• ベストアンサー

関空/ハワイ ホノルルへの個人旅行で

こんばんは。 ホノルルの友人を訪ねて、来月初めに航空券だけ手配して旅行する予定です。 今まではツアーなど、コンダクターの方がいたので、今回初めての個人手配旅行&6年ぶりの海外旅行で少し不安に思っています。 出発は関空からで、航空便はANA7058便(ユナイテッドとのコードシェア便)の19:00発です。 チェックインは ユナイテッドのカウンターでと言う事は電話で確認したので分かっているのですが、その後の大まかな流れを教えて下さい。 まず、何時間前に到着していればいいでしょうか? 一応免税店で1時間近くは色々見たいと思っています。 あと、シートがビジネスクラスだと 航空会社のラウンジが使えると聞いたので(ところで、ラウンジはやはりユナイテッド航空のラウンジでしょうか?また、なんと言う名前のラウンジですか?その案内はチェックインの時にあるのでしょうか?)せっかくですからお茶の1杯でも飲んでみたいので、30分くらいは居たいと思っています。 荷物の検査などで以前よりずっと時間がかかると聞いたので、大体何時頃には着いていた方がいいか教えて下さい。 チェックインしてからの大まかな流れが分かっていれば 安心してそれぞれの場所で時間を過ごす事ができますので 宜しくお願いします。 あともう一つ、友人へのお土産に、食べ物(梅干、のり、味噌、菓子類など)をスーツケースに入れて持って行こうと思っています。 何をどれ位持っているかと言うことを あらかじめ書き出して持っていた方がいいのでしょうか? またそれは 英文の方がいいですか? 沢山質問をしてしまいましたが、以上です。 宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabit001
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.2

こんばんはlisatakeさん。 ユナイテドでのチェックインから搭乗までの流れを大まかに言いますと... (1) チェックイン・ゾーンに入る所で、チケット(予約番号)の提示と、預入手荷物のX線検査を行います[X線検査で疑問が生じれば、その場で開けて目視検査を受けます] (2) クラス別のラインに並び、チェックイン係員の誘導を待ちます。 (3) パスポート、チケット(予約番号)の提示によりチェックインし、ボーディングパスと預入手荷物を預け(ご存知でしょうが米・運輸保安局規定により預入手荷物の鍵は原則的にかけられません)クレイムタグの控えを受取ります[Cクラスであれば、その際にラウンジへの入場券を同時に受取ります] (4) 出国検査の前に、セキュリティ・チェックを受け出国手続きをします[最も時間を要する可能性があるのは、このセキュリティチェックです] (5) 北ウイングの搭乗ゲートに向かうことになりますが、トラムに乗る手前に数社の免税店があります。 (6) ラウンジで待たれるようであれば北ウイングに到着し、エスカレーターを降りられ右の小さなキオスクがある通路を通って、さらに右へ曲がり少し進むとラウンジがあります[確か「飛鳥ラウンジ」だったと思います。ANAでの予約であれば、更に進んだところにANAのラウンジがあるので、そこになるかも知れませんが僕はANAで発券したことがないのでわかりません] (7) ボーディング時刻に搭乗ゲート(北の端近く)に入ることになりますが、ここでも手荷物の目視検査がランダムに行われます。 (8) 搭乗開始により機内へ ...というのが流れです。 チェックイン時間ですが、一般には2時間前ですが現在ユナイテッドは3時間前を勧めています。 lisatakeさんが考えておられる空港内での時間から逆算すると... (A) 19:00=ドア・クローズ=出発[18:50頃になる可能性もあり] (B)18:20=搭乗開始 (C)18:15=ラウンジ退出 (D)17:45=ラウンジ入場 (E)17:40=北ウイングへ移動 (F)16:30=出国手続完了 (G)15:50=チェックイン完了 ...となるのですが、この(G)-(F)の時間をどう読むかにかかってきますね。 18:30-19:30までの1時間に北ウイングからの出発便は2便、18:00-21:00までの3時間にしても5便程度だと思いますので、そう心配は要らないように思うのですが。。。 お友達へのお土産についてですが、できれば英文で予めメモをしておいた方がいいかも知れません。また菓子類について肉の問題があるのでその辺りは要注意ですね。お土産をというお気持ちはわかるのですが、ホノルルで買えるものですのでお友達から銘柄等の指定がないのであれば他のものがいいかも知れないと思うのですが。。。例えば、雑誌もあるのですがかなり高いので、それを数冊とか...。 あと、老婆心ながらホノルルでの滞在地は事前に航空会社へ通告しておくことが現在求められています。既に通知済であればいいのですが、もしまだであればチェックイン時に求められますので、予めメモをされていた方がいいと思います[フル・アドレスでZIPコード付] 長々とごめんなさい。僕はlisatakeさんより1ケ月遅れてホノルルに行きます。 お友達と素敵な再会、そして楽しいホノルルの休日になりますように。

lisatake
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しく、又逆算して計画して頂き助かります! コピーして持って行こうと思います。 又、チェックインも3時間前には済ませられる様にしたいと思います。 お土産は、実は友達のおばあちゃん手作りの梅干と味噌で、 あと、お菓子と海苔も指定の銘柄の物(県の銘菓と名産品)なんです。 なので、どうしても持って行きたいので、メモして行きたいと思います。 あと、滞在先の通告はまだ旅行会社にはしていません。 特になにもその事に対して連絡はなかったのですが、 明日にでも電話して確認したいと思います。 tabit001さんも ハワイに行かれるんですね。 私はハワイは約7年ぶりですから とても楽しみにしています。 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • popobitan
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.4

こんにちは。 9/9、ANAコードシェア便・ユナイテッドで全く同じ経路で行ってきました。 ラウンジはユナイテッド航空の所でした。チェックインした時にラウンジの利用券をもらえますので、それに場所が書いてありますのでご安心くださいね。 私は、福岡→関空→ホノルルでした。関空に15:30着で、そのまますぐチェクインし、免税店を少しみてから、トラムに乗り搭乗ゲートに向かい、ラウンジで18:20まで(搭乗時間開始まで)ゆっくり過ごしました。 チェクインでは、時間はかかりませんでした。ただ、搭乗前に手荷物のチェックを再度されていて(全員です)、そこで日焼け止めなど持っていた人は没収されてましたよ。 知らなかったのかなぁ~とかわいそうでしたが・・。 いつも関空で化粧品を購入するのですが、今回、機内持ち込みが厳しく制限されている為、ファンデーションなどの液体ものはユナイテッドは出来ませんと店員さんから言われました。購入できるとすれば口紅ぐらいでした。 食品ですが、#3さんの仰るとおり、関税申告にチェックしておいてくださいね。現地係員に何を持っているか聞かれたとき、私はとっさの事で頭が廻らず日本語で答えてしまいましたが、米・味噌・梅干・・通じました。が、たまたま、その方が知っていたのかもしれませんね。自信がなければ、英語で覚書しておいたら安心かも。 旅行楽しんで来てくださいね。

lisatake
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今月行かれたばかりなんですね! ラウンジはユナイテッドのですか。 チェックイン時にもらえて 名前も書いてあるのなら安心ですね。 機内に乗る前に手荷物検査なんて驚きました。 液体のものは間違えても手荷物にしない様気をつけます。 あと、免税店購入でもリキッドファンデはダメなんですか! 母の頼まれ物があるのですが、諦めてもらいます。 御回答ありがとうございました!

回答No.3

lisatakeさん ALOHA 関空でのチェックイン後の流れは、皆さんがレスをつけておられるとおりですが、免税店などの割引券をご利用されるといいですよ↓。 ホノルル空港にて、入国時(税関申告)には、「食品」類を持ち込むのに申告をしなければなりません。 機内で配布される2通の書類の内、「税関申告書」の果物、野菜、植物、種、食品、昆虫の欄にある「はい」にしるしを付けておかなければなりません。 しるしを付けないで、梅干や海苔などの食品を持ち込まれますと、虚偽の申告をしたとの理由で罰金を科せられることがありますから、ご注意下さい。  MAHALO

参考URL:
http://www.kanku-city.or.jp/restrant/restrant_coupon.html
lisatake
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 免税店に割引券があるんですね! 早速プリントアウトしておこうと思います。 申告の際 食品を持ち込むには 書類にチェックをつけておかなければならないんですね。 友達が空港まで迎えに来てくれる予定なので、向こうで足止めされない様、 チェックをつけるのを忘れないようにします。 御回答ありがとうございました!

回答No.1

関空→ホノルルは、JALしか利用したことがないので、ラウンジはよく分かりませんが・・・。以下参考まで。 少なくとも、ラウンジで30分・免税店で1時間が必要と言うことなので1.5時間前には少なくとも出国手続きをしなくてはいけませんね。 まず、チェックインはおっしゃるとおりUAのカウンタに向かいます。 ビジネスシートを利用されるのでしたらチェックインも早いと思います。(専用のカウンタがあります。) チェックインの前に荷物の検査ですね。チェックインカウンタに入る手前で受けます。かなり並んでいることもありますので、ここが一番時間のかかる場所かもしれません。 チェックインが済むと、出国手続きです。 まずは手荷物検査です。ゲートがいくつかありますので、あまり時間はかかりませんが、抜き打ちで念入りなチェックをされることがありますので、当たらないことを祈りましょう。 その後、1フロア降りて出国審査です。ほとんど時間はかかりません。 出国審査が終わると、お待ちかねの免税店です。まだ時間も早いですし、たくさん見て回れます。 一通り買い物が終われば、電車に乗ります。無料です。(^^) (電車に乗らないゲートもありましたっけ?) 電車を降りると、飛行機が待つロビーに到着です。 現地のお友達へのお土産ですが、書かれているようなものでしたら、別に申告の必要はないと思います。 ただ、気をつけないといけないのが、"牛"、"肉"、"ビーフ"と言った文字が書かれた食品は見つかると間違いなく没収されますので、気をつけてください。日本語は読めなくても、これらの活字は分かるようです。自分は宅配荷物ですが、"焼きビーフン"を抜き取られたことがありました。 こんな感じですが、どんなもんでしょう。

lisatake
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 チェックインでの抜き打ちチェックがあるんですね。 当たらない事を願います。。 食品の申告の件は、皆さん意見が分かれる様ですので、足止めされたりしない様、一応メモ書き程度の物を携帯しておこうと思います。 御回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハワイ旅行 個人手配について

    25日からハワイにいきます。以前はツアーでしたが、 今回日程の都合もあり、丁度いいツアーがないため航空券とホテルを個人で手配しました。 そこで疑問があります。 ■帰りの便はやはり現地の空港でしかチェックインできないのでしょうか? その場合日本の空港同様、2時間くらい時間を見たほうがいいのでしょうか? ■以前、出発便の機内で添乗員から入国カードのようなもの(縦長)を記入するようにと配られましたが、 現在もあのカードはあるのでしょうか? ある場合、個人旅行者はどこから手に入れるのでしょうか? 質問が2つになってしまいましたが宜しくお願いします

  • ユナイテッドの特典旅行で別の航空会社を利用する場合

    ユナイテッド航空の平会員です。少し先のことですが、今年の暮れに貯めたマイルを利用して往復ビジネスでシンガポールへ行く計画を立てています。チェックインとラウンジについて教えて下さい。 復路は直行便を利用する予定なので問題ないのですが、往路は夕方に成田を発つ直行便ではなく、これより早く現地に到着する、ANA → シンガポール航空を利用したいと思っています。 ユナイテッドのマイルを使った特典旅行で、別のスターアライアンスを使ったことがなく全くわからないのですが、この場合成田ではANAのカウンターでチェックインするのでしょうか? また、ジャカルタでシンガポール航空に乗り換える際2時間の待ち時間があるのですが、シンガポール航空のラウンジは使えるのでしょうか?

  • 関空発着ホノルル行き

    関空にて発着している現在のホノルル直行便は、 ユナイテッド、ノース、ジャルウェイズだと思うのですが、 関空のホームページのフライトスケジュールを見ると コンチやアメリカンがあるのですが どういう意味なの分かる方いらっしゃいますか? コンチに問い合わせると現在名古屋発しかホノルル直行便は、ないと 言っていましたが。。 どういうこと??

  • 航空券の取り方について(ハワイ旅行)

    夏休みに1ヶ月の予定でハワイに行きます。個人旅行です。 関空<->ホノルルの国際線は、UAビジネスクラスの格安航空券を手配済みですが、期間途中でハワイ島へ行こうと思います。 (関空->ホノルル滞在->コナ滞在3日->ホノルル滞在->関空 という旅程になります) ホノルル&ハワイ島での宿泊先も予約済みです。 そこで、同じ旅行会社に ホノルル<->コナの航空券の手配もお願いしたところ、「正規運賃 \29,900+税\1,220」での手配になるといわれました。 ハワイアン航空のHPを見ると、Visit USAとか、Super Saver といった割引料金もあるようで、正規運賃を高いと思ってしまいます。 ホノルル<->コナの航空券は、ハワイアン航空のHPから購入した方良いでしょうか? それとも、上記日本円であっても、旅行会社にお願いした方が良いでしょうか? 旅行会社にお願いした方が良い場合、どんなメリットがありますか? アドバイスお願いします。

  • シンガポール空港でのユナイテッド航空チェックイン時間

    夜間陸路でマレーシアから入国し、翌朝のユナイテッド便で成田に帰国します。エアーサイドのホテルかビジネスラウンジで仮眠を取りたいと思いますが、ユナイテッド航空のチェックインは何時から始まるかご存知の方、お教えください。

  • ハワイ旅行へ行く時期について

    ハワイのホノルルへ行きたいと思っています。 5月のゴールデンウイークに行くか、7月末~8月月の子供が夏休みの時期に行くか・・・・ どちらの時期のほうが安いですか? 航空券とホテルを手配して旅行へ行くのも検討していますが。。。。。 ホノルルへお得にいける方法を教えてください。

  • ハワイ当日の過ごし方

    夏にハワイに行きます 5歳と5ヶ月の子供がいるのですが、飛行機がホノルルに午前中の早い時間に着き、ハワイ島へ向かうのですが、ホテルは午後3時チェックインで、アーリーチェックインは難しそうです。空港にカード会社などのラウンジはありますか? こんな場合どのような過ごし方をしていますか?

  • ハワイに行きたい

    唐突ですが、ハワイ(ホノルル)に行きたいです。 当方海外旅行は成れており、ハワイは10年くらい前に一度行き、 レンタカーで島を走る位の語学力は有ります。 長期で行きたいので、夏休みか正月休みになってしまうのですが、 この時期って航空券が取れないし、超高いですよね。 皆さん航空機の手配はどうやっていらっしゃるのでしょうかね? 今、ANAとユナイテッドのHPを見ていますが、高い&満席のようです。 皆様の知恵を拝借させて下さい。

  • ハワイ旅行の個人手配

    来年の10月に6泊8日でハワイへ新婚旅行&挙式に行きます。 挙式日と挙式のプラン会社は先に決めてしまったのですが、航空券の手配を、 個人で手配するか、JTBなど旅行会社に頼むかで迷っています。 個人手配を考えているのには理由があり、 6泊のうちの2泊をハワイ島ですごしたいためです。 マウナケアの星空とサンライズをぜひ見てみたいのです。 希望としては ■1日目■ 日本出発→ハワイ着 荷物を預けてショッピング 夕方から挙式の打ち合わせ ■2日目■ フリー ■3日目■ フリー ■4日目■ 挙式&フォトツアー 夜はフリー ■5日目■ ホノルル→ハワイ島 のんびり過ごす ■6日目■ 深夜からマウナケアへ 朝~昼に帰ホテル 帰ってからは体力と相談して観光 ■7日目■ ハワイ島→ホノルル ハワイ出発 上記スケジュールです。 挙式日が決まってしまっているため ホノルル→ハワイ島への日付も必然的に決まってしまい、 JTBなどに頼むのは難しいように思います。 そこで、個人手配をしてみようかと思うのですが、 私も旦那も海外旅行経験がかなり浅く 英語もあまり話せません。 片言でなんとなるかな?程度。 ハワイへ行くのはお互いはじめてです。 正直、無謀でしょうか? 私は、ホテルの手配と飛行機の手配をきちんとし、ホテルまでタクシーなどで行ければあとはなんとかなるのではと思い、あまり不安は感じていないのですが、 旦那はツアーのほうがいいのではと言っているので、不安があるとすればうまくいかなかったときに喧嘩になるのではということくらいです。 トラブルがあったとしても、 最悪帰りを1日ずらしてもいいし、 なんとかなる!と、思ってしまいます…。 どう思われますか? JTBさんなどに頼むとしたら、 今回はマウナケアは諦めることになりそうです。 一生のうちに、もう1度ハワイに行けるのかもわからないので、よくばってしまう気持ちがあります。 個人手配でも大丈夫!や、 やはりやめておいた方がいいなど、 色々な方の意見を聞いて考慮したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ハワイ ホノルル便 ユナイテッド航空の座席指定の方法

    今年はユナイテッドでホノルルへ行こうと考えていますが、事前に座席指定は出来ますでしょうか? 格安航空券かツアーで考えていますが777系なので窓側の座席を2席指定したいと思います。 チケットのランクやチェックインを早くするという方法ではなくて某航空会社のようにチケットの種類にかかわらず電話で座席指定が出来るような方法がないか教えて下さい。 ちなみに電話で問い合わせしましたら、チケットが確定しましたらおかけ直しくださいといわれてしまいました。 もしUAで格安チケットやツアーで座席指定が出来た方がおられましたら教えて下さい。