• ベストアンサー

小規模な会社についてお聞きしたいのですが

maisonfloraの回答

回答No.1

1.職安の求人票のボーナス・昇給とも、「過去の実績」です。  今後も出る保証は、職安もしてくれません。また、本当に過去出たかも疑問な会社もありますが、チェックのしようがありません。 2.事務は、社長の奥さんや身内がしている場合が多いです。 3.人間関係は、合わなければ、息抜きの場がありません。

takuyadesu
質問者

お礼

会社に入って仕事はもちろん人間関係も大事ですし少人数の中で合わないと大変辛い思いをするでしょうね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「印刷会社」求人票の基本給の最低ラインの提示

    こんばんは、今ハローワークへ通っている27才の男性です。 初めての転職で初めての採用を頂いたのですが、職安に提示してあった20才~30才で基本給13.5万~24.1万の最低賃金13.5万を提示されました。 仕事は百数十人程度の規模の印刷会社のパソコンを使った文字の編集作業なのですが、前職はEXCELやWORDを使った事務職をしていたので、自分ではある程度は評価してもらえると思ったのですが・・・。 正直住んでいる所は田舎です。 しかしボーナスはだいたい年間で2~4ヶ月で残業は月平均40時間程度ですので、27才男性としては厳しい手取りだと思うのですが(^^;)。 13.5万で入社してこれを基本に昇給していくとかなり生活が厳しいようなのですが・・・。 途中でグッと昇給なんてありえないですよね(><) よっぽどの専門的な知識がないと職安の求人票を見るときには最低賃金を基本給だと思わないといけないでしょうか?

  • 家族経営の会社か、そうじゃない会社のどっちにするか

    転職活動中です。 事務職で探しております。 実は採用が決まり、試用期間で少し前に働きだしたのですが悩みがあります。 働きだして分かったのですが、家族経営の会社でした。 社長が息子で、相談役として義母、専務もおそらく親族かなと思います。 家族経営の独特なあの雰囲気が息苦しくてたまりません。 監視されてるような、なんというか、、、 他の事務員さんは仕事中は昼休み以外、ぶっ通しで作業してます。 トイレもほとんど行ってないみたいです。 試用期間中ですが、この雰囲気に耐え切れず辞めようかと考えております。 ですが、せっかく採用いただいたので勿体無い気もして悩んでおります。 ■今の会社の良い点 (1)ほぼ定時で帰れる (2)年間休日が124日 ■今の会社の気になる点 (1)家族経営の、独特な雰囲気 (2)求人票に「※昇給とボーナスは業績と個人の能力による」と記載されている点。 曖昧で不安^^; (去年はボーナスも昇給も実績あり) (3)給料は額面17万3千円でやや低め 数日前、家族経営ではない、普通の企業に応募した書類が選考を通過したと連絡がありました。 その会社は残業が月に10時間あって、給料は額面18万5千円。 ボーナスは年2回(1回につき2~3ヶ月)。 昇給 1000円~ 年間休日は120日と、求人票に記載がありました。 全体で780人くらいの大きな商社です。 今、試用期間中の家族経営の会社を辞めて、普通の企業に再就職しようかと悩んでおります。 どっちの方が良いと思いますか? 自分の人生なんで自分で決めろ!と思われるかもしれませんが、あまり経験が無いのでアドバイスお願いします。

  • 中小規模の転職支援サービス会社について

    IT系企業への転職活動を行っているものです。 中小規模の転職支援サービス会社について教えてください。 「en転職コンサルタント」に登録をしたところ、 30社ぐらいの中小規模の転職支援サービス会社から スカウトメールが送られてきました。数の多さに正直 びっくりしましたが、どの会社のメールの内容も似たようなもので、 何を決め手に紹介会社を選んだらよいかわからず困っています。 そこで、中小規模の転職支援サービス会社を 利用されたことのある方に質問ですが、紹介会社を選んだ基準や、 実際サービスを利用してみての感想(成功例・失敗例など) を教えていただけますか? また、大手サービス会社と中小サービス会社で、 同じ求人案件を紹介された場合、大手からの紹介として 受けたほうが受かりやすいとか、逆に中小からのほうが 受かりやすい、などの違いはあるのでしょか? (同じ会社、同じ職種の求人なのに、A社とB社では 提示された想定年収額が違いました。手数料の違いですか??) ちなみに、リクルートエージェントとインテリジェンスには 既に登録しており、これから中小規模の転職支援会社も1~2社には 登録したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • どちらの会社が今後のためになるでしょうか?

    就職活動をしていて、やっと内定が2つ出ました。 1.中規模メーカー。経営状況が悪く、事業所の統廃合、   社長交代、本社移転が最近おこなわれた。   ただ、大手メーカーとつい最近に事業提携をおこなったりしているので、そうそう倒産は無いはず(・・・と考えていいのでしょうか???)   総合職なので給料20万、職種は総務か人事か経営企画(配属先はまだ不明)(ただ、女なので仕事内容はコピー取りやお茶汲みなどの補助作業しかさせて貰えないかも・・・)   昇給、ボーナスは今は会社の調子が悪いので余り無さそう。労組があったり、福利厚生は整っている。   個人的に会社がボロいところ、若い人&女が少ないこともあって、雰囲気が暗そうなところが気になる。お昼を食べたり、飲みに行ったりという楽しみは無さそう。 2.大手リース会社。経営状態は安定。   一般職の事務で給料は16万9千円。昇給はほとんど無さそうだけど、ボーナスは多そう。   会社は綺麗で雰囲気も明るいが、女だらけの職場で、派閥やいじめがありそうなところが気になる。   福利厚生は一般職なので、そこそこまで。住宅補助などは無し。 どちらも地元勤務です。 このどちらかの場合、どちらの方がおすすめでしょうか? 1で総務や人事の仕事を2,3年頑張り、違う会社へ職種を活かして転職するか、給料は少ないし、人間関係にかなり気を遣いそうだけど会社は安定した2を選ぶか迷っています。(2の場合は大手とはいえ、一般職で転職も難しそうですので、その会社で必死に人間関係などは上手くやっていかなければ退職せざるを得なさそうです) 最終的には自分で決めなきゃいけないとは思うんですが、アドバイスをお願いします。

  • 規模の大きい人材紹介会社を教えてください

    人材紹介会社で規模が大きい(求人情報が沢山ある)のは何処ですか?何社か教えてください。30代 男性 転職活動中 リクルートエイブリック、インテリジェンスは登録しました

  • ボーナスがちゃんと出る会社を見抜く方法

    転職サイトで見つけた求人に応募し、今日面接で内定を告げられました。 しかし、転職サイトには「昇給年1、賞与年2」と書かれていたのに「賞与が出るときはほとんどない、業績がいいときだけ出る」と言われました。あの言い方だと、出ないような気がします。 私はボーナスが転職の絶対条件なので、この内定は辞退しようと考えています。 そこで質問なのですが… ・転職サイトに賞与と書かれていても、この会社のように実際はほぼ出ないというのはよくあるパターンなのでしょうか? ・ボーナスが確実にもらえる会社の規模や、業種などありますか?また、転職サイトで見抜く方法などありませんでしょうか。 なかなか内定が出ない中、やっと出た内定でこのような状態になり、落ちこんでいます。ボーナスが出ない会社に応募した労力と時間とお金がむなしいです。もう同じ間違いをしたくありません。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 規模か職種か

    うちの父が現場仕事(工場、倉庫業、運転手、他ガテン系)を馬鹿にして営業や事務がいいと言います。 自分は職種ではなく会社の規模が重要だと思ってます。 小さい会社は上司の好みでボーナスの金額が変わったり保証もロクにないですが大きい会社はその点しっかりしてると思うので。 皆さんは仕事内容と会社の規模どちらの方が大事だと思いますか?

  • 転職か?今の会社か?

    27歳既婚女性です。(子供はいません。) 日々の生活の上でお世話になった、ある職種の仕事に漠然と憧れを持って、その職種について調べていました。 調べていくうちに、やっぱりこの仕事がやってみたいと言う気持ちが強くなりました。 現在は、独身の頃から勤めている全く違う仕事で働いています。 しかし、現在の仕事も好きですし、職場の人間関係も良く、続けて行きたい気持ちも有ります。 転職したい会社の長所 ・今の会社より規模が大きく、今よりは安定していそう。 ・その会社の求人票を見た所、有給休暇の取得実績が有になっていたので、そういう意味では長く勤められそう。 ・お給料が今の会社より高い。 転職したい会社の短所 ・未経験なので続けられるか不安(求人には未経験可となっていました。) ・固定給+業績給なので、業績が上がらなかったら、必然的に居られなくなってくるのではないか? ・頻繁に求人が出ているけど辞める人が多いのだろうか? 数年経験のある今の会社を辞めて、転職したはいいが、未経験の為、または自分にあっていなくて、全く歯が立たず、すぐに辞めることになったなんてなったら、今の会社を辞めるのはもったいないなって思います。 しかし、現在勤めている会社は、産休や育休の取得実績が無いので、今の会社へ勤められるのも時間の問題かと思います。 私の結婚を会社へ報告した時点で、腰掛発言をされ、男性社員との差を感じます。(男性社員は、新しい仕事を教えてもらえても、私は、今の仕事をきっちりこなしていればそれでいいよ。的な感じで私には新しい事を教えようとしてくれない。) 今の会社は10名ほどの小さな会社で、将来性がどうなのか?少し不安と言う面もあります。 転職か?このまま今の会社へ残るか?とても迷っています。

  • 会社選びで重要視するべきこと

    転職活動を始めたばかりです。希望の職種は、事務職なのですが、業界は特にこだわっていません。それぞれ、会社選びの基準はちがうとは思うのですが、どういったことにこだわって、みなさんは会社選びをしているのでしょうか?会社の規模、お給料、休日、仕事内容など、いろいろあると思いますが。 

  • ボーナスも昇給もない会社はやっぱりキツイですか?

    こちらで、何度か書き込みさせて頂いていました、28歳男性です。 今月中に就職を決めたいと思い、今現在就職活動中なのですが、工場とシューズショップと葬儀等の生花装飾業で内定が決まりました。 しかし、期待していた式関係の生花装飾業の仕事は有限会社で、大手の冠婚葬祭の提携会社なので潰れることはないらしいのですが、ボーナスも昇給もないといわれました。仕事面では凄く良いなぁと思うのですが、やっぱり昇給、ボーナスがないと辛いですか?16+歩合制と言われました。他に同じような職種で違う会社を選ぶか、またはボーナスや昇給もある工場などで働くほうが良いでしょうか? 自分がやりたいのはどちらの仕事もやりたいので今は凄く選びにくい状態です…。 色々、アドバイス頂けたらと思います、よろしくお願いします。