• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:福祉用具専門相談員、福祉用具プランナーについて)

福祉用具専門相談員と福祉用具プランナーについての質問

manabinbinの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

1、福祉用具専門相談員について聞きたいのですが、講習を学生も受けてるとHPで見たのですが福祉学科の人のみとかそういう制限はないのでしょうか? ↓ 基本的に、ヘルパーなどの実務者、福祉系の学生、仕事で必要な方などの明記はありますが、特別制限はしてないようです。 2、講習を受けるだけで専門相談員になれるのでしょうか?試験などはあるのですか?講習を受けても専門相談員になれない方もいるのでしょうか? ↓ 指定の講義を受けることでなることが出来ます。たいていの学校が一週間のカリキュラムで終了します。 3、講習を行っているところが書いてあるHPがありましたが講習の場所によって良し悪しはあるのでしょうか?学ぶことは同じなのでしょうか?値段はいくらくらい、日にちはどれくらいかかるのでしょうか? ↓ 国でやっているところから、福祉系カルチャースクールまで様々です。 やはり人気のあるところはなかなか受講できません。良し悪しは、つけられませんね。 5、福祉用具プランナーとは何が違うのでしょうか?福祉用具プランナーは学生の私ではなれるのでしょうか? たしか、認定機関が違うようです。 中身の内容はほぼ変わりません。 以上、私の覚えている範囲のものです。 信憑性については、本人でご確認ください。

du-
質問者

お礼

ありがとうございました。通える距離の講習会に問い合わせして日にちと値段を聞きました。5月の土日に講習会を行うところに決めました。申込をまだしていないので定員オーバーになっていないかが不安ですが。値段に8000円も差があったので驚きました。 人気があるとかやはりあるのですね。私が行くことにしたところが良いところだといいです。一ヶ所は場所が悪いのか開講されていませんでした。

du-
質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=245547 のほうに別の質問をしているのでお答えしていただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 福祉用具専門相談員について

    ホームヘルパー2級と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持ってますが、福祉用具取扱いの会社に就職したいと思っています。福祉用具専門相談員の資格を取った方が良いか教えて下さい。

  • 福祉用具専門相談員について

    ヘルパー2級を持っていると、福祉用具専門相談員の講習会をわざわざ受けなくてもぃぃのでしょぅか?!誰か分かる方教えて下さい。事業所で福祉用具を扱う場合、二人以上福祉用具専門相談員の資格を持つ人がいないと出来ないと聞いたのですが、ヘルパー2級なら福祉用具専門相談員の講習会を受け資格をとらなくてもよいものなんでしょうか?それとも、福祉用具を扱うにはきちんと福祉用具専門相談員の講習会を受け資格をとった方がぃぃのでしょぅか?

  • 福祉用具ショップ、バリアフリー住宅関係、住宅改修などのお仕事をしている方へ

    私は家政学部家政学科住居インテリアコースの大学3年です。 バリアフリー、ユニバーサルデザインに興味をもち、就職は福祉用具関係かバリアフリー住宅関係につきたいと思っています。 今6月にむけて福祉住環境コーディネーター3,2級の勉強をしています。 また、福祉用具専門相談員講習会を受けたいと思っています。(講習会受けた方は感想なども教えてほしいです。) ホームヘルパー2級をとるとバリアフリー住宅や福祉用具ショップでも役に立つし就職にも有利と聞いたのですがそうなのでしょうか? 実際福祉ショップやバリアフリー住宅関係、住宅改修のお仕事についている方はどのような資格をもっているのかを知りたくて質問をすることにしました。 よろしくお願いします。 現在私が持っている資格は、カラーコーディネーター3級と秘書技能検定2級です。

  • 福祉用具専門相談員について

    10月から就職しますが、福祉用具専門相談員になりますが、 介護保険の勉強はもちろんですが、福祉用具専門相談員に 必要な知識も勉強したいのですが、どの参考書を買っていいのかわかりません。 なにかおすすめの参考書はありますか? ちなみに福祉関係の仕事に就くのは初めてです。 よろしくお願いいたします。

  • 福祉用具専門相談員について

    現在、「ホームヘルパー2級」と「ガイドヘルパー」の資格を取得したばかりですが、福祉用具の販売及びレンタルを行っている都道府県の指定業者に就職する予定ですが、そこで「福祉用具専門相談員」の資格があった方が良いと思うのですが、インターネットで調べてみると「ホームヘルパー2級」の有資格者であれば「福祉用具専門相談員」の要件を満たしていると書いてあったので、わざわざ「福祉用具専門相談員」の資格を取らなくても良いのでしょうか? 後、介護福祉士(実務経験3年以上)・ケアーマネージャー(実務経験5年以上)となっていますがこの福祉用具販売店での業務は介護福祉士及びケアーマネージャーの受験資格の実務経験とみなされるのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • 福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター

    介護系の仕事に就くために三幸福祉カレッジでホームヘルパー2級講座を受講する予定なのですが 同時に「福祉用具専門相談員養成講座」や「福祉住環境コーディネーター2級受験対策講座」のカリキュラムもセットで申し込もうかと迷っています。 実際にはこれらの資格は就職でプラスになったり、 就職後、仕事をしていく上で役に立ったりするのでしょうか。 また、他に取得しておけば重宝する資格などがありましたらアドバイスしていただければ有難いです。 ちなみに当方は昨年まで認知症対応型のグループホームでヘルパーの資格無しで働いていて、 次は高齢者向けの施設か、もしくは知的障害者施設(学生時代にボランティア、実習の経験あり)での就職を考えています。

  • 福祉用具専門相談員

    はじめまして。三十路後半の主婦です。 福祉用具専門相談員についてお尋ねします。 この資格は一般の人でも受けられるものでしょうか? この資格を取るためには事前に何か福祉関係の 資格を持っていないとダメでしょうか・・ 年齢等の制限もあるのか気になります。 ネットで少し調べてみたのですが 講習会場が数件ヒットしただけでわからず終い。 こんな時間になってしまいました^^; どうかよろしくお願いします。

  • 福祉用具専門相談員の資格について

    福祉用具専門相談員の資格を持ってると、たとえばどんな所に、就職できるのですか??具体的に詳しく教えてください。お願いします。

  • 福祉用具専門相談員の職に就こうと考えています。

    福祉用具専門相談員の職に就こうと考えています。 この仕事は安定しているのでしょうか⁇ 資格は2週間程の講習を受け取得出来るみたいで、やってみたいと思っています。 やりがいや、こんな苦労がある、失敗談、業務内容、イヤな事、給料面等、あるだけ教えて下さいm(__)m

  • 大学の学部を調べていたら技師装具支援学科というのがあったんですが主な仕

    大学の学部を調べていたら技師装具支援学科というのがあったんですが主な仕事で技師装具士、福祉用具プランナー、福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーターなどがあったんですがそれぞれどういう仕事なんでしょうか?あと就職しやすい職業なのでしょうか?インターネットで調べても見たんですがよくわからなかったので質問しました。あと年収なども分かればお願いします。