OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページの画像セキュリティ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242403
  • 閲覧数628
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (42/77)

ホームページを開設したのですが、サイト上の画像を訪問者が勝手に取り込めないようにロックするにはどうすればよいのでしょうか?よく他人様のホームページではステキな画像を再利用しようとしても取り込めない事があるかと思います。どなたか方法について教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

皆さんの回答にもありますように、
右クリックを禁止しても画像のダウンロードは可能です。

ただ、右クリック禁止のスクリプトについての質問は、
過去の質問にありましたので、一件ご案内しておきます。

◆右クリック禁止タグについて:
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241596

また、このような質問も過去にありましたので、ご参考まで
◆右クリックでコピー、切り取りできない画面などの…:
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218727
お礼コメント
Y-S

お礼率 54% (42/77)

右クリック禁止のしかたが良くわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-30 18:08:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

残念ながらありません。
右クリックを禁止するような方法もありますが、
解決にはなりませんので。
お礼コメント
Y-S

お礼率 54% (42/77)

そうですか。。残念です。。
投稿日時 - 2002-03-30 18:07:18

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まぁ、よく使われる方法としては、恐らくY-Sさんが
おっしゃっている方法だと思いますが、クリックを禁止
する方法ですね。これは確か、JAVA Scriptでできる
んじゃなかったかな? ただ、以前実際にあった話なの
ですが、そこのサイトはMacでマウスをクリックすると、
『クリック禁止!』と警告の出る構造にしていました。
が、困った事に、そのページ内にリンクがあり、そこを
クリックしようとすると、その警告が出てしまって、
リンク先に飛べないというトラブルがありました。Win
だと、マウスボタンが2つあるので、右クリック禁止とか
でいいんでほうが、Macはボタン1つですからねぇ・・・。

ちなみに、coolguysさんもおっしゃっていますが、
クリック禁止をしたところで、画像を持って行かれるのを
完全に防ぐ事はできません。一度モニターに表示されて
しまっている以上は、スクリーンキャプチャーを撮れば
いい訳ですし、それ以前に、ブラウザーのキャッシュに
保存されている画像を持って来る事もできてしまいます。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

もう,こうなるとモラルの問題だと思いますよ。
とにかく,ブラウザで閲覧されたときにはすでにダウンロードが完了しているのですから・・・。
ちょっと知識がある人なら,簡単に探し出しちゃえるし・・・。
右クリック禁止だって,無効に出来ちゃう・・・。

動画でしたら,・・・ストリーム方式だったっけ?なんか,ダウンロードしても動画そのものではないファイルが保存されるやつがあるんだけどね。
あとは,Flashムービーファイルにしちゃう・・・。これならほとんどの人が見るだけになると思うけど・・・。