OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメ、プリンタ、スキャナ・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242393
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 49% (168/340)

デジカメとプリンタとスキャナを買おうと思うのですが、値段は別として、何を基準に選んでいいかわかりません・・。私のなかでは、プリンタはエプソンがよくて、デジカメはオリンパスがよくて、スキャナはキャノンがいいという先入観があるのですが・・・。実際のところはなにで決めるのですか?チェックポイントを教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

デジカメ、プリンター、スキャナー、全部エプソンを使っていますが
理由は、プリンター→写真の縁無し印刷&綺麗。これを理由に最初に
プリンターを買ったので後から購入した物はエプソンで統一。
壊れた際の送り先がいつも同じだから管理が楽です。

エプソンのCP-900Zのデジカメ、ひとつ前の型になってしまいました
が綺麗に写りますよ。スキャナー、エプソンは、使い方がややこしい
らしいですが、エプソンに慣れたので関係無いです。
結局は自己満足じゃないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 それで良いのでは(^^;

 後は、店に行った時に実物を見て決めるべきです。

 個人の趣味ですが...
 プリンタは、画質は実際にはそれほど変わりません。値段相当だと思っています。機能がつけばそれだけ高くなりますが、基本機能にに関しては、それほどの差はないと思います。
 デジカメは、重さ・持ったときのフィット感が大事です。後実際には、店頭では電池が入っていない状態で怒れている場合があるので、フィット感を確かめて、機種が絞れてきたときに、店員にお願いして電池を入れてもらいましょう。以外と印象が変わってきます。
 後は、値段との相談ですね。結局高い物は、画素が多く奇麗に取れます。私見ですが、餅は餅屋です。
 スキャナは...結局、付属ソフトの安定度によりますので...実際置く場所が決まっているのなら、それを基準に考えるのも面白いでしょう。

 そんなもんです。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

同じメーカーのものにしておくと、 直接つないで、PCなしに使う事が出来る場合がありますよ。 デジカメをプリンターにつないで直接プリントアウトとか。 選ぶ時の参考になれば。
同じメーカーのものにしておくと、
直接つないで、PCなしに使う事が出来る場合がありますよ。
デジカメをプリンターにつないで直接プリントアウトとか。

選ぶ時の参考になれば。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まぁ、何を基準に良いとするかは個人差がありますので 断言はできませんが、私は、デジカメはフジフィルムと ソニーの2台、インクジェットプリンタースキャナーは エプソンをつかっています。エプソンはそうなのですが メーカーによっては、スキャナーのドライバーの色補正 モードの中に、自社のプリンターに最適なモードを持って いる物もあります。
まぁ、何を基準に良いとするかは個人差がありますので
断言はできませんが、私は、デジカメはフジフィルムと
ソニーの2台、インクジェットプリンタースキャナーは
エプソンをつかっています。エプソンはそうなのですが
メーカーによっては、スキャナーのドライバーの色補正
モードの中に、自社のプリンターに最適なモードを持って
いる物もあります。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

質問を見たところ、僕と同じ初心者の様なので、初心者目線で回答させて頂きます。

デジカメは初心者でも使い易くて、機能も充実(画素数130以上)と評判の富士フィルム「FinePix1300(一番安い)」がお薦めです。
1万円~2万円で4,5台の機種から選べるので、一度検討してみてはいかがでしょうか?

プリンタとスキャナですが、複合機はどうでしょうか?
コピーもついて、場所も取らないので便利だと思いますよ。
デザイン等に興味があって、微妙に色が良くない!などというこだわりが無ければ、お薦めです。
例えば、単にWeb画面などからプリントアウトしたいとか、写真や絵などを取り込みたいという程度ならば、問題無いと思います。
僕は以前5万円位のエプソンプリンターと2万5千円位のキャノンスキャナを使用していたのですが、3万円位の複合機日本ヒューレット・パッカード(hp)psc750を購入して、逆に得した気分です。
用紙を内部に何十枚もセットしておくことが出来(これはhppsc750だけ)、画質が落ちたとも思わなかったし(こだわる人はこだわるでしょうが)、スキャナの速度もぐっと速くなり、うるさかった音も無くなり大満足です。
複合機にも色々メーカーや種類があるのですが、個人的なお薦めを3つ紹介します。
まず今紹介した(自分でも使用している)hppsc750です。機能については上記の通りで、前面給紙など使い易さと総合的な性能が最も良く、日経パソコン(雑誌)で大きく取り上げていました。
悪い所はコンセントが普通のものに入らずに(接地アダプタとか?)蛸足コンセントに無理やり繋いでいます。
今のところ壊れていませんし、他の人の商品評価ではそれほど重要ではないとか・・・。
二つ目はブラザー工業のMFC-5100Jで、同程度の機種で唯一FAXが装備されています。
三つ目は富士ゼロックスのWorkCentre1152Jです。
平均的にバランスが良く、利用者も多く、評価も良い様です。
ただし三つ共WindowsXPに対応していない部分があるので、その辺は確認&注意が必要です。
ちなみにXPに対応しているのは、キャノンのMultiPASS C50でプリンタとしては、同程度の機種の中では最速です。

各製品の評価は参考URL「ISIZE→「コンピュータ」PC相談室」で沢山見たり、質問したりできるので、納得のいくまで色々調べてみて下さい♪(サイトに飛べない時は検索してみて下さい)

以上ですが、少しでも参考になれば幸いです。