-PR-
締切り
済み

ftpのダウンロードを使えるようにするには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2424
  • 閲覧数164
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (16/31)

適当と思われるジャンルがよくわからないのでここで質問させて頂きます。

フリー/シェアソフトをダウンロードするのに「ftpダウンロード」を推奨されて
いるのですが、今の私の環境では使えないようなのです。
ftpダウンロードはどうしたら使えるようになるのですか。
また、ftpとhttpのダウンロードってどう違うのですか。
そもそもftpがどういうものなのかがよく理解できていません。
自分なりに調べてみたりしているのですが・・・。
思いっきり初心者なので、どなたか詳しく教えてください。お願いします。

(関係あるのかわからないのですが一応表記しておきますと、MacOS8.1/IE5.0を
使っています。他に何か表記必要なものがありましたらどうか御指摘ください。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (16/51)

ftp=ファイル転送プロトコル http=ハイパーテキスト転送プロトコル のことで、ダウンロードする手順が異なります。 ユーザからすると、転送速度が速い(ftp) 遅い(http)くらいで 構わないと思います。 最終的にダウンロードされるファイルは同じものになるはずです。 ftpのダウンロードが出来ないとの事ですが、 プロバイダが匿名ftp転送をサポートしていない可能性があるので ...続きを読む
ftp=ファイル転送プロトコル
http=ハイパーテキスト転送プロトコル
のことで、ダウンロードする手順が異なります。

ユーザからすると、転送速度が速い(ftp) 遅い(http)くらいで
構わないと思います。
最終的にダウンロードされるファイルは同じものになるはずです。

ftpのダウンロードが出来ないとの事ですが、
プロバイダが匿名ftp転送をサポートしていない可能性があるので
一度確認されてみては、どうでしょうか。
補足コメント
hirokoro

お礼率 51% (16/31)

回答ありがとうございます!
おかげで二つの違いがわかりました!

続けざまにど素人モードで大変恐縮なのですが、匿名ftpとはどういうことな
のでしょうか。
匿名httpというのもあるんですか?
(もし変なことを質問しているのでしたらごめんなさい。)
できましたらお手数ですが再度御回答戴きたいのですが・・・。
お願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

FTP: File Transfer Protocol HTTP: Hyper Text Transfer Protocol の略です。意味はBigFootさんのおっしゃる通り。 さて、FTPが使えないということですが会社などで接続している場合、 プロキシサーバ(代理サーバ)を通すことでFTPを使えなくしている場合があります。 この場合、詳しくは会社のネットワーク管理者に問い合わせてくださ ...続きを読む
FTP: File Transfer Protocol
HTTP: Hyper Text Transfer Protocol
の略です。意味はBigFootさんのおっしゃる通り。

さて、FTPが使えないということですが会社などで接続している場合、
プロキシサーバ(代理サーバ)を通すことでFTPを使えなくしている場合があります。
この場合、詳しくは会社のネットワーク管理者に問い合わせてください。
(ダイアルアップの場合はこの限りではありません)

あと、IE5.0のセキュリティオプションの中に
”ファイルのダウンロードを無効にする”というのがあります。
チェックされていれば駄目かもしれません。(使ったことありません)
補足コメント
hirokoro

お礼率 51% (16/31)

回答ありがとうございます!
そういう言葉の略だったんですねぇ。

ところで当方、プロキシサーバは通しておらず、IEの方も確認しましたが、
教えて頂いた答えにはあてはまりませんでした。
もし他の原因の心当たりお有りでしたら、恐縮ですが再度ご回答頂けません
でしょうか。宜しくお願いします!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

「ftpダウンロード」を推奨 の件ですが、 ファイルをダウンロードするときにいくつかのリンクが示されている場合、 (「ダウンロード」などと書かれた、下線付きの青い文字とか) そのリンクが 「http://~」で始まっているか 「ftp://~」で始まっているか を確認し、その中の 「ftp://~」 で始まっている方をなるべく使うようにしてください、 と云うようなことだと思います。 ...続きを読む
「ftpダウンロード」を推奨 の件ですが、
ファイルをダウンロードするときにいくつかのリンクが示されている場合、
(「ダウンロード」などと書かれた、下線付きの青い文字とか)
そのリンクが
「http://~」で始まっているか
「ftp://~」で始まっているか
を確認し、その中の
「ftp://~」
で始まっている方をなるべく使うようにしてください、
と云うようなことだと思います。

一般的なブラウザであれば、httpによる転送だけでなく、
ftpによる転送も備えておりますので、
例えばダウンロード先が「ftp://~」で始まっているモノだけであったとすれば、
実は既に何度か実践済なのかも知れませんね。

ご質問の意味を勘違いしてましたら指摘願います。
補足コメント
hirokoro

お礼率 51% (16/31)

せっかくご回答頂いたのですが(ありがとうございました)、質問として
は、
・ftpとhttpのダウンロードの根本的な違い
・httpでダウンロードはできるのにftpではそれができずにおります為、ftp
ダウンロードを使えるようにするにはどうしたらよいのか(環境設定などに
方法があるのか)
を知りたかったのでした。
質問の仕方が良くなかったとしたらスミマセンでした。m(_ _)m

現段階でkamuyさんの他、お二人の方からご回答を戴いており、ftpとhttpの
ダウンロードの違いはそのおふた方から教えて頂きました。
残る問題はftpダウンロードができずにいる点で、
1.プロバイダが匿名ftpをサポートしていない
2.LANなどでプロキシサーバをとおしている
3.IEのセキュリティー設定で「ファイルのダウンロードを無効にする」に
チェックが付いている
等の可能性を教えて頂いております。

しかしながら確認したところ、いずれもあてはまりませんでした。
なおブラウザはIE5.0(Macintosh Edition)を使用しております。(使用
OS:MacOS8.1)

もしこれら以外の原因の心当たりがお有りでしたら、どうか教えていただけ
ませんでしょうか。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

ブラウザを換えるだけであっさり解決したりもしますね。 ものは試し、ということで、Netscapeで同じ所からダウンロードできるかを 試してみるとイイでしょう。 もしNetscapeでもうまくダウンロードできないということになれば、 サーバー側に問題があるのかも知れませんからね。 ...続きを読む
ブラウザを換えるだけであっさり解決したりもしますね。
ものは試し、ということで、Netscapeで同じ所からダウンロードできるかを
試してみるとイイでしょう。
もしNetscapeでもうまくダウンロードできないということになれば、
サーバー側に問題があるのかも知れませんからね。
補足コメント
hirokoro

お礼率 51% (16/31)

お礼が遅くなってごめんなさい。
教えて頂いたとおりNetscapeで早速試してみる事にします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ