• ベストアンサー

免許の前歴や現在の点数

タイトルどうりなんですが、現在の自分の運転免許の点数や前歴があるかないかを確認するにはどこですればいいのでしょうか。 最近オービスで写されおそらく6点加算されるので免停になるのか事前に調べておきたいです。

  • npsr
  • お礼率53% (333/622)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1さんの回答で満点です、6点加点されれば100%免停で、それ以上に1年取り消しか、2年取り消されるかどうか?のお話だと思います。過去5年分は出てきますので、運転免許試験場の中の自動車安全運転センターへ早めにどうぞ。 即答はしてくれません、郵送されてきます。

参考URL:
http://www.jsdc.or.jp/shoumei/index.html
npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすい説明で 参考になりました。 とりあえず申請出しに行ってきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「累積点数等証明書」の申請をして下さい。 各地の運転免許センター、自動車安全運転センター、または警察署に申し込み用紙があります。 1通700円の手数料がかかります。 しかし、オービスで写されたら、前歴があってもなくても、間違いなく免停ですので、調べる必要性があるのかな?

npsr
質問者

お礼

ありがとうございました。 手順に従って申請出しました。 >>しかし、オービスで写されたら、前歴があってもなくても、間違いなく免停ですので、調べる必要性があるのかな? 前歴が消えてない気がしたのでもしかしたら免取りかも?って思ったのでどうしても現在の点数の状態が知りたかったまでです。

関連するQ&A

  • 免許の点数について教えて下さい

    現在、以前にオービスで撮影され、50kmオーバーで、12点の90日免停間近です。累積が1点あったので、13点となりました。現在は8万円の罰金も納め、免許センターから出頭の通知が来ているので、その日まで待機中です。このような時に、新たな違反等で点数を科せれた場合、13点からの加点になるのでしょうか?それとも、13点に対しての処分は決まっており、0からの加点になるのでしょうか?自分で調べたところによると、免停解除後の累積点数は、講習を受けていれば、前歴1の累積0になると確認しました。しかし、免停開始前や免停中に、加点された場合はどうなるのでしょうか?一ヶ月ほど前に車で走行中、信号無視の自転車と接触しました。相手は擦り傷程度との事だったのですが、警察を呼ぼうとすると逃げられ、後になって、相手の親が出てきて少し揉めている状態です。この事故での加点などあった場合、どうなるのか不安です。点数制度に詳しい方教えて下さい。 なお、スピード違反に対しての叱責は御遠慮願います。理由は何であれ、自分が犯した過ちを反省していますので。

  • 免許の点数 前歴 紛失 失効等について

    免許の点数についてお聞きします。 前歴1で酒気帯び運転0.25以上だと、13点加算で取り消し処分で欠格期間が1年なのでしょうか? また、昔の話なのか、取り消しは試験場での交渉で免停になったケースがあると聞いた事があります。今はもうそんな事はないですかね? 免許の停止や取り消しは出頭した時点からスタートすると思いますが、逆に言えば更新まで先送りできる中、失効させてしまってたらどうなりましょうか?1年の欠格なら、誕生日6ヵ月後に失効で1発試験で取る事は出来るのでしょうか? また、今は免許紛失は有効期限は延びないのしょうか?

  • 前歴と違反点数について、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

    前歴と違反点数について、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m 取消処分での前歴1と免許停止処分での前歴1は、違いがあるのでしょうか? 免許取消処分を終えて免許を再取得しました。再取得してから2ヶ月後にスピードで捕まり、3点累積されてしまいました。 後日、免許センターからハガキで通知が来て、内容はあなたは現在、前歴1、累積点数3です、今回の違反から一年間無事故無違反であれば点数は抹消されますので気をつけて運転して下さい、との事でした。 その違反をしてから2年間と少し無事故無違反で頑張りましたが、先日スピードで3点の青切符を切られてしまいましたが、その場合自分の点数はどのようになっているのでしょうか?(*_*)

  • 運転免許の前歴&点数回復はいつ?

    私は、過去2回の免停になった事があるのですが現在、免許の前歴&点数が全て回復しているかどうか教えて下さい。 H11.12.13→前歴1の状態でスピード違反6点 H12.1.28→行政処分(90日間) H12.2.8~9→講習を受け停止期間45日間に短縮 H.12.3.12→停止終了 停止終了後から現在まで違反なし   

  • 運転免許の点数なんですが前歴1回の8点で120日の免停になるんですが仕

    運転免許の点数なんですが前歴1回の8点で120日の免停になるんですが仕事で車を使用しているため出頭通知のハガキはきますが出頭していません、意見の聴取も電話で仕事なので行けないと電話連絡して行っていません、ところがふと免許所を見ると更新日から五か月過ぎている

  • 普通自動車免許 点数 免停について

    自動車免許の免停についてご質問ですが、 運転免許取得から10年は経過しています。 例えば、最初、免許点数が0点(無事故・無違反) の状態で、点数6点加算で、一度目の免停きますが 免停30日明けて、講習受けたら 車には乗れるようになりましたが、 免停履歴1回の状態だと、次は6点加算ではなく、 4点加算で免停60日になると聞きました。 さらに、免停履歴二回だと、 次は2点加算で免停90日と聞きました。 しかし、一度目の免停30日が明けて、 講習を受けて、その日から丸1年間 無事故・無違反だと、 点数は、0点に復活すると聞きましたが、 免停履歴一回という、履歴も消えるのでしょうか? 1年間 無事故・無違反なら、過去に免停履歴があっても 通常通り、6点から免停になるのでしょうか? 4点や、2点で免停になるのは、 過去の免停から、丸一年明けずに 違反した場合になるのでしょうか? このへんがよく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 運転免許での前歴について

    免停期間終了から、366日以上無事故無違反で過ごしているのなら 特例で前歴0点数0になると聞きました。 でも3年間は前歴1は残るのですよね? 今回6点の違反を犯してしまいました。 前回の講習から1年以上経ってはいるのですが、 今回自分に送られてくる。 前歴は0で点数は0なのでしょうか?

  • 累積点数について

    平成12年の4月に免許を取って5月に車間距離不保持で違反点数が1点つきました。最近オービスにひかかったようで60キロほどオーバーしているようなのですが、やはり累積点数は13点の免停ということになるのでしょうか?累積点がなくなる条件もあるようですがよくわかりませんでした。また、普通車と自動二輪免許を持っているのですが原付で検挙された場合どちらの免許種のほうに累積点が加算されるのでしょうか?

  • 運転免許の点数なんですが前歴1回の8点で120日の免停になるんですが仕

    運転免許の点数なんですが前歴1回の8点で120日の免停になるんですが仕事で車を使用しているため出頭通知のハガキはきますが出頭していません、意見の聴取も電話で仕事なので行けないと電話連絡して行っていません、ところがふと免許所を見ると更新日から五か月過ぎていることに気付きました 来週にでも試験場に行こうと思っています、その場合どのような流れになるのでしょうか?

  • 運転免許の特例制度 前歴について

    1年間の無事故・無違反の期間があれば、累積点数・前歴が消えるのは、昔から変わらないと思いますが、前歴については、免停の始まった日から1年→運転可能期間という様に変わりましたよね。 無事故・無違反の中には、処分も含まれるのですか? 例えば、1月1日にオービスにて違反をして、その違反による免許停止が4月1日から5月31日までだった場合、次の年の5月31日まで無事故・無違反でなければ、前歴は0になりませんか? 1月2日から3月31日までの期間は、運転可能期間としてカウントしないのでしょうか?(もちろん、違反や事故はなかったとして) やはり、無事故・無違反プラス免停などの処分も含めて1年間ということなのでしょうか? 宜しくお願いします。 ※解かりやすく書いたつもりなので、4月1日から5月31日までの免停という日数はないとかのツッコミはなしでお願いします。

専門家に質問してみよう