• 締切済み

あごの矯正

たびたび質問してお恥ずかしいのですが、 あごが、前歯より前に出ているんですが、 これは、治るのでしょうか?? 治るとすれば、いくら位で、どのくらいの期間で、 どんな方法で治すのか教えて下さい!!

みんなの回答

• tom37
回答No.1

普通の矯正では治す事は出来ないでしょう。私も、少し受け口なので、一度、大阪歯科大学の口腔外科で、相談を受けました。全身麻酔で、口の内側からメスを入れ、顎の骨を削り取る手術(俗に顎の骨きりと言う!)があります。この手術をする場合、半年ぐらい前から、今ある虫歯を全部治し、コンピューターで噛み合わせを厳密に計算して、手術と言う事になります。術後は1~2週間入院し、切った顎がある程度引っ付くまで固定します。手術自体は1日で済みますが、しばらくは固定した状態なので流動食を摂ることになります。そして、切っている間に患部を外気にさらすせいで、一年くらい唇にしびれが残るそうです。手術の費用は、保険が適用されますが、50万円くらいだったと思います。手術の件数が多い病院だと安心でしょうが、1~2ヶ月程前に横浜の病院でしたか、術後のミスで植物状態になった人がいましたね。あのようなニュースを聞くとちょっと怖い気もしますが、私は、お金がたまったら受けようかと思っています。