OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スープの塩分をとるには?..................

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242481
  • 閲覧数525
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

先日ムール貝のワイン蒸しを作りました。

いつもワインの他にみじん切りのタマネギと生クリームを入れて、スープまでいただくのですが、今回は.......
いつもの通りに作ったのですが、ムール貝から塩分が出てしまいすごくしょっぱくてスープが飲めなかったのです。
塩分を薄めて、そのスープを飲むにはどうしたら良いのかアドバイスをいただけますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

丁寧に洗ったジャガイモを皮ごと入れると、ジャガイモが塩分を吸い取ると聞いたことがあります。
確かタマゴを殻ごとというのも(この方法でコンビニのゆで卵は味をつけているそうです)。。。
お礼コメント
aikonyaa

お礼率 93% (15/16)

タマゴを殻ごと茹でると、味付き茹でタマゴになること初めて知りました。
ジャガイモの方法も、なるほど.....って思います。

po-netさんのアドバイスをいただいて、
タマゴで塩分をとり、セロリ・ジャガイモなど野菜をいっぱい入れたスープを作ろうかなぁ....と考えています。

ムール貝のブイヨンも、ちょっぴり冷凍して.........

皆さん、色々なアドバイスをありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-28 20:10:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (99/329)

パスタを放り込むとかなり薄れます。
豪華になりやす。

それでもだめで残ったらカレーに変身させます。
お礼コメント
aikonyaa

お礼率 93% (15/16)

なるほど.......パスタとカレーですね。

私のイメージではなかったので、大変参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-28 19:27:06


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

スープとして飲むのには、少し無理があるかもしれませんね。

ブイヨンで薄めたとしても、固形ブイヨンを使えば折角の貝の味が台無しになってしまいそうですし、ブイヨンにも塩気が含まれています。

ホワイトソースのようにバター・小麦粉を炒め、牛乳を加え(ホワイトソースの作り方で)、ムール貝スープで薄めて、グラタンのルーかホワイトシチューのルーにされてはいかがでしょうか?
お礼コメント
aikonyaa

お礼率 93% (15/16)

Rikosさんのアドバイスで、わかりました。

そのスープを飲む事を考えず
ムール貝のスープをブイヨンとして、少しずつ使えばいいんですね。
貝のお出汁がでているんですものね。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-28 19:42:20