• ベストアンサー

毛穴の詰まり

15歳です。最近になって、にきびのような吹き出物のような突起物が出来てしまいました。毛穴が黒く詰まっていて硬いんです。治りもとても遅くて、いっこうに治りません。出来ているところは、鼻のまわりや、眉と眉の間にできて困っています。大きいものなんか、毛穴のつまりもひどくて、目立ってしまいます・・・・。治る方法やどうして出来てしまったのか、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timothy
回答No.4

私も脂性で毛穴対策には骨が折れます... 美顔器とかも用途に応じて3つを日替わりでやるぐらいです。でも最近シンプルだけど結構目に見えて効果があるケアをやっています。商品名は分からないけどタオル地で出来ている口の所だけ開いているマスクでトルマリンが繊維に入っているというものを、(見つからなければ普通のタオルでも)お風呂の洗顔後に蒸しタオルにして(お風呂の蛇口で温度が設定できれば、私は60度のお湯でやってます)何度も顔にあてがい毛穴を開かせ(何度かこれをやって顔をさわってみるととっても顔がしっとりしてくるのが分かります)その後もう一度よーく洗顔料を泡立てて(これをやらずに洗顔料をやたらと顔にこすり付けるやり方をすると汚れは落ちないのにガサガサしたりとトラブルの元になります)肌を傷つけないように毛穴の汚れが気になるところを意識して泡を転がすように洗います。そして最後には冷たい水で顔が冷たくなるまでバシャバシャとやります。これをやるとたるみによる毛穴の開きに対しての予防にもなります。 私はこれでかなり毛穴のよごれ、開きが治ってきました。蒸しタオルするようになったらクレンジングして洗顔をしてもまだ油が肌に残っていたことに気がついたりして、肌がベストの状態が分かり洗顔後の肌のきれいの状態がこれなんだ!と初めて分かりました。ちょっと手は掛かるけどホントに効くからやってみて!

caferi
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 分かりやすい説明で、しかもすごく為になりました。 タオルとお湯を付け加えるだけで、毛穴の汚れが取れるなんてすごいですね(*^_^*) 早く試してみたいです☆

その他の回答 (3)

回答No.3

毛穴が黒いのは、開いた毛穴に汚れが詰まって酸化して起こります。 とりあえず、余分な油分を取り除くのがいいかもしれません。油取り紙よりティッシュオフの方法がよく取れるそうなので、そちらに切替えてみてはどうでしょう。 洗顔も無添加の固形の物にして、洗い方はpo-netさんのご指導通りにしてみてね。 まだ肌が強いはずなので大丈夫だとは思いますが、ひきはがすタイプのパックはお勧めしません。肌自体を傷つけてしまう恐れがあり,他の悩みを引き起こす原因になりかねません。気になって指で無理やり押し出したりしがちですが、お風呂などで充分に毛穴を開けておき、清潔な指で軽い力でするくらいなら大丈夫のようです。 ただし、その後引き締めタイプの化粧水などで毛穴を閉じることも忘れないでね。 まず、硬くなってしまった肌を軟らかく戻すことから手順を踏んで頑張りましょう。 下記に同じような悩みを持った方々の質問が種類別に載っていて、専門家の方が丁寧に回答しているページがあります。よかったら覗いてみてください。

参考URL:
http://www.primaryinc.co.jp/qa/qa_06.html
caferi
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 今度から、固形の洗顔料にしてみたいと思います。 参考のホームページですが、とてもよさそうですね(*^_^*) 今後、活用したいと思います。

• po-net
回答No.2

洗顔の仕方はどうですか? 思春期は皮脂の分泌もすごいですが、肌の再構成もすごいですよ。 洗顔時に強くこすると、その垢が肌からはがれ落ちて、そのまま毛穴に詰まります。 最近の洗顔料は、肌に優しいですが、洗浄力はかなりありますよ。 洗顔フォームなどをよ~~~~く泡立てて、その泡で洗うようにします。 手の力加減のイメージは・・・、そうですね~。 乾いた状態で、片方の甲をもう片方の手の指でこすって下さい。 これで、あまり手の甲の皮膚が動かないくらい。 ・・・これで良いようです。 何かの番組で、専門家が言っていました。 それと、皮脂が出るときに毛穴を引き締め過ぎるのはどうかと。 軽くでしたら良いですが。 かぶれたりしないのでしたら、毛穴すっきりパックの方が良いような気がしますよ。 その辺は肌と相談しながら試してください。

caferi
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 鼻のあたりは強くこすり過ぎていました・・・。 今後、手の力加減を考えて洗うようにしたいと思います。 毛穴の詰まり方が具体的に分かり、納得しました(*^_^*)

• ami-n
回答No.1

思春期なのでおそらく皮脂の分泌が多いのが原因だと思うな~。 毛穴が黒いとの事。鼻パックではムリだと思うので、オイル洗顔はどうだろう? DHCのディープクレンジングオイルや、ティスのオイルが、毛穴対策にはいいと思うよ。使い続けると、毛穴が締まって来るの。 ティスは朝の洗顔にも使えたと思うよ。即効性はないけど、効果は見込めるから良かったら試してみてね♪

caferi
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ DHCのディープクレンジングは、母が使っていた事があったので聞いてみます(*^_^*)