• ベストアンサー

函館チャペルウェディング後の会食と宿泊、どこがおすすめ?

東京に住む女性です。 今年の12月に大好きな場所、函館でリゾートウェディングを行うことになりました。 参加人数は、私たちのほかそれぞれの家族で総勢9名ほどの予定です。 チャペルで夕方式を挙げ、クリスマスファンタジーの花火の打ち上げを見たあと、 会食をするような流れを考えています。 そうすると時間も遅くなってくるので、函館、湯の川近辺の温泉旅館・ホテルで ちょっとした宴席のような会食をして、温泉に入れて そのまま宿泊もできるようなところはないかなあと思っています。 いまのところ、花びしホテルなど良さそうだなと思っています。 祖母が足が悪いので、できれば椅子席でお食事できて、 ベッドのあるお部屋があるところだと助かります。 些細なことでも結構ですので、情報いただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

函館のものですが、記念の地に函館をお選びくださってありがとうございます! で、湯の川温泉のホテルについてですが、恐らくどこのホテルでも会食も宿泊も出来ますし、ベッドのある部屋もありますが(いす席での食事は全部のホテルが出来るかどうかはわかりません)、ちょうど忘年会の時期にぶつかりますから各ホテルとも結構にぎやかになるかもしれませんね。 うちの主人も花びしで忘年会をやったことがあったと思います。 そういう面では、ちょっと高級なホテルの方が落ち着いた会食を楽しめるかもしれませんが、どうでしょうね。 こちらでの結婚式はどこかのプランナーに依頼なさるのでしょうか?でしたら、湯の川温泉のホテルについてもいい情報を教えてくれるかもしれませんね。 ところで、クリスマスファンタジーの花火をご覧になるとのことですが、そう予定なさっているということは過去に経験がおありということでしょうけど、おばあさまは足がお悪いとのことですがあの大混雑でも大丈夫でしょうか? 式が終わった後花火が上がるまでの時間の過ごし方などもお考えでしょうか? とにかく、クリスマスファンタジーは年々観光客の数が増えていて、花火の上がるときの混雑もすごくなってきています。 花火が終わってしまえばサーッと人がいなくなるんですけどね。 外に黙って立って開会式の始まるまでじっと待っているのは、とてもじゃないけど寒くていられませんし、少人数なら建物の中に入ったり出たりと自由がききますが、皆さん一緒に行動するというのもあの人混みではちょっと大変かな、とも思いました。 会食をベイエリアの花火の見えるレストランででもして、その後混雑がすんでからツリーのところに行ってムードを味わってから、湯の川温泉で宿泊だけする、というのもありかもしれませんね。

necokko
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます! 説明の足りなかったところを補足しました。 湯の川には温泉ホテルがいっぱいあって迷ってしまいます。 忘年会シーズンということも忘れていました! 早め早めに予約しないといけませんね。 教えてくださって、ありがとうございます。 挙式するチャペルの方にいろいろ手配をお願いしていますが、 幅広く情報を得られればと思いここにも書き込みした次第です。 もし、花火の見えるレストランや評判のよいホテルなどご存知でしたら、また教えてくださいね

necokko
質問者

補足

遅まきながら補足させていただきます。 花火は、花火会場へ移動してみるのではなく、 式を挙げたチャペルから見学する予定です。 坂の上にあるので、そこのバルコニーから見れるとのことです。 打ち上げからしばらく花火を堪能して、それから会食会場に移ろうと考えています。 説明がわかりにくくてすみません。 お気遣いいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

#1ですが、そういうことでしたか。 クリスマスファンタジーでの花火はこれまでご覧になったことがおありでしょうか?この花火というのはあくまでもツリーの点灯式(毎日午後6時から始まります)の一環としてのものでして、時間としては2,3分といったところです。 ですので、普通の花火大会のような気分で花火の上がるのを待っていると、すぐ終わってガクッとすると思います。 あの花火は花火単品で見ても大したことはないのですが、点灯式の際に真っ暗なツリーがパッ、パッ、パーッ!と一面に光がともり、その瞬間に背後の海で花火が上がるから、涙がこぼれるほど感動的で美しいんですよね。 ちなみに、クリスマスファンタジーのHPはこちらです。 http://www.hakodatexmas.com/contents_ab.htm チャペルというのはもしかして聖マリア教会でしょうか? あそこでしたら花火は見えますが、ツリーは遠くて(花火とツリーの場所はすぐ近くですが、花火は遠くからでもよく見えますからね)あの感動は全く味わえませんね。 もしかしたら、ベイエリアの赤レンガ倉庫群の一つにあるレストラン「ダイニングかねもり」で会食が可能かもしれません。 http://kanemori.hakodate.jp/cafe-dining/ この中にパーティープランがありますね。 この写真に写っているレストランの奥に小部屋があって、そこで少人数の会食が出来るんです。 http://kanemori.hakodate.jp/cafe-dining/party.htm ここですとこの中からは花火もツリーも見えませんが、点灯式はこのすぐ前でやりますので、さあ始まるぞとなった時にレストランの玄関前に出て(レストランの方になんとか9名分のスペースを確保できないか頼めたらいいのですが・・・)見られないかなあと思いました。 あと、ツリーからは先ほどのレストランよりは少し離れますが、港の景色もよく見えるのがウィニングホテルですね。ここのレストラン(前はZootといってましたが、今はレストランウィニングと改名したようです)ではウェディングプランが出てますので(10名でなくてはダメなのかもしれませんが) http://www.winninghall.jp/ http://www.restaurant-winning.jp/party/index.html いいかもしれません。さっきの「ダイニングかねもり」よりも落ち着けそうですね。 湯の川のホテルですが、花びしは聖マリア教会と提携したパーティープランがあるんですね。でしたらそれもいいのかもしれません。 #2さんがお書きのプリンスホテル渚亭は確かに評判がいいですね。食事もサービスもとてもいいそうですよ。 海沿いにあるということも魅力です。 ただ、漁り火は例年ですと12月は残念ながらもう見られないと思います。

necokko
質問者

お礼

こんなにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 いろいろと提案してくださってありがとうございました。 渚亭が評判がよさそうでしたので宿泊もお食事会もそこに決めました。 あとは本番を迎えるだけです! 函館は大好きな場所なのでとっても楽しみです。 本当にありがとうございました。

  • yunokawa
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.2

函館出身の者として、ご質問者様が函館で結婚式をなさると聞いて、とっても嬉しいです。 12月の元町近辺での結婚式は、ロマンチックで素敵でしょうね♪ 私もNO1さん同様、どこの旅館でも会食・温泉・宿泊・ベッドは可能だと思います。イスでの会食は、よくわからないので、良さそうな旅館が決まったら希望を全部、旅館に問い合わせた方が、はっきりわかると思います。あいにく花びしほてるはわかりませんが、私的には、湯の川の旅館は渚亭が1番おすすめです。露天風呂付きの部屋もあるし、料理もおいしいです。 ただNO1さんもおっしゃってますが、私もベイエリアで食事をして温泉で宿泊だけの方が良いきがします。花火見たら結構遅い時間になりますし、もし雪が積もっていたら道が混んで湯の川まですごく時間がかかりますよ。通常、車で10分の距離が雪道だと1時間かかったりします。雪が降ってると本当にロマンチックですけど。。。 良い1日になるといいですね♪

necokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 花火の件、補足させていただきました。 お気遣いいただいてありがとうございます。 函館は3回ほどしか行ったことはないのですが、 函館山の夜景を見ながらプロポーズされたので 式もここで挙げよう!という風になりました。 渚亭もすごく良さそうですよね。 漁火は冬も見られるのでしょうか? 夏に行った時、漁火がとても印象的でした。 寒いですけど、雪が降ったらもう言うことなしですね! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 函館の宿泊施設

    函館旅行を考えてます。 函館湯の川温泉で一番いい旅館・ホテルを教えてください。 料理、施設、景観など。

  • チャペルウエディング横浜で挙げられた方へ

    初めて質問させて頂きます。 先月入籍を済ませ、来年の3月に親族のみ(大人15P/子供5P) で会食予定です。 急遽、挙式となったので、お金がないのと、 家族に負担を掛けたくない理由で(相手が結婚二回目ですし‥) とにかく、リーズナブルに欲を言えばかわいらしい結婚式を考えてます。 そこで横浜にあるチャペルウエディングという企画会社が 相当するものでした。 (チャペルはホテルコンチネンタルを使用というプラン) かなり格安で挙式ができ、チャペルも独立型ではありませんがキュートです。 でも、気になるのがお料理。。 基本の品数が3品+ご飯+デザート。 写真で観ても、これではせっかく遠くから(私の家族は広島) 来てもらうのに申し訳ない品数ですし内容でした。。 しかし、お肉料理を一品増やすと一気に値段が跳ね上がります。 なるほど、安いだけあっていろいろな、からくりがあります。。 そこで、こちらで20名前後の挙式+会食された方に質問です。 お料理はどの様にされましたか? どの様にされたら満足がいく程度になりましたか? このプランのお料理の選択枠がかなり狭く こちらでやりたいけど、迷ってます。 その他は、理想に近いですが。。。様々な持ち込み料金は 無料ですし。。 しかしながら、メインは料理ですよね。 よろしくアドバイスの程、願います。

  • 函館へ旅行するのですが・・・

    3月に友達と函館に旅行しようと思っています。いい温泉があって、接客もよい旅館、あるいはホテルを教えてください!あと、函館でここだけは絶対行くべき!というスポットがあったら教えてください!宜しくお願いします!

  • 函館、湯の川温泉、洞爺湖、札幌のおすすめのホテル(旅館)を教えてください。

    11月30日~12月5日に、新婚旅行で以下の都市に泊まります。 ぜひそれぞれおすすめのホテルや旅館を教えてください ■函館(ベイエリア)  ベイエリアの夜景やクリスマスファンタジーの様子がわかるホテルがいいです。  候補は、ラビスタ函館ベイです。   ■湯の川温泉  新婚旅行なので、貸切風呂があるところ、もしくは客室露天風呂付がいいです。  和室希望です。    候補は、湯の川プリンスホテル渚亭です。 ■洞爺湖  料理が美味しく、温泉の雰囲気が良いところがいいです。  比較的新しくきれいなお部屋がいいです。 ■札幌  新婚旅行なのできれいで、街中にすぐ出られるところがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 函館の宿でお勧めのがあったら教えて下さい。

    2月の終わりに函館に行く予定なのですが、 どのツアーにするか迷ってます。 (1)函館の国際ホテルにとまって、美味しいご飯を外で食べる。(金額:1泊食事なし、航空券付21000円) (2)函館の湯の川グランドホテルにとまる。 (1泊2食付バイキング、航空券付33000円) (3)函館の花びしホテルにとまる。 (1泊2食付バイキング、航空券付33000円) の感じを考えてます!!この旅行は、友達の誕生日ということで行くので、美味しくて、函館にきて満喫できたなぁ~って思える旅にしたいのでぜひどれがいいか教えて下さい☆ ちなみにその3点にした理由としては、じゃらんのクチコミをいろいろ見て探した結果それがいい感じだったのでそうしたいなって思ってます>< また、そのほかに函館、湯の川の泊まったことのあるホテルで、ご飯や、温泉が良いというホテルがあったら教えて下さい☆

  • 12月、函館へ!

    12月に東京から1泊2日で函館に行くつもりです。主な目的はその時期のイルミネーションです。 函館山などももちろん行く予定です! イルミネーションなどを見たりするなら、函館駅周辺のシティホテルが便利だと思ったのですが、 色々調べていた所、是非、湯の川温泉に宿泊したくなってきてしまいました。 ただ、あちこち探してみたのですが、湯の川温泉に泊まる場合は、ほとんどのホテル、旅館が夕食付きなんです。 そうすると、夕食の時間までにホテルに戻らないといけなくなります。 行きは、東北新幹線+特急を利用するつもりなので、函館に着くのが14時から15時位になりそうです。 15時位から18時位までで、イルミネーションを見て回ったりして、時間的には足りるでしょうか? (でも暗くなるのは、17時ごろでしょうか・・・?) もし足りない場合、一度夕食にホテルに戻って、また出かけるというのも、行ったり来たりになって面倒そうなので、ここは湯の川温泉はあきらめたほうがいいのか・・と迷っています。 函館駅周辺のホテルの場合は、夕食がついてないので、色々みて回りながら、外で夕食となると思います。 観光のルートを考えるとこちらがいいと思うのですが、 寒い時期なので、ゆっくり温泉につかって、和室でくつろぐ・・・というのも捨てがたいんです! ちなみに、帰り(2日目)は函館空港から夜便の飛行機にするつもりです。 わがままな質問ですが、函館に行ったことある方、在住の方、アドバイスお願いします!  その他、観光のポイントなどもあれば教えていただければ 嬉しいです。

  • 函館・湯の川温泉。ホテル迷ってます!

    12月に1泊で函館に行きます。湯の川温泉に泊まりますが、 『花びしホテル(本館)』か、『想い出づくりの宿飛天』 にするか迷ってます!(どちらも夕食付です) パック旅行なので、選択肢はこの2つです。 どちらかでも泊まった事のある方、感想などお聞かせください。 よろしくお願いします!  

  • 沖縄・コーラルヴィータチャペルにて挙式+沖縄観光にいい宿泊地は?

    こんにちは。長文で、すみません。相談にのってください。 今年12月中旬に、恩納村のANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート内にあるコーラルヴィータチャペルで挙式予定の者です。 親族13人(うち、高校生1人、中学生1人、小学生2人含)と私たちで挙式し、あとは各々の家族で観光する予定です。 先日、旅行会社でチャペルを予約し、ワタベウェディングで衣装をみてきました。 そこで、旅行会社の人と、ホテルをどうするかという話になり、 プラン(1)「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに二泊するのと、那覇市内に二泊するのとは、かなり値段がちがってくるので、一泊目は万座ビーチリゾート(もしくは、万座周辺のもう少し安いホテル)、二泊目は那覇市内、としたらどうか。」 プラン(2)「安さをとって、二泊とも那覇市内」 とのお話をいただきました。 プラン(1)の観光の例も教えてくれたのですが、 1日目 那覇空港12時前到着→万座ビーチリゾート(もしくは、万座周辺のもう少し安いホテル)チェックイン→2人は打ち合わせ、家族は美らうみ水族館 2日目 10:30am 挙式 →簡単な会食→万座毛など見た後、那覇市内へ(チェックイン) 3日目 国際通りなど那覇市内観光→夕方那覇空港へ という例を教えてくれました。 その後、ワタベウェディングにいくと、 「2泊3日でホテルをかえるのは、ばたばたする。かといって、那覇市内2泊だと、2日目の朝や、行ったり来たりが大変ですよ。ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに泊まったら」 というお話でした。 やはり、挙式するホテルに少なくとも1泊目は泊まったほうがいいでしょうか? また、1泊ずつホテルをかえるのは、荷造りなどに関して大変でしょうか?その場合、2日目の朝、挙式に向う時にチェックアウトして、荷物をもって会場にいかないといけませんよね?親族の荷物などは、どうしたらよいでしょう? または、那覇市内に2泊すると、打ち合わせ、挙式本番と、2人は行ったり来たりで大変でしょうか? 那覇市内か万座周辺のホテルのどちらかで考えていましたが、その間に(すみません、たくさんあるのか調べていませんが)あるようなホテルのほうが、便利でしょうか? ご意見をお聞かせください。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 函館旅行

    母と女二人でクリスマス前に2泊3日で北海道に旅行を考えています。新千歳空港の往復です。 こちらでいろいろ読ませてもらって、クリスマスシーズンは函館が綺麗というのを見て、函館にしようかと思っています^^。 そこでお勧めのプランがあったら教えてください。 観光スポット、温泉、ホテルor旅館、あとここは美味しい!という所(海鮮&ラーメン)があれば教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 函館・湯の川温泉の旅館・ホテル事情

    函館・湯の川温泉の旅館・ホテル事情(格)について 教えてください。かなり軒数もあり、特徴がよく 分からないので、詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう