• ベストアンサー

トヨタ、ハイエースについて

今度車の買い替えを考えております。 車種はトヨタのハイエースです。 今の形ではなく、前の形でのハイエースです。 そこで、あの車のグレードについて色々と詳しい方教えてください。 まず、最高グレードはなんでしょうか? ノーマルサイズとロングサイズがあると思いますが、それはどのグレードになるのでしょうか? ちなみにバンタイプは選択肢には入っておりません。 あくまでも乗用タイプで探しております。 よろしくお願いします。

• dogreg
  • お礼率72% (380/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odory900
回答No.3

たびたびすみません。 サイト名は「ハイエース ファンクラブ」です 全国各地に支部があるので、お近くの場所を 訪れるといいですよ。 ハイエースファンクラブ○○支部でも検索できます 北海道~関東~東海~関西~九州まであります。 とりあえずは関西支部を挙げておきます。 詳細も質問してみてはいかがでしょうか? ご参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ee.em-net.ne.jp/~payfore (関西支部)

その他の回答 (2)

• odory900
回答No.2

朝早くすみません。 元ハイエースユーザーです。 最終段階の型はH15~16年まで生産されていました。 その当時最後のグレードは 1.デラックス 2.スーパーカスタム 3.スーパーカスタムG 4.スーパーカスタムリミテッド と3.の豪華版 5.スーパーカスタムGリビングサルーンEX の5つです。(一部グレード表記はリアプレートに表示しています:外したら分かりませんね^^;) 5.は3.にカラード外装のサイドモール・ドアハンドルなどとオートライト、2重カーテン、木目パネル、ワイヤレスドアロックなどが付いています。 3~5はサンルーフ(トリプルムーンルーフ) が付いています。(私は2.を買いました…) スライドドアは助手席側だけです。 フロント以外の窓は少ししか開かないものです。 (今は何か開けれるそうですね) アルミホイールもあったような・・・。 さらに、4.はデュアル(ツイン)オートエアコン、電動カーテン、スライドドア・バックドア イージークローザー、オプティトロンメーター(最後手前から)、デジタルメーター(初期)…。(ナビOPは最終段階の手前からです)、そうそう「クルーズコントロール」というものもありました。 …ミニバンの常識アイテムもこの車系統を基本にしています^^; さらに、古くは運転席と後ろの席が話しできるマイクやリアテレビ、AC電源、冷温蔵庫(オプション)などなど書ききれないぐらい、RV並のいたれり尽せりの装備+オプションでした。 エンジンは、最終型の初期はガソリン車(3プレート)がありましたが、排ガス規制対策があり、最後は3000ディーゼルターボ(5プレート)+ATのみ(2・4WDはあり)でした。 (カタログには「NoxPM法対策地域では、(20)02年10月以降新規登録できません」の表記もありました) サイズは標準ですが、1のデラックスはロングになり、3プレートでした。 これ以前のH8~11年あたりまでは、ディーゼルのMT車もあったようです。 ご参考になりましたでしょうか? 間違えていればすみません。 ハイエースユーザー交流ファンのサイトがいっぱいあるのでぜひ、ご参考にしてみるといいですよ。

dogreg
質問者

お礼

ただ今時間がないので質問だけ。。。 そのファンサイトって、アドレス分かりませんか? 検索方法は? すいません。。。

noname#22430
noname#22430
回答No.1

最高グレードは「スーパーカスタムリミテッド」です。 サイズはノーマルになります。市販されているワゴンではロングは設定できないと思いました。ルーフもノーマルです(バンのノーマルとハイルーフの中間ぐらい)。簡単に言うとボディサイズの選択は不可です。 エンジンは2.4Lの直4と3.0Lディーゼルだと思いました。 スーパーカスタムリミテッドの内装は結構、すごいです。まずセカンドシートがゴツイです。一応、左右独立シート(トヨタで言うキャップテンシート?)ですかウォークスルーは無理です。アルファード・エルグランドより豪華かもしれません。セカンドシートも同じくゴツイです。でもシートアレンジはほとんどできませんので荷物を積んだりすることは無理です。荷物も積む予定があるならワンランク下のカスタムG(?)の方が良いかもしれません。その他、運転席周りは電動シート(スライドのみ)、オプティトロンメーターなど充実しています。