OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242478
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 9% (34/369)

主にパソコンをインターネットに使うのですが、
Pentium 4 1.60A GHz とAthlon XP 1700+ (1.47GHz)
どちらのほうがいいでしょうか?
価格は同じぐらいです
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

みなさんがおっしゃるとおりですね。
ピンとこないときのために具体的に挙げておきます。

まず、
参考URLをご覧になって考えてはどうでしょうね。
NorthWoodコアのPen4シリーズとAthlonXPの比較です。
ただ今回とは周波数は違いますが・・・

Pen4は現状ではDRDRAM(i850チップセット)と組んだ時にCPU本来の速度の恩恵が受けられます。
DDRやSDR-SDRAMでは本来の速度よりそれぞれ、5~10%、10~20%パフォーマンスが低下する項目が生じるというのを考えて検討しましょう。
ちなみに、エネルギー効率(消費電力)や発熱はAthlonXPより少なく(少ないだけで発熱が小さいとは言えないですが)、プロセッサのコアも破損しにくいので、扱いやすさは圧倒的にリード。

AthlonXPはSSE命令を追加した3DNowProfessionalが利用できます。ただ、これはインテルのPen4より対応しているソフトが少し少ないですね。
Pro命令が使えるソフトでのSSEは本家インテルのプロセッサより効率が良いとか・・・また、命令セットに頼らない処理では、1700+で1,7GHzのPen4と同等。特に整数演算では上回ります。浮動小数点演算でも僅差となります。
1,6GHzのPen4では・・・分かりますね。
こちらも、メモリによってパフォーマンスが変わります。DDRで最高のパフォーマンスが得られるでしょう。

CPUの価格が同じでも、性能を発揮するための価格の方が違えば、投資額は大きく変わります。どちらがよいかはそれを考えて総合的に見るべきでしょう。
お礼コメント
gakita

お礼率 9% (34/369)

自分はAthlon XP 1700+にすることに決めました。みなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 19:03:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/167)

その二種類のサイズの大きさから言うとP4の方がいいと思いますが、 PentiumとAthlonを選ぶ際にユーザの好みだと思います。 私はAthlon派です。(^^ 自作を作るんですか?もしそうなら、マザーボード の値段と相談しながらになると思います。
その二種類のサイズの大きさから言うとP4の方がいいと思いますが、
PentiumとAthlonを選ぶ際にユーザの好みだと思います。
私はAthlon派です。(^^
自作を作るんですか?もしそうなら、マザーボード
の値段と相談しながらになると思います。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

どちらかと言えばP4の方が良さそうですが、そのCPUの実力を生かせるような ソフトが無いので、どうかな? まぁ、インターネットを主にするなら、どちらのCPUでも必要以上のスペック ですので、それ以外の部分で比較する方がいいでしょう。 CPUが速くてもHDDが遅いとか搭載メモリが少ないんじゃ、低スペックの マシンを買った方が良いですし、グラフィックボードもしかり。
どちらかと言えばP4の方が良さそうですが、そのCPUの実力を生かせるような
ソフトが無いので、どうかな?
まぁ、インターネットを主にするなら、どちらのCPUでも必要以上のスペック
ですので、それ以外の部分で比較する方がいいでしょう。
CPUが速くてもHDDが遅いとか搭載メモリが少ないんじゃ、低スペックの
マシンを買った方が良いですし、グラフィックボードもしかり。
  • 回答No.3

通りすがりの者ですが・・・ インターネット使用ならどちらも同じくらいいいです。 個人的には(一般論かな?)無難なのがPen4、面白いのがアスロンXPってとこですねー、でもたぶんアスロンXPパソコンの方が速いでしょう。 どうすか?。
通りすがりの者ですが・・・

インターネット使用ならどちらも同じくらいいいです。
個人的には(一般論かな?)無難なのがPen4、面白いのがアスロンXPってとこですねー、でもたぶんアスロンXPパソコンの方が速いでしょう。

どうすか?。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

CPUはたまたまその比較で全体の価格は同じくらいになったんでしょうが、基本的にAthlonマシンの方がマザーボードが安めになるでしょうしトータルで余裕がある分だけ他のパーツ構成がやや違ってくるように思いますが。

例えばP4でもi845でSDR SDRAMを使っているとかいうならちょっと魅力半減です。CPUだけでなく全体スペックで考える必要があります。CPUだけで見るなら似たようなものです。どちらをとってもさして変わらないでしょう。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

インターネットくらいでしたら、MMX200MHzクラスでも十分できます。
私のセカンドマシンの話ですが。。。
WinXPでも、ネット用途でしたら、Pen3の550MHzあれば十分です。

質問のCPUでは、どちらのCPUであっても良いと思いますよ。
むしろオーバースペックですね。
私個人の意見ではアスロンXPです。
いろいろなベンチマークを見ると、アスロンXP1700+はPen4の1.7~
1.8GHz相当ですよ。
ただ、実際には3DNow!に対応しているソフトが少ないんですよね。
Pen4のSSE2も然り。
結局はSSEだけですか。
決める際は、そこら辺がカギでしょうね。

それと、メモリはどうでしょうか?
もしもSDRAMを予定していましたら、それぞれのCPUのランクを一つ下げてでもDDRにすることをおすすめします。
その方がパフォーマンスは安定すると思いますよ。

他の方もおっしゃっていますが、PCはCPUだけが速くても、他が遅ければ全体は遅いです。
システム全体をよく見比べながら考えてください。