OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これって詐欺でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.242418
  • 閲覧数601
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

初めて質問します。
先日メールで知り合った彼と別れました。理由は彼が嘘をついていたからです。
どんな嘘かといいますと本当の誕生日と私に教えてくれた誕生日が違っていた
のです。まんまと私は騙されて彼に誕生日プレゼントをあげました。
しかし2週間後誕生日が嘘だったことが分かったのです。
彼は出会い系サイトの掲示板に載せている方にメールを送って、返事が来たら
2、3回目のメールに自分の誕生日を書きます。でもその誕生日はその時から
約2ヵ月後を書いているようです。その後すぐに逢いたいとか付き合いたいと
か言ってきます。お恥ずかしい話ですがこんなふうに騙されました。

別れた後彼に私があげたプレゼントを返してと言いました。
先週電話では返すと言いましたが、その後メールを送ったら今日は出張と言わ
れて、さらに今週メールを送ったら返事が返ってこなくなりました。
彼からのメールは全部とってあります。
彼が自分の誕生日を偽ったメールもあります。
騙された私も悪いと思っています。しかし私がプレゼントした物を平気な顔を
してつけている彼が許せないのです。

何とか返してもらういい方法はないでしょうか?
もうあきらめたほうがいいのでしょうか?

読みにくい文章ですみません・・・。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (77/203)

そのプレゼントの金額にも回答が左右されると思いますが、何十万、何百万ではないこととしてアドバイスさせて頂きます。

私は法律の専門家ではありませんから、これはが詐欺に当たるのかは判りません。
でも今からプレゼントを返してもらうにしても、たくさんの時間と労力を使うことになりますよ。
その分candy27さんの心の中に、腹立たしい彼のことがますます深く刻まれていくのです。

たとえプレゼントが戻ってきたとしても、その間の復讐だけに執念を燃やした自分を好きになれるでしょうか?
騙されてしまったけれど、人を素直に信じることのできたcandy27さんの心の方が、復讐に燃えるcandy27さんより素敵だと思いますよ。

出会い系サイトでの出会いでは、こうした事態が起きる確率は普通の出会いよりも高いかもしれません。
でもそれは『確率』に過ぎず、お見合いや友人の紹介でも詐欺を働く人はいます。
これからも素直に人を信じる心を持ち続けながらも、相手を見極める「心の眼」を養いましょう。
今回の件はそのいいきっかけだと思います。

今candy27さんが取るべき最良の道は、心の中から彼を完全に追い出すことだと思いますよ。
その為にはプレゼントを取り返すことなど忘れ、取っておいたメールも削除しましょう。
そして一日も早く新しい気持ちで生活できるようになりましょう。
それがcandy27さんの幸せに一番の近道だと思うのですがどうでしょうか。

大切な事は『彼の不幸』ではなく、『candy27さん自身の幸せ』だということに早く気付いて、一日も早く素敵な恋を見つけてくださいね。
お礼コメント
candy27

お礼率 66% (4/6)

ご回答ありがとうございました。naoppeさんの言う通りだと思いました。
彼に復讐しようとしてる自分は好きではありません。むしろ怖い女だな~って
思います。今までこんな目にあったことがなかったので今回はいい勉強になり
ました。naoppeさんが言うように素直に人を信じる心を持ち続けながらも相手
を見極める心の眼を養えるよう頑張りたいと思います。
ここのサイトで皆さんに相談して本当によかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 09:14:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

こんな男がいるのかと思うと情けないですよね、ほんと。この男のやり方はホストがよくやる手口だと思います。ホストって給料日前になるとこうやってブランド物プレゼントしてもらって換金するんですって。まあこれはよだんですが、何とか返してもらいたいというお気持ちはよく分かるけど、彼が連絡を絶とうとしている以上なかなか難しいですよね。金額がいくらぐらいかは分かりませんが、訴えるとしたら少額訴訟の手続きを自分でやるか、(これでも印紙代などで5千円位は掛かりますよ)警察へ行ってみる、でしょうか...
いづれにしても誕生日プレゼントとなるとちょっと弱いかもしれませんけど。でもこの男きっと常習性があるような気がするので泣き寝入りはしない方が、世のためですよね。なんか情けなくなっちゃうほどせこい男ですよね、ホントに。この件で随分傷ついたと思いますが、悪いことのあとはきっといいことがあると思うからがんばってください!
お礼コメント
candy27

お礼率 66% (4/6)

ご回答ありがとうございます。
私も彼は常習性があると思います。
彼は私を騙したことを最後まで認めませんでした。
その後も一生懸命そのサイトで色んな人にメールを
送っているようです。
また人を騙そうとしてるのかと思うと腹が立ちます。
プレゼントは返してもらえなくても何とかギャフン
と言わせたいところです。
少額訴訟について調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 17:50:13

  • 回答No.3

人を騙して利益を得ることを一般に「詐欺」といいますが、この場合「どのくらいの金額か」ですね。

おそらく警察も相手にしてくれないでしょう。弁護士に相談したり訴えることも出来ますが、そんなお金もったいないですよ、くだらない男のために。

ネットとか使ってその男の噂とか流しちゃえば?

何にしても早く忘れることですね。今後の幸せを祈ってます。
お礼コメント
candy27

お礼率 66% (4/6)

ご回答ありがとうございました。
くだらない男のためにお金や時間を費やすのはもったいないですよね。
今回はいい勉強になったと思って忘れることにしました。
一人で復讐ばかり考えていましたが、こうして皆さんに相談にのって
もらったおかげで違う考え方ができました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 09:23:55
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

詐欺ですかどうですか?となると、こんなのただの嘘つきじゃないんですか?(法律には、全くのしろうとですが) 単純に誕生日だからといって無理やりプレゼント贈らなきゃならない訳じゃないしね・・。  誕生日関係無しに贈り物する事もある分けだしね。 そんなことより彼のメールをスグ消した方がいいよ!そしてさっさと、忘れる事。  どうせそんな奴は、まともな彼女も、出来る分けないんだからね。  今度彼が出来たら  先に君の誕生日に贈り物受けてから、贈りなさい。  それも彼からの贈り物の半分くらいの額のものでね。  それで又、しけた事云うようだったらさっさと別れるんだな。  気持ちだけでも、感謝してもらわなきゃ、君と、本当の付き合いする資格無し。     少々荒っぽくてゴメン!
お礼コメント
candy27

お礼率 66% (4/6)

ご回答ありがとうございました。
今回は彼が嘘つきだということが分かって、早めに別れることができてよかったと思っています。あと誕生日は物じゃないですよね。kiyomさんがいう通り気持ちが大切です。今回のことははよい勉強になったと思って早く忘れたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 09:32:34
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 16% (25/153)

法律上の正確なことはまったくわからないのですが、あなたが彼に送ったものの金額にもよるように思います。それから、彼が金品を得るために意図的にあなたを騙したということも証明しなくてはならないように思います。そうでなければ、たんにあなたがよく調べもしないでプレゼントしただけのことになってしまうのかもしれません。どうしても腹の虫がおさまらないということであれば、弁護士と相談なさってください。
法律上の正確なことはまったくわからないのですが、あなたが彼に送ったものの金額にもよるように思います。それから、彼が金品を得るために意図的にあなたを騙したということも証明しなくてはならないように思います。そうでなければ、たんにあなたがよく調べもしないでプレゼントしただけのことになってしまうのかもしれません。どうしても腹の虫がおさまらないということであれば、弁護士と相談なさってください。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

彼が誕生日をごまかした証拠ではなく
プレゼントをもらうために誕生日をごまかしたって言う証拠が要るんでは
ないでしょうか?
こういう言い訳をされる可能性があります。
「誕生日は確かにウソを教えたけど、それは本当のことを
嫌いな貴方に教えたくなかった、プレゼントを持ってくるのは
予想できなかった。好意だからもらっておいた」とね、

私が思うのには同じ被害にあってる人は何人もいるんですよね。
その人たちと協力してもらって懲らしめるというのはどうでしょう。
警察なり弁護士会なりしかるべきところに出て対処するにも、
味方は多いほうがいいですからね。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v