• ベストアンサー

家庭教師、中学生への接し方

いつもお世話になっております。 今年夏から週二回ほど中学三年生の女の子の家庭教師をしている、大学院生男子です。 家庭教師ですが、1対2形式です。メイン生徒さんのイトコにあたる子も同時に教えてます。 (メイン生徒さんって表現が変ですが、給料を払っていただける家庭のお子さんです。もちろん二人とも公平に教えています。) そろそろ二ヶ月もたつのに、この子らが喋ってくれないのです。 宿題は、きちんとしてくれますし、英単語も50個覚えてねと言ったら覚えてはくれます。 こちらの言うことは聞いてはくれますが、自分からは、全く喋ってはくれません。 挨拶をしても微妙な反応です。 お母さんや友達とは、かなり喋るので、喋れない子じゃないと思うのですが。。 以前、家庭教師が合わなくて何度か変えられたそうなので、 今回も変えられるのでは、、と心配しています。 いやらしい話で申し訳ないのですが、県内でも有数の高校を志望しているせいか、かなり高い時給です。 そのため、できれば辞めたくありません。 やっぱ、合格するとこを見てみたいですし。 そこで、どのように接していけば良いのか。 (仲良く勉強することに、越したことはないのですが、最低限嫌われない程度。) あと、私も教えていて間違えることが多少があるのですが、 その場合のフォローの仕方とか。 などなど、アドバイスなど頂ければ、幸いです。よろしくお願いします。

noname#138858
noname#138858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.4

はじめまして。学習塾の業界で学生時代から過ごしている者です。 女の子の中3の二人組。。。なかなか手強そうですね。このくらいの年齢の女の子って私も園児さんから高校生まで仕事で関わって来ましたが、接するのは一番難しい頃合いかもしれません。 これまでもし家庭教師や塾などの業界でのご経験などがおありでしたら申し訳無いですが、ご自分のその当時のことを思い出して頂けるとわかると思いますが女の子は小5、6くらいから仲間内でこそこそっと話すような態度をとる子がいませんでしたか。私も仕事場で見てきていますがそれまで仲のいい女の子同士で休み時間講師のそばにやってきては離れないような子だったのが5,6年あたりからだんだん来なくなってそれどころかちらっとこっちの顔見て仲良しグループでなんかこそこそっと喋ってみたりして、なんか私やったか?!って思わずにはいられないって感じになることあります。私自身見てきた子も小6~中学いっぱいそんな感じの女の子が多いです。男の子は中学生のとある時期(その子によってバラバラ)、約一年ほど無口になってこっちの言ってること聞いてるのかわかってるのかもわからんみたいな子が多いですが女の子の場合先にも述べたような態度を取る時期が長い気がします。で、男女ともその時期を脱するともちろん小学生のような無邪気さは成長と共に変化しますが、もともともとかなりオープンに喋った子だと元に戻って高校生なんぞ中学生よりいろんなこと話してきますし、中学卒を機に教室を卒業した子でも自分でふらりと遊びに来たりなどする子が多いです。(小6で小学校卒業を機に教室を出たこは中学時代は男女とも自分から顔見せる子は少ないです)。 おそらく私の仕事場のように「長い付き合い」であっても女の子は中学時代特に上記のような態度になる子が多いので、特に比較的若い男性の方でまだ2ヶ月くらいとなると、彼女たちにとっても言い方悪いですが一種の「観察対象」状態でもあるでしょうし、女の子の成長の時期としてちょうどかち合ってしまってなかなかすぐにうち解け合う雰囲気は難しいかもしれませんので無理してこちらからゆるゆるな雰囲気を作ったりもせずこのまま時間に見合った指導をして成果を上げれば、先生への質問者様への信頼は彼女たちなりにしっかり持ってくれると思うのであまり心配されないでいいと思います。 尚、言い間違い、場合によっては計算ミスや漢字のミスなどどうしても人間出てしまうこともあると思います。その折りは、気づいたらすぐにきちんと詫びて訂正するという態度を持って対応した方がいいと思います。私も時々採点ミスや、指導を終えてからあっ!とミスに気づいてしまういこともあるのですが早急に対応出来るなら早めにいろんな手段を使って(電話やファックスなども含め)きちんと応対するほうが生徒さん本人&親御さんからの印象も悪くは無いです。 ところで以前に家庭教師を何度か変えられたご家庭のようですがそのあたりの事情はどのようなところで耳にされましたか?もしご家庭の方から、じかに聞いたのでしたら、どういったご事情で変更されたのか(例えば生徒自身が以前の家庭教師の指導を拒否したとか、別に生徒さん自身は何も言ってなかったけど点数が伸びず親御さんの判断で変えさせたなど)やんわりと聞くなどしてある程度探った方がいいかもしれません。家庭教師の派遣業者を通してならば、事務所からこれまでのいきさつなど聞き易いと思います。 それでもし、これまで辞めた契機が親御さん主導でしたら、本人同士の相性が決して悪くなかった場合でも、極端な話し契約して始めて間もない頃の試験で点数が出なかったとかいう状況で変えさせるようなこともあり得ないご家庭ではないかもしれません。そういうご家庭のような雰囲気でしたら、こまめに親御さんと連絡をとり毎回の授業の様子(お子さんの到達度などから進学のことまで親御さんに何か気がかりなことがあったらいつでもお話下さい、という姿勢で親御さんを味方につけてしまうのに限ります。 なかなか成長段階的に手強い時期の生徒さんのようですが、教えた結果が少しでも間近のテストの結果として現れれば、受験控えたお子さんはしっかり指導についていくという形で信頼を示してくれると思います。ご指導大変でしょうが今後とも頑張って下さい。

noname#138858
質問者

お礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。大変、参考になりました。 家庭教師の派遣業者ではなく、知人の紹介ではじめた個人契約です。 そのため、以前の家庭教師との契機を知らないのです。 授業後は、かならず毎回、生徒さんと親御さんと話をして本日の内容を話しています。 また月曜に家庭教師に行ってきまして、間違えることなくスムーズに行き、 生徒さんの笑顔も見れて良かったです。 これも皆さんの励ましのおかげです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • b-a-d
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

まだ2・3ヶ月の付き合いですよね。 そんなに簡単に打ち解けてはくれないと思います。 ましてや、相手は女の子2人、 あなたが信頼できるかどうか、じっと見ている段階でしょう。 勉強ができるできないにかかわらず、子供というのは意外と大人を鋭く批判するものです。あたり!と思わず言いたいくらい、的確です。 しゃべらせようとして、2人に迎合するような態度を取ることだけは避けたほうが良いと思います。それより、家庭「教師」として教えることに専念した方が良いと思います。間違えも2・3度なら許されますが、度重なると2人のやる気も失せるでしょう。4つの目と4つの耳、そして2つの頭脳が、あなたの知識が自分たちの進学に有利かどうか判断しているのですから、余程気合を入れて教えないといけないと思います。 何より、いい加減な心構えでは2人がかわいそうです。あなたに未来を託しているのですから。誠心誠意教えてあげてください。お願いします。 当分は勉強のやり取りさえできれば十分。学習面で信頼感を得られれば、きっと打ち解けて悩み事なども話し出すかもしれません。 2人の反応は、あなたのがんばりに正比例です。

noname#138858
質問者

お礼

月曜に家庭教師に行ってきまして、間違えることなくスムーズに行き、 なにより問題を解けたときの二人の生徒さんの笑顔も見れて良かったです! お互い笑顔が続くように教えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。今後もがんばっていきたいと思います。

noname#20691
noname#20691
回答No.3

親御さんとの関係は良好なんですね?家庭教師を雇う親御さんの中には、家庭教師に文句を言ったり家庭教師を首にすることを趣味にしておられる方もたまにいますので... 親御さんとの関係に問題がないのであれば、無理してしゃべらせる必要はないでしょう。挨拶をきちんとしてくれないのも、年上の異性に対する接し方がわからないだけかもしれませんし。 ただし、間違えたことを教えているってのは気になりますね。単なるケアレスミスだと、優秀な生徒なら比較的気にしないものですが、内容的に参考書などと矛盾することを平気で何度も教えてしまうと、不信感を抱かれても不思議はありません。そういうことはありませんか?勉強ができる生徒なら、基礎学力のない教師は嫌いですよ。

noname#138858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親御さんとの関係は、すこぶる良好です。 昨日、実は挨拶してみたら、やたらと小さい声で挨拶してるのを 気づきました。 参考書と矛盾するようなことは、めったにないんですが、 自作の問題を作ったとき、答えを計算ミスしてたりすることです・・。

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.2

家庭教師とはいえ教師は教師ですからねぇ。 私は勉強教えること以上のことは求められると思っています。 私は中学生の女の子を教えたことはないですが、 小学6年の無口な女の子を教えたときは、 自分から話を振って、ちょっとの反応にもそれなりに応答してました。 ぱっとみ余りいい反応じゃない気もしてましたが、 お母さんの話を聞く限りでは結構気に入ってもらってた感じでした。 フレンドリーすぎず堅すぎず。 私は通常時は多少堅めで、 勉強以外の話のときと、褒めるときはかなり砕けた感じで話してます。 間違いに関しては、まあ素直に認めたほうがいいです。 取り繕うとすると酷いことになります。 「何だよ、俺間違えてるじゃん。早く突っ込んでよ~(笑)」 くらいでいってました。

noname#138858
質問者

お礼

フレンドリーすぎず、堅すぎず、なるほど・・。 なかなか難しいですが、がんばって行きたいところです。 間違いは、当然素直に認めきちんと、説明しなおすようにしてます。

noname#38655
noname#38655
回答No.1

異性ということもあるようなので、多少緊張をしているのではないでしょうか?年頃でもあるようですし。 まずは、自分から動くしかないかもしれませんね。質問調に話し方を変えて、向こうからのアプローチを導くかのようにするのも手だと思います。 また、間違いは誰でも生じますので、その都度間違いは訂正する態度を示せばいいかと思います。 高い時給というお金の部分は抜きに素直な気持ちで教える姿勢を見せるのも大事だと思います。

noname#138858
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、多少緊張があるかもしれないですね。 もちろん素直に教えるように心がけます!

関連するQ&A

  • 家庭教師です。 生徒の指導に悩んでいます

    家庭教師をしています。 現在高校1年生の子を教えています。 中学で習う英単語をからきし覚えられていないので、先週、「今度から授業のたびに10個程度の英単語の小テストをしていこう」と言いました。 その時は生徒も納得してくれていたようだったのですが、小テストをする日に授業に出てきません。 生徒の保護者に尋ねたところ、授業を休む理由は「だるい」ということでした。 これまでも課題を出した次の授業の時に、授業を休んだり課題を「忘れた」といってやってこなかったりしていましたので、これではいつまでたっても英語の授業が進みません・・・(数学と理科と国語も教えているんですが、これらの科目の課題はちゃんとこなしてくれています)。 どうにか生徒に英語の宿題をやってきてもらう方法はないでしょうか。 お願いします。

  • 家庭教師について

    現在高2です。 今度から小学校5年生の子に家庭教師として算数を教えることになりました。 お母さんの友達のお子さんという経路で教えることになったのですが、 やるとは言ったものの、今まで家庭教師をしたことも、してもらったこともなく どのように進めていけばいいのかがさっぱりわかりません。 テキスト等をこちらで買って、それを進めるのでしょうか? それとも小学校の教科書を主として教科書の問題を解いていけばいいのでしょうか? 頻度はどれくらいになるかまだわからないのですが、週一程度だと思います。 宿題なども出さなければいけないのかな....とも思っているのですが、それもどのようなものを 使えばいいのかわかりません。 問題プリント集みたいなものを購入するのでしょうか? また、どういうことに配慮しながら教えていけばいいのでしょうか。 授業の進め方、宿題、時間の配分、教え方などなど他にも色んなアドバイスを頂きたいです。 今家庭教師をしてみえる、もしくは受けている方からの回答、または塾の講師、教師などを してみえる方からの回答があれば嬉しいです。 分からないことだらけですが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 家庭教師

    家庭教師の月謝って、いくらぐらいですか? 月にどの程度の授業時間でなのかも含めて教えていただきたいです。 ちなみに、生徒は中学生(新3年生)です。 あと、家庭教師をしている本人がもらえる時給はいくらぐらいなんでしょうか? 文が下手ですいません。 つまり、知りたいことは、 ・家庭教師をつけるための月謝 ・家庭教師自身の時給 この2点です。

  • 家庭教師をしています

    家庭教師をしている大学生です。 中学生を教えているのですが、最近その子が私をあまり信頼してくれていないように感じます。 教え方が悪いと思っているようなのです。 家庭教師をする前に比べたら成績も少しは上がったのですが、あまりパッとしない点数だということが原因のようです。 その子は普段ほとんど勉強をせず、毎日宿題を出しているのですが私が行く前の短い間に一週間分の宿題を慌ててするような感じで、勉強をする習慣が全くありません。 家庭教師をやっているほかの友達は、出してもやらないから宿題なんて出さないと言っていましたが、私の場合は親御さんの方から宿題を出してくださいと言われている手前、出さないわけにもいかないのです。 しかも宿題をしていないことを知った親御さんはその子を叱るため、その子はますます私に来て欲しくなくなるみたいで…… どうすればうまく教えることができるでしょうか? また勉強をする習慣をつけさせるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 家庭教師について

    家庭教師のいらいがきたのですが、中3の生徒で、だいたい時給はいくらぐらいもらうのがいいのでしょうか?是非教えてください。

  • 中学3年生、女の子の家庭教師です。

    家庭教師のアルバイトをしているものです。 生徒は決して理解が遅いわけではないのですが、勉強に対して当事者意識がないように感じます。 宿題のページを勘違いしてやっていた時に「やってほしかったのはここですか?」とか、部活で忙しい中でも宿題をやっていたので誉めたら「パパがやれって言ったからやった」 その宿題も、1週間をまとめて出すと、必ず次の授業に行った時に慌ててやっています。(日割りだとやれますが) 普段はしっかりしてる子なんですが、勉強に対する意識だけ小学生みたいと感じます。 小学生の時からやってこなかった子、というのはこういうものですか?

  • マイペースな子の家庭教師

    家庭教師で1年間みてきた女の子が、今春中学生になりました。 かなりマイペースな子で、問題やってる最中も「あっそうだ!今日これこれがあった」とか「明日は習い事あるんだよね~」とか、「先生に旅行の写真見せる」とか、色々あります。 算数がとにかく嫌いということで、今まで学校の算数の宿題を一緒にやってきました。中学生になっても、数学フォローのような位置付けで、ということで引き続きお世話になっています。 ただ、数学の宿題はやだ…と言って後回しにしたがり、英語や社会の宿題を先にやりたがります。(しかも本文や単語写し) 数学先にやっちゃおうよと言っても、聞きません。数学で分からないことが出てくるのが嫌なのと、英語も非常に苦手で(書くのにとても時間がかかっている)、先に終わらせたいのだと思います。 最後には数学にも手を付けますが、時間がきて全問終わらないこともあります。本来はみっちり数学だけやりたいのですが、その子の性格上、無理やりさせることは出来ません。 この子にとって意義ある家庭教師になるには、どう立ち振舞うべきでしょうか?

  • 家庭教師の時給

    知人の紹介で、家庭教師の依頼を受けることになりました。 個人契約ということで、時給を設定しなくてはならないのですが、個人契約の時給の相場というものがいまいちわかりません。 生徒は中2の子が2人で、2人同時に教えることになっています。 私自身は、現在大学1回生(4月から2回生)で、 塾講師として集団指導を1年ほど経験しています。 夏期・冬期講習のみですが、個別指導も9人経験しています。 (塾は近畿圏では大手です。) 家庭教師として、中3と高2を1人ずつ教えています。 インターネットで色々調べた結果、1対1の場合の時給は大体2000円前後が相場という感じだったのですが、 今回の依頼は2対1で、しかも知人の紹介ということで、どのくらいの時給が適切なのかわかりません。 個人契約の経験がある方、事情に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 僕は大学生で、家庭教師をやっています。

    僕は大学生で、家庭教師をやっています。 ただ、成績が上がらないです。今まで3人見てきたのですが、ほとんど平行線でいい結果は出ていません。客観的に自分の腕を知るすべもなく、悩んでいます。やる気はあるんですが、本当に才能がないのでしょうか?生徒と親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。より深刻なのは中学生の生徒です。 さて、どうすれば家庭教師としての腕を磨けるでしょうか?また、生徒の成績を上げるアドバイスがあれば是非とも教えてください。また、僕の家庭教師としての腕はどれほどか教えてほしいです。 僕の教育の基本方針などを書いておきます。 1.授業開始の前に宿題の英単語をちゃんと覚えているか確認。 2.通常会では、その週の授業の復習。問題集で練習。 3.長期休暇では今までの復習。自作プリントを用意したり、副教材を使う。 4.英数中心。時間が余れば理社。ただ、5教科全体的に成績は上がってない。 5.宿題は毎日出す。カレンダーのような報告書に毎日書いてます。1日問題集2~4ページほど。学校でも宿題が出ることを考慮しています。 6.授業中僕自身が分からないことはまずないので、予習はしません。しかし、勉強計画は立ててます。 7.説明能力は並の人間くらいはあると思います。あくまで主観ですが。 8.自分は受験などの勉強で、塾や家庭教師などをとっていなかった。そのため勉強法はかなり考えた。だから、勉強法に関する知識の常識はそれなりにあると思います。 みんなに共通するのは、授業中ではちゃんと理解してるのにテストの点が上がらないということです。もっと知りたいことがあれば、コメントしてください。お礼のところで添えます。

  • 大学受験英語の家庭教師の授業内容

    大学受験の英語の家庭教師を引き受けました。どのような指導をしていけばいいのでしょうか?内容はMARCHクラスです。自分の考えとしては、英単語、英文法、英語構文、長文読解などに分けて、問題集を決めて生徒と家庭学習+家庭教師指導にて進めていこうと思います。みなさんは、どのような家庭教師をしていますか?または、どのような家庭教師を望みますか?