• ベストアンサー

トヨタ、ハイエースについて

今度車の買い替えを考えております。 車種はトヨタのハイエースです。 今の形ではなく、前の形でのハイエースです。 そこで、あの車のグレードについて色々と詳しい方教えてください。 まず、最高グレードはなんでしょうか? ノーマルサイズとロングサイズがあると思いますが、それはどのグレードになるのでしょうか? ちなみにバンタイプは選択肢には入っておりません。 あくまでも乗用タイプで探しております。 よろしくお願いします。

  • dogreg
  • お礼率72% (380/527)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odory900
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

たびたびすみません。 サイト名は「ハイエース ファンクラブ」です 全国各地に支部があるので、お近くの場所を 訪れるといいですよ。 ハイエースファンクラブ○○支部でも検索できます 北海道~関東~東海~関西~九州まであります。 とりあえずは関西支部を挙げておきます。 詳細も質問してみてはいかがでしょうか? ご参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ee.em-net.ne.jp/~payfore (関西支部)

その他の回答 (2)

  • odory900
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

朝早くすみません。 元ハイエースユーザーです。 最終段階の型はH15~16年まで生産されていました。 その当時最後のグレードは 1.デラックス 2.スーパーカスタム 3.スーパーカスタムG 4.スーパーカスタムリミテッド と3.の豪華版 5.スーパーカスタムGリビングサルーンEX の5つです。(一部グレード表記はリアプレートに表示しています:外したら分かりませんね^^;) 5.は3.にカラード外装のサイドモール・ドアハンドルなどとオートライト、2重カーテン、木目パネル、ワイヤレスドアロックなどが付いています。 3~5はサンルーフ(トリプルムーンルーフ) が付いています。(私は2.を買いました…) スライドドアは助手席側だけです。 フロント以外の窓は少ししか開かないものです。 (今は何か開けれるそうですね) アルミホイールもあったような・・・。 さらに、4.はデュアル(ツイン)オートエアコン、電動カーテン、スライドドア・バックドア イージークローザー、オプティトロンメーター(最後手前から)、デジタルメーター(初期)…。(ナビOPは最終段階の手前からです)、そうそう「クルーズコントロール」というものもありました。 …ミニバンの常識アイテムもこの車系統を基本にしています^^; さらに、古くは運転席と後ろの席が話しできるマイクやリアテレビ、AC電源、冷温蔵庫(オプション)などなど書ききれないぐらい、RV並のいたれり尽せりの装備+オプションでした。 エンジンは、最終型の初期はガソリン車(3プレート)がありましたが、排ガス規制対策があり、最後は3000ディーゼルターボ(5プレート)+ATのみ(2・4WDはあり)でした。 (カタログには「NoxPM法対策地域では、(20)02年10月以降新規登録できません」の表記もありました) サイズは標準ですが、1のデラックスはロングになり、3プレートでした。 これ以前のH8~11年あたりまでは、ディーゼルのMT車もあったようです。 ご参考になりましたでしょうか? 間違えていればすみません。 ハイエースユーザー交流ファンのサイトがいっぱいあるのでぜひ、ご参考にしてみるといいですよ。

dogreg
質問者

お礼

ただ今時間がないので質問だけ。。。 そのファンサイトって、アドレス分かりませんか? 検索方法は? すいません。。。

noname#22430
noname#22430
回答No.1

最高グレードは「スーパーカスタムリミテッド」です。 サイズはノーマルになります。市販されているワゴンではロングは設定できないと思いました。ルーフもノーマルです(バンのノーマルとハイルーフの中間ぐらい)。簡単に言うとボディサイズの選択は不可です。 エンジンは2.4Lの直4と3.0Lディーゼルだと思いました。 スーパーカスタムリミテッドの内装は結構、すごいです。まずセカンドシートがゴツイです。一応、左右独立シート(トヨタで言うキャップテンシート?)ですかウォークスルーは無理です。アルファード・エルグランドより豪華かもしれません。セカンドシートも同じくゴツイです。でもシートアレンジはほとんどできませんので荷物を積んだりすることは無理です。荷物も積む予定があるならワンランク下のカスタムG(?)の方が良いかもしれません。その他、運転席周りは電動シート(スライドのみ)、オプティトロンメーターなど充実しています。

関連するQ&A

  • トヨタ ハイエースと同じタイプ(ワンボックスタイプ)でハイエースより少

    トヨタ ハイエースと同じタイプ(ワンボックスタイプ)でハイエースより少し(ひとまわり)小さい車というとどのような車種がありますか。 メーカーは問いません。 例えばですが、自転車なら3~4台並べて乗せられるか、オフロードバイク1台が乗せられるくらいの広さ・高さがあればいいのですが。 わかる方、教えて下さい。

  • 【自動車・トヨタハイエース】トヨタのハイエースはデ

    【自動車・トヨタハイエース】トヨタのハイエースはディーゼルタイプの販売は廃止されたって本当ですか? ハイエース乗りはディーゼル車は軽油なのでガソリン代が安く着いていいわーって言ってた人たちはハイエースを捨てて日産の似たような形のNなんとかっていう車に乗り換えたんでしょうか? 日産のNなんとかっていう車はディーゼルタイプがあるんでしょうか? トヨタのハイエースだと30年乗れると言ってましたが日産のNなんとかっていう似たような形の車は何年乗れる設計で作られているんでしょうか? ハイエースは30年乗れるように設計して作ってるって聞きましたけど。 本当にディーゼル車のハイエースは無くなったんですか?

  • トヨタ・ハイエースについて

    今度、現行のトヨタ・ハイエース・グランドキャビン(スーパーロング・ハイルーフ・ワイド)を私用で購入しようと思ううんですが、機能性・快適性・乗り心地なんかの情報を出来るだけ多くお聞きしたいので、仕事やプライベートでハイエースにお乗りの方、是非、回答していただきたいと思います

  • 3ナンバーのハイエース??

    今日、仕事で陸事に行ってきました。近くにハイエースのスーパーロングハイルーフが停まっていました。よく見ると3ナンバーが付いていました。 私も車の買い替えを考えていてハイエースのスーパーロングハイルーフが候補に上がっていたのですが確か1ナンバーで毎年車検を受けないとならないとか…。 なので諦めていたのですが今日その車を見て再び欲しくなりました。 どのような登録申請をすれば3ナンバーを付けることが出来るのでしょうか? 詳しい方登録の仕方を教えてください。お願いします。 P.S 3ナンバーなら平成15年10月から始まる「首都圏自治条例」ではディーゼル乗用車は規制の対象外だし、NOX法も対象地域外なら今のところ何の規制もなく乗り続けることが出来ますよね?

  • グランビア、ハイエースとエルグランドでは、どっちが丈夫?

    グランビア、ハイエースとエルグランドでは、どっちが丈夫? 乗り方とか、メンテとか、機械だから当たり外れがあるとか、 そんな事は置いといて! 同年式のグランビア(レジアス)やハイエースワゴンと、 エルグランドでは、どっちが丈夫でしょうか? 周りに両方のオーナーが居ないのですが、 車屋や同僚や友人は、トヨタの方が丈夫だと言います。 ネットでも、上記のトヨタの車種のトラブルは、あまり聞きません。 エルグランドのトラブルは、ちらほらと聞きます・・。 前の車がエンジンの不調で買い替えを予定しています。 今度の車は、とにかく長く乗りたいです! 機械なのだから、故障、消耗はわかりますが、 一般的に丈夫だと言えるのは? 大きな故障やトラブルがないのは、どっちでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 新車のハイエースの値段教えてください!

    トヨタ自動車からハイエースの新車が8月ころに出る予定と聞いたのですが、軽油仕様でロングタイプの4ナンバーのハイエースの値段が知りたいんです。知っている方教えてください。

  • ハイエースのハイルーフで8人乗りってあります?

    ハイエースのハイルーフで8人乗りってあります? スーパーロングのハイルーフでは見つける事ができるのですが・・・ それよりも短い(全長4695mm?)車での8人乗りです。 このサイズのハイエースのハイルーフは貨物しかないのでしょうか? 車初心者です。願いいたします。

  • トヨタ ハイエースのスピーカーについて。

    大変簡単な質問なんですが、ハイエース平成5年式2.4ディーゼルターボに乗っています。この車の、フロントスピーカーのサイズを教えてください。もし、分かるなら、リヤスピーカーのほうも教えてください。  また、クロスオーバーについて、初心者的な質問なんですが、これは、アンプにつないでから接続するものでしょうか?それともデッキと。アンプの間につなぐものなんでしょうか?今度、現物を買おうと思うのですが、7WAY、3WAY迷ってます。まず、こんな初心者的なことも分からないので困ってます。誰か教えてください。

  • トヨタ車で・・・

    今度、車の買い替えを考えています。 とてもよくしていただいている営業マンの方(トヨペット)がいるので、今回はその営業マンの方から購入しようかと思っています。 そこでなのですが、トヨタってトヨペット・トヨタカローラ・ネッツ等、 いろいろ店舗がありますよね? その店舗によって取り扱っている車種も様々ですが、トヨペットの営業マンからはやはりトヨペットで取り扱っている車種でないと、その人の営業成績にはならないのですよね? というのも、トヨペットには欲しい車種がなく・・・ 以前、別の営業マンから購入した事があるのですが、アフターサービスが全くなく、買いっぱなしという状況を経験したので、信頼で出来る営業マンから購入したいのです。 例えばトヨペットでヴィッツやistを購入は出来るのでしょうか? その場合、トヨペットの営業マンの成績に反映されるのでしょうか?

  • 日産のキャラバンとキャラバンコーチの相違点は?

    今度車買い替えに付き、キャラバンをと思っています。 中古なんですが、キャラバンとキャラバンコーチってありますよね! あの2台は何が違うんでしょうか? また、キャラバンのロングサイズってどんなグレードにありますか? 詳しい方宜しくお願いします。