• ベストアンサー

遠隔のパソコンを操作してオンラインデモを実現したい。

honiyonの回答

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  WinVNCというフリーソフトがあります。  これを使ってWindowsを遠隔操作する事が出来ます。  但し、本来遠隔操作出来るような仕組みになっていないOSを遠隔操作する為、  デスクトップやウインドウを画像として送信する仕組みになっているので、  ナロードバンド(遅い接続)での使用は少々キツイかもしれません。  WindowsXPであれば、標準で遠隔操作機能がついていたと思いますが、  こちらは使用したことないので分かりません(^^; LinuxのコンソールでしたらTELNETで可能ですね。    LinuxやFreeBSD等の上で動作するX-Window Systemであれば、元々 Xサーバーと Xクライアントに別れているので、客先にXクライアントを導入すれば Xサーバーを遠隔操作出来ます。  OSが分からないので一通り書いてみました。    参考になれば幸いです(..

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/

関連するQ&A

  • パソコンが遠隔操作されました

    GoTo Assist について教えてください。 GoTo OpenerとCCleaner Freeというアプリがインストールされていました。これはどういうソフトなんですか。 インターネット閲覧中に急に画面が動かなくなり、テクニカルサポートの画面にウイルスが入ったので(エラーコード:01AAT)ここへ電話(05*-553*-50**)をするようにと表示されました。再起動はしないようにと連続して音声が流れていました。 つい電話をしてしまいました。そしたら、マイクロソフト〇〇のものですと言われた。 パソコンのウイルスをすぐに除去しなければダメですと言われ、つい頼んでしまいました。 パソコンは遠隔操作されて一様復旧しましたが。 なお後で、アプリは二つともアンインストールしました。 これからまた不具合が起きるでしょうか?あとどのような対処をしたらいいですか? 教えてください、よろしくお願いします。 パソコン NECパーソナルコンピューター 2019年7月購入      型番 PC-DA770MAB ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • 友人にパソコンの遠隔操作を許可してしまっているが・・・

    当方女です。 以前友人の男性にパソコンの自作機を作ってもらいました。 私はパソコンに疎く、パソコンのすぐ調子を悪くしても対処できないので、そのつど男性が修理にパソコンを見に着てくれました。 でもそれも面倒だといって、今はその男性の自宅のパソコンから遠隔操作出切るようにされています。 それで、我が家に来なくても私のパソコンの様子を見ることができるからその方が便利が言いという事でそうされました。 で、パソコンの調子が悪くなった時に実際遠隔操作ででパソコンを直してもらい、これは便利だと感謝だったのですが、なんだか同時に怖くもなりました。 自由自在に私のパソコンを操作できるのを目の当たりにしたわけですから・・・。 彼にそのこと(なんだかこわい)を言うと、 ・そんなん興味ないのに関係ないものまでを見るわけがない ・実際遠隔操作してる時は、画面の色が変るから私に分かる ・電源を立ち上げないと、遠隔操作は出来ないから私が留守の時にパソコンをいじったりは不可能だから安心していい との事でした。 でも、今もこうして書いてる内容も実は見られてるんじゃないかって・・・あれから不安になったりもします。 実際のところどうなのでしょう? 中にある写真や文章は見られてる可能性が高いでしょうか? 私に成りすまして私のパソコンからメールを送ったり、逆にメールを見たりも出来ますよね? それらは信頼問題だから信じるしかないでしょうか? 他人に遠隔操作できるようにされてる状態が異常でしょうか? この質問も見られてるでしょうか? こちらから一方的に遠隔操作を出来なくする方法はありますか? なんだかこわいです。 遠隔操作できるようにされてから2年がたちます。 ちなみにわたしと彼は別に恋仲とかではないです。

  • パソコンの遠隔操作するためのVNCについてお尋ねします。遠隔操作の内容

    パソコンの遠隔操作するためのVNCについてお尋ねします。遠隔操作の内容が分からないのですが、手元にあるPCを利用しながら遠方のマシンに対してコマンドを送って仕事をさせるということでしょうか。 その場合、コマンドによって生じるメモリの消費とか発生するファイルはすべて遠隔地のマシンが負担するということでしょうか。そうしますと、telnet, sshと同じで遠隔地のマシンはサーバということになるのでしょうか。 例えば、コンパイラがインストールされているマシンが遠方にあってファイル共有でファイルを転送し、VNCによって接続してコンパイル、実行するというような計算サーバみたいなことをVNCでもできるのでしょうか。まるでtelnet, ssh, ftpですね。しかし、遠方の出力画面も手元のPCで見ることができるということだとすれば、unixで言うところのXを飛ばすということと同じでしょうか。 また、そのサービスを利用する場合の環境設定などはどのようになるのでしょうか。サーバ側としてはどのようなユーザ管理になるのでしょうか。 VNCを誤解しているかもしれないので解説をお願いしたいのですが。wikiで調べたのですが、telnet, sshとの区別が分かりませんでした。ただ、telnet, VNCは平文で操作するのでセキュリティには気をつける必要があるとのことでした。 よろしくお願いします。

  • PCの基本的な操作からコンピュータサイエンスまで

    PCやソフトウェアの基本的な操作からコンピュータサイエンスまでを学べる オンラインのコンピュータスクールみたいなのは無いでしょうか? いろいろ探してみたのですが、かなり基本中の基本的な操作だけとか プログラミングだけのオンラインスクールとかは結構あるのですが、 タイトルに書いたようなオンラインスクールみたいなのは見当たりません。 もしありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 1台のパソコンで別のパソコンを操作できるか

    パソコン(モニタ有り)が2台ずつあります。それぞれのパソコンは10メートル離れています。 1台のパソコンに高価なソフトが入っており、それを10メートル離れたパソコンで操作、もしくは画面だけでも見る事が出来ますでしょうか?その高価なソフト(データ分析のソフトです)はライセンスの関係で1台にしか入れることが出来ません。もともと2台のパソコンは別のソフトで画像を共有操作するためにLANで繋がっています。言葉足らずでイメージしにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • パソコン用リモコンでできること

    動画サイトを見ながら寝る癖があります。 動画が終わる度に起き上がってマウス操作するのが面倒なので、 リモコン操作できればいいのに・・・とその都度思います。 現在パソコン用のリモコンというのが販売されていますが、 動画サイトを直接早送りや巻き戻ししたり、 画面を切り替えたり等ということはできないのでしょうか? リモコンでマウスポインタが動かせたりしたら、かなり便利そうですが。

  • パソコンの画面を遠隔地で共有

    Skypeをだれもが使うようになり、スマートフォンでも使えるようになり、いつでもどこでも、通話料を気にせずつながっていられる時代がやってきました。 それと同時に私がほしいと思うのは、まるで隣にいるように、一つの画面を二人で見ながら旅行の計画でも立てるかのように、遠隔地にいながらにして、パソコンの画面を共有できるツールです。 パソコンの画面そのもの、というよりブラウザだけリアルタイムに共有できたらいいな、と考えています。 チャットなどの手段はあるかと思いますが、隣にいるかのように、というのとは伝達できる情報量に差があるように思います。 TeamViewerのように遠隔地からリモートで操作できるアプリケーションはたくさんあります。 しかし、(まるで隣にいるように、というほど)レスンポンスがよくないです。 何か良さそうなツールは無いでしょうか? お互いにWindowsのものとします。 互いにFTTHやADSLなどブロードバンド回線の環境であることを前提とします。 スカイプで話しながら、快適に情報を共有できないでしょうか?

  • 自分のパソコンにはウィンドウズ7の64bitが入っているのですが オン

    自分のパソコンにはウィンドウズ7の64bitが入っているのですが オンラインゲームをやると画面の端が黒く切れてしまっていてフルスクリ―ンの設定とかしたのですが 全画面に出来ないのですが これは64bitのせいですよね?32bitにすれば全画面に出来ますか? パソコンはマウスコンピューターのMDV-ADS7100Bです ゲームは信長の野望オンライン 三国志オンラインです

  • パソコンでゲーム出来るの?

    ネットを開くとヤフーの無料ゲームを始めサマザマなゲームが楽しめますが私は40歳ファミリーコンピュータやプレイステーション時代の手に持って操作するコントローラー時代です とてもとてもパソコンのキーボードでは操作が難しくて慣れません!そこで質問です よく電気店に行くとそのような手に持って行うコントローラー差込口はもちろんUSBタイプなんですがそれらで無料ゲームが楽しめますか?

  • この前パソコンを再インストールしたんですがカボスを開こうとしたらjav

    この前パソコンを再インストールしたんですがカボスを開こうとしたらjavaソフトウェアをダウンロードできませんでした って出て入手するためにjavaソフトウェアを訪れてくださいって出ます それで訪れてダウンロードしようとしたらこのソフトウェアは使用中のコンピューターにすでにインストールされています再インストールしますか?はい、にしたらこの操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効ですってでて カボスも開いたら結局javaソフトウェアをダウンロードできませんでしたって出て入手するためにjavaソフトウェアを訪れてくださいってまた最初に戻ってしまいますなんでですかね?