• ベストアンサー

函館チャペルウェディング後の会食と宿泊、どこがおすすめ?

東京に住む女性です。 今年の12月に大好きな場所、函館でリゾートウェディングを行うことになりました。 参加人数は、私たちのほかそれぞれの家族で総勢9名ほどの予定です。 チャペルで夕方式を挙げ、クリスマスファンタジーの花火の打ち上げを見たあと、 会食をするような流れを考えています。 そうすると時間も遅くなってくるので、函館、湯の川近辺の温泉旅館・ホテルで ちょっとした宴席のような会食をして、温泉に入れて そのまま宿泊もできるようなところはないかなあと思っています。 いまのところ、花びしホテルなど良さそうだなと思っています。 祖母が足が悪いので、できれば椅子席でお食事できて、 ベッドのあるお部屋があるところだと助かります。 些細なことでも結構ですので、情報いただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

函館のものですが、記念の地に函館をお選びくださってありがとうございます! で、湯の川温泉のホテルについてですが、恐らくどこのホテルでも会食も宿泊も出来ますし、ベッドのある部屋もありますが(いす席での食事は全部のホテルが出来るかどうかはわかりません)、ちょうど忘年会の時期にぶつかりますから各ホテルとも結構にぎやかになるかもしれませんね。 うちの主人も花びしで忘年会をやったことがあったと思います。 そういう面では、ちょっと高級なホテルの方が落ち着いた会食を楽しめるかもしれませんが、どうでしょうね。 こちらでの結婚式はどこかのプランナーに依頼なさるのでしょうか?でしたら、湯の川温泉のホテルについてもいい情報を教えてくれるかもしれませんね。 ところで、クリスマスファンタジーの花火をご覧になるとのことですが、そう予定なさっているということは過去に経験がおありということでしょうけど、おばあさまは足がお悪いとのことですがあの大混雑でも大丈夫でしょうか? 式が終わった後花火が上がるまでの時間の過ごし方などもお考えでしょうか? とにかく、クリスマスファンタジーは年々観光客の数が増えていて、花火の上がるときの混雑もすごくなってきています。 花火が終わってしまえばサーッと人がいなくなるんですけどね。 外に黙って立って開会式の始まるまでじっと待っているのは、とてもじゃないけど寒くていられませんし、少人数なら建物の中に入ったり出たりと自由がききますが、皆さん一緒に行動するというのもあの人混みではちょっと大変かな、とも思いました。 会食をベイエリアの花火の見えるレストランででもして、その後混雑がすんでからツリーのところに行ってムードを味わってから、湯の川温泉で宿泊だけする、というのもありかもしれませんね。

necokko
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます! 説明の足りなかったところを補足しました。 湯の川には温泉ホテルがいっぱいあって迷ってしまいます。 忘年会シーズンということも忘れていました! 早め早めに予約しないといけませんね。 教えてくださって、ありがとうございます。 挙式するチャペルの方にいろいろ手配をお願いしていますが、 幅広く情報を得られればと思いここにも書き込みした次第です。 もし、花火の見えるレストランや評判のよいホテルなどご存知でしたら、また教えてくださいね

necokko
質問者

補足

遅まきながら補足させていただきます。 花火は、花火会場へ移動してみるのではなく、 式を挙げたチャペルから見学する予定です。 坂の上にあるので、そこのバルコニーから見れるとのことです。 打ち上げからしばらく花火を堪能して、それから会食会場に移ろうと考えています。 説明がわかりにくくてすみません。 お気遣いいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.3

#1ですが、そういうことでしたか。 クリスマスファンタジーでの花火はこれまでご覧になったことがおありでしょうか?この花火というのはあくまでもツリーの点灯式(毎日午後6時から始まります)の一環としてのものでして、時間としては2,3分といったところです。 ですので、普通の花火大会のような気分で花火の上がるのを待っていると、すぐ終わってガクッとすると思います。 あの花火は花火単品で見ても大したことはないのですが、点灯式の際に真っ暗なツリーがパッ、パッ、パーッ!と一面に光がともり、その瞬間に背後の海で花火が上がるから、涙がこぼれるほど感動的で美しいんですよね。 ちなみに、クリスマスファンタジーのHPはこちらです。 http://www.hakodatexmas.com/contents_ab.htm チャペルというのはもしかして聖マリア教会でしょうか? あそこでしたら花火は見えますが、ツリーは遠くて(花火とツリーの場所はすぐ近くですが、花火は遠くからでもよく見えますからね)あの感動は全く味わえませんね。 もしかしたら、ベイエリアの赤レンガ倉庫群の一つにあるレストラン「ダイニングかねもり」で会食が可能かもしれません。 http://kanemori.hakodate.jp/cafe-dining/ この中にパーティープランがありますね。 この写真に写っているレストランの奥に小部屋があって、そこで少人数の会食が出来るんです。 http://kanemori.hakodate.jp/cafe-dining/party.htm ここですとこの中からは花火もツリーも見えませんが、点灯式はこのすぐ前でやりますので、さあ始まるぞとなった時にレストランの玄関前に出て(レストランの方になんとか9名分のスペースを確保できないか頼めたらいいのですが・・・)見られないかなあと思いました。 あと、ツリーからは先ほどのレストランよりは少し離れますが、港の景色もよく見えるのがウィニングホテルですね。ここのレストラン(前はZootといってましたが、今はレストランウィニングと改名したようです)ではウェディングプランが出てますので(10名でなくてはダメなのかもしれませんが) http://www.winninghall.jp/ http://www.restaurant-winning.jp/party/index.html いいかもしれません。さっきの「ダイニングかねもり」よりも落ち着けそうですね。 湯の川のホテルですが、花びしは聖マリア教会と提携したパーティープランがあるんですね。でしたらそれもいいのかもしれません。 #2さんがお書きのプリンスホテル渚亭は確かに評判がいいですね。食事もサービスもとてもいいそうですよ。 海沿いにあるということも魅力です。 ただ、漁り火は例年ですと12月は残念ながらもう見られないと思います。

necokko
質問者

お礼

こんなにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 いろいろと提案してくださってありがとうございました。 渚亭が評判がよさそうでしたので宿泊もお食事会もそこに決めました。 あとは本番を迎えるだけです! 函館は大好きな場所なのでとっても楽しみです。 本当にありがとうございました。

• yunokawa
回答No.2

函館出身の者として、ご質問者様が函館で結婚式をなさると聞いて、とっても嬉しいです。 12月の元町近辺での結婚式は、ロマンチックで素敵でしょうね♪ 私もNO1さん同様、どこの旅館でも会食・温泉・宿泊・ベッドは可能だと思います。イスでの会食は、よくわからないので、良さそうな旅館が決まったら希望を全部、旅館に問い合わせた方が、はっきりわかると思います。あいにく花びしほてるはわかりませんが、私的には、湯の川の旅館は渚亭が1番おすすめです。露天風呂付きの部屋もあるし、料理もおいしいです。 ただNO1さんもおっしゃってますが、私もベイエリアで食事をして温泉で宿泊だけの方が良いきがします。花火見たら結構遅い時間になりますし、もし雪が積もっていたら道が混んで湯の川まですごく時間がかかりますよ。通常、車で10分の距離が雪道だと1時間かかったりします。雪が降ってると本当にロマンチックですけど。。。 良い1日になるといいですね♪

necokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 花火の件、補足させていただきました。 お気遣いいただいてありがとうございます。 函館は3回ほどしか行ったことはないのですが、 函館山の夜景を見ながらプロポーズされたので 式もここで挙げよう!という風になりました。 渚亭もすごく良さそうですよね。 漁火は冬も見られるのでしょうか? 夏に行った時、漁火がとても印象的でした。 寒いですけど、雪が降ったらもう言うことなしですね! アドバイスありがとうございました。