• ベストアンサー

危険な車への注意のしかた。

mitu01の回答

  • mitu01
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.7

おそらく、その人たちはラインをまたいで走っていたことなど少しも気がついていないのでしょう。逆に後から「はよ行かんかぃ。ボケがぁ」という感じで、あなた方にクラクションを鳴らされて、嫌な感じだと思っているようですね。 文面から相手の方の行動を分析してみたのですが、 「こいつら、組織的な当りやかも知れない。後からあおって、前が急に止まるんだろう...」なんて思っていたかもしれません。「ぶつかった瞬間に後は関係ないように逃げ去るんだよな。今のうちにメモしておこう」と思ってナンバーを控えたのではないかと思います。 ラインをまたいで走っている車に遭遇することは私にもあります。そういうときはクラクションを鳴らして、相手がこっちをみた瞬間、手で合図して、「こっちの車線に入ってるぞ」と心で念じながら手でディスチャーしますが、相手には全く通じず、返って謎を生んでしまうことがあります。 だから、前後左右の車通しが意思を疎通できる電光掲示板みたいのが車にとりつけてあればいいのに...なんて思うことがありますが、今はないので注意の仕方は、クラクション以外ないと思います。 あまり気になさらないことです。 嫌なことはお酒でも飲んで忘れましょう。 あ、お酒飲んだら運転しては駄目ですよ。

sawasawada
質問者

お礼

気がついてなかったのでしょうね、きっと。 ミニバン、子供連れの私達だったのですが、質の悪い人間に見えたんでしょうね。(涙) きっと、相手の人たちは、身に覚えのないことで絡まれたと、周りの人間に言いふらしているのでしょう。理不尽ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷惑な運転手を警察から注意してもらうことは可能です

    迷惑な運転手を警察から注意してもらうことは可能ですか? 先日、片側1車線で前の車がかなり車間距離をとって走行していたので追い越し可能車線(白の破線)で追い越しました。 それが気に入らなかったようで後ろにぴったりつかれて片側2車線に曲がってから無理矢理追い越されて空き缶を投げられました。 片側2車線で追い越された際に方向指示器の表示がなく、無理矢理入り込まれてついでに中指も立てられました。 向こうの車は車高を上げた軽の改造車で、あまりに急な事だったのでナンバーは覚えてないのですが、もしナンバーを覚えていたら警察から注意してもらうことは可能ですか?

  • 殴られて 犯人クルマで逃走

    昨日 主人が運転の車で走行中 脇道から飛び出してきそうな車と出合い、クラクションを鳴らしたところ、相手の男が窓を開け何か叫んでいました。構わず 道路を走行していたら追いかけてきました。片側1車線の道路を右側に少し出っ張りながらぴったりついてきました。赤信号でとまったところ、その相手の男がクルマから降りてきてうちのクルマの運転席のドアを開け、文句を言ってきました。 そうしたら、いきなり主人の顔面を3発殴って自分の車に乗ってものすごい速さで逃げて行ってしまいました。たまたま 反対車線がクルマが来ないときでした。 クルマのナンバーと色を はっきり見たのでスグにメモをして 100当番に電話して 病院で診察してもらってから 近くの所轄の警察に行って被害届をだしました。 警察は 「犯人を捕まえるのは難しい事件です。ナンバーから検索したところ所有者は女性で使用者と違うのと 車種を私たちがわからないのと県外のナンバーだから」といわれました。「その所有者の家族に該当するような男性がいないから」とも言われました。 顔もはっきり見ているから 「見たらわかります」と言っても 確証がないと言われました。ナンバーをちゃんと見たから その所有者が盗難届けを出していないなら聞くだけでも聞いてほしいのに・・・ 病院の 診断書も今日 警察へ届けました。 頬骨を軽く骨折と瞼が切れているのと 眼球が殴られて白く濁っています。 フルでナンバーを ちゃんと見たのに 殴られ損でしょうか? 逃げ得なんでしょうか?

  • どちらが正解?

    先日、一般道(片側一車線の道です)を走行中前方に危なっかしい車をみつけ少し車間をいつもより開けて走行していました。以下は危険な車(以下U車とします)の内容です。 1.運転席側のフロントタイヤのアライメントが狂ったまま走行。(走行中、直線道路にもかかわらずそのタイヤだけありえない方向に曲がっていました。また対向車がいるにもかかわらず反対車線を走行しており逆そうを繰り返していました。 反対車線の車はクラクションや徐行でやりすごしていました。また、センターラインをまたいで走行していました。) 2. そのときは混雑もしていない平坦な道路を走行してましたが(制限速度50km)、ブレーキを踏み続け数kmしかださない 高齢のマークはつけていませんでしたがかなり年配のドライバでした。 私の後ろには数台の後続者がいました。 このまま、車間をとり後ろを走り続けていても いずれ弾みで、U車が反対車線の車と正面衝突をして、その弾みで私の車につっこみ被害が及ぶはずだと思いました。なので、数キロ先の登坂車線で一時的に2車線になるので追い越しをかけようとおもいました。 しかし、その反面私が前を走ってしまうと私の車が追突される可能性がなきにしもあらずです。 (逆そうするような車なので) なので前方の車がまでかまんするか少し悩みました。 結果、前者の選択を行い追い抜きました。 そこで質問ですが上記のような車にあって、私と同じ状態なら皆さんはどうしますか? また、万が一登坂車線がない片側一車線の状態で上記の車に出くわしたらどうされますか?

  • バイクはクルマの脇で信号待ちするものなのですか。

    カブ90で走ってたら前の交差点の信号が赤になったので前車の後ろで停まりました。 停まったら後ろのクルマがクラクション鳴らしたので自分は何だかよくわからなかったのですが車線の左端へ避けました。 そしたら後ろのクルマが強引に自分の隣りへ前進してきて信号待ちしてます。 信号待ちの時ってバイクはクルマの脇で待つものなのでしょうか。 クラクション鳴らされたらバイクは避けなくてはならないのでしょうか。 避けないとどうなるのですか、何か違反になるのですか。 後ろのクルマは自分を避けさせてちょっとばかし前進したところで何か得することが有るのでしょうか。 片側1車線の道です。

  • 殴られて 犯人クルマで逃走

    昨日 主人が運転の車で走行中わき道から飛び出してきそうな車と出合いクラクションを鳴らしたところ、相手の男が窓を開け何か叫んでいました。構わず道路を走行したら追いかけてきました。片側1車線の道路を右側に少し出っ張りながらピッタリ着いてきました。 信号で止まったところ、その相手の男がクルマから降りてきてうちの車のドアを開け、文句を言ってきました。そして、いきなり主人の顔面を3発殴って走って自分の車に乗ってものすごい速さで逃げてしまいました。 たまたま 反対車線がクルマが来ない時でした。 クルマのナンバーと色を はっきりみたのですぐにメモをして110番通報して 病院で診察してもらってから近くの所轄の警察に行って 被害届を出しました。 警察は 「犯人を捕まえるのは難しい事件です。ナンバーから検索したところ所有者と使用者が違うのと、車種を私たちがわからないのと、県外のナンバーだから」と言われました。あと「その所有者の家族に該当するような男性がいないから」とも言われました。 顔もはっきり見ているから 「見たらわかります」と言っても 確証がないと言われました。 ナンバーをちゃんと見たから その所有者が盗難届を出していないなら 所有者に聞くだけでも聞いてもらいたいし、所有者の居住地の警察に連絡することもなく・・・・ 病院の診断書も今日 警察へ届けました。 頬骨を軽く骨折と瞼が切れているのと、眼球が殴られて白く濁っています。 フルでナンバーを ちゃんと見たのに殴られ損でしょうか? 逃げ得なんでしょうか?

  • こういう場合のクラクションは?

     バイクで(2車線を区切るラインもある)片側2車線の道を走っていると、バスが乗降の為に停車していたので、10mほど手前で右の車線に入り、ラインのギリギリを走っていると、バスの1mほど手前で、後の車(1~2m後だと思う)からクラクションを鳴らされました。バイクと前の車との車間距離は車1台分(数m)位で特にノロノロと走っていた訳ではないです。  10mほど手前から右の車線に入っているのだからバイクに優先権がある筈なのに、クラクションを鳴らすのは「わしが通るので避けろ」という事でしょうか? マナーの悪いドライバーは多いですが、こういう場合のクラクションは違法ですよね。

  • 車のクラクションについて

    いくらこっちが正しくても鳴らしてはいけないのでしょうか? 平気で信号無視してくる歩行者にならすと逆ギレされたり 一車線でトロトロ運転してると思ったら指示器を出さず左折する車も居ます 片側一車線を法定速度40Kmなのに前車が30kmとダラダラ運転してるので クラクションを鳴らすとナンバープレートを見られ、会社の上層部に報告されてしまい 始末書を書かされて 来年度の入札が取れなければ社員はお前のせいで露頭に迷うなど厳重注意を受けました だったら何の為に車にはクラクションつけてるんでしょうか? つけなくていいんじゃないですか? 腹いせに鳴らすのは よくない事ですが 間違いを指摘する意味で合図してあげているのに 迷惑な運転や歩行者を注意してあげないと いつかは事故するという意味で鳴らすのに 物凄く腹が立ちます 何がいけないんでしょうか?

  • クルマが併走してきたら譲る義務は有るのですか。

    原付二種のカブで片側一車線の道を前のクルマに後続して走っていると時々横暴なクルマが無理無理自分の右側に割り込んできて併走状態になることがあります。 同じ車線でクルマとバイクが併走するのは違反だと聞いたのですが、そういう時は自分は譲らなくてはならないのでしょうか。 割り込みしてきた奴に譲りたくないのですけど。 一車線の中央部分を走っていても割り込んでくる横暴な奴がいます。 酷い時はクラクションを鳴らして無理にでも道を空けさせようとする奴もいます。

  • 横暴なクルマに譲る必要ありますか。

    片側二車線の道で端側一車線が工事などで塞がれている場合、自分が工事してない側の車線を先に走っているにもかかわらず車線が無くなる側の車線を走っていた強引で横暴なクルマがクラクションを鳴らして威嚇しながら自分の横にはみ出してきたら自分がわざわざ停車して譲ってやる必要有るのですか。 譲らないと違反になるのですか。 こちらが先でもぶつけられたらこちらが悪いことになるのですか。 軽自動車に乗ってる者は譲らなくてはならないのですか。

  • 後ろのクルマに道を譲らないと違反になりますか。

    制限速度40キロで片側1車線の道を軽自動車で制限速度で走っていたら前にもっと遅く走っている老人マークの付いている軽自動車に追い付きました。 速度は35キロぐらいです。 こちらが追い付いたのにそのクルマはこちらに道を譲ってくれません。 追い付かれたクルマは追い付いたクルマに道を譲る義務は有るのでしょうか、ないのでしょうか。 譲らないと違反になるのでしょうか、ならないのでしょうか。 追い越し禁止の区間なので追い越しも出来ません。 こういう時は そのまま我慢して遅いクルマの後を走り続けるしか方法はありませんか。 それとも 後ろにピッタリと付いてクラクションを鳴らして威嚇して強制的に道を譲らせようと試みても良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう