• ベストアンサー

舞茸を使った料理方法を紹介したい。

仕事で舞茸を販促するチラシを作っている者です。舞茸を使ったちょっとした料理方法を掲載したいのですが、、、(ちなみに以前は生の舞茸をサラダに混ぜて、香りを楽しむ・・ような事を掲載しました。)わりと気軽に作れる感じで、面白い料理法ご存じのかたにお伺いしたいです。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1897
noname#1897
回答No.2

私はもともときのこ類が好きなのですが 中でも「舞茸」は大好きです。 面白い料理法かは「?」ですが 私的にはグラタンに入れるのが気に入ってます。 (椎茸もよく入れますが) 舞茸を入れたときのホワイトソースの味がお気に入り。 濃厚な味の中にフワリと通り過ぎてゆく舞茸の薫り・・・。 又食べたくなってきましたぁ。 ちなみに、ホワイトソースの隠し味に お醤油を少々たらします。色が黒くならないようにほんの少しです(^-^)

lastmanstandings
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >>濃厚な味の中にフワリと通り過ぎてゆく舞茸の薫り・・・ 美味しそうですね。このコピーもよいですね。おかげさまで、お客さんにも好評です。

その他の回答 (6)

• paradox
回答No.7

エビと舞茸のパン粉焼きは如何でしょう? 作り方は居たって簡単! (1人前) エビ(大正エビでもブラックタイガーでもなんでもいいです)3~4尾 舞茸1/2~1パック にんにく小1片 パン粉大さじ3 塩、コショウ少々 バター大さじ2 パセリのみじん切り小さじ1/3 作り方 エビは殻を剥き、背腸を取り、塩を軽く振る。 舞茸は石づきを切り、適当な大きさにわけ、 にんにくはすりおろし、パン粉と混ぜる(手ににんにくのニオイがつくのがイヤなら市販のガーリックパウダーに代える)塩、コショウを軽く混ぜる。 耐熱容器にサラダ油をぬり、エビ、舞茸を混ぜ合わせ、先ほどのパン粉をかける。 バターを手でちぎりながらところどころに乗せ、オーブンかオーブンとースターで焼き 仕上げにパセリをふる。 (バターはちょっとと言う人はオリーブオイルに塩を混ぜてもいい) 後は サラダ油に生姜少々入れ、香りがついたところに豚肉薄切り、舞茸、茄子、を炒め ザーサイ、しょうゆ、塩、コショウで味付ける。 皿に盛り、貝割れをザク切りしたものちらす。 いずれにせよ、舞茸のサクッと食感が生かせるものが好きです。(←私の好み)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなって申し訳ございませんでした。とてもわかりやすく、丁寧に説明頂きまして感謝申し上げます。とても美味しそうな料理ですね。食感が生かせる料理ということで提案させていただきました。

noname#1929
noname#1929
回答No.6

日常的に食べている物ですが(笑) *まいたけ炊き込みご飯 3合の米に対し、まいたけ1パックをほぐして、 乾燥ひじき大さじ1、だし醤油こさじ1、昆布茶こさじ1(これが重要!)人参みじん切り半本分、後は普通より少々水加減を少なくして炊飯器に入れ、普通に炊く。 茶色い色も、香りも鮮やか、栄養逃げず、カロリー控えめの炊き込みご飯です。 冷凍保存でも解凍ちん!して十分美味しいです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。シンプルな炊き込みご飯でも、>>昆布茶こさじ1(これが重要!)<<このようなご提案大変ありがたいです。冷凍保存でも解凍ちん<<よい提案ができると思います。

• minakichi
回答No.5

個人的好みですが(笑)、舞茸は天ぷらに限ります。短時間で調理するので栄養価も損なわないし、何より簡単・美味しいです。山椒塩をつけてレモンを絞っていただきます。 もちろん炒め物やスープにもよく使うのですが、舞茸は灰汁が強いようで、煮汁やソースが黒ずんでしまいます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やはり天ぷらGOODですよね。栄養価も損なわないというのはGOOです。お客さんにも提案しやすいです。

• sigino
回答No.4

まいたけカレー。 まいたけを山ほどカレーにいれます。 おいしいです。 マーボーまいたけ。 マーボー豆腐にまいたけを入れる。 まいたけの酒蒸し。 アサリやハマグリを酒蒸しにするとき、一緒にまいたけをいれます。 わけぎとまいたけの炒め物。 わけぎとまいたけとむきえびを一緒に炒める。 味付けはしょうゆ。 わけぎのかわりに若ごぼうもおいしい。 以上、まいたけにかぎらず、どんなきのこでもOKです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。どれも気軽にできそうでよいですね。まいたけカレーとは新鮮です。

• macky23
回答No.3

#2のグラタンおいしそうですね。 ちなみに、こんなレシピをみつけました。 「舞茸のコキール焼」 【材料】舞茸,ほうれん草,海老,イカ,ホワイトソース,ナチュラルチーズ 【作り方】(1)舞茸は石づきを取り,手で裂きます。 (2)ほうれん草,海老,イカは下処理をして,(1)と一緒にバターで炒めます。 (3)グラタン皿に(2)を盛り,ホワイトソースをかけ,ナチュラルチーズ(とけるチーズ)とパン粉をちらします。 (4)(3)を180~200℃のオーブンで約10分焼きます。 ※手作りのホワイトソースで一層おいしく。鍋にバター40gを入れて弱火で溶かし,小麦粉40gを加えて混ぜ,牛乳(700~900cc)を少しずつ合わせながらよく練って好みの固さに溶きのばします。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。舞茸料理といえども奥が深いですね。おかげさまでポスターのほうも受注になりそうなので、お客さまと交渉中です。

• macky23
回答No.1

ありきたりですが「舞茸の牛肉巻き」はいかがですか。 材料(4人分)  140kcal  舞茸  150g  牛肉もも肉  200g  (塩、こしょう、各少量、サラダ油 大さじ1、酒 大さじ1) 作り方 1.舞茸は食べやすい大きさに咲く。 2.牛肉を広げ塩、こしょうし、舞茸を芯にして巻く。 3.フライパンにサラダ油を入れ、2を並べて焼き色がつくまで焼き、しょうゆ、酒で 調味する。 舞茸と一緒にネギを巻いても、おいしいですよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。牛肉大好きです。美味しそうですね。おっと仕事でした。おかげさまで、お客さんにも好評です。