OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

添付写真のKBを下げる方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242452
  • 閲覧数2343
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 94% (1025/1090)

添付写真のKBを下げる方法を教えてください。
3000KBある写真を1000KBまで下げたいです
よろしく御願いします。
OSはME
HOTMAILで送りたいです。初心者ですのでわかりやすくご指導ください。
お願いいたします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

失礼します。

拡張子の表示はコントロールパネルのフォルダオプションを開き。
表示タブの、登録されているファイルの拡張子は表示しない、
のチェックを外し、適用、OKで表示されるようになります。
ファイル名の最後にあるのが拡張子です。

セキュリティなどの関係からも拡張子は表示しておいたらよいと思います。

もしその3000KのファイルがBMPでしたらJPEGへ変換し粗さの気にならない程度
解像度等品質低下させればファイルサイズは1000Kより小さくなると思います。

「BTJ32」という画像コンバーターソフトがありまして、BMP、JPEG、PNGの相互変換や
JPEG品質処理でファイルサイズを小さくすること、その他などできます。
簡単な画像加工処理もできますし、よかったら使ってみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se074357.html
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

丁寧なアドバイスありがとうございます。
さっそく拡張子調べました。
IPGとついています。
それとOSはMEなのですがご紹介のソフトは使ってもいいでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-27 19:18:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

メールで添付ファイル送ると言うことでしょうか?
約3Mのものを1Mにしても送られる側としてはかなり迷惑なものだとは思いますが・・・
受信する側がADSLなどの高速接続でない場合はもっと小さくしてください。100Kくらいまで小さくして欲しいもんです。一枚で3Mの写真といったらかなりのもんですね。
今時BMPで、保存することもないだろうし・・・
JPG写真なら解像度を下げるなどして小さくするしか・・・
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

アドバイスありがとうございます。
それは具体的にどうすればさげれますか?
投稿日時 - 2002-03-27 18:27:29

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

その写真のファイルの拡張子は何ですか?

ファイル名.jpgのjpgの部分が拡張子です。
それによって処理のしかたが変わってくると思うので補足してください。

たとえばデジカメで撮った写真をパソコンに取り込んだままの状態なら
jpgになっていないかもしれません。
デジカメの付属ソフトで単純に保存するのではなく「書き出し」とか「出力」を選ぶとjpgの形式となり、ファイルサイズが10分の1になる場合があります。
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

アドバイスありがとうございます。デジカメではなく普通の写真です。
ファイルの拡張子はどうやって確認できますか?
投稿日時 - 2002-03-27 18:25:42
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 24% (9/37)

それは画像ファイルですよね?
形式は何ですか?
BMP?JPEG?GIF?
BMPなら、圧縮して送るか、JPEGなどに変換しましょう。(前者をお勧めします。)
JPEGやGIFなら、圧縮してもほとんどサイズは落ちないです。
解像度等を落とさないとだめです。(このばあい、BMPも同様)
補足コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

アドバイスありがとうございます。デジカメではなく普通の写真です。
BMP?JPEG?GIF? これはどうやって確認できますか?
投稿日時 - 2002-03-27 18:20:58
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

拡張子の表示方法(確実な方法)
「マイコンピュータ」をダブルクリック
「ツール」「フォルダオプション」「表示」タブ
「詳細設定」の中の「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェックが入っていると思うので、そのチェックをはずし、「OK」

そうしたら、その写真ファイルのアイコンにファイル名.jpgなどの拡張子も一緒に表示されるようになります。

No3のかたが書いておられるように、
メールに添付される場合は、1000KBでは大きすぎます。
3000KBなら、その10分の1くらいが適当でしょう。
添付ファイルは受信される相手の環境も考えて。
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

了解しました。ありがとうございます。
3000KBのものを300にするにはどうすればいいのでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-27 19:01:01
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 24% (9/37)

拡張子を表示する方法は、↓にあったのですが、
それが、
BMP=Windows ビットマップファイル
JPG,JPEG=JPEGファイル
GIF=GIFファイル
圧縮するなり、縦横のサイズを小さくしましょう。
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

アドバイスありがとうございます。
圧縮したり縦横のサイズを小さくするのはどうすればいいでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-27 19:21:32
  • 回答No.9

NO.6の者です。

BTJ32のヘルプには、
WindowsNT(4.0), 2000, Meでの動作は動作チェックしていませんが、多分動作すると思います。
とありましたのでMEで使えると思います。
私のパソコンもMEですが何の問題もなく使えてます。

拡張子IPGってJPEGのことなんですかね?
でもJPEGで3Mの大きさなんて・・・いったい。
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

アドバイスありがとうございます。
問題解決しました。
投稿日時 - 2002-03-27 20:46:14
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 25% (20/78)

 写真と言うことですが、フォトCD(PCDファイル)でしょうか?
 私の場合は、コダックのフォトCDがありますのでコダックのHPよりソフト(Kodak PhotoClick Viewer V1.0)をダウンロードして使っています。そのソフトで画像のJPEG等への変換ができます。はずしていたらごめんなさい、一応URLをのせておきます。
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

アドバイスありがとうございます。
問題解決しました。
投稿日時 - 2002-03-27 20:45:56
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

とりあえず、私が思い付く方法としては2つですね。
1つは、圧縮ソフトを使ってファイルを圧縮する方法。
もう1つは、グラフィックソフトを使って、解像度や画質を
下げる方法ですね。
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

アドバイスありがとうございます。
問題解決しました。
投稿日時 - 2002-03-27 20:45:16
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

画像の拡張子を変換することによってファイルサイズが小さくなることがあります。jpgやgifは圧縮形式ですから。
私のおすすめは「ZTCNV121」です。
Windows95のときから使っています。
Windows2000でも現役です。もちろんWindowsMeでも使えます。(使ってます)

http://www.ask.ne.jp/~gen0721/down.htm
ダウンロード先と使用方法が出ています。

ただ、私はIPGという拡張子はわかりません。
JPGではないんですよね?
上記のソフトはBMP,JPG,GIF,TIF,ZSK,ZIM,PCX,MAG,PCDに相互変換できます。

とっても原始的な方法をば。
その写真、ペイントで開けますよね?
ファイルの種類を「すべてのファイル」にすれば出てくると思います。(自信なし。専用ソフトが必要な場合はだめだから。PhotoDexluxeFamilyで取り込んだそのままの画像はだめでした)
ペイントで開いたとして。
「変形」「伸縮と傾き」
「水平方向」「垂直方向」とも100になっていると思うので、
そこを100以下の数字にしてOKして保存します。
このとき、WindowsMeの場合は、bmpでしか保存されません。
そこで、上記の拡張子変換ソフトを使うのです。
かなり小さくなります。

その写真、デジカメでないとしたら、
スキャナで取り込んだのですか?
だとしたら、使用されたソフトをお書きになれば、
皆さん、もっとお答えしやすくなると思います。
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

アドバイスありがとうございます。
問題解決しました。
投稿日時 - 2002-03-27 20:46:54