• 締切済み

IEがおかしい!

インターネットエクスプローラーを立ち上げてYAHOOで検索をかけると、検索結果が文字化けしていて、リンク先には行けるのですが、正常に表示されません。 また、リンクを左クリックしようとしても、マウスのポインタがそのリンクをつかむような手の形のポインタに変わってしまい、画面がスクロールするのみでリンク先に飛べません。 ウイルス感染している可能性があるようだということはわかっています。 難しい用語はわかりませんので、わかりやすくお願いします。 また、弟からの代理質問ですので、お礼などが遅れることもありますが、了解して下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• h13124
回答No.3

ウィルスソフトをお持ちなら、ウィルススキャンは、されたでしょうか。最新のウィルス定義ではなくても、対応しているウィルスなら、発見できます。 ウィルスを見つけたら、隔離して、修復できたらそれが一番です。できなければ削除です。すると、不都合なことになります。ファイルが無くなるからです。 となるとエクスプローラーをいったん削除し、新たに入れ直すしかありません。なお、バージョンは、少なくとも5.5SP2か、6を入れるようにしてください。 また、ネットスケープを入れるのも良いかもしれません。

omisoshiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肝心のウィルスソフトにエラーが発生してしまい、どうしようもないので、エクスプローラーを入れ直すことにしました。 アドバイスいただいた通り、新しいバージョンのものやネットスケープを試してみます。

• ittochan
回答No.2

>ウイルス感染している可能性が >あるようだということはわかっています なにはともあれ、ウイルス検索しましょ。 ウイルス対策ソフトを持っていない場合は、 こちらから、ウイルス検索をしてみては? http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm ここの、「ウイルスバスター On Line Scan」をクリック 新しいページが開かれます。 しばらくすると、「インストールして実行しますか?」 とダイアログが表示されますので、「はい」をクリック 「Active Update」ってウイルスデータベースをダウンロードします。 画面下にドライバやフォルダを選択する所があるので、 そのファイルがあるフォルダやドライブにチェックを入れます。 そして、「検索」をクリックです。 名前が判ったら、 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/vbc_default1.asp ここで、検索すると、ウイルスの詳細が分かりますよ。

omisoshiru
質問者

補足

今回のトラブルが発生する前日にウィルスメールが到着し、それにあわせてウィルス対策ソフトを購入したのですが、そのソフトのウィルス定義(用語はあっているでしょうか…)を取得しようと思っても、質問文にあるような症状のためにリンク先が開けず、ウィルス対策ソフトが機能しないのだそうです。 また、オンラインでのウィルスチェックも、上記のような症状のため、できないようです。

• yuki32
回答No.1

ヤフーは、ブラウザの設定によっては文字化けします。 まず、下記URLのYahooの対策ページを、ご覧になってください。

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/docs/help/mojibake/
omisoshiru
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ブラウザの設定ですか… 知らないうちに変ってしまうこともあるのでしょうか… とにかく困っているようですので、試してみます。