• ベストアンサー

非晶質(アモルファス)の結晶化について

noname#5145の回答

• ベストアンサー
noname#5145
noname#5145
回答No.2

例えば、結晶成長速度の温度依存性については次のような式があります。 k=a・exp{-bE/RT-cTm/(Tm-T)T} k:結晶成長速度 T:温度、Tm:融点、E:拡散の活性化エネルギー R:気体定数、a,b,c:定数 kをTでプロットすると上に凸のドーム型の形になります。 温度が低い領域では、低温ほど結晶成長速度kは低くなります。 結晶の核形成速度も同様な式で表されます。

hiro-ume
質問者

お礼

有難うございます。ほとんど解決できたような気がします。 もしよろしければこの式の名前がわかれば教えてください。