OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLモデムと無線LANについて

  • 困ってます
  • 質問No.242514
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (61/88)

今日無線LAN(ADLINK 340AP)を購入し、今設定しています。
ADSLモデムに接続し無線でインターネットしたいのですが、
モデムからイーサネットポート(MDI)に繋げばいいんですよね?
モデムからアクセスポイントへのデータ送信が出来ていないようなのですが。
これってモデムの設定を変えないといけないんでしょうか?
教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 26% (14/52)

>No.2APのLANのランプはつくものなんでしょうか?
(設定のときに一瞬つくだけで消えてしまうのですが…)

これは、何もパケットがなければ消えています。

>No.3ブリッジモードの場合はモードはマニュアルとDHCP情報のどちらにしたらいいんでしょうか?

これは、TE4121Cからデータをもらう(TE4121Cを親)とすればDHCPでOKです。
あとは、TE4121CでDHCPを有効にしてあげて、PPPoE設定してあげればいいですよ。
お礼コメント
ryu20

お礼率 69% (61/88)

何度もほんとにありがとうございました!
やっとできました。
これからは快適なインターネットを楽しませていただきます。
投稿日時 - 2002-03-29 00:07:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

お使いのADSLモデムによりますが、クロスケーブルトストレートケーブルのどちらかを使うとかモデムにその切り替えスイッチがあることはありませんか?

また、接続業者によってはファームウェアのアップデートをする必要があるかもしれません。
補足コメント
ryu20

お礼率 69% (61/88)

回答ありがとうございました。
スイッチはありませんでした。
アクセスポイントの設定をするときに、
説明書ではそのときの接続状況が「PPPoEセッション終了」
になるように書いてあるのですが、「PPPoEサーバ検索中…」
で止まってしまいます。
なにか考えられる原因などわかりませんか?
投稿日時 - 2002-03-27 21:05:28
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (14/52)

こんばんは。私も340AP使いです。
LANケーブルはストレートです。
モデムのLANのLEDとMDIのLINKが点灯していればモデムとAPとの接続はOKです。
補足コメント
ryu20

お礼率 69% (61/88)

回答ありがとうございます。
どちらも点灯しているのですが、なぜか繋がりません。
APのLANのランプはつくものなんでしょうか?
(設定のときに一瞬つくだけで消えてしまうのですが…)
投稿日時 - 2002-03-27 22:13:08
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (14/52)

補足です。
アクセスポイントマネージャーでAPにアクセスできたら
設定のIPアドレスのところで、ADSLモデムがルーター機能付ならばブリッジモードに、機能なしならIPルーターモードにします。
IPルーターモードの場合はWANの設定で、PPPoE設定を使用するにチェックを入れてユーザー名とパスワードを入力します。
接続情報でPPPoEセッション開始となれば、接続成功です。
補足コメント
ryu20

お礼率 69% (61/88)

またまたありがとうございます。
モデムはe-AccessのMegaBitGearTE4121Cなんですがたぶんルーター機能
付いてると思います。
ブリッジモードの場合はモードはマニュアルとDHCP情報のどちらにしたらいいんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-27 22:40:26
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLの

PPPoE(ブリッジモード)接続のための設定方法※

動作モード設定変更方法 Ver1.1
(PDF:1.18MB)

にブリッジモードにする方法が載っています。

TE4121はルータタイプですので動作がおかしかったんですね。
お礼コメント
ryu20

お礼率 69% (61/88)

回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-29 00:04:25