• ベストアンサー

引越の時エアコンはどうすれば...。

今度引越をするのですが、節約のため約10年使用したエアコン2台(6~8畳用)を新居の方へ持ち込みたいと考えています。 エアコンは2台とも5万程度で購入したものです。 それを自分で取り外し、新居への取り付けは新規で買うものと併せて専門家に取り付けてもらおうと思っています。 いくらくらいかかるものでしょうか? また取り外しは単にはずせばいいと思っているのですが、間違っていますか? 素直に新規に2台購入した方が良いでしょうか? 全くの素人のため、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.2

エアコンの冷媒には高圧ガスが使用されていますので自分で取り外すのは非常に危険です。取り外す場合はフロンをいったん何らかの方法で回収するか圧縮機へ保管させる作業が必要になります。 やはり買いなおしたほうが簡単ですし10年だと消費電力や寿命も気になってくる時期だと思いますので、買い換えてはいかがでしょう。

kitamitu
質問者

お礼

エアコンって取り外しもそんな処理が必要なんですか。これは無理ですね。節約できると思ったんですが..。 ご回答有り難うございます。

その他の回答 (6)

• pentan
回答No.7

失敗もともとで、外されては如何ですか? ガス回収の為に、14と17,21のスパナかモンキーを、また 六角レンチを用意してください。 外機のパイプがつながってるとこの、ふたのボルトを外すと、六角レンチで締めるようになってます。 1.細い方のパイプがつながってるバルブをレンチで全部閉める。 2.ガスを回収する為、エアコンの冷房運転を2-3分する 3.運転しながら、太い方のパイプのバルブを全部閉める。 これで外機にガスが回収されます。 あとは、電源を抜いて、配線と、銅管を外していく。 捨てられるのなら、経験もいいかも? 感電、ガス漏れによる凍傷にはくれぐれも、気をつけて。ガス漏れはオゾン層にも悪いし 怖いから、プロに任せた方がよさそうですね。

kitamitu
質問者

お礼

やっぱり難しいですね。万が一もありますし、プロに頼むことにします。 ご回答有り難うございました。

回答No.6

引越しですか。大変ですね。 実は自分もなんです。 10年のエアコン。 後何年使えるでしょうか? 後何年使うつもりでしょうか? 2.3年後までで、終わりかな? と思えば新しい物を。 5.6年以上使うぞ! と思っているのであればそのまま移設して 使ったらいいのでは? 引越しもお金が掛かります。 移設費だと・・・1万ぐらい×2 としたら2万円ぐらい。 そして、エアコンの引越し運賃。 買いなおしたら・・・2.2Kのエアコン 新品で普通5万円~6万円 で10万円前後。それに工事費を取る所だったら +2万円前後。

kitamitu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます やはりそうですね。私も今そうしようと思います。 家の買い替えをしたので、ローンも組むし、すっきり新しいのを買いたいと思います。使えるものを捨ててしまうのは心残りですが..。 有り難うございました。

回答No.5

10年前のだと、安いのを新規購入した方が宜しいのではないでしょうか。 自分でやることが当たり前(工事人がこない、高い、へたくそ)の国ではセパレート型のエアコンのパイプを外しても漏れない様に成っているのですが、日本のは儲ける為に(工事人言:「延長する事が多いので、日本のはそうなっていない」・・・・小さい日本の家だからかな・・・・?) 自分で外すと中のガスが全て漏れてしまって、素人には出来ないように作ってあるとか(∴日本ではセパレーツ型は自分では移動していません。本当かな・・・・漏れるのって?)

kitamitu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そんな戦略あったのですか、風邪薬の話みたいですね。 それにしてもガスが漏れるとか言われると本当に厄介ですね。 新規購入することにします。

noname#63648
noname#63648
回答No.4

昨年、中古の一戸建てに引っ越しましたが、前の住人が、「よろしかったら、古いですけど、エアコン置いていきましょうか?」と言ってくれたので、有り難く頂いて(4台もです)、たまに使っています。ヘビーユーザーなら、前述の方がおっしゃる通り、古い機種だと電気代がかさむかもしれませんが、健康の為エアコンをあまり使わない我が家では重宝しています。 新居にお持ちにならないと決めたら、処分することだけを考えず、次の方に使ってもらうという手もあると思い、ご参考まで投稿させていただきました。

kitamitu
質問者

お礼

ご助言有り難うございます。 売る家は古家のために解体することになっています。できれば家ごと使ってくれればありがたかったし、いろいろと(エアコンも含め)置いてきても良かったのですが、買った方が若かったこともあり、家は建て直すそうです。ですからエアコンも持ち出す必要があって..。捨てるにもある程度の出費があるのなら、新居に持ち込もうかなと思ってました。 でも確かに皆さんが言われるように、お金をかけて持ち込んでも、あっという間に買い替えになるのならと考え直しました。 物資の有効活用のためにはPORTFOLIOさんの言われる通りできたらと思いますね。

• tagucyan
回答No.3

新規で購入の際には取付工事が含まれていませんか? その際、事前に工事業者から日程、時間の連絡があると思いますが、 あと2台取りつけたい旨を話されてはいかがでしょうか。 新規購入分の取付費にはエアコンの販売店の手数料も入っていると思いますが、 直接業者と2台分の取付費は交渉して(家電販売店を通さず)現金で払えばいそがしく無い時期であれば比較的安く上がると思います。 我が家はこの手ですませました。 工事の際にお茶やお菓子も忘れずに!

kitamitu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ですが、自分で取り外しは不可能と判断しました。そこで、引越業者に依頼するとしても、皆さんの意見を聞く中でさすがに持ち込もうとしているエアコンは古すぎるし、もともと安く買ったものなので、これを機に新規購入でいいかなと思い始めました。 貴重な意見いただいておきながら、反対の結果としまして申し訳ありません。ただ、交渉して安く頼もうと思います。

• mimumu
回答No.1

エアコンの取り付けは難しいし、取り外しもキツイ作業です。 10年使用したエアコン2台とのことですが、消費電力は昔の機械の方が消費しますので『2台買うから、安くして』と値切り(笑)、新品にしてはいかがでしょうか。処分の費用もその方が節約できると思います。

kitamitu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 新品にした方が良いですか。確かにランニングコストはかかるのでしょうね。 そうか!エアコンは処分するのにお金取られるんですよね。 考えてみます。