• ベストアンサー

免許の前歴や現在の点数

タイトルどうりなんですが、現在の自分の運転免許の点数や前歴があるかないかを確認するにはどこですればいいのでしょうか。 最近オービスで写されおそらく6点加算されるので免停になるのか事前に調べておきたいです。

• npsr
  • お礼率53% (333/622)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんの回答で満点です、6点加点されれば100%免停で、それ以上に1年取り消しか、2年取り消されるかどうか?のお話だと思います。過去5年分は出てきますので、運転免許試験場の中の自動車安全運転センターへ早めにどうぞ。 即答はしてくれません、郵送されてきます。

参考URL:
http://www.jsdc.or.jp/shoumei/index.html
npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすい説明で 参考になりました。 とりあえず申請出しに行ってきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「累積点数等証明書」の申請をして下さい。 各地の運転免許センター、自動車安全運転センター、または警察署に申し込み用紙があります。 1通700円の手数料がかかります。 しかし、オービスで写されたら、前歴があってもなくても、間違いなく免停ですので、調べる必要性があるのかな?

npsr
質問者

お礼

ありがとうございました。 手順に従って申請出しました。 >>しかし、オービスで写されたら、前歴があってもなくても、間違いなく免停ですので、調べる必要性があるのかな? 前歴が消えてない気がしたのでもしかしたら免取りかも?って思ったのでどうしても現在の点数の状態が知りたかったまでです。