OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

1枚で2台はできますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2425
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/13)

現在、DVD-ROMとCD-Rを搭載していてSoundBoardは1枚なのですが、
両方のドライブから音が出せるようにしたいと思っています。
SoundBoard上のアナログ用の端子のすぐ近くに一回り小さい端子が
あり、ドライブ側にもDigitalAudioと書かれたケーブルが入るらしい
穴があるのでDigital用のケーブルがあればDigitalでも接続できる
と思われるのですが、1枚のSoundBoardで2台のドライブの音源を
一方はデジタル、他方はアナログで兼ねることは可能でしょうか?
もしくは、ケーブルのドライブに接続する部分が二股に分かれて
いるものなどがあるのでしょうか?
それとも、そもそも1枚のSoundBoardで2台の音源を兼ねることは
無理なのでしょうか?
その場合、SoundBoardを2枚挿すことで解決しますでしょうか?
現在はISAのSoundBoardで、PCIは空いています。
ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル6

私の感で(無責任の言い方だな)サウンドカードが2枚の必要がないと思いますよ。 CD-Rドライブは内装ですか?或いは外装ですか?色々種類がありまして,それぞれ違うと思います。一番なのはまず両ドライブの説明書をよく読むことでしょう。詳しく書いてあると思います。こちらから,どんなものかちょっと想像つけないんですが。
私の感で(無責任の言い方だな)サウンドカードが2枚の必要がないと思いますよ。
CD-Rドライブは内装ですか?或いは外装ですか?色々種類がありまして,それぞれ違うと思います。一番なのはまず両ドライブの説明書をよく読むことでしょう。詳しく書いてあると思います。こちらから,どんなものかちょっと想像つけないんですが。

• 回答No.2
レベル5

現在こちらではCREATIVEのSBLPT/DVを使っておりますが、これにも内蔵ドライブ用の 端子がアナログ、デジタル各1つづつついています。CD-ROMとDVD-ROMもケーブルで繋 がっていますが、問題なく両方とも音が出ます。ボリュームコントロールの中の再生 及び録音の中に「CD」というのと「CD(デジタル)」というのがあるはずですのでそれにチ ェックを入れ、ミュートを解除すれば音が出るはずで ...続きを読む
現在こちらではCREATIVEのSBLPT/DVを使っておりますが、これにも内蔵ドライブ用の
端子がアナログ、デジタル各1つづつついています。CD-ROMとDVD-ROMもケーブルで繋
がっていますが、問題なく両方とも音が出ます。ボリュームコントロールの中の再生
及び録音の中に「CD」というのと「CD(デジタル)」というのがあるはずですのでそれにチ
ェックを入れ、ミュートを解除すれば音が出るはずです。もしその項目がないようで
すとその音源ではできないという事ではないんでしょうか?またサウンドボードは同
時に2つ以上は使えないと思うのですが、もし使うにしても切り替えがめんどくさいと
思います。そちらの音源の型式がわからないので必ずしもそうとは言いきれませんが、
僕のマシンではちゃんと双方のCDの再生はできます。
補足コメント
fish61

お礼率 0% (0/13)

他の掲示板などでも聞いてみた結果、下記のような結論に至ることができました。
・1枚のボードで2台のドライブから音が出るようにすることは可能である。
・ボードによってはAUX端子なども含めて3つ以上のものも在るらしい。
・二股に分かれているケーブルも存在する。
・Win98では音楽CD再生をひとつしか指定できないので切り替えが必要である。
・CDのデジタル音源をWAVEデバイスに吐き出すフリーソフトが在る
2枚挿しについてですが、他の掲示板によると可能であるという話もありました。
ただしHDレコーディングなどの用途が無い限り意味は無いとのことでした。
また、私が書きこんだ情報に不足があったため、わかりずらくなって
しまったことをお詫び申し上げます。ドライブもボードもバルク品なので、
見た目からしか判断できませんでした。ご容赦くださいませ。
皆様のおかげで解決することができそうです。
5.1対応スピーカーやデジカメも欲しいので、DVD-ROM再生機能のあるCD-Rドライブは買えませんが、今のところ二股のケーブルを探し、無ければSBLiveDigitalの中古を買うことにしようと考えています。アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

お問い合わせの「Audioケーブルのドライブに接続する部分が二股に分かれているもの」をどこかの記事で見たことがあります。(^_-) 思い出せません。  たぶん「DOS/Vマガジン」に連載されている「買い物ウォーカー」あたりだと思うのですが。(結構怪しくてゲテモノ趣味のPCパーツなんかを紹介しているもので)  先ほどから「DOS/Vマガジン」のバックナンバーを繰っているのですが、見つかりません。  ...続きを読む
 お問い合わせの「Audioケーブルのドライブに接続する部分が二股に分かれているもの」をどこかの記事で見たことがあります。(^_-) 思い出せません。

たぶん「DOS/Vマガジン」に連載されている「買い物ウォーカー」あたりだと思うのですが。(結構怪しくてゲテモノ趣味のPCパーツなんかを紹介しているもので)
 先ほどから「DOS/Vマガジン」のバックナンバーを繰っているのですが、見つかりません。 !(^^)! お手あげてす。でも、間違いなく見ましたよ。

どなたか、ご存じ有りませんか? それとも私の勘違い???
  • 回答No.4
レベル10

まず、サウンドボードを2枚同時に使用することは出来ません。競合してしまい、その結果、音が再生されなくなる場合がありますし、常にシステムがエラー状態にあることになります。IDEケーブルなどがしっかりささっていてば問題は無いと思いますが、デジタル録音をするときはサウンドのケーブルを両方につなげばいいのですが、サウンドカードに出力が無ければ無理でしょう。DVDをメインで使えばいいと思います。ドライブが2つ無けれ ...続きを読む
まず、サウンドボードを2枚同時に使用することは出来ません。競合してしまい、その結果、音が再生されなくなる場合がありますし、常にシステムがエラー状態にあることになります。IDEケーブルなどがしっかりささっていてば問題は無いと思いますが、デジタル録音をするときはサウンドのケーブルを両方につなげばいいのですが、サウンドカードに出力が無ければ無理でしょう。DVDをメインで使えばいいと思います。ドライブが2つ無ければ困るというのではなければ、DVD・CD-ROM・CD-RWが1台で全て使えるドライブも発売されています。たしかIDEだと思いました。書き込み速度や読み込み速度は最新のものと変わりません。価格は4万円くらいだと思います。