• ベストアンサー

BSチューナーを買いたいのですが、デジタルチューナーが良いのか迷っています。

BSチューナーを買いたいのですが、デジタルチューナーが良いの迷っています。今、BSが見れないのと、デジタル放送も見れないので、BSチューナーを買おうと思っているのですが、やはりBSデジタルチューナーの方がよいのでしょうか。買うとしたら、どの機種がよいのか、いくら位するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

お手軽にBS/CS地上デジタルハイビジョン放送を楽しみたいということであれば、チューナー内蔵のTVに買い換えるという方法が手っ取り早いです。 しかし今回はTVを買われたばかりのようですので、チューナーを追加するのも1つの方法です。 DXアンテナの DIR-301 という製品があります。ただしもう生産はしていません。在庫限りになります。 http://shop.goo.ne.jp/store/fifty/goods/dir-301.html お勧めはシャープの TU-HD200 です。 省スペースでスタイリッシュなデザインです。 縦横どちらでも置けます。お値段も3万円ちょっとで手に入ります。 写真にはリモコンが写っていませんが、ちゃんと付属しています。ぜひ下のサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/060116-a.html
ushikai
質問者

お礼

やはりBSデジタルチューナーを買おうと思います。 ビックカメラあたりを覗いてみようと思います。 ご意見、有難うございました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

デジタルTVならBS,CSも付いています.32インチ液晶が一番値下がりし,15万円位で購入できるようになりました.DVDにもデジタルチューナーが付いていた方がいいのは,録画中TVにチャンネルを変えることが出来るからです.無理しても両方にD-チューナー付きにしましょう.

ushikai
質問者

お礼

テレビは32インチでは小さく、42インチ程の大画面が欲しいのですが、未だかなり高いのが痛いです。 もう少し色々と調べて考えたいと思います。 貴重なご意見を頂きまして、有難うございました。

• simakawa
回答No.3

チューナーは3万~7万円位します.これが付いたDVDは6万円位から変えますから,DVDを購入され方がお得です.アナログは2011年に終了予定ですので,デジタルを購入した方がいいです. BS/110度CSアンテナは7千円位ので十分です.

ushikai
質問者

お礼

やはり、BSデジタルチューナーを買おうと思いますが、テレビをBSデジタル式を買い増すことも1案かと思います。電器店で、価格検討をして、決めたいと思います。 ご意見、有難うございました。

• yoshi-thk
回答No.2

BSデジタルチューナー単体を買うのであれば、HDD/DVDレコーダを買った方がよいと思います。 BSデジタル以外にも地上波デジタルやCSが付いている商品があります。 HDDレコーダでパイオニアの商品だと、8万円台かそれ以下で買えますよ。 アナログ放送は、地上波、BSとも2011年7月24日までに、終了することが政令で決まっています。 BSデジタル単独よりも、BS・地上波・CSデジタルチューナーを買った方がよいです。 それでだいたい4万円ぐらいです。

ushikai
質問者

お礼

昨年、HDD/DVDを買ったのですが、BSデジタル対応でありませんでした。テレビも昨年買ったばかりですが、BSもデジタルもついていません。従って、BSデジタルチューナーを買うしかないと思っています。 教えていただきまして、有難うございました。

• chihiroppe
回答No.1

いずれBSのアナログも終了するので長い目で見るとデジタルの方がお薦めです。

ushikai
質問者

お礼

これからは、やはりデジタルがよいのですね。 早速教えていただき、有難うございました。