• 締切済み

マクドナルドを「マック」って言う人と「マクド」って言う人

なんか関西人と関東人で違うっぽいですけどどういうご了見?

noname#25198
noname#25198

みんなの回答

回答No.13

とても興味深く感じたので、私もひとつ。 海外でも「マクド」と呼ぶ国もありますが、 そのなかでフランスの場合、 「マック」と呼びたくても呼べない事情があるんです。 「マック」って、フランス語の隠語で 「売春を斡旋するひと」といった意味があり、 他にも下品な、もしくは犯罪的な意味合いを持っているので、 「マック」とは呼べないんですね。 それでフランスでは「マクド」という呼び方をしているそうです。 私は関東出身で、現在も住んでおりますが、 学生時代にフランス語を勉強していたため、 東京に住んでいながらも「マック」と呼ぶのに抵抗があります、、

noname#25198
質問者

お礼

あっ、でも気になったんだけど自分広島人で多分関西人のが近いはずなのにマックって言うよ 友達も皆マックって言うし・・・ ん?埼玉生まれ広島育ちはどうなんだろ・・・

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.12

恐らく他の回答者の方が云われるように関西のみが「マクド」なのではないでしょうか。 ここは関西以西ですが、今までに一度も「マクド」と云う(関西出身以外の)人を見た事がありません。 海外で「マクド」があるのは、推測でしか有りませんが、元はMcDonald=ドナルドの息子(Mac、Mcはスコットランドやアイルランド系の名前で~の息子と云う意味。)なのが関係しているのではないかと。 Mcがつく名字には、McDonaldの他McCartney、McMillan、MacLachlan、McLaren等がありますからMcの次の一音を入れて区別しているのでは。 全くの余談ですが、現在の日本マクドナルドのCEOは以前はアップルコンピュータの社長でした。 Mac(マック)つながり。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.11

#10です。 少し補足します。 私は1970年代末まで関西に在住していましたが, 当時はまだ「マクド」なる略称を耳にすることはありませんでした。 「マクド」は80年代以降の,おそらくは学生文化の産物でしょう。 関西で「マクド」が普及した背景には, マクドナルドと同じ1970年代に関西から店舗展開を始めた「ミスタードーナッツ」が 「ミスド」と略されたことが関係している(つまり韻を踏んでいる)のではないかと推測したりもするのですが, 残念ながら証拠はありません。 先に名前を挙げた創業者藤田田氏は高校の先輩でして, 文化祭での講演のため来校したときにお目にかかりました(講演は聴いていない・・・)。 翌日,在校生全員にハンバーガーのクーポンが配られた記憶があります。 彼自身は「マクド」なる略称は使っていなかったはずです。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.10

「マック」と「マクド」の分布図がありました。 このページの隅にも書かれていますが, フランスやフィリピンでも「マクド」に近い発音で呼ばれています。 関西の「マクド」とはアクセントが違うようですが。 ちなみに日本マクドナルドの創業者藤田田(ふじたでん)は コテコテの大阪商人でっせ。

参考URL:
http://weekly.freeml.com/chousa/hamburger.html
noname#25198
質問者

お礼

なるほどなるほど 皆さんありがとうございました じゃぁ自分はマックドということにします そしてこれを全国的に広げたいと思います

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.9

皆さん仰るように関西「マクド」で関東「マック」という見方も有りますが関西以外は「マック」じゃないかと考えられます。 まず、関西の「マクド」ですが単純に言うと後半の「ナルド」を省略したにすぎないですね。関西人のせっかちな様がここに表れています。 一方、「マック」ですがビックマックとかマックシェイクとか普通に使われていますから愛称みたいなものでしょう。 関西だけ何故「マクド」なのか? それは関西が排他的な社会だからと思います。 特に東京は勝手にライバルにされていて何かにつけて宿敵扱いされているので「マック」とは言えない空気が流れています。 皆さんも関西に行った際にはマクドナルドの事を「マック」なんて言わないように注意しましょう。(笑)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.8

  こんばんは。  関東のマックが最初だと思います。  これに対して、関西人は何かと関東と比較することで自分達の方が優位だと主張して、同じ意味の言葉でもマックに対して『マクド』と言って強がることによります。  マクドナルドの第一号店が東京でオープンしたことにもよります。  関東の人は特にどこと比較することはないのですが、関西人は特に関東に対して異常な競争心があり、国内ばかりに目を向けているせいか、出る釘を叩く傾向が強い感じがします。

  • VFR
  • ベストアンサー率25% (62/248)
回答No.7

#4の方へ。 「マクドナルド」はカタカナですよ。 それをあえて「マック」と呼ぶにはなんらかの理由があるわけで。 海外で「マクド」で通じるという意見もどうかと思います。 関西人は英語に堪能で関東人は英語がわからないというなら、それも興味深いご意見です。

noname#58564
noname#58564
回答No.6

こんばんは。 地域差だと思います。 他の方もおっしゃるとおり関西の方では「マクド」、関東では「マック」の方が多いようですよね。 参考URLの真ん中あたりにある「◇省略の仕方も違う--マック・マクド/でる単・しけ単」という記事で少しだけ触れています。 参考URL全体を読んでみると参考になるかと思いますよ♪ 蛇足ですがマクドのアクセントも「ク」が一番高い音で発音するので関西っぽいですよね。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060920ddm013100156000c.html
回答No.5

関西育ちの、関東在住歴15年です。 どちらも略称です。 関西では → マクド (♪で言うと ミソド) 関東では → マック (♪で言うと ミ・ド) 関西では、のぺーとした音や感覚が好まれるので、マクドー、 関東では、お洒落な音や感覚を好むので、ポップな略称になったのではないかしら? と勝手に分析しています。 ^^ヾ

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

原音に近いから、マクド あのスペルが読めなかったので、マック。 海外に行ったらマクドで通じるけど、マックじゃ通じないですねぇ(^^;

関連するQ&A

  • マクドナルド。短縮するとマック?マクド?

    会社の先輩に関西人がおりまして、マクドナルドのことをマクド、マクドと言っています。 関東ではマックがあたりまえなのですが、何故マクドなのでしょうか?ちなみに静岡はナルド。 個人的には「マックシェイク」、「マックフライポテト」がブランディングされているのだからと、マックでいいじゃんって思うのですが、やはりマクドとか必要なんですかね?

  • 「マック」と「マクド」

    マクドナルドが、関東ではマック、関西ではマクド。 じゃあ、どのへんが境界なんでしょうか・・・。 (カップめんの東西は「関が原」ということですが。) 「私は○○にすんでいるがマクドだ」という情報でも歓迎です。

  • 関東で「マック」関西で「マクド」と略すのは何故?

    関東と関西で違いがある略語と言えば、「マクドナルド」についてが有名ですね。 前から不思議に思っていたのですが、どうして関東では「マック」、関西では「マクド」となったんでしょうかね? いろいろな角度からのご意見をいただけると嬉しいです。まさかのトンデモ説でも構いません。 もし、他の略語の違いについてのご考察もお持ちでしたら、それもお聞かせいただくと、更にありがたいです。

  • マックとマクドの分岐点は?

    マクドナルドを関東人はマック、関西はマクドと呼ぶのは有名な話ですが、これの分岐点はどのあたりなんでしょう? 味の違いは丁度関ヶ原々あたりで別れると昔何かで見ましたが。

  • あなたはマクドですか?マックですか?(マクドナルド)

    誰もが知ってるマクドナルド 地方によって言い方は異なりますよね。 あなたはマクドと言いますか?マックと言いますか? 当方マクドと言います。 出身は兵庫県です。

  • 関西ではマクド

    何で関西の人は マクドナルドのことを「マクド」と略すのですか? 店員とかもそういう風に言っているのですか? 誰が言い出したとか、由来か何かあるんですか? 僕は関東の人間ですので「マック」と略します。 しかも、理由があります。 「マックシェイク」「マックフライポテト」 「チキンマックナゲット」「ビッグマック」etc 店側が「マック」と略しているからです。 関西では「マクドシェイク」とか店内に書かれてたりするんですか?

  • マクドナルドを、マック、マクド以外で言うとしたら?

    マクドナルドを略して、マックと言ったりマクドと言ったりしますね。 それ以外に略して言うとしたら、どんな言い方がありそうですか?

  • マクドとマックの境界線

    ハンバーガーショップのマクドナルドですが、どこにあると思われますか? 差し支えなければ「◯◯地方」と一言添えて頂けると助かります 因みに関西人の私はご多分に漏れず「マクド」です 「マック」はコンピューターです お礼は簡素になりますがご容赦を たくさんの回答お待ちしております、ペコリンやーめた!!

  • 関西人が関東に移住したときマクドナルドをなんと呼ぶか?

    僕は関西出身で、今は東京に住んでいます。 関西人は、東京人のしゃれたものの言い方を、小ばかに笑いあう文化があります。 そして、関西人が関東に来ても、かたくなに「マクド」という傾向もあります。 関東の人間の中で関西人が「マクド」と言うのは、関西人の個性が発揮できていい場合もありますが、時には、空気にあわない場合もあります。 そんな場合、僕は、マクドナルドをなんと呼べばいいか迷います。 関西人が関東に移住したときマクドナルドの略称をなんと呼びますか? できれば経験者の方、経験談などもよろしくお願いします。

  • マクドナルドじゃなくて「マクドナルホド」

    『10年前に友人に「マクドナルホド」ってお店が実在すると聞いたことがある』と会社で言ったら 「絶対ウソだ」 と非難ゴーゴーでした。 見たことある人いますか? 又は証拠写真とか出ているサイトとかありましたら教えてください! メニューは『パリュウセット』(←バじゃなくてパです)らしいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう