宗教だと思っていたのですが、 いろんな話を聞く内に 間違いだと気付いたのです。 脱会に踏み切れません 両親は熱心な学会員です。 創価を脱会して日蓮正宗に入信したい事を話すと 大反対されます。 あと脱会すると嫌がらせがあると聞き怖くて脱会 できません。 私だけ脱会するのではなく両親も一緒に 御戒壇様に会いたいです。 家族みんなで正しい大聖人の仏法を信仰したいのです。 私には知っている日蓮正宗の人がいないので困っております。 反対する両親を説得できれば一番良いのですが…。 どなたか教えてください。

  • 創価学会に私が入信する?入籍を済ませた主人は学会会員です。

    入籍を今月したばかりの主婦です。 ご挨拶に伺った際の主人の両親の一言に悩んでしまい、みなさんに助けていただきたく質問を送ります。 4年間お付き合いをしていましたが、彼が創価学会の会員だということは聞かされていました。聖教新聞を取っていましたし(お母様に言われてとの事)、小さい観音開きの仏壇(?)のようなものも部屋に置いてありました。 私の両親は宗教についていろいろ言う人ではありません。ただ、創価学会は報道されているようにいい話は聞かないねと言っていました。 そして、入籍のご挨拶に言った際に、お母様に『入信はしていただけるんでしょうね、息子の変わりにお題目(?何なんでしょう???)をあげていただくんですから』、お父様には『そんなに構えるような事は何もないし、入信してもらうだけだから』と言われてしまいました。その時は『わかりました』と言ってしまいましたが、どうしても不安になってきてしまい、どうしたらよいのかと思っています。 断り続けたら、主人の両親によく思われないでしょうし、ただ信仰心が全く無い状態でよく知りもしない創価学会に入信するというのも変な話だと思っています。 主人には『入信までしなくていいんじゃない?』と言われていますが、ご両親にどう説明をしていけば良いのか悩んでいます。 こんな経験をした方や、創価学会会員さんから見た回答を大至急お願い致します!!なぜ大至急かというと、私の両親にはまだ創価学会に入信するように言われたことは伝えていません。両家の”もめ事”となりそうで・・・。 みなさんからの回答をよく読んで、私の両親に説明をしたいので是非回答をお願いします!

  • 創価学会の彼女。

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って2年半の彼女がいます。すぐにというわけではないのですが、将来的には結婚を考えています。 ただ、彼女は創価学会の会員で、私の家族は新興宗教に対しては抵抗があり、おそらくそのことを伝えたら家族に反対されるような気がしています。 彼女の家族自体はさほど信仰心が強くないらしく、聖教新聞を購読している程度(彼女、彼女の母親はまったくと言っていいほど信仰していません)で、選挙の投票などの時も公明党に票をいれるわけでもなく、好きな党に投票しているみたいです。 ただ、彼女の父方の母親(彼女にとっての祖母)は信仰心が強く、そのことが心配になります。祖母は家の近くに住んではいますが、頻繁に会ったりなどのことは無いと言っていました。 彼女から聞いた話だと両親が結婚するときに母親も入信したそうで、その子供ということで自動的に学会員になっていると聞きました。 私が疑問に感じるのは彼女に宗教の選択の自由が与えられていないのに学会員になっているのが納得できません。 将来的には脱会したい、という話をしているのですが、いろいろな情報を見てみるとなかなか簡単に脱会できないようなことが書かれていました。 結婚後(結婚しても、要するに親の扶養ではなくなっても)それでも彼女の宗教は創価学会のままなのでしょうか? また、勧誘など学会員の方からそのようなことはやはり頻繁に行われたりするのでしょうか? なにか参考になるアドバイスがあればどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 友人が創価学会に…

    友人が創価学会に勧誘されました。 数日前に講演会と座談会に参加し、あと数日したら入信というところまで来ていると聞きました。 私の個人的な意見なのですが創価学会に対して全く良い印象がなく、何度ももう一度検討した方がいいと助言したのですが聞く耳持たずの状態です。 本人は、信仰し始めてるというよりも興味本位で入信しようとしている感じです。 ネットで調べたり、人づてに情報を集めたりはしたようなのですが悪い噂を聞いても辞める気がなさそうです。 宗教に興味本位で首を突っ込むのは危険な行為だと思います。 本人の家族は創価ではないそうです。 友人は一人暮らしなので家族に創価のことは言ってないようです。 (勧誘された人に親には内緒にするようにと言われたと言っていました)←おかしな話だと思いませんか? そうなるとさらにこれから問題が発生してくると思います。(冠婚葬祭等) 友人はまだ22歳で若いのでまだ人生の方向に迷っているところに付け込まれたのだと思います。 私が辞めた方がいい、せめて家族には相談した方がいいと言っても「入信したことで○○(自分)との縁が切れるならそこまでの仲なんだと思う」の一点張りでもう末期状態です。 何度も入信を反対しているので友人もこちらの意見をあまり聞かなくなってきています。 失いたくない友人ですが創価に入ったらもう会えなくなると思います。 なんとかして友人を止める方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 創価学会に入りきる覚悟ができなくて困っています

    初めまして、私は5年ほど前に知り合いの方から誘われ創価学会に入りました。 もともと、何の知識もなく入信しました。 ただ知り合いの方から、入った後のいろんなプラスの面を聞き入信しました。入信したことは個人的には後悔しておりません。 実際に自分でも信じられないくらいのプラスの効果がありました。 誘っていただいた方にも本当に心から感謝しております。 当時はその方に一から信仰に関するいろんな面倒を見ていただき、その元でできる範囲の活動をしておりました。 しかし引っ越すことになり、その後は連絡も取っておりません。信仰も1人で続けていました。 そんな中で困ったのが、実家に引っ越したので、母親にばれ大反対されましたことです。家族、親戚で創価学会に入っているのは私一人です。 お墓も一緒に入れない。など母に言われ困りました。 彼女を作っても、なかなか言い出せず、結局言わずに分かれてしまった事もありました。(原因はそれだけではないですが)あまり母に言われるので、信仰をしていることに罪悪感すら覚えながらも続けていました。 今はまた引っ越して1人暮らしをしているのですが、相変わらず1人で信仰をつずけています。学会の方に連絡をとれば、今いる地域で集まりなどに参加することになると思いますが、そこまで入りきる覚悟ができないところです。 学会員でない方は理解できないかもしれないですが、やめると確実に自分にとってマイナスになるとわかっているので(少なくとも私の場合は)信仰は続けたいと思います。 ただ、母親の反対をどう乗り越えればいいのか?このまま一人で続けていてもいいのか? 悩んでいます、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう