OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイヤのサイズについて

  • 困ってます
  • 質問No.242516
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

初心者の質問ですいません。
現在オルティアの乗っています。標準のタイヤは185/65/R14です。
この度、友人からスタッドレスタイヤを譲ってもらえることになったのですが、サイズが185/70R14だそうです。履くことは可能でしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

ホイルに嵌める事は可能ですよ
但し、直径が一回り大きくなるので注意が必要ですね

現在どのようなホイル&足回りを組んでいるか解りませんが場合によってはどこかに干渉する可能性があると考えられます
また外周が大きくなると言うコトなのでハイギアード効果が出て若干加速が悪くなります
外周が大きくなれば一回転で進む距離が増えるのでメーター数値よりも少しだけ速いスピードで走行している事になります
メーターは元々低めの数値が出るようになっていますのでそんなに的ハズレな数値を示したりはしないと思いますが。。。

ボディの干渉とメーター誤差に気を付ければ十分使えます
お礼コメント
rakudagou

お礼率 88% (8/9)

有難うございます。
タイヤが仮にはまったとしても、メーター誤差という問題があるのですね。気が付きませんでした。いい勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-28 21:32:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (77/203)

タイヤの直径が少し大きくなるだけで、履くことは可能だと思いますよ。
65とか70はタイヤの幅に対する高さの%表示ですから5%高さが高いということだと思います。
185ミリの5%ですから約9ミリ分高さが高く、タイヤの直径で言えば約18ミリぐらい大きくなるという事だと思います。
その程度なら問題ないと思いますよ。

専門家ではないしオルティアも知りませんので『自信無し』です。
お礼コメント
rakudagou

お礼率 88% (8/9)

有難うございます。
タイヤの大きさが多少大きくなっても大丈夫みたいですね。ちょっとでも大きくなるとだめだと思っていました。
とりあえず、友人に連絡して試しに履いてみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-28 21:42:05
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (297/896)

私はやめた方がよいと思います。

ブリヂストンショップの人がいうには、10mm以上差のあるタイヤは履かないほうが
よいといっていました。
また、スタッドレスタイヤの寿命は2年です。
合成ゴムは、製造後から劣化が始まり、使わなくても2年経てば氷上性能はないと
把握しています。
もし、氷上性能を無視した旧型のスタッドレス(固め、雪上対策のみ)であれば
5年間は使えると思いますので、それならまだよいと思いますが。
お礼コメント
rakudagou

お礼率 88% (8/9)

有難うございます。スタッドレスタイヤの寿命って短いんですね。知りませんでした。
今回の話は幸いなことに、昨年買ったものなのだそうなので大丈夫そうです。
サイズについては、もう少し考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-28 21:27:38