• ベストアンサー

映画「ダブル・ジョパティー」、法的には事実??

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

アメリカでも日本でも同じです。  こんな都合のいい話は実際にはありません(笑)  映画だから面白おかしく演出してあるのであって、生きている人間の死亡を認定してしまうほど、今の捜査技術は低くないのです。  もっとも、最近の日本の怠慢さ加減なら、ありえるかもしれませんが(笑)  警察署ぐるみでの大掛かりな怠慢や裏口合わせがあれば可能でしょうが、行方不明者の死亡が確定するのは、失踪から7年ですから、日本版を作るとかなり長い映画になるでしょうね。

SALADA-GIRL
質問者

お礼

deagleさん、お答え戴いてありがとうございます。  確かに不祥事続きの日本の警察や裁判所だと、ちょっとした凡ミスで取り返しのつかない騒ぎになる可能性はあるのでしょうね(お~コワイ)。f(^_^)  あ、確か映画では、ダンナさんが失踪したのは沖合いに停泊していた船の上でした。確かこんなときって失踪者の死亡確定は少し早いんでしたっけ?(推理小説からの受け売りですが・・・)  日本版を誰か作って欲しいなぁ~。  お答え戴いてありがとうございました。ヾ(´ー`)ノ