• ベストアンサー

遠隔のパソコンを操作してオンラインデモを実現したい。

honiyonの回答

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  WinVNCというフリーソフトがあります。  これを使ってWindowsを遠隔操作する事が出来ます。  但し、本来遠隔操作出来るような仕組みになっていないOSを遠隔操作する為、  デスクトップやウインドウを画像として送信する仕組みになっているので、  ナロードバンド(遅い接続)での使用は少々キツイかもしれません。  WindowsXPであれば、標準で遠隔操作機能がついていたと思いますが、  こちらは使用したことないので分かりません(^^; LinuxのコンソールでしたらTELNETで可能ですね。    LinuxやFreeBSD等の上で動作するX-Window Systemであれば、元々 Xサーバーと Xクライアントに別れているので、客先にXクライアントを導入すれば Xサーバーを遠隔操作出来ます。  OSが分からないので一通り書いてみました。    参考になれば幸いです(..

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/