• ベストアンサー

舞茸を使った料理方法を紹介したい。

仕事で舞茸を販促するチラシを作っている者です。舞茸を使ったちょっとした料理方法を掲載したいのですが、、、(ちなみに以前は生の舞茸をサラダに混ぜて、香りを楽しむ・・ような事を掲載しました。)わりと気軽に作れる感じで、面白い料理法ご存じのかたにお伺いしたいです。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1897
noname#1897
回答No.2

私はもともときのこ類が好きなのですが 中でも「舞茸」は大好きです。 面白い料理法かは「?」ですが 私的にはグラタンに入れるのが気に入ってます。 (椎茸もよく入れますが) 舞茸を入れたときのホワイトソースの味がお気に入り。 濃厚な味の中にフワリと通り過ぎてゆく舞茸の薫り・・・。 又食べたくなってきましたぁ。 ちなみに、ホワイトソースの隠し味に お醤油を少々たらします。色が黒くならないようにほんの少しです(^-^)

lastmanstandings
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >>濃厚な味の中にフワリと通り過ぎてゆく舞茸の薫り・・・ 美味しそうですね。このコピーもよいですね。おかげさまで、お客さんにも好評です。

その他の回答 (6)

  • paradox
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.7

エビと舞茸のパン粉焼きは如何でしょう? 作り方は居たって簡単! (1人前) エビ(大正エビでもブラックタイガーでもなんでもいいです)3~4尾 舞茸1/2~1パック にんにく小1片 パン粉大さじ3 塩、コショウ少々 バター大さじ2 パセリのみじん切り小さじ1/3 作り方 エビは殻を剥き、背腸を取り、塩を軽く振る。 舞茸は石づきを切り、適当な大きさにわけ、 にんにくはすりおろし、パン粉と混ぜる(手ににんにくのニオイがつくのがイヤなら市販のガーリックパウダーに代える)塩、コショウを軽く混ぜる。 耐熱容器にサラダ油をぬり、エビ、舞茸を混ぜ合わせ、先ほどのパン粉をかける。 バターを手でちぎりながらところどころに乗せ、オーブンかオーブンとースターで焼き 仕上げにパセリをふる。 (バターはちょっとと言う人はオリーブオイルに塩を混ぜてもいい) 後は サラダ油に生姜少々入れ、香りがついたところに豚肉薄切り、舞茸、茄子、を炒め ザーサイ、しょうゆ、塩、コショウで味付ける。 皿に盛り、貝割れをザク切りしたものちらす。 いずれにせよ、舞茸のサクッと食感が生かせるものが好きです。(←私の好み)

lastmanstandings
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなって申し訳ございませんでした。とてもわかりやすく、丁寧に説明頂きまして感謝申し上げます。とても美味しそうな料理ですね。食感が生かせる料理ということで提案させていただきました。

noname#1929
noname#1929
回答No.6

日常的に食べている物ですが(笑) *まいたけ炊き込みご飯 3合の米に対し、まいたけ1パックをほぐして、 乾燥ひじき大さじ1、だし醤油こさじ1、昆布茶こさじ1(これが重要!)人参みじん切り半本分、後は普通より少々水加減を少なくして炊飯器に入れ、普通に炊く。 茶色い色も、香りも鮮やか、栄養逃げず、カロリー控えめの炊き込みご飯です。 冷凍保存でも解凍ちん!して十分美味しいです。

lastmanstandings
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。シンプルな炊き込みご飯でも、>>昆布茶こさじ1(これが重要!)<<このようなご提案大変ありがたいです。冷凍保存でも解凍ちん<<よい提案ができると思います。

  • minakichi
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.5

個人的好みですが(笑)、舞茸は天ぷらに限ります。短時間で調理するので栄養価も損なわないし、何より簡単・美味しいです。山椒塩をつけてレモンを絞っていただきます。 もちろん炒め物やスープにもよく使うのですが、舞茸は灰汁が強いようで、煮汁やソースが黒ずんでしまいます。

lastmanstandings
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やはり天ぷらGOODですよね。栄養価も損なわないというのはGOOです。お客さんにも提案しやすいです。

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.4

まいたけカレー。 まいたけを山ほどカレーにいれます。 おいしいです。 マーボーまいたけ。 マーボー豆腐にまいたけを入れる。 まいたけの酒蒸し。 アサリやハマグリを酒蒸しにするとき、一緒にまいたけをいれます。 わけぎとまいたけの炒め物。 わけぎとまいたけとむきえびを一緒に炒める。 味付けはしょうゆ。 わけぎのかわりに若ごぼうもおいしい。 以上、まいたけにかぎらず、どんなきのこでもOKです。

lastmanstandings
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。どれも気軽にできそうでよいですね。まいたけカレーとは新鮮です。

  • macky23
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.3

#2のグラタンおいしそうですね。 ちなみに、こんなレシピをみつけました。 「舞茸のコキール焼」 【材料】舞茸,ほうれん草,海老,イカ,ホワイトソース,ナチュラルチーズ 【作り方】(1)舞茸は石づきを取り,手で裂きます。 (2)ほうれん草,海老,イカは下処理をして,(1)と一緒にバターで炒めます。 (3)グラタン皿に(2)を盛り,ホワイトソースをかけ,ナチュラルチーズ(とけるチーズ)とパン粉をちらします。 (4)(3)を180~200℃のオーブンで約10分焼きます。 ※手作りのホワイトソースで一層おいしく。鍋にバター40gを入れて弱火で溶かし,小麦粉40gを加えて混ぜ,牛乳(700~900cc)を少しずつ合わせながらよく練って好みの固さに溶きのばします。

lastmanstandings
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。舞茸料理といえども奥が深いですね。おかげさまでポスターのほうも受注になりそうなので、お客さまと交渉中です。

  • macky23
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.1

ありきたりですが「舞茸の牛肉巻き」はいかがですか。 材料(4人分)  140kcal  舞茸  150g  牛肉もも肉  200g  (塩、こしょう、各少量、サラダ油 大さじ1、酒 大さじ1) 作り方 1.舞茸は食べやすい大きさに咲く。 2.牛肉を広げ塩、こしょうし、舞茸を芯にして巻く。 3.フライパンにサラダ油を入れ、2を並べて焼き色がつくまで焼き、しょうゆ、酒で 調味する。 舞茸と一緒にネギを巻いても、おいしいですよ。

lastmanstandings
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。牛肉大好きです。美味しそうですね。おっと仕事でした。おかげさまで、お客さんにも好評です。

関連するQ&A

  • 椎茸を使った料理方法を紹介したい。

    仕事で椎茸を販促するチラシを作っている者です。椎茸を使ったちょっとした料理方法を掲載したいのですが、、、わりと気軽に作れる感じで、面白い料理法ご存じのかたにお伺いしたいです。ちなみに以前、舞茸のチラシの時は生の舞茸をサラダに混ぜて、香りを楽しむ・・ような事を掲載しました。 宜しくお願い致します

  • マイタケの保存方法。

    昨日、たくさんのマイタケを頂きました。 しかし、今週はどうしても家で料理することができません。 何か良い保存方法、ご存じないでしょうか? もちろん、加工しても構いません。宜しくお願い致します。

  • 夏向け、豆腐を使った料理法。スーパーの買物客に紹介したい

    仕事で豆腐を販促するポップを作っている者です。豆腐料理のちょっとした写真とレシピを紹介したいのですが、、、季節がら夏向けが良いです。わりと気軽に作れる感じで、スーパーでお客をちょこっと立ち止まらせるような料理法を何かご存じのかた教えて下さい。また七夕をイメージした、たんざく型のポップも制作思案中です。「肌がすべすべになりますように・・・叶えてあげます豆腐の○○屋。」みたいなうたい文句がつくれるよう、豆腐の効能みたいなものもご存じでしたらお願いします。

  • 作ってみたい!と思わせる料理レシピの条件とは?

    スーパーマーケット業界の者です。主に主婦の方へ質問です。料理レシピを特売チラシに掲載したいと考えております。主婦の方が「作ってみたい!」と思ってしまうレシピとはどんな条件が必要でしょうか?チラシに掲載されている料理レシピにそそられてお買い物に出かけられた経験のある方はいらっしゃいますか?

  • お宅の自慢の簡単さっぱり料理は?

    もう一品ほしいと思うときにスピーディに作れるさっぱりした小鉢、酒の肴などありましたら教えてください。 できれば下記の香りのいずれかか、又はそれ以外でも香りのあるものを使ってできるものがいいです。 生姜、ニンニク、ネギ、ネギ油、梅干、海苔、鰹ぶし、ゴマ、ゴマ油、レモン、ミョウガ、その他香りのある調味料 ちなみに美味しかった一品を一つ紹介しておきます。 冷奴:ネギの千切り(白髪ネギ)をネギ油と、ちょっぴりの塩で揉んで、豆腐に乗せ、しょう油でいただきます。美味しいです。 マイタケの大根おろし和え:マイタケを塩コショウで炒めおろし大根に加え、ポン酢でいただく。 これから暖かくなってくるとさっぱりしたものが食べたくなりますよね、皆さんで知恵を出し合って沢山レシピをストックしておいて、簡単に支度を済ませ、空いた時間を上手に使い、美味しい料理で旦那様を笑顔にしましょうよ。(^^) レシピは何個でもOKです!

  • 「ツケナ」を使った料理って?

    今日スーパーで「ツケナ」という葉っぱを買ってみました。 ”特売品”って事でつい買ってはみたもののどうやって料理をしていいかまったくわかりません。 サラダ(生)で食べれるものなのか、煮たり炒めたりしなければいけないのかサッパリ見当もつきません。 「ツケナ」→「漬菜」? って事は漬物にしないといけないの? 出来ればマリネで食べてみたいのですが・・・ どなたか料理方法ご存知の方いませんか?

  • ガーデニング向けの美味しいハーブ料理を教えて

    自分でハーブや食材を作って、何か料理したいと思っています。 何か、家庭で簡単にできるハーブ類で美味しい料理はどんな物がありますか? お薦めの料理を教えて頂けると幸いです。 因みに、今まで作ったのはこれだけです。 簡単な物ばかりですが、ハーブの香りや味がしっかり分かるものが多いです。 バジリコソースパスタ・ピザ(バジル) ハーブティー(レモンバーベナ、ペパーミント、レッドベルガモット) デザート、カレーのトッピング(スペアミント) サラダ・ピザ(ロケット) ニラ炒め(ニラ) 茹でサラダ(アーティーチョーク) ポトフ・色々な料理(月桂樹、ローズマリー、タイム)<鈍感なのか味や香りがよく分からず個人的には残念だった料理。入れても入れなくても同じかも・・・

  • 小学生以下の腕前向け、お料理サイトをご存知ですか?

    独身時代も台所に立った経験がないくらい、料理をすることなく過ごし、更に結婚後は仕事をしておりましたので、主人の理解があって「料理は作らなくていいよ」という甘やかされた環境におりました。 しかし先月退職し、今年末には出産予定(家族が2人から3人になる予定)ということもあり、さすがに簡単にできる料理からやらなくてはと思い始めました。 作れるものといえば・・・目玉焼きや野菜炒め(野菜炒めの素使用で)、味噌汁、ホットケーキ、生野菜サラダ。 料理本を見ても、難しすぎて一つもできそうにありません。 小学生以下の腕しかない私にピッタリの、簡単初心者向けお料理やレシピが紹介されているサイトをご存知の方、是非教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お肉メインではなく、温かいおもてなし料理教えてください。

    過去ログもいくつか見たのですが、コレ!というものがなかったので、お知恵拝借させてください。 今度弟とその婚約者が遊びに来て夕食をおもてなしします。 ただ、弟が病後ということであまり油やお肉がメインのものは食べない方がいいとのこと。 もちろんお酒も飲みません。 このような状況で自分なりに考えてみたのが (あ、ちなみに料理は大して上手じゃありません・笑) ・温野菜サラダ ・スモークサーモンの前菜 ・煮物 の3つです。サラダと前菜が冷たいものなので後1つ温かい料理が欲しいと思います。 いつもなら、ここに揚げ物を入れるんですが、今回はNGなので悩んでしまいました。 考えても生春巻きとかちらし寿司とか思いつくのが冷たいものばかりなんですよね。 また、婚約者と主人は至って普通なので、あまりに地味料理ばかりだと物足りないかも…と心配です。 温かいけれど、肉メインではない、でもそれなりに華やかに見え、おなかにもたまる料理(条件多すぎですね…)、教えてください!

  • パーティーメニューに出す「締め」の料理は?

    よろしくお願いします。 今月、友達数名を集めてクリスマスパーティをするのですが、ある程度出す料理は決めているのですが、「締め」になる料理を決めかねています。何か良いアイデアレシピがあれば教えてください! ちなみに当日予定の出す料理は 生春巻き、野菜系サラダ、唐揚げ、グラタン+デザートです。 他に何かお勧めメニューがあれば教えてください!